パチンカーにとって、久々にドキドキする出来事ではある。今月20日、「設定付きパチンコ」がホールに復活した。

パチスロと同様、店側が大当たり確率の“甘辛”を事前に設定できるというもの。1990年台半ばの大ヒット作「CR大工の源さん」や「CR花満開」などでも導入されていた。

今回が約20数年ぶりの復活。クギはイジってはいけない、という前提ありきでリリースが可能になった。

まず先陣を切ったのは「Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴW」(SANKYO)と「P弾球黙示録カイジHIGH&LOW ざわっ…Ver.」(高尾)のライトミドル2機種。ちなみに、機種名の頭が「CR(カードリーダー)」ではなく「P(パチンコ)」になっているのが既存機との見分け方だ。盤面表記に気を付けたい。

「ヴァルヴレイヴ」は設定が6段階あり、最低の「1」が159・8分の1、最高の「6」が119・2分の1。一方の「カイジ」は3段階で、「1」は199・9分の1だが、「3」はなんと99・9分の1で、もう甘デジ! この強弱の付け方は鮮烈。まさにハイ&ローの名にふさわしい。

もっとも、既存機の焼き直し。「ヴァルヴレイヴ」は導入も多いようだが、記者が出没するマイホールの設置はゼロ。仮にあっても、バラエティーコーナーに数台だけでは、設定にメリハリの付けようもなく、「設定1」の心づもりで打つしかないだろう。

海物語シリーズ(三洋)などのビッグネームで設定付きが導入されれば、動きは急変するはずだ。記者が本紙大阪発行版のパチンコ特集面を担当してから8年半。画一的なスペックに変化が生まれ、“書きがい”がある台は増えるだろう。

MAX機廃止、確率変動上限65%など、ファンには厳しい改正が続くなか、新風になることは間違いない。しかし、果たしてそれは順風なのか、逆風なのか。

昔と違い、現在のホールに出玉還元イベントは許されていない。設定看破には、パチスロ同様、実戦データの緻密な分析が必要になる。本紙実戦企画のナビゲーターで、サンテレビ(神戸)の「P・style パチンコ&パチスロ 実践TV」(金曜・深夜1時)

のMC・有井なつ実さん(27)は、設定導入にはやや懐疑的だ。「パチンコはパチスロより年配の方が多いので、ややこしくなることで、よりパチンコ離れが進みそう。心配ですね」と話す。

設定示唆のため、例えば大当たり消化後、液晶に特別な映像が現れるという演出もあるはず。「いつもは携帯を片手にプレーしていますが、見逃しは厳禁になるので、ボーッと打てなくなるのもネックです」と有井さん。

確かに疲れそう。勝つためには台の勉強が不可欠になることで、ライトユーザーが気軽に遊べなくなるだろう。好条件の捨て台をすかさず拾う、いわゆる「ハイエナ」も激化するはず。

運よく高設定濃厚台に座ったがために、ヤメるにヤメられず…という展開も考えられる。「設定6」の感触を得ていながら、台を捨てるのは勇気がいるが、パチスロと違って天井(大当たり確定回転数)がないので、好条件でも泥沼にハマりかねない。

もちろん、プレーヤー側だけでなく、設定を入れるホール側の“体力”も問われる。店の生き残り戦争はますます加速するだろう。

先月、IR実施法案(カジノ法案)が成立したばかり。業界は設定付きパチンコを起爆剤にしたいはずだが、各ホールが上手に使いこなせるまで、記者は当面、

「P」より「CR」の甘を打って静観を決め込むつもり。勝ち組に入りたいから…。パチンコ歴約30年の負け組だからこそ、新世紀の“革命”をじっくりと注視したい。(記者コラム・筒井 政也)


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :sy1*****:2018/08/22(水)18:25:44
普通に全設定1放置でしょ!高設定入るのは良くて最初の1、2週間~1ヶ月だけ(笑)
2 :twe*****狛犬:2018/08/22(水)18:22:18
元スペックが辛い上、設定1では打てない。パチスロは、設定判別ができる機種も存在するがパチンコは大当たり確率だけが判断材料ですかね?ならばうたないよね。
3 :jit*****:2018/08/22(水)18:20:17
低設定なら継続率高く、高設定なら低くしないと店側にばかり有利になるばかりだよ。パチンコ自体ちゃんとギャンブル指定してむかしのような確率、継続率に見直すべき。もう遊技台じゃない。
4 :jbl*****:2018/08/22(水)18:17:36
ジグマプロも皆無で軍団だけが勝つこの流れで設定付きパチンコなんて。そもそもパチンコ屋の中に依存症のための相談ダイヤルのポスターあるのがおかしな話。
パチンコを排除すると都合の悪いお偉方がうじゃうじゃおるわけやし、なくならないよね。設定付けてもハイエナ増えるだけー。それだけー。
5 :gkj*****:2018/08/22(水)18:13:41
どーせ釘いじるんだろ。
6 :jok*****:2018/08/22(水)17:59:36
パチンコほどくだらない物はない。無くなればいいと思う
7 :zen*****:2018/08/22(水)17:58:54
出玉少なければ1/100の甘デジと変わらないんじゃない?しかも甘デジなら全部設定1ジャン。設定付きパチンコ終わったナ・・・誰がこんなこと考えるのだろう・・・。
8 :tm2*****:2018/08/22(水)17:56:51
設定1でも6でも当たる時は当たる、ハマる時ハマる!全ては本人の運に尽きる!MAX機でも数回転で当たることもあるし甘デジでも200?300ハマることもある!設定なんか関係無い!
9 :わし*****:2018/08/22(水)17:50:22
カジノができて海外資本が乗り込んで来ると換金の矛盾を突っ込まれてパチンコパチスロ業界は消える
10 :tad*****:2018/08/22(水)17:48:28
客離れしたとか設定甘くできるとかもうパチンコ自体なくしたらどうだ?店が大勝ちしてトラックで突っ込んだり、パチンコ依存者が出たから換金率悪くしたり、都合良すぎるんじゃ?
11 :kus*****:2018/08/22(水)17:47:08
どうせ最低設定で極悪な釘の産廃が並ぶだけでしょ
12 :rum*****:2018/08/22(水)17:44:23
こんなの出すより既存の台の釘曲げをしっかり取り締まれよ!どこもかも完全違法状態を放置してるのはおかしいんじゃないの?そもそもパチンコ、パチスロは換金禁止にするべきだろ。いい加減本格的に規制しなよ。
13 :mid*****:2018/08/22(水)17:36:29
絶対釘イジるよね?回らなきゃ意味ないよ。設定1で回らない釘設定だったら極悪やん。パチンコのシマにハイエナがウロウロしている光景が目に浮かぶわ。
14 :iro*****:2018/08/22(水)17:33:26
回らなくては意味ない。高設定でも釘で殺されそう。証拠が無ければ無罪のように釘なんてどこもいじってるからね。
15 :sel*****:2018/08/22(水)17:31:39
設定良くしても、釘が渋めなら回らん。良く回ったとしても、ホルコンで出玉制限かければ、単発当たりばっかし。今のパチンコにギャンブル性は無いと思う。
16 :mas*****:2018/08/22(水)17:30:44
記者はパチ屋の回し者
17 :oip*****:2018/08/22(水)17:26:32
確率の集約には、10万回転位必要だろうから、微妙…打ち手次第。
18 :sto*****:2018/08/22(水)17:24:34
まだ そういった台が検定を通過できるのか
19 :kaz*****:2018/08/22(水)17:24:15
もうパチンコ自体が斜陽。あまりに問題がありすぎるし、何の対策もないままだ。
20 :hin*****:2018/08/22(水)17:22:18
設定入れるなら、天井も決めろよ
21 :poo*****:2018/08/22(水)17:17:27
初当たりの時短中で更に当たりを引かないと確変にならないとか、表面上甘デジでも、体感的に中身はライトミドル以上とか、最近のパチンコは面白くない。
22 :よーざん:2018/08/22(水)17:10:57
今でもクギをイジり放題。最近の台は平気で1000回行くので設定着けてゴマかそうとしているのがミエミエです。やらないのが一番。こんなバカなわたしでもようやく気付きました。
23 :sun*****:2018/08/22(水)17:10:17
神奈川の◯ハンで5万費やして単発1回。ちなみに、聖闘士星矢。当たる人はすごいね。当たらない人は1000回転で0当たり。色々横行している話は聞きますが、やはりパチンコは世の中から消えて欲しい。生産性なし。
24 :ttt*****:2018/08/22(水)17:08:25
釘いじらないってことは1000円あたりの回転数は今日でも明日でも、どの台打っても、同じってことなの?
25 :ids*****:2018/08/22(水)17:08:23
パチ屋には汚いジジイしかいません。トイレのあとに手を洗わず遊戯するジジイ達。ほんと汚い
26 :ゾフィー:2018/08/22(水)17:07:59
釘を調整出来なくするのは良い!!そしてオール1と思って打てば無問題w俺は打たないけど(笑)
27 :don*****:2018/08/22(水)17:07:18
もう大当たり確率の表示ができなくなるね。


スポンサーリンク


28 :you*****:2018/08/22(水)17:05:38
立憲民主や共産党は何も言わないの?もしかして、パチンコ業界と裏でつながっていたりして。
29 :cur*****:2018/08/22(水)17:03:48
20年くらいぱちんこは行ったり行かなかったりしたけど、とうとう行かなくなったな。行きたいと思わないし時間かかるからかったるい。長くやってれば勝ち続けることがないしな。
30 :fuj*****:2018/08/22(水)17:03:43
めちゃくちゃ熱の籠った文章で読んでいて楽しかったです。笑
31 :日元君:2018/08/22(水)17:02:48
パチンコなんて百害あって一利なし。
32 :tak*****:2018/08/22(水)16:57:11
まぁ、それもいいんだけどさ?演出にも規制してほしい!激アツで長々と散々煽りに煽って最後のボタンで緑カットイン………パチンコ打つやつは負けるストレスは自己責任だから覚悟の上なんだよ!それは仕方ない!ただ、演出のストレスまで負わされたくはない!クソ演出がパチンコ離れの一端を担ってると思う
33 :som*****:2018/08/22(水)16:56:44
千葉県のパチンコ屋は釘を弄るのは当たり前、ヘソ、アタッカーは当然として道もガンガン弄ってありますし、富◯市にある低貸専門店ではバネまで弄ってあります。
そこで、設定まで弄られたら遊べませんね。パチンコは悪です。悪以外に無いのです。もっと国民全員が声を上げパチンコ業界を壊滅しなければなりません。
34 :ito*****:2018/08/22(水)16:53:22
現時点でもクギはいじるのに変更申請が必要です。設定作ればペイアウトをホルコンと本体の両方で決められるのでホール側にしか有利になりません。この際、パチンコも禁止にしたら?
35 :gqy*****:2018/08/22(水)16:51:51
当たらないでしょ。所詮メーカーの発表値。
36 :外国人ジャーナリスト:2018/08/22(水)16:51:19
確かに、パチンコは在日が作って今のパチンコがある、マルハンも日本に数百店舗あります。会長は韓国人!多くの日本人はパチンコで日本が、かなりダメージを受けてます。しかし、そもそも、パチンコ営業許可は、お前らの首相が出してるからな!文句いちいち、言うな!もっと、金使え!
37 :ril*****:2018/08/22(水)16:51:19
ついに、でたか。いよいよ、パチンコ止める時が来たようだ。釘いじらない事が前提みたいだけど、守るわけないし、その上設定で確率まで変えられるんじゃ、普通の打ち手にはどうしようもない。これを期に、パチンコはやめましょう。
38 :vic*****:2018/08/22(水)16:47:44
スロットだって設定6打っても負けるときは負けるし、設定1打っても勝つときは勝つ所詮運だよ
39 :ZIPANG:2018/08/22(水)16:44:17
全てのギャンブルで言える事八百長は簡単にできます!コントロール出来るのです!やらないのが一番やって負けるるのは必然やって儲けるのは偶然
40 :kei*****:2018/08/22(水)16:41:36
早くパチンコ廃止すればいいのに。
41 :ham*****:2018/08/22(水)16:38:47
大学生のときに北斗とか吉宗で1日でバイト代1年分くらい勝ったときに、危ない!と思ってやめました。大当たりが負の連鎖への入り口。
42 :hys*****:2018/08/22(水)16:38:26
設定なんか関係無く当たりポイントは当たりやすいし当たらないポイントは絶対当たらない。当たりポイントで当たりやすいかどうかで差が出るんでしょうね…
43 :gen*****:2018/08/22(水)16:33:03
パチンコ歴約30年の負け組だからこそ ←お好きですね・・・。
44 :ats*****:2018/08/22(水)16:30:25
〉よりパチンコ離れが進みそうそれが目的だと思ってた
45 :ive*****:2018/08/22(水)16:28:47
噂されてた封入式前提の設定付きでしょ?それはさて置きってことでいいの?釘をいじらない前提なのは今も一緒でしょ。設定1で激回らないという鬼仕様になるのは目に見えています。
46 :fig*****:2018/08/22(水)16:25:50
遠隔操作しているんじゃないの?
47 :vam*****:2018/08/22(水)16:25:09
パチンコ、パチスロなど遠隔
48 :(・∀・):2018/08/22(水)16:24:35
この機種しかなくなったらしょうがないけど、他のあるなら打たないな。パチンコはスロットみたいにコイン三枚で一回回るわけじゃないしね。無難に普通の打つよ。
49 :ari*****:2018/08/22(水)16:24:21
出玉イベント普通にやってるじゃないか!まるはんなんて、5や7のつく日、並びまくってるじゃないか!出しまくってるじゃないか!
50 :pac*****:2018/08/22(水)16:23:39
それでも釘いじったり、設定あることでイベントが暗躍したり、結局パチンコのギャンブル依存対策なんて警察が、真剣にやるかやらないか。もっと頑張れよ。
51 :Kit*****:2018/08/22(水)16:22:19
昔、朝イチセグの為に前日閉店前に台チェックして翌日早朝から並んでたのは良き?思い出(´・ω・`)
52 :mag*****:2018/08/22(水)16:22:12
パチンコとタバコはどちらが先に廃れていくんだろうなぁ。
53 :安倍捏造 美しい国を崩壊させた:2018/08/22(水)16:21:38
パチンコのパを削ると(笑)
54 :hir*****:2018/08/22(水)16:20:30
それ以前に、事務所の奥あたりで、当たり、ハズレのボタン操作でもやっているじゃないの?
55 :rft*****:2018/08/22(水)16:19:29
パチンコなんてこの世に必要なし。
56 :mso*****:2018/08/22(水)16:18:20
「設定付き…」に大反対!パチスロ業界は「リセット」だの「設定据置き」だの「知識の無い者は勝てない=情報戦」化したことで一般ユーザーの“パチスロ離れ”を招いてしまった。
今回の改定は、それと同じ現象を引き起こし、パチンコ業界の寿命を縮めてしまいそうな気がする。そんなことより、パチンコ業界への「警察官僚天下り」を何とか規制すべきだ!
57 :ななし:2018/08/22(水)16:16:33
パチスロの設定も 1?6まであるらしいけど、勝てる設定6 と 勝てない設定6 が存在するから 多分 12段階あると思うww
58 :tsu*****:2018/08/22(水)16:14:25
カジノでのギャンブル依存心配するなら、パチンコどうにかしろ。子供を熱中死させる位、異常だぞ。
59 :pph*****:2018/08/22(水)16:13:56
そもそも確率通りに当たらないでしょ?99分の1でも300?400ハマるしね。やらないのが一番利口です。


スポンサーリンク


注目ニュース