元サッカー日本代表でタレント・前園真聖が19日、第100回全国高校野球選手権で創志学園(岡山)のエース、西純矢(2年)のガッツポーズ問題について肯定的な見解を示した。

西は打者を打ち取るたびに、派手なガッツポーズや雄叫びをあげ、自身を鼓舞。だが敗戦した2回戦の下関国際(山口)戦後、初回に球審から「必要以上にガッツポーズをしないように」と注意を受けたことを明かし、「自分のリズムでピッチングができなかった」と語っていた。

同番組で問題を取り上げられ、前園は「自分の喜びとしてはいい。相手チームを挑発したりするのはよくない」と前置き。その上で、西のガッツポーズについては「それは別にいいんじゃないですか、ルールで禁止もされていないですし。いいと、僕は思っています」とした。

岡山県出身の同局・山崎夕貴アナウンサーは「岡山だから否定したくないんですが、卓球の張本選手がチョレイで物議を醸したこともありますし、

スポーツはジェントルマンの精神っていうのが大事」と指摘。「T.M.Revolution」こと、歌手・西川貴教は「挑発につながる、相手を侮辱するならよくない」と語った。

一方、社会学者の古市憲寿氏も「ガッツポーズくらい、いい」と肯定的。ガッツポーズ問題ではなく、熱中症などが心配される真夏での開催に疑問を投げかけ、

「そもそも真夏の暑いなか死ぬ危険のなか、やっている。夏にやらなくたっていいし、ドームとか涼しいところでやればいいんじゃないですか。何で暑い時期にやるのか」と指摘した。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :mom*****:2018/08/19(日)13:50:50
「ドームとかもっと涼しい場所でやればいいのに」か…さして高校野球に興味無い人間ならではの意見だね。伝統的に甲子園でやっててそれが当たり前だと思ってたんだろうな、ハッとさせられた。
2 :最凶最悪鈴木デブ:2018/08/19(日)13:48:31
麻薬常習犯の前園
3 :bac*****:2018/08/19(日)13:46:58
毎試合毎回ピッチャーがガッツポーズしてごらん?いちいち。甲子園夜中までやってるで…。無責任にカッコつけるなよダサいから
4 :らぁ:2018/08/19(日)13:39:41
文中に同番組と出てきますが、最後まで番組名が出てきません。
5 :mss*****:2018/08/19(日)13:39:34
アホか!どう見てもやり過ぎだろう!あんなの許せば下品な試合が増えてしまうスポーツマンシップは尊重すべき
6 :at1*****:2018/08/19(日)13:38:37
当初は記事見て、まぁ~たくだらない事で問題になってるのかと思ったけど、試合見て….こりゃ目に余ると思ったのが印象です。初回からあれじゃぁね….
7 :Jim*****:2018/08/19(日)13:32:42
バレーボールでは、相手のコートに向かってガッツポーズしてはいけませんが、自分たちのコートに向かってガッツポーズするのはOKです。
野球も自分たちのベンチに向かってするならOKとか、外野を向くならOKとかにしてはどうでしょうか?
8 :imq*****:2018/08/19(日)13:31:27
ガッツポーズ自体を悪く言ってないでしょみんな目に余るから注意されたんだし高校生にもなってそんなこともわからないこの子の先みえてるよ監督、親、
育て方がわかる野球馬鹿に教育されて来たんでしょうたとえ社会に出ても浮きまくって周りとうまくやれない人間になるね
たぶん今も先輩に敬意を払ってないね俺がいなきゃくらいに思ってるクラスでもヒーローくらいに考えてると思うが心配するなクラスの半分以上の生徒はお前が嫌いだから
9 :han*****:2018/08/19(日)13:24:56
仰け反って顔を天に向けるような、顔を横に向けるような…。握り拳だけのガッツポーズでは無かった、身体全体を使った大振りな挑発にも見えてしまいそう。あんなの試合の最中に何回もやる必要は無いだろう。チームも監督も注意出来なかったのかな。
10 :mas*****:2018/08/19(日)13:20:43
西のはガッツポーズじゃあないだろ。ガッツポーズを問うなら、ガッツ石松を番組に呼ばないと。
11 :tfa*****:2018/08/19(日)13:20:36
ポイントでするのは良いけど、確かこれって1回からやってたんでしょ?流石にそれはダメでしょ?ただ自分自身がエクスタシー(異常な興奮状態)に浸ってるだけやん。
12 :kan*****:2018/08/19(日)13:15:36
ルールで禁止されていなければいいと言う発想がそもそもダメなんだ。モラルがないからこの程度の発想になるんだ。だから前園はろくでもない選手だったじゃないか。タクシーの運転手こついたりろくでもない人間になるんだ。
13 :HIROSHISLC57:2018/08/19(日)13:15:14
高校野球が教育の一連だというなら高野連の役員以下も教育者として立ち居振舞いを求める。ガッツポーズも地方大会から報告が挙がっているなら大会前に議題に挙げ、
各チームに下達するべき。他の競技に起こっている問題を教訓にしていない。時代は推移していることを認識していないことを具現している
14 :nsux ***:2018/08/19(日)13:09:46
どっちにしたってまだ高校生だし悪気があった訳じゃないんだから ここまで騒がれちゃうのもどうかと思う。それは近くにいる人が注意してあげればいいし、すぐには直らなくても徐々に落ち着いてくればいいんじゃないかい。
15 :bra*****:2018/08/19(日)13:08:15
ルール上問題ないのであれば良いと思うけどな。チョレイ!の非礼さに比べてらまだマシ。
16 :jil*****:2018/08/19(日)13:05:09
良い悪いは置いておいても、見ていて気持ち良いものではない。
17 :y11*****:2018/08/19(日)13:03:12
そもそもガッツポーズごときでこんな取り上げられたってことが問題でつまりおかしんだよ
18 :cha*****:2018/08/19(日)13:01:45
ガッツポーズの是非ではなく、その大きさや程度の問題……どうみたって前園も古市も事前に映像すら見ずにコメントしてるね。メディアで持論を発言するなら、もっと下調べしてから発言しろ!!
19 :じゆ膿んしゅ党:2018/08/19(日)13:01:39
ルールでも禁止されてないし。っていうコメントをしてしまったら終わりだね。道徳もクソもないよね
20 :nob*****:2018/08/19(日)13:00:33
注意されてリズム崩したってエースじゃないよ申し訳ないけどその程度だったじゃないかな甲子園だと観衆もすごいからアクションの方が目立つけど岡山大会だと
そうとううるさく感じてリズム狂った学校あっただろうね申し訳ないけど指導者と共に改善しなきゃ教育にならないので改善した姿になること期待してます
21 :ウナギイヌ:2018/08/19(日)13:00:10
マスコミはアレなの?特定のリアル高校生 取り上げてあーだこーだ。その後の人生があるんだから よく考えろや
22 :hap*****:2018/08/19(日)12:59:29
元横綱の朝青龍みたいに人から見えるほうに向いてしていたら注意されてあたりまえ私も嫌な気分になった。プロなら即退場もありえる
23 :kop*****:2018/08/19(日)12:53:30
西くんは、去年の一年生の夏の地区予選でもそうですが、マウンド上での態度が非常に悪かった。県内では有名な話。
ガッツポーズが良い悪いじゃなくて、相手に対する敬意を払うというスポーツの前提がなってないたことが問題です。話を簡略化して、単純な善悪を語らないで欲しい
24 :mag*****:2018/08/19(日)12:50:59
前園さんの言う通り!ではないね。
25 :jks*****:2018/08/19(日)12:46:49
相手の精神を攻める!は攻撃、守備の基本です。高校野球のルールでダメと書いていないのなら良いと思う。
26 :lie*****:2018/08/19(日)12:44:28
マナーはわかる。スポーツマンシップも必要。けど、所謂スポーツ選手特有の、「やんちゃさ」は無くなってきてるかな。メディアが過剰になり過ぎたこの時代では、
すぐ叩かれてしまいます。注意だとか、愛のある批判ではなく、ただ叩くのが今の時代。良くも悪くも、スポーツマンは増えたかもしれないけど、一人でお客さんを呼べる様な “スター” は減った印象です。
27 :ハズキルーペだーい好き:2018/08/19(日)12:41:04
同じやり過ぎでも金足農業、木更津総合の校歌斉唱時の変な動きは観てていい気分になったwww
28 :hay*****:2018/08/19(日)12:40:16
サッカーの方がもっと派手なポーズするし、仮にチョレイ張本に聞いても問題ないって言うと思う
29 :mcl*****:2018/08/19(日)12:38:26
サッカーならね。
30 :ft2*****:2018/08/19(日)12:38:23
相手に対してのリスペクト、確かに重要視されるべきと思う。でも素直に自分を鼓舞してテンション上げてるって見たら・・・内気な私には肯定するほうの意見だな。
31 :hai*****:2018/08/19(日)12:37:09
ガッツポーズいいじゃないか?出る杭は打つむたいに、みんなで批判して、それがなんかおかしいような気がする
32 :ジョニーさん:2018/08/19(日)12:36:23
試合の全てを見てれば容認出来ないはず。一試合でやった全てを見れば意見は変わってるでしょう。全てを見た私は不愉快でした。


スポンサーリンク


33 :h_y*****:2018/08/19(日)12:34:53
ガッツポーズはいいと思うけど西くんのような「やりすぎ」はあかん卓球の張本も同じ
34 :yos*****:2018/08/19(日)12:30:34
同じようにガッツポーズ等の挑発行為ではなく、最終回に逆転し、プレーで仕返した下関国際の方がよっぽどカッコ良かった!
35 :wad*****:2018/08/19(日)12:29:52
私も同感いいと思う
36 :オジノフ:2018/08/19(日)12:29:42
初めはガッツポーズくらいいいじゃん、と思ったけど、実際見たらこれは注意されるのも当然(笑)。何事も程度がある。
37 :jlp*****:2018/08/19(日)12:28:06
試合見てたけど、ガッツボーズ、全く気にならなかったけどな。相手バッター睨み付けてガッツボーズしたんじゃなくて、全部後ろ向いて、
自分を鼓舞するためにやってる感満載だった。だいたい、いい大人が、ルール違反でもないのに、アマチュアスポーツの、高校生の行為に対して、気に入らないだのなんだのと攻撃することの意味が分からん。
38 :chu*****:2018/08/19(日)12:28:01
野球とサッカーは違う
39 :*****:2018/08/19(日)12:27:34
それで関係ない奴らがボロクソ言ってるほうが気持ち悪いけどな。誰もおかしいと思わないのがネットの怖いとこだわ。
40 :rdn*****:2018/08/19(日)12:26:51
プレー以外で相手が嫌がる事はしないそれがスポーツマンシップじゃないの?本来なら監督が教えないと
41 :tan*****:2018/08/19(日)12:25:14
挑発としてもいいと思う
42 :chi*****:2018/08/19(日)12:24:34
野球だからね。しかも毎回。サッカーで一対一に勝つたびやってるようなもん。流石にないわ。
43 :驚き、桃の木、ポール牧:2018/08/19(日)12:18:59
記事内の同番組って、なんの番組や?今や生放送のテレビ番組観てニュースにする。らくな仕事
44 :shi*****:2018/08/19(日)12:18:52
相手チームが侮辱と思わなければ俺も別にいいと思う。ま、ここのコメント見てるとほとんどの人が不快と言ってるけど
45 :rao*****:2018/08/19(日)12:18:37
サッカーで言えばパスが通るたびにガッツポーズするようなもの。こんなんで試合になるか?お前一人がやってんちゃうぞってなる。よく卓球の張本君が引き合いに出されるけど、あっちは個人競技だからちょっと違う気がする。それと古市さん、黙って。
46 :tsu*****:2018/08/19(日)12:18:31
野球に興味ない人は皆そう言うわ
47 :klj*****:2018/08/19(日)12:18:07
高校生や甲子園はこうあるべきだと外野がうるさい。勝負の世界で勝ちにこだわり、今まさに必死になって戦ってたら、そんなこともあるよ。大会が終わって色々議論するならわかるけど、大人達が甲子園を夏の風物詩のように型にはめ込み始めた事に危機感を感じる。
48 :aiv*****:2018/08/19(日)12:18:01
絶対見てないだろサンシャイン西って言われてるぞ
49 :fut*****:2018/08/19(日)12:17:58
ガッツポーズが良くないと言ってるのではなくあの選手のはダメって言ってる。無意識な面もあるが、ケンカ売ってるとしか見えない
50 :oiw*****:2018/08/19(日)12:17:36
ガッツポーズの件は西投手の周りの大人に任せて、対戦相手にはあんな派手なガッツポーズされないように頑張って欲しいですね。個人的には見ていて気持ちのいいものではないので。
51 :あたり前田のヤングでバイナラ!:2018/08/19(日)12:17:35
正直あのガッツポーズ見たら、9割方・良い気はしない。前園は高校野球を、見てないのかな?
52 :ああああ:2018/08/19(日)12:16:46
パチンコで隣の台の奴が吹いてて、あんなガッツポーズしてたらムカつくわ
53 :Lv:2018/08/19(日)12:16:44
試合見てないでしょ笑
54 :e3t*****:2018/08/19(日)12:15:37
ガッツポーズがダメとかの問題じゃないよね。試合中のガッツポーズや吠えたりする行為は、どこのチームのピッチャーでも当たり前にやってること。それ見て誰も不愉快にはなってないと思う。なぜ岡山の投手はこんなに問題になっているのか、他の人と何が違ってこんな風になったのかが問題でしょ
55 :記者って楽ね:2018/08/19(日)12:14:28
卓球の張本のチョレイと同じで、対戦相手へのリスペクトが感じられない。帽子もサイズの合わないのをかぶってワザと飛ばしてるようにしか見えない。なんで甲子園に来るまで関係者が注意しなかったのか不思議?
56 :cie*****:2018/08/19(日)12:14:25
張本の雄叫び同様に好ましくない。個人的に不快やし嫌いやわこういう雄叫び族は。そりゃあ競ってて数回やったら聞き流せるけど頻繁にするんは確実にアウトや。
57 :nP*****:2018/08/19(日)12:14:22
だから「必要以上に」控えてって言ってるんでしょ。是か非だけの問題じゃないんじゃないの。
58 :tww*****:2018/08/19(日)12:13:33
これだけ批判が出てるって事は、観ていて不快に感じていた人が多かったって事かな。ピンチを三振で切り抜けたり、討ち取った時に自然に出てしまうガッツポーズは、
観ていても同じ気持ちになれるんだろうけど、そうでない時も、あれだけオーバーにやられると…相手を挑発してるのかと思われても仕方ないのかな。
試合に負けた時も、「打者ではなく、必要以上にしないようにって注意した審判と勝負してしまった」みたいな話をしているし。3年生の投手もいたのに、こんな気持ちで投げていたのかと思うと、3年生や他の部員が気の毒な気もした。
59 :ssd_unari:2018/08/19(日)12:13:10
サッカーでも過ぎるとカード出るやん。
60 :sua*****:2018/08/19(日)12:10:32
張本と同じだよね。ガッツポーズがダメって言われる人は少ない。全否定はしていない。やり過ぎを注意されてるだけ。


スポンサーリンク


注目ニュース