経済アナリストの森永卓郎が、ラジオ番組に出演し、「実はあの人がお金持ちかもしれない!17世帯に1世帯は億万長者!」というテーマで解説を

森永によると、平均的な学校のクラスで言えばクラスに2人程度は大金持ちがいるという。そもそも、大金持ちの基準は、どういうものなのか。

アメリカのコンサルティング会社が2018年版の「ワールド・ウェルス・レポート」(世界の富の調査)を発表。この調査は、世界に富裕層がどれだ存在し、その富裕層がどれだけの資産を持っているのかを調べたものである。

この調査では、富裕層をHNWI(ハイ・ネット・ワース・インディビデュアル)という概念でとらえている。これは、100万ドル(1億1千万円)以上の、自由に投資できる資産を持つ者のこと。

この資産の中には、自宅や土地などの資産は含まれず、純粋に投資に向けられる資産を持っているかどうかを調査している。

この富裕層の数は、2017年の調査では、世界全体で1810万人。前年と比べ、9.5%も増えているとのこと。では、この富裕層が保有する投資資産はどれくらいなのか。同レポートによると、約70兆ドル(7700兆円)で、日本のGDPの14倍もの資産が、富裕層によって保有されているという。

世界的にみると、富裕層は、米国人が528.5万人と世界で最も多く、日本は2位の316.2万人であるという。その数は前年と比べ、9.4%増えており、日本人は17世帯に1世帯が億万長者という計算になる。ではなぜ、こんなにお金持ちが増えたのか。

森永:安倍政権が発足して5年間で、実質GDPは7%増えている。経済のパイは大きくなっている。ところが、実質賃金は4%減っている。

パイの取り分は増えているのに、我々の取り分が減っているのはなぜかというと、ある一部の人が、とてつもないお金を得ているからなんです。つまり、成長の成果を富裕層が独占しているどころか、成長の成果以上に、富裕層が庶民の所得を奪う形で一層金持ちになっている。

垣花正アナウンサー:我々は、搾取されているってことですかねぇ。

森永:さらにお金持ちの人たちは、お金を増やし続けることでしか、幸福を得られないんだそうです。数百億あれば孫の代まで遊んで暮らせるのに、お金持ちたちは、それでも10パーセント程度、貯金を増やすんです。

森永は、解決策として、「いまの日本人が持っている自由に投資できる資産、つまり生活に関係ないあぶく銭が、合計847兆円あると言われています。たとえば、ここにたった1%の税金をかけるだけで、8兆4700億円になる。

そして、今の消費税率8%から5%に戻す財源は、たった8兆円。つまり、億万長者の人たちが『ちょっと社会貢献しよう』と思う気持ちがあるだけで、庶民はみーんな、豊かに暮らせるようになるわけです。」と自論を語った。

(8月22日放送 ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」より)


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :wbk*****ぱぺるぽん:2018/09/02(日)08:33:56
847兆に1パーセントの税金って素晴らしい事。税金だから毎年入ってくるし、ついでにお寺にも税金かけたらいい。あるところから取ればいいんです。
弱いところから取るから少ししか回収出来ない。だから税率をすぐにあげるのです。とはいっても庶民の声は直接届かないし、結局は昔の殿様と農民の関係だ。
2 :red*****:2018/09/02(日)08:33:31
分かりますが、かなりの格差社会! 長者の方がみんな社会貢献してくれればいいですが金持ちほどケチが多いですね!
3 :gog*****:2018/09/02(日)08:31:58
金持ちからもっと金を搾れ!、という雑な論理だな解りやすいし庶民からの賛同され易いだろうが、無理あるわな既に投資利益に対して20%の税金が掛かっているので、更に投資資産に税金掛けたら2重課税になる課税対象になるから投資も控えられ、景気減速に繋がりかねない結局は得する者が居ません
4 :cyb*****:2018/09/02(日)08:31:02
社会主義国家が幸せです皆平等?あーぁ
5 :pop*****:2018/09/02(日)08:30:24
使わない土地を相続するのはかなり大変
6 :som*****:2018/09/02(日)08:26:43
高所得層だけ狙い撃ちして課税するのは難しいだろう。社会貢献したら減税してあげる方が高所得層にはメリットあるよ。福祉団体や保育園設立の為の寄付とか。
税金で絞り上げても納税者が恩恵を感じられ無いから富裕層が喜んで納税しない。寄付先を明確にして、そこの人が喜んだり、将来の客になりそうな事業なら金使ってくれるんじゃないの?
7 :s*****:2018/09/02(日)08:24:51
アホか金持ちは金持ちで集まってるに決まってるだろそもそも億ションなんて物件に住むのは皆金持ち平均的に散らばってるわけがない
8 :oku*****:2018/09/02(日)08:24:42
確かに、幼稚園の行事に行くと、ゲレンデとかカイエンターボとかけっこう いる。30歳前の旦那さんだよ。持って産まれたセンスと凄い努力の結果なんだろうけど羨ましいわ。
9 :tadayuki:2018/09/02(日)08:22:47
なれたしくみが分かればねぇ。ギャンブルか投資で儲かったとか。
10 :iro*****:2018/09/02(日)08:20:02
億は無理でも万くらいはあるだろう。
11 :cco*****:2018/09/02(日)08:15:57
お金持ちの節税をしっかり内容精査してみれば、サラリーマンからみたら脱税!車、飲食、旅行、ゴルフ、保険、全て経費になるって制度が欠陥だらけ。
12 :red****:2018/09/02(日)08:15:03
空き巣に夢のある話だな。
13 :rai*****:2018/09/02(日)08:14:32
情報はいらない。金をくれ。
14 :ref*****:2018/09/02(日)08:13:36
消費は美徳なんだからみんな使えばいいのに。富裕層と貧困層の間でもはや取引が成立しなくなってきている。なぜなら、取引で両者がお互いに満足できる領域が狭くなっているから。いずれ貧困層には不満が募り、暴動が起きる。
そうなる前に、富裕層はお金を還元して貧困層とまた取引が出来るような状態に持っていかなければならない。と、最近読んだ経済の本に書いてあったような。
15 :saw*****:2018/09/02(日)08:13:12
お金に余裕のある人にある程度使って貰えるとありがたいですね。お金はグルグル回すのが一番ではないでしょうか?
16 :wwe*****:2018/09/02(日)08:10:56
たとえ大金持ちになったとしても、人生80年ぐらいとすると、結局は数十年で嫌でも捨てなければならない。だってあの世には持って行けないんだから。そう考えれば金のことしか考えてない奴がアホに見えてきた。
17 :nat*****:2018/09/02(日)08:10:51
森永はごくたまにしか真っ当な事を言わない
18 :hir*****:2018/09/02(日)08:10:43

私自身も総資産が数千万円あるが、汗水たらし必死に稼いだ金と頭を使い株などの投資で稼いだ金だ。

そんな必死に貯めた金に税金をかけようというのは論外だ。資産税をやるなら総資産1億円以上の奴にしてくれ。

あと森永先生もえげつないね。小泉元首相や安倍首相を批判してるが自分は株で儲けてしっかり利用している。その話をネットウヨク君にしたらおれたちは利用され踊らされてると怒り狂ってたな。


スポンサーリンク


19 :sir*****:2018/09/02(日)08:09:44
いくら金持ちでも、毎年毎年1%も資産を余計に剥ぎ取られたらたまらんぞ机上の空論だな
20 :肉肉肉肉:2018/09/02(日)08:08:40
17世帯のうち16世帯は億万長者ではないということだな。17世帯のうち何世帯が貧困層なんだ?
21 :mom*****:2018/09/02(日)08:07:39
公共施設の近所の人が、駐車場を貸してるだけで働かなくていいほどの収入があるし、貸事務所のオーナーも 寝てても金が入ってくる。友人はダムの管理をしているが、年に半分くらい出勤するだけで毎年バイクを買い替える余裕がある。
一般的に知られていない仕事をして年収一千万以上の人は身近にたくさんいる。そうゆうことを学校の先生は教えてくれないのだ
22 :aki*****:2018/09/02(日)08:07:26
地方と都市圏では内容は違うだろう。都市圏試算ではなく地方の試算で出して欲しい。たぶん酷い数字がでる。商店街ですらシャッター街になってるのだから
23 :haj*****:2018/09/02(日)08:04:47
富裕層は私立のセレブ学校に通うから、クラスにそんなお金持ちはいません(-.-)
24 :arc*****:2018/09/02(日)08:03:45
カネも欲しいけど、時間が欲しいなぁ~……。ゆっくり何もしない何も考え無くていい時間が。
25 :rqb*****:2018/09/02(日)08:03:06
無駄な金を払わないよう工夫するのが金持ち(グレーゾーンで)めんどくさがって何もしないのが貧乏人
26 :ebi*****:2018/09/02(日)08:00:47
地方だとそんな億万長者どこにいるんだ!? って感じになるけど、意外と1000万円オーバーの車が走ってるのを見る。あれが億万長者なのか。
27 :xgf*****:2018/09/02(日)07:59:16
お金は使わなければ意味がない
28 :cdz*****:2018/09/02(日)07:59:00
相続税対策が大変ですね。
29 :smt*****:2018/09/02(日)07:58:55
公営団地在住、無職でも有りか?宝くじ長者ならいざ知らず。
30 :tat*****:2018/09/02(日)07:57:42
ヒガミや現実逃避的なコメが多いですね。
31 :yuu*****:2018/09/02(日)07:57:23
こいつの言ってる事は、いい加減な事か海外ニュースを話してるだけって事は知っている笑
32 :lordiwashiro:2018/09/02(日)07:56:36
富裕層だけ優遇民を疲弊これは東方の両班(ヤンバン)政治東朝鮮国
33 :kok*****:2018/09/02(日)07:56:24
搾取されてるとは思わないけどな。それだけの努力したって事だろ。
34 :メロディー:2018/09/02(日)07:55:17
お金持ちになるのは政治家だけでしょう。そんな簡単にお金持ちになるなら犯罪者は増えない。何でもかんでも税金、消費税 !
35 :mas*****:2018/09/02(日)07:53:52
格差社会だから16世帯は極貧ともとれる。
36 :kukuter:2018/09/02(日)07:51:58
金持ってる人は、使わない人。
37 :bec*****:2018/09/02(日)07:49:26
そんな訳ないだろ!
38 :tmc*****:2018/09/02(日)07:49:18
億万長者になりたい
39 :hjx*****:2018/09/02(日)07:48:25
努力して貯めたものですから、税金は平等でお願いします。
40 :rft*****:2018/09/02(日)07:46:47
なに言ってるの?こいつ馬鹿じゃねーか。
41 :dmc*****:2018/09/02(日)07:44:38
何言ってんの?消費税は平等だろ?金持ちは所得税や相続税をバカみたいに払わされてるだろ
42 :kou*****:2018/09/02(日)07:42:53
ねえよ!いい加減なこと言うなよ!


スポンサーリンク


注目ニュース