NHK連続テレビ小説「半分、青い。」の脚本を手がける北川悦吏子氏が、物議をかもしている劇中のシーンについて思いを明かした。

1日に放送された第105話では、ヒロインの鈴愛(永野芽郁)が、映画製作への夢をあきらめきれない夫の涼次(間宮祥太朗)から「退路を断ちたい」

「家族は邪魔になる」と離婚を切り出され、「死んでくれ……死んでくれ涼ちゃん。そうしたら許してあげるよ。別れてあげるよ」と発言するシーンが描かれた。

このシーンはネット上で賛否を呼び、鈴愛と涼次のどちらに共感するかによって意見が分かれた。自分の夢のために家族を捨てる道を選ぼうとする涼次に対する批判の声は多いが、北川氏は1日深夜更新のツイッターで「物を創ることに憑かれた人が負う、罪、というのもが、私はあると感じているのです。

社会性、とか人間性、ということとは、別のパワーと思って」と持論を展開。「私の回りの、本物のクリエーターたちは、やはり、家族を持つことが出来なかったんです。

それは、どうしてか、っていうと、『孤独』で『ひとり』でないと、立ち上がらないものがある、と私なんかは思います」との考えを示した。

また、同作の脚本に打ち込む北川氏自身も「この一年半、私は家族を捨ててたのも同然です。なにも関知しなかった。そうじゃないと書けなかった。

こんなハンパな作家の私ですら、そうなんです」という。「友人の脚本家もやはり、別居しました。物を創るって、隣にいる人からしたら、『罪』なんだ、と思っています。

そしてその本人も辛い。創るだけでつらい」と自身らの体験をつづって問題のシーンを解説。ネット上で議論が巻き起こっていることについては「狙ってないですよ。必死で書いてただけです」とした。


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みんなのコメント

1 :nmy*****:2018/08/02(木)19:26:34
吹雪さんナレーションで、「詳しくは、ツイッターで!」を入れたらどうですか?
2 :*****:2018/08/02(木)19:23:18
脚本家が自分のツイッターで自分のドラマ脚本について補足説明をする。それって必要?ドラマの中に盛り込まなかったの?いちいち疑問だし、ますますドラマがつまらない。
3 :dai*****:2018/08/02(木)19:22:56
脚本家がいちいち解説するな。でしゃばるな!
4 :qur*****:2018/08/02(木)19:21:30
脚本家がドラマの解説をするとか意味不明。ドラマで観ている人に伝えてください。
5 :lth*****:2018/08/02(木)19:19:43
この脚本どうせ女だろと思ったら当たってたわ。あのセリフが男女逆ならもっと批判されるのにこの程度とは日本の闇を感じるね。男尊女卑だーって叫ぶわりにこのドラマの発言や臭い系のCMの男女の扱いの差なんてほぼハラスメントだからな(笑)男の5臭→汗、
タバコ、体臭、焼き肉、加齢臭wタバコ吸わないし焼き肉食わないやつもいるのに「男の5大臭」(笑)その5大臭とやらに当てはまる女も当然いるのに「男の」ってもはやハラスメントだろ(笑)これを日夜テレビで垂れ流してる国が女性軽視とな(笑)
6 :おひけぇなすって:2018/08/02(木)19:10:46
言い訳がましいみっともない
7 :zan****:2018/08/02(木)19:09:22
脚本家の周りの家族を持っているクリエイターは本物じゃないのね。仕事その他で家族が邪魔と思うのはクリエイターに限らないと思うけどね。思ってても言わない場合や関知せざるおえない場合も多いだろうし。
病気だから、こういういきさつや気持ちだから、クリエイターだから、わかって、わかって、と言われてもなあ。苦しい状況でも他の人に言えない場合のほうが多いし。 しかし、なんでドラマの内容をたびたび脚本家が解説したり記事にしたりするんだ?
ドラマ見てないが、記事でだいたいわかるので、気になったらネットの記事読めばいい、よけいテレビ見る必要ないと思うようになった。
8 :har*****:2018/08/02(木)19:06:01
これだけドラマの内容に意見している人が多いということは 皆さんドラマに関心がある証ですね。一本筋の通らない支離滅裂なスト-リ-で肝心なヒロインが振り回されている感じです。
結局最後は 幼なじみの律と再婚し 紆余曲折 再び漫画家の世界に戻ってくる流れになるのでしょうか?見たくない人は見ない 見る人は自分の気持ちを静めてスズメの今後を見守るで良いでしょう。
9 :non*****:2018/08/02(木)19:03:13
ネットで「解説しよう!」ってドラマ今まであった?ドラマ上に描かないのはなぜ?3姉妹がらみとか、いらない演出は入れてるのに
10 :tai*****:2018/08/02(木)19:01:32
あの、昔から芸術家の苦悩は付き物で、何を説明してるんですか?作品で証明して行かなくちゃいけないのに、その作品が中身空っぽ、ツイッターで解説って酷すぎる。
11 :kak*****:2018/08/02(木)18:54:56
朝ドラじゃなく深夜ドラマだったら良かったのに…。観てない人にどんなドラマかと聞かれても答えようがない(苦笑)
12 :mak*****:2018/08/02(木)18:53:26
皆さんの評価が気になって気になって仕方ないんだろうね。 確かに昔の脚本は良かったよ。でも今回は取り返しのつかない失敗しちゃいましたね(苦笑)
13 :r3i*****:2018/08/02(木)18:47:34
こんだけ批判がでるのはみんな予定調和が大好きなんだね?道半ばで諦めてドンドンつまんない人生になっていくのはよくある話だし。独善的で考えたりない出演者たちもわりとリアルかな?まぁ朝から見るものでもないな。
14 :byu*****:2018/08/02(木)18:46:41
賛否両論は本望だろうが 物語途中で解説とか三流もいいとこだな
15 :art*****:2018/08/02(木)18:44:06
もう、あかんやろ。ぶすやし。
16 :non*****:2018/08/02(木)18:42:22
解説が必要ならば、もはや脚本では無いな。本当に失礼な話しです。
17 :fuj*****:2018/08/02(木)18:41:26
皆が当たり前だと思っている事は、一々解説するとうざがられあまり経験していない事だと、説明がないとキレられる(笑)そういう頭を働かせない人生経験の少ない層は、爺婆見習って そういう人生もあるんだね~とのみ込めば良いそれにサブキャラの心情を丁寧にいれたら、朝ドラ期間で終わらんよ紆余曲折等いらん、表面に出さない人もいる批判している連中は、普段から本を読まない層なのだから相手にしてはいけない(笑)
18 :min*****:2018/08/02(木)18:34:59
娯楽としてのドラマであり、私は毎日楽しんで見ています。予想がつかない展開、現実離れしていても違和感は感じません。そういうドラマなんですから。このドラマはノンフィクションではありませんし。
19 :kit*****:2018/08/02(木)18:34:20
よくしゃしゃり出て来ますね。
20 :*****:2018/08/02(木)18:33:44
脚本家がいくら場外で意図を解説しても、ネットを覗かないお年寄りは全然理解できないかもね。
21 :mis*****:2018/08/02(木)18:29:17
カツ丼の作り方とか、当時の紅白ネタとか…そんなの盛り込む余裕があるのに、作者の大事な意図や思いは、省略して後で解説なんですね。本当にガッカリです。役者さん揃ってるし、オープニングの映像も清々しくて明るいのに…とっちらかったドラマの内容に毎日どんよりした気分にさせられて、このイライラは口コミ読まなきゃやってられないと思うようになりました。みんなの批評口コミにウケてます(^_^;)
22 :pcp*****:2018/08/02(木)18:27:59
自分達の思い通りに話が進まないとすぐに批判。文句は結末まで観てから言えよ。
23 :snu*****:2018/08/02(木)18:26:26
この脚本家の過去の作品は良かったけど朝ドラは最悪。突っ込み所多すぎる。
24 :ycr*****:2018/08/02(木)18:25:46
脚本家が解説したらおしまいだけど。
25 :ten*****:2018/08/02(木)18:23:32
朝ドラ歴代の脚本家の中で非難され解説居ただろうか?他に居ないよね?秋風先生は、少女漫画の巨匠! 独り身だったけど… 本物は、「家族は邪魔」?当てはまらない感じ。
26 :cha*****:2018/08/02(木)18:22:19
朝ドラで共感や感動ないのも珍しい。自殺未遂や死んでくれってセリフも驚くし、映画監督のために家族が邪魔とかそんなセリフもどうかと思う。この脚本家は半分青いを通じて、何を表現したいのか?視聴者の意見はいい事しか聞かないのか?
27 :sen*****:2018/08/02(木)18:20:56
俺は現実世界でも邪魔だとおもうのだけれど。批判するほどのことか?人それぞれでいい。正解なんてないのだから。
28 :*****:2018/08/02(木)18:19:31
いちいち解説が必要なのは、脚本家がドラマの中で、視聴者を納得させてないから。要は下手くそ。
29 :jun*****:2018/08/02(木)18:19:08
解説と言うかまたいつもの弁解ですね!
30 :lef*****:2018/08/02(木)18:17:29
みんな同じ感覚で、同じ感想じゃなきゃイヤなの?ドラマなんか勝手に見た側が感じればいいじゃない?わざわざ脚本家に解説させてまで正解が知りたくて、わかったらそれじゃダメだって批判して。何から何まで詳細に映像にしてもらわないと理解できない人が多いんだね。


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31 :☆★*****:2018/08/02(木)18:15:49
ご自分の書かれた脚本に自信がおありなら、弁解なんて必要ないのに…と思いましたが、もしかしてものすごく自信がないのでしょうか。
32 :DORA:2018/08/02(木)18:14:48
北川さんのお友達の話とか、いいですから。家族を捨てて一年半かけて書いた脚本がこれ?
33 :ari*****:2018/08/02(木)18:14:37
プロが書いた脚本に文句言うなや
34 :ok*****:2018/08/02(木)18:14:28
狙いすぎたけど才能がないので自己満足で終わりました。っていうことでしょ。
35 :nao*****:2018/08/02(木)18:13:15
公式ガイドブックならぬ、ツイッター片手に観ろってことか。脚本家のツイッターと連動したらいい。
36 :nos*****:2018/08/02(木)18:11:52
それでも一旦諦めて結婚した。家族持った後でも、捨てるのですか?ますます共感出来ない。
37 :tr1*****:2018/08/02(木)18:11:18
説明するなら、それも盛り込め。ちょっと批判されると、すぐTwitterで説明するって、もう終わってるでしょ。自分もそう、友人も離婚しました。で?あほちゃう?
38 :ket*****:2018/08/02(木)18:10:34
解説しないと伝わらない台詞なんてダメだろう。
39 :k_1*****:2018/08/02(木)18:02:26
だから、なんでネットで解説するの?解説しなきゃならないっていうのは、自らの脚本の完成度の低さを曝露してるのと同義だと思うけど。セリフがどうこうとかじゃないんだよ。出てくるキャラクターがみんな、応援したくない人たちばかり。この脚本家は、炎上させて楽しんでるだけだと思う。
40 :fiz*****:2018/08/02(木)18:00:53
みんな何言ってんだろう?あの北川悦吏子脚本のドラマだぞ?とにかくハッピーエンドが大嫌いでバッドエンド風味(ここが肝)にすればリアリティに繋がると思い込んでる北川悦吏子の脚本だぞ?この程度のセリフ出てきて当然。朝ドラに起用したTV局が悪い。
41 :xfm*****:2018/08/02(木)18:00:22
行き当たりばったりのトンデモ展開は『純と愛』に近いしかし、ハッピーエンドが用意されているようなので、多少はマシか?
42 :dia*****:2018/08/02(木)17:57:42
テンポがいいとかの次元を越えて、視聴者が置いてけぼりなくらいのスピード感なんだよね。心情を想像する暇もなくて、ただただ演者を見てる。秋風羽織のキャラクターや、言葉、想いだけが、唯一魅力的だった。
43 :fum*****:2018/08/02(木)17:55:08
朝から重いわ~ぁ(ーдー)
44 :hak*****:2018/08/02(木)17:55:02
この脚本家の物差しで描かれているからキャラも話もとことんおかしいことになるんだよ。ドラマの内容理解には微塵も役に立たないがそれだけはよくわかる解説ですね。
45 :mom*****:2018/08/02(木)17:51:53
この人のTwitterマジでいらね。自我愛強すぎて、被害者ズラ強すぎて読んでてイライラするので削除しました。子どもの前で夫婦喧嘩、しかも捨てるって言葉を放つヒロイン?とにかくたまにキレるスズメのひと言ひと言が引っかかるドラマです…はよ終わらんかな。最後まで観ますけどね。
46 :sin*****:2018/08/02(木)17:51:31
作品として世に出したものが全てです必死なんです!辛い思いしたんです!なんて後からいくら言っても駄作は駄作この業界長いんですからそれくらい分かりそうなものなのに
47 :nic*****:2018/08/02(木)17:51:07
自画自賛と言い訳の繰り返し。見ていて見苦しい。
48 :ブラック企業撲滅運動部員:2018/08/02(木)17:49:10
朝ドラのプロデューサーは、完成したシナリオ作品の中から、ストーリーが良いものを選んだ方が良いと思う。今回の「半分、青い」みたいに脚本家が行き当たりばったりで書いているようなものよりも、無名の作家さんのストーリーの方がよっぽど面白いかもしれない。
49 :chu*****:2018/08/02(木)17:47:10
離婚したからカネ払わなくてよくなるわけじゃない慰謝料、財産分与、養育費はどうするつもりなのか
50 :********:2018/08/02(木)17:45:46
その程度のこと、わざわざ説明して貰わないでも良いんだけど。 視聴者をなめてるのか?
51 :tom*****:2018/08/02(木)17:44:49
とにかく北川さんがしゃべりすぎなんです。
52 :http://*****:2018/08/02(木)17:44:34
賛否両論なんてねぇよ。PR記事書いてどうするの(笑)。
53 :nti*****:2018/08/02(木)17:42:36
純と愛以来の、朝から重苦しい気持ちになるドラマ先週で見納めにしました
54 :ryo*****:2018/08/02(木)17:39:52
にわかサプライズは飽きたし20年も経っても歳をとったように見えない 学芸会か
55 :ken*****:2018/08/02(木)17:38:42
テレビばっかり見て、見たドラマの内容について、今度はネットで話し合う。馬鹿な国になったものだ。
56 :xsa*****:2018/08/02(木)17:38:02
最初、お腹の中にいる赤ちゃんが喋り出すシーンに「アタマイタイ」ドラマやと思った。
57 :yun:2018/08/02(木)17:37:06
途中脱落組だけど…なんかすごいね。 純と愛もすごかったけどさ。あっちはなんだかんだ最後まで見たんだよね。こっちはもうね。その後(こう言うの。)の方が面白いっていうね。だから朝ドラ視なくても話が解るっていうね…あそれが狙いかな?
58 :nao*****:2018/08/02(木)17:34:27
いちいち解説?何をどう表現したかったは、できなかった人のセリフ。
59 :pat*****:2018/08/02(木)17:31:56
北川さんの「本物のクリエーターたちは、やはり、家族を持つことが出来なかったんです。それは、どうしてか、っていうと、『孤独』で『ひとり』でないと、立ち上がらないものがある」という考えに対しては、単に北川さんの周りはそういうタイプが多かったんだなぁと思った。(私は逆に結婚して家庭を持った事で前より創作に深みが出たクリエーターを知っているので、そんな事ないと思うけど)批判が多いみたいだけど、こういう発想のキャラクター自体は物語を盛り上げたり、議論のきっかけになるという点で悪いものではないですよね。その行動に説得力を持たせられれば魅力的なキャラにもなり得るし。でもそれより何より、脚本家自ら解説しないとちゃんと視聴者に伝わらないような台詞って創作としてはレベル低いと思うよ……。


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