2019年上半期(1月~6月)、文春オンラインで反響の大きかった記事ベスト5を発表します。エンタメ部門の第5位は、こちら!(初公開日 2019年2月11日)。現在放送中のNHK朝の連続テレビ小説『なつぞら』は、1961年より続く「朝ドラ」記念すべき”100作目”。
新人俳優の登竜門として、様々な人気俳優たちを輩出してきた「朝ドラ」ですが、皆さんの心に最も残る「朝ドラ女優」は誰でしょうか?
文春オンラインでは、4月2日~4月15日の2週間にかけて『あなたが考える「好きだった朝ドラ女優」』をメルマガ会員を対象にアンケートを行いました。投票総数は1406票、10代~90代の幅広い世代の男女にご参加いただきました。
1位 88作目『あまちゃん』 能年玲奈(のん)
「朝ドラに革命を起こした。それに尽きる」(56・男)
2位 93作目『あさが来た』 波瑠
「働く女性の開拓者として、また女子大学の設立に尽力する傍ら、夫のことも深く愛し尊敬するヒロインを、はつらつと演じていた」(45・女)
3位 96作目『ひよっこ』 有村架純
「明るくて前向きなだけじゃない人間らしいヒロインを自然体で演じていたと思うので」(47・女)
4位 99作目『まんぷく』 安藤サクラ
「『まんぷく』は彼女あっての作品。若い奥手な女の子からカーラー巻いてネット被る大阪のおばちゃんまで、夫を支える女性の一生を演じ分けていて素晴らしかった」(46・女)
5位 85作目『カーネーション』 尾野真千子
「かわいいだけ、一途なだけのヒロインは不要。糸子の強さに惚れました。男性の力を借りず、むしろ踏み台にして前進するたくましさは素晴らしい」(50・男)
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190818-00013392-bunshun-ent
ネットの反応
シャーロット・ケイト・フォックスはまさに革命的キャスティングだと思います。ドラマの内容も素晴しかった。あと、安藤サクラさんの天才であり奇人でもある旦那を支える奥さんも見事。
ゲゲゲの女房の松下奈緒さんの綺麗だけじゃなく、可愛い女性像も演じきっていて素敵だと思います。カーネーションの尾野真千子ちゃんのテンション高くもあり、それだけじゃなくて奥深い演技も印象にあります。
朝ドラ、外れたらおいおいおいって感じの内容だけど、当たれば本当に面白いですね。
どうしても記憶の新しい人が入りやすくなるのかな。
ちりとてちんは特別な作品。
なぜかよく涙して見てました。
渡瀬恒彦さん…師匠…
キャスト皆さんに思い入れがあります。
「ちりとてちん」は本当に泣いて笑って楽しいドラマでした。「あまちゃん」のストーリー、ちょっと「ちりとてちん」に被るところがありますよね…
朝ドラヒロインに革命を起こしたのは「ちりとてちん」だと思います。
個人的には私の青空の田畑智子がよかったなぁ。
こういうのって募るだけじゃなくて、巣鴨とか渋谷とかそれこそ北海道から沖縄まで街頭アンケートしてほしい。合計1万票は欲しいな。
夏菜がいない
朝ドラって言われたらあまちゃんしか思いつかない。
>のん 文春ランキングでは常に1位
たしかに文春とのんの卑小な関係(笑)
文春がのんの元事務所を貶めた記事を出し
告訴され敗訴した裁判の判決文、裁判記録。
↓↓
「東京地方裁判所」
「平成31年4月19日」
「平成27(ワ)15736 」
裁判で事実無根とされた文春記事の情報元は
のんであることは文春が公言。
ゲス週刊誌とゲスタレントはお似合いだな。
1人だけ圧倒的ブスがおる…笑
視聴者アンケート1位が干されている芸能界は
ヤクザな世界ですね!
いま現在、ヒロインをやれる優秀な若手女優がゴロゴロいるから、朝ドラは1クール(年4本)にするかダブルヒロインにしてもいいんじゃないかと思う。
半年は長いから中だるみするし、仕事的にも過酷だと聞く。ヒロイン自体は何もしないただの狂言回しになっていることもある。その分脇役の方がおいしかったり。
あまちゃん以降、意外とたいしたことない作品が多い。今後は一人の女性の半生を描く、王道を行くような脚本を望みます。ゲゲゲ、カーネーション、あまちゃん、マッサンはストーリーとしても素晴らしかったですね。
アンケート一位の女優がまともにテレビに出れないという現実。
マッサンのシャーロットも良かった
まれはあまちゃん、ごちそうさんで良い流れを物の見事に止めた
最近だとまれだと思う。
別に全員が全員
偉人の奥さん
有名人のお母さん
日本人女性で初めて何かやった人etc
じゃなくていい。
普通の主婦でも幸せでいい。
朝ドラって、幸せになるには
歴史に残る何者かをなることを強要させられるイメージだったからなお、まれは良かった。
のんさんと波瑠さんのワン・ツーは個人的には嬉しい。
やっぱり能年玲奈さん、そろそろ表舞台に出てこなくちゃダメでしょう。
私も能年玲奈、それに国仲涼子、尾野真千子かな……
どれもドラマとして充実してましたよね。
朝ドラは観たことないんですが、おしん、ネットで初めて観て、嵌ってしまった。
そして毎回泣いた。
本当の意味で革命的だったと思ったのは「ちゅらさん」だったかな。
冒頭、それまでは曲だけだったのが主題歌になったし、それまでは女性の一代記的な作品が多く、「おしん」のようにやや重い作品が主流だったのが、「ちゃらさん」以降軽い感じの作品が増えた。
勿論、軽いだけでなくキチンとした主題をもってストーリーは進められていた。前半沖縄を舞台としていたが変に戦争や基地問題を取り上げなかった所も良かった。
トップ10はほとんど2010年以降の作品のヒロインなのに、ちゅらさんとおしんのヒロインが入っているというのが凄い。
あまちゃん以外、微妙だね。
ひよっこが、自分の中ではあまちゃんを超えたほっこり感。最終的にぐいぐい引き込まれてしまった作品。ヨネちゃん、最高でした!!!!スピンオフ、またやんないかなぁ!
声優で復活したのんちゃん。能年玲奈の名前でもう一度復活してほしい。
なんといっても、いまだに清楚で透明感のある飾らない天然のキャラは本当に魅力的。もっともっと活躍することを願っています。
東京はあまちゃんが好きだもんな。
あさが来たロスでそれ以降の朝ドラ見てないって人、重すぎて実生活でもめんどくさそう。
その後にも自分の好きないいドラマあるかもしれないのに視野が狭いと人生勿体ないなぁ。
こういうアンケートって記憶に新しいものが選ばれる傾向が強いし、
すべての年代を対象にしたものじゃないから意味無いと思う。
棒読み女優が一位なのは分かってた。
ストーリーやキャラクターに引っ張られて女優としての良さを見失う人たちには、棒読みでも投票してしまうのでしょう。
話題になったあのアニメ映画観ましたが、なかなかの棒読みでね。ドラマ版ものんじゃなくて良かったよ。声優フェチな人達も今の時代、棒読みに気が付かないくらいだから。脚本力に騙されてる。
このアンケートは無理があると思う。
記憶に新しい作品が有利であることは多少なりとも影響するし、投票する人の年代によってはこのアンケートの存在自体知らないだろう。
そんな中、おしんの上位はスゴいと思う。
違う意味で、他が入ってこない
ちょっとかわいそうだったかも
あまちゃん、あさが来た
この二つでNHKの受信料を払う気になった。