【DA PUMPの逆襲(1)】世代を超えた流行歌がなくなって久しい。しかし、今年はお茶の間で話題の歌が出てきた。男性7人組「DA PUMP」の「U.S.A.」だ。

グループはデビュー22年目で一躍、再ブレークしている。この歌がなぜヒットし、年末に向けて改めて注目を集めているのか。その理由を探った。

その年を代表する歌に贈られる「日本レコード大賞」(12月30日)。同賞を狙うレコード会社の関係者の間でいま「この歌はノミネートされるのか?」との話題で持ちきりなのが「U.S.A.」だ。

例年、11月中に発表される大賞候補の10曲の中に入るかどうか。同曲は外国人が作曲したカバー曲だからだ。

実際に外れた例がある。1979年、最もヒットした西城秀樹さんの「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」。米グループ「ヴィレッジ・ピープル」の「Y.M.C.A.」に日本語詞を乗せたカバー。レコ大は国内の作曲家による日本作曲家協会が主催しており、

賞の成り立ちからすると海外作品のカバー曲の受賞はそぐわない。82年には同様のケースで岩崎宏美(59)の大ヒット曲「聖母(マドンナ)たちのララバイ」もノミネートされなかった。

しかし、今年は「U.S.A.」ほどの話題曲がほかに少なく、音楽関係者は「洋楽のカバーだとしても絶対に無視できないはず」と指摘する。

そこでレコ大の歴史を振り返ると、95年に例外が存在する。「安室奈美恵 with SUPER MONKEY’S」の「TRY ME~私を信じて~」だ。

外国人の女性歌手、ロリータの「TRY ME」に日本語詞を付けたカバー曲。大賞候補に選ばれるのは史上初めてだったが、特例で選んだ判断が正しかったことは、その後の安室さんの活躍を見れば明らかだ。

今年はくしくも、その西城さんが他界し、安室さんが引退した年。「U.S.A.」が候補曲となり、もし大賞に選ばれれば史上初めてのことになる。「U.S.A.」は最有力候補とは言わずとも“最注目”の歌ということだけは間違いない。 (飯尾 史彦)


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :tu2*****:2018/10/22(月)13:10:02
もう紅白のトリもDA PUMPで
2 :ets*****:2018/10/22(月)13:08:53
今年、これ以上話題になって人気な歌ってあったかな…。
3 :abc:2018/10/22(月)13:08:26
レコード大賞って古いよなぁ。名前も体制も変えたら?
4 :この世の中を変えたい:2018/10/22(月)13:07:31
確かに他にほとんどの人が口ずさめる歌ってないよね。DA PUMPは極めて妥当かと。これだけ社会現象になってるわけだし。
レコ大の意義を考えるならUSAにすべき。これで知らない曲が選ばれたらもうレコ大辞めるべき。
5 :ポルノあがりの二重国籍:2018/10/22(月)13:07:21
これだけ売れて人気なのにノミネート対象外って、おかしい。以前、韓タレが新人賞を取っていなかった?もっとも、すっかり権威の落ちぶれたレコ大を受賞しても有難みがないかも。
6 :dla*****:2018/10/22(月)13:04:33
確かに流行りましたね。小学校の運動会はヤングマンでした。どちらも今年はあります。DA PUMPだけじゃありません。ヒデキの亡くなった年。ヤングマンにするべきです。来年もDA PUMPは頑張ればいいじゃないですか?
7 :hwx*****:2018/10/22(月)13:04:14
レコード大賞日本人、作詞作曲あがいても洋楽カバー対象外洋楽カバーok!どっかの局で、音楽大賞なんか作ればいいと思うけど歌番組不況の今、無理かなぁ~
8 :ラサロム:2018/10/22(月)13:02:03
今年はこれ以外に印象に残る曲が無かった。もしこの曲が選ばれないなら、代わりの曲など想像すらできない。
9 :ru*****:2018/10/22(月)13:01:58
EXILEやAKBとかになるより、今年はDA PUMPが大賞になる方がしっくりくりくる気がする。
10 :がん:2018/10/22(月)13:01:13
1日に何回も職場の有線でかかり、聴きたくない。あきたわ。
11 :bar*****:2018/10/22(月)13:00:23
まぁこれか米津玄師しかないよね。米津玄師が出るとは思えないし
12 :htm*****:2018/10/22(月)12:58:56
実際これだけ売れてて 低迷している音楽業界の活性に一役買ったんでしょ?大して売れてもないのに 事務所ゴリ押しで選ばれている人達より候補に上がる権利があるのでは?
13 :うめだきくえ:2018/10/22(月)12:58:34
少なくとも、誰も知らないなんちゃら48とか46、えくざいる、ジャニーズよりは断然いいことに異存はない。
14 :ato*****:2018/10/22(月)12:57:53
79年はヤングマンで決まりと思っていたらジュディ・オングの『魅せられて』ですっかりがっかりした。素直にその年に一番売れた楽曲でいいんじゃないの。
15 :hy_*****:2018/10/22(月)12:56:47
そういえば全然見ていないな。
16 :say*****:2018/10/22(月)12:55:47
うちの4歳の娘も友達に教えてもらって踊ってます。この前の日曜日、お店でこの曲が始まった瞬間にうちの娘含めちびっこ達がウズウズし始めました。笑すごい大人気っぷりで、デビューからDA PUMPを知ってる世代としてなんか嬉しいです。いいじゃないですか、レコ大。娘も喜ぶし、DA PUMPが出るならうちも観ますよ?!
17 :the*****:2018/10/22(月)12:55:43
いんじゃない?良い歌なら
18 :hos*****:2018/10/22(月)12:55:17
この曲もう飽きた。しつこい。
19 :ももちゃん:2018/10/22(月)12:54:35
そんなルールをやめてしまえばいーのだとおもうよ いる?そのルール口パクとかを、禁止にしたほうがよいのでは?


スポンサーリンク


20 :aka*****:2018/10/22(月)12:51:59
ヤングマン と 踊るポンポコリン または 走る正直者 を大衆特別賞を
21 :レタス君rce*****:2018/10/22(月)12:50:05
YMCA以外はカバーって事全然知らなかった。話題賞とかでいいんかな。もっとも今のレコ大なんか貰ってもそんな嬉しないと思うけど。
22 :hoy*****:2018/10/22(月)12:48:57
そもそも、レコード大賞そのものがいるのかいらないのか微妙。去年のレコード大賞を覚えている一般人ってどのくらいいる?
23 :*****:2018/10/22(月)12:48:56
レコ大は億単位の金出して買うもんでしょ?
24 :xen*****:2018/10/22(月)12:46:57
どうせ48グループやEXILEが取るくらいならDA PUMPに取って欲しいなぁ。
25 :gon*****:2018/10/22(月)12:45:45
カバー曲だったの?知らなかった!この曲、ノリが良くて大好き!あと振り付けも!
26 :msk*****:2018/10/22(月)12:44:46
レコード大賞っていってるのにレコードの中から選んでない時点でカバーがダメとか言う意味が理解できない。単純にその年一番売れた、話題になったなどから選ぶべきもの。金積まれて大賞送るなんてもってのほか
27 :gnf*****:2018/10/22(月)12:42:29
カバー曲だと知らなかった。元歌は誰の曲なのかな、と言っても知らないアーティストなんだろうけど。
28 :ima*****:2018/10/22(月)12:41:01
カバーだったんだ!?
29 :phr*****:2018/10/22(月)12:39:07
吉幾三の「おら東京さいくだ」と生コラボが見たいな。紅白でやらないものかな?
30 :one*****:2018/10/22(月)12:38:44
レコ大の裏金報道の件は解決されたの?もうやめたら?まじめに歌ってる人がかわいそうだろ
31 :メカ:2018/10/22(月)12:38:35
カバーは対象外ってルールかあるんだから特例は無しでしょ!特例特例って言ったらなんでもアリになってしまうじゃない!まーでも、この曲以外で流行った曲しらないけど、大体いつもの人達が受賞すんでしょ
32 :gyo*****:2018/10/22(月)12:35:21
今年のレコ大はDAPUMPが候補になるかどうかだな
33 :yam*****:2018/10/22(月)12:34:40
どっかが1億払うでしょ 消費税上がるしああ特例か
34 :nap*****:2018/10/22(月)12:34:11
1989年に荻野目ちゃんが「ユア・マイ・ライフ」でノミネートされてますが…
35 :純情ブー太郎:2018/10/22(月)12:34:10
レコ大を金で買う時代。どうでもいい。
36 :nwf*****:2018/10/22(月)12:34:02
レコード大賞ってグラミーみたいな権威あるの?なけりゃいらんやろ、紅白出場だけでええやん
37 :nik*****:2018/10/22(月)12:33:15
特例は本人が出演しなくても賞すlemonだと思うのだけど皆さんはどうだろうカバーがオッケーになると「日本」レコード大賞の存在概念が崩れるのは皆さんもわかるかとは思う
38 :ssk*****:2018/10/22(月)12:31:16
DA PUMPも昔は事務所の力?で、セールスはそうでもないのに金賞を受賞していましたよね。(同じ事務所のw-inds.やLeadもそうだった気がする)でも今年は文句なしの受賞でいいと思います!
39 :sch*****:2018/10/22(月)12:30:36
金で買えるレコ大の賞って、貰ったアーティストにとって価値あるのかな。。。逆に貰った方がアーティストにとって迷惑になりそう。
40 :wfg*****:2018/10/22(月)12:30:14
周りの中学生はみーんな知ってますね。ユーロビートってすごいんだなと改めて思った曲。DA PUMPが歌ってなくても…売れたかもね。3代目JBとかでも。が、私は原曲の方が好き。


スポンサーリンク


注目ニュース