大みそかのNHK紅白歌合戦まで2週間を切った。今年は平成最後ということもあり、それにふさわしい大物歌手の出場が期待されたが、

今のところサプライズは、紅白を卒業していた北島三郎(82)とサザンオールスターズの出演くらい。しかも、この2組は特別枠で、サザンが“大トリ”を務めると一部で報じられた。

これについてネット上の掲示板では侃々諤々。そして、視聴者の多くが賛同したのが、以下の意見だ。

「特別枠が大トリって、紅組も白組も意味ないってNHK自ら言ってるようなもの」――。

1951(昭和26)年のスタートから今年で69回目。出場歌手を「紅」と「白」に分け、男女対抗の「歌合戦」とする番組としては、もはや成立していないのである。

今回の“大トリ”について、NHK関係者の「平成最後の紅白を締めくくるアーティストは紅組、白組という枠にこだわらず、

日本を代表する存在として選んだ」といったコメントがスポーツ紙などに掲載されたが、これぞご都合主義の極みである。

■出場選考からして支離滅裂

この数年、紅白は出場歌手の発表の後に必ずといっていいほど追加発表がある。このことに対しても「失礼だ」

「最初に発表されるメンツが『前振り』になっている」といった指摘が相次いでいるが、どれも的を射た正論ではないか。

そもそも近年の紅白は出場歌手の選考からして支離滅裂なのである。NHKは「1、今年の活躍」「2、世論の支持」「3、番組の企画・演出」と説明しているが、芸能プロ関係者はこう言う。

「たとえば、毎回当然のように出場が内定している五木ひろしさん。五木さんの出場に、3つの選考基準のどれかひとつでも該当するでしょうか。

1の活躍といって、五木さんに今年を代表するようなヒット曲があったかどうか国民は知っていますし、2の世論の支持があるとでもいうのでしょうか。

業界で五木さんは、紅白の『ワースト視聴率歌手』として知られています。それがどうして出場できるのか、NHKは視聴者から質問されても満足に答えられないでしょう」

レコード会社幹部が話を継ぐ。

「特別枠というのは、大物が出てくれないからとNHK側が歌手にこびたのが始まりだと思います。それを乱発したため、アーティストの要望に応じて海外や別スタジオからの特別中継などが当たり前になってしまった。

その結果、歌合戦のコンセプトはどんどん形骸化してしまった。単なる年忘れ歌謡祭なら、テレビ東京系の今年で51回目を数える『年忘れにっぽんの歌』のほうがよほどふさわしいですよ」

核家族化に始まり、多チャンネル化、ネットの普及で“お茶の間”は消滅。多くの国民が口ずさむような流行歌は出にくくなった。

平成最後の紅白歌合戦。サザンの歌唱は“耐用年数”を過ぎた紅白への挽歌になりそうだ。


スポンサーリンク


ネットの反応

1.
新元号からは男対女ではなく、ヤング対アダルトとか東西対抗とかにするしてみても良いんじゃない?
2.
紅白を見てると北朝鮮のテレビ番組みたいだなぁ?といつも思う。
まぁこういう風物詩みたいな番組は続いて欲しいけど
3.
椎名林檎は2年連続特別枠で出場確定というのが謎。
北島三郎は貢献してたからいいと思う、弟子コンビはお門違い。
サザンオールスターズは要らない。
中継でしか歌えない人は「出場」してる事にならないと思うので、福山雅治もお門違い。
それならば小林幸子&美川憲一も出せと思う。
4.
昔は始まる前からワクワクしてたが、最近はそれが全然感じなくて、見なくなりました!
5.
純粋に歌だけで楽しむ番組にする事が理想のように考えてる方々がいるけど、そんなんじゃ飽きらてすぐチャンネル変えられる事が目に見えてるよ。
6.
くだらない演出や特別枠の時間を個々の出演者に割振ればフルに近い尺で歌合戦を楽しめると思う。NHKなんだから視聴率に拘る必要はないと思う。
7.
毎年思う
サプライズ枠とか特別枠って他の出演者に失礼ないいかた
8.
平成最後を期に紅白やめればいいのに。今年の流行歌といいながら過去の歌か知らない歌ばかりだから全然面白くないです。こんなことなら自分の好きな歌をスマホで聞いていた方が余程有意義な年越しになりますよ。
9.
選考基準などれかに当てはまるなら、大物だろうとアイドルだろうと資格あると思う。
どれにも当てはまらないジャニタレや演歌歌手が毎年入れ替わり立ち代わりしている時点で、選考基準なんて意味をなしていない。
視聴率稼ぎしか頭にないクズスタッフ。
10.
中継するやつとパッとしないジャニタレ要らんセクゾとかへいせいとかあとAKBと韓国人
人気のボイメンや超特急出ないしおかしい
11.
別に数字なんか気にしなくて良い局なのに、外からの評価に過剰に反応して迷走しまくってるからね。
12.
大爆死だった半分青いの星野源が出て
好評のまんぷくのドリカムが出ていない時点でおかしい。
特別扱いで10年連続中継のあの人もいらない。
司会は局アナ(高瀬アナ)でいいだろう。
13.
特別枠って何?特別じゃない枠って何?どっちの枠の方がいいの?
14.
MISIAの出場回数が特別枠の時もカウントされてたのは…
15.
長い間見てないなぁ


スポンサーリンク


16.
まあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。
いまさら年末に紅白なんてみなさんご覧なさってるのね。
あたしはひとり静かに今年を振り返りつつ、おもしろいYOUTUEBとか
映画なんか観ながら過ごしているわ。
まあ、どんな過ごし方もそれぞれなので。
良いお年を。
17.
今年は平成最後だし、何かと特別枠出したりしてどんちゃん騒ぎも悪くないのでは。

ただ、昔の様な紅白歌合戦を観たことがない世代なので勝敗をかけた歌番組も気になる。来年の歌合戦は原点回帰と称してふつうにやったらどうなるのかなって思う。

18.
民放じゃあるまいしスポンサーから苦情が来るわけでも無かろうに何でそこまでして視聴率稼ぎたいの?視聴率悪かったら受信料払ってる視聴者から苦情でも来るの?
こんな選ばれた歌手を蔑ろにする紅白の方がよっぽど文句言いたいわ
19.
中継 収録は本当に無駄
会場に来られないなら呼ばなくていい
視聴率にこだわるな!
20.
クチパク は勘弁
21.
過度な演出が酷い。

歌手が歌っている時にナレーションを入れたり、歌手を映さずに別演出を中継する。

視聴者からすれば、歌手を見ながらじっくり聴きたいと思うものが普通。

その歌手のファンからすれば、歌っている途中にナレーション入れられたり別中継されたら大ガッカリだろうね。

NHKそのものを解体して消滅させればいい。

22.
くだらない紅白いつまでやってんだよ、くそつまんない!観ませんけど(笑)
23.
特別枠 多数
ならば和田アキ男は?
ご意見番がガタガタほざきますよ
まぁ わしは見ないが
24.
だいぶ前に鶴瓶が司会をやった年があったけど、
あの年は鶴瓶のトークと、アーティストの生演奏がメインで、個人的には好きだった。

あまり評判がよくなくて次の年には方針が変えられちゃったけど、
バックのミュージシャンにも注目当たってたし、

純粋に音楽だけを楽しく、時に厳かに楽しむ。
公共放送的なNHKなんだから、そういういい意味での地味さがあってもいいのにな。

まあ、理想論なんだろうけどね。
とはいえ特別枠が増えすぎ&大トリは明らかに変だ。

25.
でも、何だかんだでサブちゃんを見たい。
26.
今日俺バンドも紅白特別枠で出演させて!
27.
あーだ、こーだ言っても、他の番組の視聴率は紅白に遠く及ばないからな。
28.
どうせ見ないだろうな…。
29.
NHK紅白歌合戦、輝く日本レコード大賞、今や出演、受賞しても何の価値もないもの。
全盛期は過ぎました。
30.
サザンが白組でなくて特別枠なのは、原坊がリードヴォーカルをとる曲が演奏されるからかな。
個人的には期待したい。


スポンサーリンク


注目ニュース