「タトゥーを入れることに関しては個人の自由」「見せるんだったら批判の声も受け入れないと」―。

タレントのりゅうちぇるさんが両肩にタトゥーを入れたとインスタグラムで公にしたことが、ネット上で物議をかもしている。

2018年8月26日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、松本人志さんや指原莉乃さんらが自身の見解を述べた。

■指原莉乃「批判される覚悟がないと」

指原さんはタトゥーを入れたことには「別にいい」としたうえで、後日りゅうちぇるさんが予想以上に「冷たいコメント」が多かったことに驚いたとインスタグラムで発言したことが気になったと話した。

「ファッション的なタトゥーが最近増えているのもわかるので、入れるのは別にいいと思うんです。載せるのも別にいいと思うんです。でもそれって批判の声があるのももちろんじゃないですか。わかっていると思うので、批判の声も当たり前だと思ってます。

ただ、批判の声に対して、『そんなに批判の声上がるんだ』(とりゅうちぇるさんが後日インスタグラムで言った)というのが気になりましたね。それって当たり前じゃない?見せるんだったらそういう(批判の)声も受け入れて、

そういう覚悟がないと、タレントさんだし見られる人だし、応援される人だから、それは言わなくてもよかったんじゃないかなと思います」

松本人志「なんでもかんでもタトゥー禁止ってなるのは…」
松本さんも指原さんと同意見だという。

「指原の言うてたことがだいたい正解だと思いますよ。自分で○×つけてほしいからわざわざSNSに出してるわけで、それで×が多かったからといってそこで恨みつらみいってもしょうがないよね。だったら最初から出すなよって話で。でもタトゥーを入れることに関しては個人の自由やから」

ただ、松本さんは続けて、プールや温泉などがタトゥーをしている人の入場を禁止していることについても、考え直す必要があると話す。

「あと観光客がどんどん増えてきているんでね。なんでもかんでもプールじゃなんじゃかタトゥー禁止ってなるのは、僕はなんかちょっと考えたほうがいいかなあって。」

これに司会の東野幸治さんが「最近温泉とかでも入れるっていうところも増えてきている」と返すと、松本さんは

「さすがに『Kill you』って書いてあるのは嫌ですけど、なんかちょっとかわいい(見た目のタトゥー)みたいなものが入ってたら、それ見て恐怖心は抱かない」

とタトゥーの中身によって見方が変わるとの見解を述べた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :anab:2018/08/26(日)17:36:27
ここ数年「刺青OK」にしたい勢力のプロパガンダがすごいねぇ。いくら芸能人がテレビで寛容な意見を述べても、普通に暮らしてる真っ当な日本人社会ではハッキリとバツですよ。
若い人たちは偏見ないとかいうけど、自分に関係ない人ならいいんじゃない、ってことでしょ?うちの子が刺青入れてる人との結婚とかマジで勘弁です。
2 :tea*****:2018/08/26(日)17:34:19
指原良いコメントでした!他のグループメンバーではこう言うコメントはできないね。
3 :とほほ:2018/08/26(日)17:34:12
刺青は入れる前から世の中の多くの人は受け入れないって分かった上で入れる訳でしょ?急に拒絶反応を示した訳じゃ無く、昔からこの国では普通じゃない人がやる行為って認識の人が多いんだから。
それを入れた後に初めて知ったなんて事は無いでしょ?この国で生まれ育ったなら。だからこそ、誰でも出来る事じゃない!イカつい!ナメられない!
みたいな世間の反応を期待して入れる人が多いんだから。だから、我々いわゆる普通の日本人はそ?ゆ?方達の期待通りに関わり合わ無い、近寄らないをやっている訳です!
良いでしょ?どこに行っても広々と歩けるし、車を運転しても皆んなが避けてくれるし^ ^
4 :rpq*****:2018/08/26(日)17:32:09
正直に言おう。タトゥーが自由なのは分かるけど、入れてほしくない!!また1つ解決しないといけない無駄な議論が増えた。入れ墨なんて言わば余興やん、
覚悟のいるものって……その人の心が単に迷走してる時期なんであって。LGBTなんかはたくさんの人が一生を賭けてる、
それこそ死ぬ覚悟での問題であって、そういう偏見を無くすためなんかには全力で応援しますけどね!タトゥーは……もう余興やん。
5 :gcb*****:2018/08/26(日)17:31:45
私の友人で刺青入れている人は結構います。チラリと見えて知った事がほとんどですが、それ以外でも本人から直接聞いたり、見せられたり、自慢された事は皆無です。
周りに配慮してくれてるんだと思います。彼らは彼らの思想や考えがあるので否定はしません。ちゃんと普通に付き合えてます。彼らとりゅうちぇるの違うとこは、わざわざ見せておきながら、批判されたら偏見だと言う…理由を聞けば、妻と子供の名前を入れる事で、
この身体で家族を守って行くんだとの事。コレってわざわざ言う必要、見せる必要ありますか?それも赤の他人に。
入れるのは個人の自由で問題は無いかと。でも、それを批判されたからと言って偏見だと言うのは、それ自体が偏見だと思います。
6 :maru:2018/08/26(日)17:31:35
SNSに載せて子なしでも周りから批判や避けられたりってあるのに、子ども産まれてすぐ入れるって、神経疑うし、そんな時間あるならおむつ変えろやって言いたくなるわ。だいたい批判も称賛も物事にはあって当然。それを差別とか論点が違うわな。
7 :tal*****:2018/08/26(日)17:29:22
大半の タトゥー入れてる人は 批判なんて 気にしてないと思う! 自分が良かれと思ってしたんだから! りゅうちぇるが 入れてるだけで ここまで問題になる? じゃー 安室ちゃんが 入れてた時 ここまで 話題になったかなぁ?
8 :nbh*****:2018/08/26(日)17:29:15
根本的に「個人の自由」か「批判は当たり前」かという二者択一が成立していない。「個人の自由」であり「批判も当たり前」。
9 :*****:2018/08/26(日)17:27:47
タトゥーぐらい今頃普通の会社員でも入れてるしどうでもいい
10 :h_k*****:2018/08/26(日)17:27:36
のりピーも入れてたな、なんか消したみたいだけどw
11 :bo*****:2018/08/26(日)17:26:58
芸能人の考えは一般人とはかなり違うからね金髪のおっさんが近所に住んでたら嫌だし見た目って大事だよ
12 :kik*****:2018/08/26(日)17:26:18
一児のパパと言う自覚がないのでしょうか。もし子供が成長し、一緒にお風呂に入った時、家族旅行でもし刺青お断りの宿に行けないの恥ずかしいと思いませんか。若い過ちだと思うけど、消すとき痛いですよ。
13 :vrx*****:2018/08/26(日)17:26:16
芸能人の個人的趣味嗜好にブーブー文句垂れてるバカは正気ですか?
14 :for*****:2018/08/26(日)17:25:06
んー、わかるようなちょっと違うような、、。別に解ってほしいとか、批判されたから反論とかって言うより、文句言われんのが嫌だったん違うかな。
指原さんはそう言うのも受け入れるべきと言ってるかもしらんけど。。他人に、「僕はタトゥー入れない派。なぜなら銭湯に行けないから!」て言われるのと、
「何でそんなもんいれるの??銭湯行けなくなるのにそんなん考えてないの?馬鹿なの?」て言われるのとは全然違うからなぁ。
15 :*****:2018/08/26(日)17:24:40
タトゥーと国際化って関係なくね?日本人って海外の文化を取り入れるの好きやけどハロウィンとかクリスマス・バレンタイン・ボジョレに至って本筋からズレてるやん。
16 :ビールマン:2018/08/26(日)17:24:27
タトゥーシールでも良いと思うんだけどね。 肩にワンポイントでオシャレだし!! うちの職場にもいるけど、真夏でも長袖着てるよね^_^
17 :purplehaze:2018/08/26(日)17:24:15
結局は、刺青をカッコイイと捉えてしまう感性を持つ人間と刺青なんか入れる奴は馬鹿の象徴だ!と捉える人間がいて、どこまでいっても交わる事なんかないし、90%が後悔のデータ然り、ゾンビボーイの死然り・・・・現実はそういう事。
反面教師にしないとダメだと思う。周りも(特に影響力のある芸能人などが)気軽に肯定する様な意見や適当な発言をすべきでないと私は思う。整形同様、もっともっと・・・・って歯止めが効かなくなる依存も怖い。
18 :ご近所諜報員@:2018/08/26(日)17:24:12
松本さんのおじいさんのタトゥーに、おばあちゃんではない女名前ってすごいわね
19 :ymj**:2018/08/26(日)17:23:30
タトゥーを入れる、入れないが論点じゃなくて、それを公に出すのが問題なんだけども。タトゥーじたいはまぁ自由だろ。ま、子供のことを考えたらありえないことだけどな。
20 :一般人:2018/08/26(日)17:22:51
タトゥーでも刺青でも好きにしたらいい。ただ人目に晒す必要はない。晒すなら批判されるのを覚悟でやらないと。
21 :tai*****:2018/08/26(日)17:22:38
乙武は自分の行動をどう思ってるかを洗いざらい言い終えてから他者に対してのコメントをしなさい。
22 :匿名希望:2018/08/26(日)17:20:25
りゅうちぇるも刺青反対派に対して「偏見」を持っているのでは?世の中には色々な価値観の人がいるのだから、自分と違う意見に対して「偏見」とか簡単に言わない様にリンクくんに教えてあげてね。
りゅうちぇるのお父さんの背中にも龍が彫ってあるんですってね。りゅうちぇるは見慣れた環境で育ったんだろうけど、それを怖いと思う人もいるんだよ。
23 :aqr*****:2018/08/26(日)17:18:22
刺青とタトゥーを一緒にしてねか?刺青はその筋のお方タトゥーはファッションデザイン見れば一目瞭然
24 :tok*****:2018/08/26(日)17:18:19
タトゥーも整形も自分から言ってはいかんね。
25 :abo*****:2018/08/26(日)17:18:16
タトゥーなんて言うからオシャレとか思う奴が出るんだよ!刺青って言わないと!入れたら堅気じゃないってことだから日本では
26 :tt*****:2018/08/26(日)17:17:42
知能あるのかよーわからんオネー芸人や。芸界でお笑いか、歌手か、若者評論家か、有名芸人を取り巻く周りの輩か、位置付けもよーわからん。
27 :out*****:2018/08/26(日)17:17:33
タトゥーを入れることでMRIを受けられなくなったり、生命保険に入れなくなったり支払い拒否されたり、献血できなくなったり、病気になるリスクはあるよね。
そういう真っ当な批判ならわかるんだけど、みんな言ってるのはいいか、悪いか。かっこいいとかかっこよくないとか子供がかわいそうとか。
ちゃんとその物事の本質について話をしてないからファッション批判としてのダメ出しにしか見えなくて議論が薄っぺらく見える。
28 :cbd*****:2018/08/26(日)17:17:17
自力で餌バラ撒いたのに、食べたら怒るの?中には食べない人もいるかもしれないけどさ。
29 :ヒミツのメルちゃん:2018/08/26(日)17:16:02
「個人の自由」を振りかざす人が、「批判する自由」を批判するのは矛盾しています。指原さんの主張はド正論。タトゥーを入れるのは好きにしたらいいと思いますが、タトゥーに対して批判的な意見があることは覚悟の上でなくてはおかしい。
ましてや、それをSNSにアップするからには、批判的な意見も寄せられることを承知の上でなければおかしい。自分とは異なる意見を「偏見」と言い放ったりゅうちぇるは、自己本位でしかないと思います。


スポンサーリンク


30 :tom*****:2018/08/26(日)17:15:43
個人の自由だからやるのは勝手。ただ、それをすることで被る不利益に対してぎゃーぎゃー騒ぐならすんな。
31 :wcc*****:2018/08/26(日)17:15:09
この人がどんな人だか知らないけど、刺青のインパクトにこの人が負けてしまってるよね。批判するつもりは無いけど、刺青をちらつかせてる人を見るといつも思う。
32 :a:2018/08/26(日)17:14:39
別にタトゥー批判は偏見じゃないよ。確かに日本は銭湯、プール、保険とできることは少なくなるけどアメリカだって一般企業に務めてる人はタトゥーないし、就職だって不利になるそうです。別にやるの勝手だし気にしないで過ごせばいいんじゃない?
33 :ayu*****:2018/08/26(日)17:14:06
親になったばかりの人がタトゥーかよ。なんか見苦しい。自分が子供の立場ならイヤだね。
34 :珈琲はブラック一択:2018/08/26(日)17:13:50
乙武はなんでご意見番みたいになってんだ?気分悪なるから、お願いだから出て来ないでくれ。
35 :tv-iranai:2018/08/26(日)17:12:48
公共施設は出入り禁止でいいと思う。外国の観光客は日本のマナーに従ってもらえばいい。日本人はわかってやっているんだから、プールや温泉は出入り禁止で問題ない。
36 :aga*****:2018/08/26(日)17:12:39
次は薬屋さんかな?
37 :min*****:2018/08/26(日)17:11:52
タトゥー、刺青、入墨どうのこうのではなく、りゅうちぇるの言動に腹がたつ。自分の価値観が正義、という勘違い野郎。
38 :kir*****:2018/08/26(日)17:09:33
指原莉乃さんの意見は正しい。支持も批判もまるっと受け止める。それができなければ公開はしないほうがいい。自由には責任がもれなくついてくるんだから。妻子ラブなのはわかるけど。
39 :jaz*****:2018/08/26(日)17:09:31
独身だったらここまで言われなかっただろうね。「保護者」という立場は必然的に自分以外を巻き込むという事を自覚して欲しいかな、もう否応なしに親なんだから。
40 :har*****:2018/08/26(日)17:08:33
背中や腕にびっしり入れているより名前とか中途半端の大きさを入れている人が後に後悔している感じテレビでやってたけど消すのは何回も手術しないとダメだし傷も残ってろくな事が無い
41 :por*****:2018/08/26(日)17:08:02
かわいいデザインとか、パッと見ておしゃれタトゥー的なのは怖くないけど、和柄は普通に怖い日本では元々はそういう関係者の人がしていたものという認識はあると思うので、それを知っていて敢えてそのデザイン入れる意味って…それで偏見って言われてもなー
42 :Tシャツをイン:2018/08/26(日)17:07:36
タトゥー、入墨の人専用の風呂屋やプールを造ったらいい。
43 :kai*****:2018/08/26(日)17:07:26
個人の自由だけど、見るものを不愉快にする要素はある。それと何でもかんでも欧米のマネをするのは、昭和の時代から、真似っこ 乞 食とも呼ばれている。
44 :たかし:2018/08/26(日)17:07:08
結局、本人は見せたいかもしれないけど見たくない人もいるって事を理解してない
45 :toj*****:2018/08/26(日)17:07:01
最近、タトゥーに対しての認識が徐々に甘くなっている風潮が気に入らないそもそも指原のコメントをそのまま賛同出来ないな何だよ、個人の自由ってタトゥーはヤクザ者みたいな犯罪者と同等頭のなかにボウフラが湧いているんじゃないのか
46 :*****:2018/08/26(日)17:06:54
顔面に入れたら認めてやるか
47 :gogo:2018/08/26(日)17:06:46
個人の自由は当たり前。批判はいけないこと。けど、それをどう思うかは周りの人の自由。
48 :mak*****:2018/08/26(日)17:05:51
タトゥー(刺青)は、暴力団関係のイメージが日本にはある。そういう区別をつけない社会になってほしいと言うけど、それはまぁ、現実無理な話。芸能人である以上、有る事無い事噂されるし、その覚悟があるなら批判は黙って受け入れなきゃ駄目でしょう。
49 :dha*****:2018/08/26(日)17:05:30
タトゥーの柄がワンポイントとか可愛ければOKが納得できないいくら範囲が小さかったりデザイン的に問題なさそうでも、非難されるの分かってて強行したヤベーやつだと思うようにしてる(これは親兄弟でも当てはまる)
50 :m*******:2018/08/26(日)17:04:54
まさかとは思うけど生命保険入ってないままタトゥー入れてないよね?
51 :riri:2018/08/26(日)17:04:18
この番組を見ていたけど、りゅうちぇるが世間の批判に対して「偏見」という言葉を使って反論したことに対して指原さんは違和感を覚えている感じだった。
刺青は体に傷を付ける行為だし、批判があがるのは当たり前。それは偏見とはまた違うのでは。彼女の意見にすごく納得した。
52 :kei*****:2018/08/26(日)17:04:15
松本さんの意見が正論。指原は整形してるくせにどの口が言ってんだ
53 :aki*****:2018/08/26(日)17:03:48
全面的に指原が正しいりゅうちぇる、こいつも浮かれてるな。考えが甘い、幼稚、勘違いしている、普通に最低限の一般常識を学びなさい。
54 :ksn*****:2018/08/26(日)17:03:48
タトゥー入れたくらいでクダグダ騒ぐマスゴミが一番オカシイ!他に報じるべき大事な事があるだろうが!!
55 :mac*****:2018/08/26(日)17:03:20
まともな社会人は入れないのが現実。
56 :s_m*****:2018/08/26(日)17:02:47
コイツが批判されるのはタトゥー以前でしょ。この件に限らず全てが「お子様」。 なんで未だテレビに出てるの??
57 :…………:2018/08/26(日)17:01:52
入れるのは簡単。消すのは多額の費用がかかるし、身体のへ負担も大きい。それを承知で入れるなら、他人がとやかく言う筋合いはないのでしょうけれど、
子供の幼稚園や小学校にタトゥーの親がいたら、ほとんどの保護者は警戒するんじゃないですかね。日本ではまだまだ、タトゥー=反社会的勢力のイメージが消えませんからね。
58 :wal*****:2018/08/26(日)17:01:06
人の批判したい奴ばかっりだからな。批判してる奴もそれ程立派じゃねえんだろうけどな。
59 :*****:2018/08/26(日)17:00:34
個人の自由=入れるのは勝手。別に誰の許可も必要ないその後の人生において不利益被るのも自分と家族の自己責任。
批判は当たり前=批判される事はないと思うが未成年のファンに与える影響も知名度があるのだから考えなければならない。批判される事はおかしいというのはちょっと違う。
60 :mac*****:2018/08/26(日)16:59:15
個人自由だと思うけど……制限・批判されるのは当たり前だと思うでも、、刺青で芸能人としての価値が下がるなら家族を守れないよね。


スポンサーリンク


注目ニュース