ASKA(60)をインタビューした。1979年のデビュー以来、スポーツ紙の単独インタビューを受けるのは初めてという。

覚醒剤事件のことやプライベートについてどこまで聞かれるか不安はあったと思うが、冒頭からサッカーW杯の話題で盛り上がり、表情は緩みっぱなし。事件や私生活のことを自分から切り出すなど、全てをさらけ出してくれた印象だった。

音楽の話題は熱が入った。高音質の「ハイレゾ音源」を普及しようと、昨年10月に立ち上げたのが音楽配信サイト「Weare(ウィアー)」。一般的に1曲500円以上するハイレゾ音源を、安価な280円で配信することで広めようとしているが、狙いはこれだけではない。

音楽の聴き方がCDから配信、配信から定額聴き放題の「ストリーミング」に移りつつある中で、アーティストへの実入りは確実に減ってきており、ASKAは「このままではアーティストが食えなくなって減っていく」と危機感を訴えた。

「ストリーミング自体は時代が生んだものだし、否定はしない。聴き放題だから、リスナーがいろんなアーティストに触れることができるというメリットがある。

でも、アーティストは全ての曲を聴き放題で発信したら、曲の製作費に見合うだけの収益が入ってこないのが実情。今はそれを補うためにライブのチケット代をどんどん上げているけど、近く限度が来るだろうし、全てが頭打ち。どうすればいいかって考えた時に“ちゃんとアーティストに還元されるべきだ”って思ってウィアーを立ち上げた」

ウィアーでは経費などを差し引いた分をアーティストに還元するという。特に若いアーティストが、こだわった音作りができるような環境を整えたいという。ストリーミングは「宣伝のツールとして使えばいい」と進言し、こう将来を予見した。

「リスナーはストリーミングで“この曲いいな”と思って、その曲をハイレゾ音源で聴く。スタジオでレコーディングしている音に近いのがハイレゾのすごさ。本物の音に触れられるから、リスナーがそのアーティストを見極める判断基準になる。

アーティストは収入が増えて、次の曲もこだわって音作りができる。こうやっていい循環が生まれるんだ」

さらにASKAは「これだとCDは売れなくなってCDショップはつぶれちゃうと思うでしょ?いやいや、CDショップは2、3倍でかくなりますよ、僕の構想の中では。また今度お話しします」と付け加えた。

事件で大手レコード会社との契約が切れ、個人で動くしかなくなった。ブログでファンに直接発信し、これまで顔を出すことはなかった打ち合わせなどにも積極的に参加している。環境の変化ゆえか、1作に1カ月かかることもあった作詞も「4時間かからなくなった」といい、充実している。

音楽のこともW杯のこともプライベートのことも、とても生き生きと話す姿が印象的だった。新たな環境に置かれたASKAが一旗揚げそうだ。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :ore*****:2018/07/14(土)12:09:43
本物だけが残れば、ってよくわからん風に見える奴がいるから面白いのに。だからいたずらに敷居だけが高くなって(食えない状況が悪化して)目指すやつが減れば業界の衰退しちまう。
2 :too*****:2018/07/14(土)12:09:09
ASKAさん、色々頑張ってますね。楽しみにしてます?
3 :ana*****:2018/07/14(土)12:06:12
spotify一応インストールしているけど聴きたい曲が見つからなさすぎて一切使ってない。こんな役立たずのサービス使って満足してるのは多分音楽ファンではないと思う。
4 :匿名:2018/07/14(土)11:54:45
罪を逃れてのうのうとしてる人間に一旗も何もあったもんじゃない。
5 :神崎川 十三:2018/07/14(土)11:51:38
西野さんの言う、「~放題」にして違うところから収入を得るしかないのかな?
6 :童顔なおっちゃん:2018/07/14(土)11:51:25
確かにそうかと思うけど…ASKAの場合はクスリ買うお金が入らないの間違いでは?(笑)
7 :g77*****:2018/07/14(土)11:47:57
JASRACは何のためにあるのかな?
8 :qpr:2018/07/14(土)11:47:47
世界的な問題にもなってるよ。日本はまだマシな方で海外だと完全にストリーミングが主流。曲を作っても収入源はストリーミング提供によるロイヤリティだけなのが現状。2年前に日本にもspotifyが入って来たが、楽曲提供してるアーティストが本当に少ない。これは楽曲を提供しちゃうとCDや配信が売れなくなり食っていけなくなるから、、最近はミスチルがspotifyへの楽曲提供を始めてビックリしたがアーティストみんな本当に悩んでると思うよ。ストリーミングも時代のニーズでありこれを完全否定したくないが、ストリーミング提供だけでもアーティストが十分な収入を得られるような新たな仕組みを有識者達や業界のトップが知恵を振り絞って開発して欲しいなと願うばかりです。
9 :kob*****:2018/07/14(土)11:47:22
今は楽して稼げる時代じゃない。地道にいい音楽作ってファンをライブに呼び込む。AKBだってやりたくもない握手をやってCD売ってる
10 :***:2018/07/14(土)11:46:01
クスリ代払えなくなるもんね・・・。
11 :あく:2018/07/14(土)11:45:14
こいつはやはり薬物やってる時代遅れやな。食えなくなるのではなく、聴き放題で食えるようなビジネスに切り替えたらいい。YouTubeで生ライブして終わったら無料で聴き放題とかすればいい。YouTubeで何億と稼ぐ人もいる。なら、歌手が稼げる頭すら持ってないってことや
12 :yut*****:2018/07/14(土)11:44:35
まぁ、稼げなきゃアスカはネタ買えなくなるな笑でも稼ぐ奴は稼ぐしすぐ居なくなる奴は居なくなる。アスカはユーチュバーとか目指せば?そもそも、アスカの曲聴く人まだいるの?
13 :lex*****:2018/07/14(土)11:43:16
今まで数億数十億稼いでいたんだし、世の流れなんだから。稼ぎすぎだったんだよ。1/10でもサラリーマンに比べたら高額収入
14 :odk*****:2018/07/14(土)11:41:23
今までが良すぎただけ!時代が、変わったのだから、自分達も変わらないと、薬なんぞに無駄遣いしてたやつが言ってもだめだろ!金をくだらないことにつかうくらいなら、アーティストはいらない!機会が曲作るようになるだけ!
15 :pot*****:2018/07/14(土)11:37:20
問題は平均化なんじゃないの?1部のやつが稼ぎすぎやと思いますつまり、アーティストとして事務所に所属した時点で、ベーシックインカムしての固定給が発生するようにしたらいいんでないの?そもそも、アーティストが稼げない事の何が悪いのかまったくわけがわからんけどな音楽家にしても芸術家にしても、金の為になったのか?俺はそんな奴の音楽なんか聴きたくないぞ
16 :big*****:2018/07/14(土)11:35:51
まずはカスラックを潰せ。話はそれからだ。
17 :cul*****:2018/07/14(土)11:34:40
食えなくなるけどお薬買うお金はあるんでしょ。
18 :bel*****:2018/07/14(土)11:30:25
それは正論だと思うけどいい加減チケットに関しては払い戻し認めて欲しい。
19 :コメッコ:2018/07/14(土)11:25:34
音楽配信とかやめにして、曲が最後まで聴けるのはCDのみ、とすれば良い。買わなきゃ全部聴けないように。
20 :opr*****:2018/07/14(土)11:24:03
いまはやってないんでしょ?
21 :mon*****:2018/07/14(土)11:23:06
それで良いんじゃない?金が欲しくてアーティストを目指すくらいなら。真っ当に働く方が素敵だわ、おクスリさん。
22 :e*******:2018/07/14(土)11:19:33
ASKAの言ってる事は間違いではない。spotifyの様な有料の聴き放題サイトでもそうだが曲やアルバムをリリースした直後にすぐ聴き放題のリストに入ってしまうのはアーティスト側からみたらキツイと思うよ。新譜に関してはCDレンタルの様に配信制限は付けるべき。
23 :kiy*****:2018/07/14(土)11:18:58
食えなくなる?シャブ買えなくなるの間違いじゃねぇの
24 :f*****:2018/07/14(土)11:18:45
このままでは食えなくなる…という不安がつのってそれをまぎらわすために、また…
25 :mame:2018/07/14(土)11:13:34
アイドルはもうお腹イッパイ。本物の本当の音楽が聴きたい。
26 :mad*****:2018/07/14(土)11:12:54
昔の大ヒット曲しかない人は特にそうなると思うがアスカがそう思ってんなら自分達の曲を聴き放題から外してもらって止めれば?それよりJASRACの言いなりになってるレコード会社も原因の一つにあるが、ユーチューブでタダでPVあり、なしで聴ける時代になったからね。今更、何を言ってんだろ?逮捕後に大ヒット曲を出してから言ってもらえるかな。大昔の曲しか無いじゃん。
27 :lov*****:2018/07/14(土)11:06:38
本物のアーティストだったのに、薬やってしまい本当に残念です


スポンサーリンク


28 :jun*****:2018/07/14(土)10:57:57
言っていることには同感しかし君の場合、シャブ代に変わるだろう
29 :xmp*****:2018/07/14(土)10:55:16
レコード会社でなく、ストリーミング配信会社と契約すればイイんでないの。そんな仕組みがあればイイのに。作詞作曲家とは個別に契約。アーティストは金抜かれ過ぎ。カスラックもな。
30 :tok*****:2018/07/14(土)10:53:52
世間を見返すなら、ヒット曲を1つでも作らないと今のままでは振り向いてもらえない。そして、まだ栩内さんと続いてるのは、その程度の覚悟と反省いう感じです。切れてもないのに納得なんてしてもらえないよ。まさかだけど結婚でもするおつもりですか?
31 :tar*****:2018/07/14(土)10:53:44
CHAGEさんを食えなくしたのは、あなたです。
32 :cor*****:2018/07/14(土)10:50:21
別にそれの何が問題なのか?音楽や小説だけで食って行けると思うのがおかしい。これは近代や現代になっての話で兼業やパトロンに養ってもらいながら活動すればいいじゃん。
33 :hijm:2018/07/14(土)10:49:52
薬おばけ。
34 :aya*****:2018/07/14(土)10:48:55
食うもの間違うなよ
35 :amu*****:2018/07/14(土)10:42:41
はじまりはいつも雨は名曲。
36 :oco*****:2018/07/14(土)10:40:53
CDショップが2、3倍にでかくなるからくりを早く教えて下さい。1年以上前から言ってるのに仄めかすだけで話が進まない。
37 :mas*****:2018/07/14(土)10:39:29
とんだけ立派な将来のビジョンや事業展開を述べても一度捕まった輩の話だと思うと、半信半疑だったり、妄想を語ってるのかとしまう。そして、誰も疑って掛かってしまう。勿体ないなぁ
38 :haw*****:2018/07/14(土)10:37:03
一般論はそうかもしれないが、あなたの場合、食えなくなるんじゃなくて(シャブを)射てなくなる、ですよね。
39 :立憲民主党と共産党は許さない:2018/07/14(土)10:36:37
芸術は食うためが目的になった時点で芸術じゃなくなる。寧ろ食えない状態で作り出したものが魂を揺さぶるのかも知れない。芭蕉も奥の細道の道中は乞食俳句の旅だったと聞く。だからこそ後世に残る作品が数多くある。
40 :ser*****:2018/07/14(土)10:33:30
ヤク中の年寄りの世迷言だろwwww売れるアーティストは認められたらどんな環境下でも十二分に収入得れるわwwww
41 :もうアカン。:2018/07/14(土)10:31:08
覚醒剤買えるくらい稼がなきゃ一流じゃないよね。
42 :********:2018/07/14(土)10:27:59
田代まさしや酒井法子と「しゃぶしゃぶトリオ」で頑張って行けば良いんじゃね?
43 :yoc*****:2018/07/14(土)10:27:46
薬物買うお金が無くて丁度いい
44 :日本列島は韓国の領土だ!!!:2018/07/14(土)10:27:09
好きなことやって何億も儲けられてた今までが、異常だ!!芸術家なんて昔から食えないんだよ^-^
45 :oyt:2018/07/14(土)10:23:24
私生活や事件のこと、記事に書いてないじゃんか。
46 :mti*****:2018/07/14(土)10:18:52
今はなんでもタダ!無料じゃなきゃありえない!サービスがなってない!こんなのに金かかるの!?そんな声ばかり聞こえて嫌気がさします。サービス重視を推進しすぎた日本の失敗だと思います。昔は欲しくても手に入らんものがたくさんあったんだ!手が届かないものに羨望の眼差しを送った少年時代。そして大人になって自分の力で手に入れた時の喜び。それで成長を感じたものだ。おっと話が逸れまくった(笑)
47 :siz*****:2018/07/14(土)10:16:34
・・・・・・こういったら悪いけど、ヤクやってた人に色々言われてもなぁ。説得力ないっていうか、真っ当じゃない人にアレコレ言われても何も響かない。
48 :sak*****:2018/07/14(土)10:15:45
アーティストは,もう一度,ライブ(生)を大切にして欲しい,ハイレゾや高価なオーディオシステムには,あまり興味はない。スマホの音質で,結構満足している自分がいる。ライブ(生)と他の再生音源での違いを,本能的に感じている人が増えている。万人億人に伝えることよりも,十人百人を感動させるアーティストを望む。
49 :yum*****:2018/07/14(土)10:13:48
高橋ジョージは『ロード』だけで、今も毎年1200万の印税収入がある。今までが儲かり過ぎ。
50 :sis*****:2018/07/14(土)10:12:47
つべの公式でFULLで聴けるけど1000万超えがないというのは若い人からは支持は得られてはないな。
51 :tud*****:2018/07/14(土)10:09:40
クスリやってた人が平然としていると大丈夫と勘違いする人が増えるかも。そのほうが心配。
52 :mor*****:2018/07/14(土)10:09:02
でもハイレゾは低価格化
53 :yfy*****:2018/07/14(土)10:08:52
アーチストが、プロが食えればいい。アーチストっぽい、プロじゃない奴は淘汰される。芸人が、プロの芸人が食えればいい。プロじゃない、芸人っぽい奴は淘汰される。生で、ライブで、営業で真のプロは食える。市場が露骨に変化したと思えばいいだろ今、求められてないレベルの奴が芸能界に多くはびこりすぎている
54 :jun*****:2018/07/14(土)10:08:48
だからあんたはアルバム4000円とか高い値段で販売する。普通なら3000円ぐらいだよな?
55 :kon*****:2018/07/14(土)10:08:47
くだらないアイドルばかりが増えそうやんな。
56 :mso*****:2018/07/14(土)10:06:53
「JASRAC」について、ASKAさんは、どう考えているのだろうか?是非、聞いてみたい。
57 :hid*****:2018/07/14(土)10:06:37
食えないって・・・クスリ買えるほど儲かるのもどうかと思うよ
58 :nak*****:2018/07/14(土)10:06:13
事件や私生活のことを自分から切り出すなど、全てをさらけ出してくれた印象だった。<多弁は、やばいのでは?
59 :よけろマッパ(真っ裸)!!:2018/07/14(土)10:05:39
確証のためにゴミ袋からテッシュを出して検査したって本当なんだろうか。


スポンサーリンク


注目ニュース