リオ五輪体操代表の宮川紗江選手(18)からパワハラを告発された塚原光男・日本体操協会副会長(70)と塚原千恵子・女子強化本部長(71)夫妻に対し、バルセロナ五輪銀メダリストの池谷幸雄氏(47)が「辞任ではなく永久追放です」と怒りの要求をした。

池谷氏は2018年9月4日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)に出演し、語気を強めて主張した。ただし、共演者からは冷静な見方も出たほか、インターネット上でも「ちょっと暴走しすぎ」といった指摘があがっている。

■「お母さんはその辺が分かっていません」

協会は第三者委員会を立ち上げ、塚原夫妻のパワハラ疑惑を調査する。番組によれば、宮川選手の母親は「パワハラ認定されれば、『夫婦の辞任』『協会の新体制』を求めたい。認定されなければ『(対応は)現在検討中』」との意向。しかし池谷氏は、

「辞任ではまた復活するので、永久追放です。前回は辞任しましたが、またこのポジションに戻ってきましたから、辞任ではなく永久追放です。お母さんはその辺が分かっていませんが、辞任ではダメです」

と「永久追放」の言葉を連呼した。

「前回」とは、1991年の全日本体操選手権でのボイコット事件のこと。千恵子氏ら審判団の採点に疑義が呈され、出場選手91人中55人がボイコットする事態となった。その後、女子強化部長だった千恵子氏は辞任したが、現在は返り咲いている。

池谷氏は「(91年に選手たちが)あれだけの意を決してやっても、(千恵子氏は)復活した経緯がある」ことを理由に、体操界に残ることを許さない考えだ。

司会の小倉智昭さんが「ただ、体操協会から退いても、朝日生命体操クラブの指導者であることは変わりない」と指摘したのに対し、池谷氏は

「永久追放すると体操には関われないので、他のコーチが来ることになる。そこまでしないと、(第三者委員会の聞き取り調査に対して)恐ろしくてみんな何も言えない」

と応じた。協会に限らず、朝日生命の指導者の地位からも降ろすべきという主張とみられる。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :hid*****:2018/09/04(火)19:58:16
体操界の功労者と理事になる資質とは別もだと思うので、永久追放が良いと思います。次に具志堅さんが同じようなことを起こしてもやはり永久追放にすると。じゃないと協会は引き締まらない。何度も言うけど、功労者と理事は分けて考えないとね。
2 :car*****:2018/09/04(火)19:57:56
今回の件ではなくて、別の件で怒ってるのでしょう。なら、貴方がその件で提訴してください。宮川選手のはパワハラとは言えないレベルですし。
3 :mys*****:2018/09/04(火)19:57:32
なんか低層の話だなって感じだよ。池谷も頭悪そう。
4 :lov*****:2018/09/04(火)19:57:31
暴走してませんよ。制限速度ですね。この夫婦は日大のようになりたくないから演技してるだけですよ。さっさと追放で!
5 :zzz*****:2018/09/04(火)19:57:30
永久追放まで言ったらもうムーンサルト使えないね生徒にも教えてはいけないそりゃもう古い昔の技だけどあんな昔に開発に成功している塚原は偉い池谷さんだってたくさんムーンサルトの恩恵は受けてるだろあんたのメダルはムーンサルトで半分出来ていると言っても過言じゃないその大先輩を永久追放とは、、、御無体な!
6 :Rrr そう思わない理由を聞きたい:2018/09/04(火)19:57:12
ここへきて池谷の発言なんてどうでもいいけど。相変わらずバカなんだなって。
7 :bab*****:2018/09/04(火)19:57:11
永久追放賛成!記者会見は拒否でインタビューは爽やかに喋る塚原氏は他人事?ピントがずれてる。
8 :kou*****:2018/09/04(火)19:57:08
今回は暴走しても良いと思う。一番の暴走は塚原夫婦なんだから。
9 :rai*****:2018/09/04(火)19:56:25
塚原ふさいは、速見は簡単に切ったじゃん!
10 :meu*****:2018/09/04(火)19:56:13
こんな、腹黒い塚原夫婦は、体協に残したら,将来も同じ問題を起こす体協でしかない。金メダルを取ったからと言って、良い指導者とは限らなぞ。
11 :oka*****:2018/09/04(火)19:55:51
自分も教える身だから戦う以上は消えてもらわないと絶対に少なからず嫌がらせしてくるけね。関係ない人間になったら何言ってますの?って突っぱねれるしw
12 :春夏秋冬:2018/09/04(火)19:54:38
長年に渡る恨みが爆発したね!
13 :鞍馬天狗:2018/09/04(火)19:54:05
今までさんざん、おいしい目をしている。永久追放で当然。
14 :Ph:2018/09/04(火)19:53:27
暴力指導が問題なんです利権云々は違う話この選手が欲しかったものは何ですか?暴力を受けてもそれでいい コーチを取り戻したい。それが望みなのでしょう?だがそれを認めては暴力を肯定してしまう池谷氏に関しては正義の味方には違和感がある。
15 :cos*****:2018/09/04(火)19:53:08
あなたも信号かなんか使って、鉄棒みたいなことでしょ。あくまで冷静に。
16 :tan*****:2018/09/04(火)19:52:46
まあしかしこの未成年もちょっとやり過ぎで引っ込みつかなくなってるけどな。
17 :hbx***:2018/09/04(火)19:51:24
池谷氏の気持ち解ります 毎日、毎日塚原夫婦を追い詰めた、だんだん本気だ中途半端に塚原夫婦が残ったら!!!! たいへんだ次は池谷がやられるだから池谷このことを絶対に忘れず体操界につくすことだ まー永久追放賛成だよー!!
18 :oha*****:2018/09/04(火)19:51:01
今回の件だけだと永久追放とは言わないだろうけど以前の朝日生命のクラブの人達しか点が高くならないとか 他の人達の引抜きとか関係者じゃないと解らない事まだまだ沢山あるの発言かと思てます
19 :blu*****:2018/09/04(火)19:50:28
相当な悔しい思いをしてるのだと思います。夫妻に力は全くなくなりますが、朝日に残りたいですか?って質問したら、選手はどう言うかな
20 :hir*****:2018/09/04(火)19:50:21
池谷調子に乗りすぎじゃ!勝ち馬に乗ったつもりじゃのう
21 :tor*****:2018/09/04(火)19:50:19
暴走なの?それ以前に、この塚原夫妻は前科に懲りもせず、30年近く暴走し続けて来たのではないの?
22 :non*****:2018/09/04(火)19:50:19
永久追放に決まってるだろうが暴走じゃなくて正論やろ
23 :ncu*****:2018/09/04(火)19:50:05
なぜその発言を暴走と言えるのががわからない。それだけ塚原夫妻を知っての発言でしょ。記者は池谷さんより塚原夫妻を知っているのか??
24 :れくれす:2018/09/04(火)19:49:51
アピって理事になるのが目的?
25 :kan*****:2018/09/04(火)19:49:47
塚原ご夫婦は、もういい歳だし、若手に譲ってもいいんじゃないか。池谷さんは内情をよく知ってるんでしょう。
26 :古美門 研介:2018/09/04(火)19:49:40
暴走しすぎって、どこのバカだよ。当然だろ。そう言う事を言うバカがスポーツ界を腐らせるんだ。
27 :がな:2018/09/04(火)19:49:35
池谷のそういった暴走意見を聞きたくてマスコミもコメンテーターとして呼んだんだろ?
28 :tmy*****:2018/09/04(火)19:49:01
なんつうか、今まで声を上げてて、結果、冷や飯食わされてたのなら分かるんですが、池谷さんも森末さんも、「18歳の女の子」が勇気を出して声を上げるまで、下向いてダンマリ決め込んでた訳ですよね。
ソレを風向きが変わったからって、急にイキっちゃうのは、なんかとても情けないと言うか、日和見的と言うか。今までの自分達の「不作為」を棚上げにして、流れに乗っかって叩きに走るってのも、フェアじゃないと思うんですよね。
29 :woo*****:2018/09/04(火)19:48:56
一見だと暴走に見えなくもないが、過去に糾弾されて処分を受けているからな、二度目は厳しく処分しないとまた暴走した時に割を食うのは選手だからな。
30 :ron*****:2018/09/04(火)19:47:51
全く、池谷氏に大賛成!!昔も、塚原判定で大変な目に会った選手!沢山!!!追放でも甘い!!!!!


スポンサーリンク


31 :mvq*****:2018/09/04(火)19:47:36
まぁ~池谷は頭悪いから仕方ない。
32 :jjl*****:2018/09/04(火)19:47:33
池谷?何様たった気で、発言しているだ!
33 :dor*****:2018/09/04(火)19:47:24
池谷の身辺調査を開始しようぜ
34 :uri*****:2018/09/04(火)19:46:10
パワハラ等をする人にはやり過ぎでは?ってぐらいが丁度良い。それ以上の事を長期間してきたのだから。
35 :nya*****:2018/09/04(火)19:45:57
朝日生命を永久追放してください
36 :m***:2018/09/04(火)19:45:47
エライ人が威張ってるのは当たり前。(これからは下の人が威張る時代なの?
37 :nao*****:2018/09/04(火)19:45:07
つぶれろ!老害日本。
38 :gus*****:2018/09/04(火)19:44:53
せっかく育てて、もってかれる、やる気がなくなる・・・から引き抜きご法度、なんていってるやつだから、塚原以上のパワハラ人間になることは間違いない
39 :cyaucyau:2018/09/04(火)19:44:50
芸能界から干されたアホの池谷と森末が久しぶりのTVで嬉しくてしょうがないんやそんなに言いたい事があったなら何故今頃言うんや情けないやろーや
40 :景気よよくなれ:2018/09/04(火)19:44:33
池谷は昔相当この夫婦に煮え湯を飲まされた経験があるんじゃないの?元理事でもあるし、いろいろと確執がありそうだ。ただ、元の原因の一つであったコーチの暴力事件も並列できちんと精査すべきでは?一応調査では黒となっているようだけど、
再度調査して、パワハラの件と別に暴力事件が事実であるのであれば、選手がそれを受け入れる行け入れないは関係なく許されるものではないから、事実であればきちんと処罰されるべきだと思う。けしてパワハラの陰に無かったことにはできないと思う。
41 :一般人:2018/09/04(火)19:43:53
ボクシング協会の【自称世界の○○】は、実に胡散臭いヤマシな感じだった。しかし、痩せても枯れても<<月面宙返り>>始祖。マジモノ【世界の塚原】なのです。永久追放云々より勇退と言う花道で体操界と一線を画すで良いと思います。
42 :mit*****:2018/09/04(火)19:43:25
1番に選手達の事を考えれば、永久追放で良いと思います!
43 :mrk*****:2018/09/04(火)19:43:08
世間の常識をあまり知らない選手の威厳を取り上げすぎ。お金の儲からない競技を維持するのは大変。
44 :doragon-firld:2018/09/04(火)19:43:06
声を上げた以上排除してしまわないと逆襲がある。そう思ってるんではないですか。
45 :hek*****:2018/09/04(火)19:42:52
前回の大失態があるのに、ほとぼりが冷めたらトップに君臨してるってどうなの?追放じゃなかったらしつこくまとわりついてくんの目に見えてるじゃん。断然池谷氏を応援するわ!!
46 :s*****:2018/09/04(火)19:42:50
永久追放して開いたポジションでも狙ってるんじゃないの?
47 :osa*****:2018/09/04(火)19:42:39
この人は好きではないけど、内情を知ってるからこその発言ではないか。一時的に辞めても返り咲くならば、「あの時よくも第三者委員会に言ってくれたわね」で潰されるのが怖くて何も言えません!ていう人がたくさんいるんでしょう。好きではないけどとりあえず支持。
48 :taro:2018/09/04(火)19:42:18
今回の件だけを見れば、永久追放まではってなんかも知れないが、私物化の問題が2回目だからね。有能な指導者なら大目に見るって体質に、こういう連中を蔓延らせる素地があるんじゃないのか?
49 :jun*****:2018/09/04(火)19:42:09
池谷はめちゃくちゃ私怨もあって逆上してるとしか思えない速見擁護、暴力肯定だしまさに暴走
50 :aaa*****:2018/09/04(火)19:41:58
塚原夫妻を中途半端に残すと、いずれ権力を掌握し、必ず報復があったりすると思う。永久追放が妥当だと思う。どうも体操協会は歯切れが悪い。塚原夫妻に弱みでも握られているのか。選手の為に、ちゃんと仕事をしましょう。
51 :inu*****:2018/09/04(火)19:41:20
お互いに相手を抹殺するくらいの覚悟でやりあえばいいんだよ。当事者にとってはそれくらい重大なことなのに、誰に忖度してんだかわからないけど、周りが「まあまあ落ち着いて」みたいなこと言って、ことを荒立てないことが一番みたいなことを言い始める。そのうち本題とは関係のない議論が延々と繰り返されて飽きてしまう。そんなだから、膿も出せずなにも変えられないんでしょ?
52 :ham*****:2018/09/04(火)19:40:47
池谷さんが正しい。永久追放で正しいと思います。
53 :FOM:2018/09/04(火)19:40:29
永久追放にしないと自分の身が危ないんだろう。それだけ脅威ってこと。でも、18歳の女の子が矢面に立つまで声をあげなかったのも事実。
どうしてもこの好機に自分の地位をあげようとしているように見えてしまうんだよね。塚原夫妻がトップよりは池谷さんや森末さんがトップの方がいくらか健全にはなるでしょうけど。
54 :tak*****:2018/09/04(火)19:40:25
現場の立場になればいつでも復帰でき、処分があって取り消しでき、また強い影響力を保てる人に反対できない。事実上、永久追放でないと実効性がないならそれを目指さないと辞任後に一年くらいで復帰できるなら選手は怖くて仕方ない。
池谷はリスクがある状況で発言している。だが、塚原夫妻はさらに一枚も二枚も上手。反撃は免れない。
55 :vf**8*s:2018/09/04(火)19:40:06
要するに、永久追放するだけの、証拠しっかり集めてからじゃないとダメだってことでしょまだ、なにも明らかになってない
56 :hif*****:2018/09/04(火)19:38:28
何をもっての追放なんだろう?オリンピック選考委員の資格剥奪は仕方ないにしても金銭の受諾や審判の買収や暴力行為があったわけではないでしょうし立派な設備を持った施設の監督としてはそれなりの実績もあるんじゃない無論宮川選手には謝らなければならないだろうし責任者としても立場的にも責任は取らねばならないだろうし
いい加減後進に道を譲らなければならないところに来てるとは思うけどすこしマスコミが問題を大きくしすぎてるような気がするなぁ。あからさまな殺人未遂の教唆をした日大や大きな金の動きを独占した山根会長とは少し違うような気がする
57 :hir*****:2018/09/04(火)19:37:39
影響が残らない様にする為に必要であれば永久追放だと思う、今日本体操界に必要な事は、古き悪しきものを排除して、オリンピックに向けてくにを上げて邁進してするだけ。
58 :spi*****:2018/09/04(火)19:37:38
池谷さんも森末さんも以前から聞いたことあると言っているなら何故その当時から何も言わないで放置していたのか?あなた方も今まで放置していたからここまでに発展した要因の一つではないか?
あなた方メダリストが揃って言っていれば塚原夫妻も違った形になっていたかもしれないのに。後で起きてから言うのは少し汚いですね!
59 :mr_*****:2018/09/04(火)19:36:24
ここまでテレビで発言して、これからの活動に影響しない?


スポンサーリンク


注目ニュース