NHKの木田幸紀放送総局長が23日、東京・渋谷の同局を行い、昨年大みそかの「第69回紅白歌合戦」について感想を述べた。

平均視聴率は午後9時から11時45分の第2部で41・5%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録し、前年より2・1ポイント増で、2年ぶりに40%台に回復。木田総局長は「本当に出演者の皆様にも、関係者の皆様にも感謝申し上げたい」とし、

「単に数字だけでなく、いろいろな人から聞いている評判を合わせても『今年の紅白は面白かった』『いつも途中で寝ちゃうけど、最後まで見た』というような話も聞かせていただいて、大変ありがたかった。

NOD(NHKオンデマンド)でも見逃し配信もしていたが、これも一昨年の紅白の2倍の視聴者数だった」とご満悦。「昨年の紅白を振り返ると、全体的としてスピード感と広がりの大きさ、この2つに特徴づけられるのではないかと思った」と見解を示した。


スポンサーリンク


ネットの反応

1.
スポード感…
2.
サザンが歌っていたところだけ見たが、ありゃけっこうひどいわ。
桑田佳祐は声が出ないし体は動かないしで。
まぁ、最後ということで盛り上がるのはわかるが、見る側の思い出補正が強いんじゃないかな。
ユーミンにせよサブちゃんにせよ、高齢者が頑張り過ぎできついものがあった。
平成の終わりを昭和が〆るというのも気持ちが悪い。
昭和世代はこの紅白で退散願いたいね。
3.
紅白の視聴率はまあまあ良かったようですが、裏番組の『笑ってはいけない』の視聴率が悪かった分が紅白に流れた面もありそう。
また、見逃し配信の視聴者数が2倍とありますが、記事には実数記載がありません。NHKが公表していないなら、インチキ行為です。
紅白を観る派と観ない派に別れているかもしれません。私は観ない派ですが、最大理由は興味ある楽曲が皆無に近いからです。
4.
どうして良いコメントばかり流すのですか、おかしいでしょう、同じよう流すのなら批判の言葉も書くのが本当なのでは、NHKの都合の良いことばかり流さないで、必ず批判の言葉もあるはずです、NHKの言葉どうり
5.
まだ紅白がみられているとは、、驚いた。
ここ数年紅白は見たことがないので、、
6.
見てないから半分何言ってるのか解らない
7.
別に見たくもないが…。
8.
記事の日本語がおかしい。なんだろ、プロが書いてるとは思えないけど?
9.
昨年のは良かったけど、それと共に純烈の友井さんがどんな顔してでてたかを確認したかったりして。
10.
なんだかんだ
フィナーレの桑田とユーミンの絡み
あれを観れただけで感無量です
11.
キッズコーナーを自画自賛しているけれど、退屈で他チャンネルに
回してしまった。
12.
へえ~ 見てない。
13.
面子の豪華さがこれまでと違いましたよね。
普段テレビで簡単には見られない方々というか。
ユーミンとサザン。YOSHIKIとHYDE。
福山も恒例の中継参加。旬だったDA PUMP。
ちゃんと演歌もあったし。

こういうチカラ技の方が
かつての紅白さしさを感じていいよね。

14.
スポード感。

揚げ足取るつもりはないけれど、早く気づいて。

15.
不慣れなすずちゃんをサポートし、内村さんが自由に動けるようにサポートした櫻井くんのテクニックが凄かったと思います。
特にすずちゃんの曲紹介までの尺を自分のコメントで埋めて即すずちゃんに渡す阿吽の呼吸。
途中からそうなってましたから。
てことはすずちゃんが喋る尺を計算に入れて自分のコメント終わらせてますからね。
すずちゃんもすずちゃんで、誰かが更に喋ろうとしても無視して曲紹介に行ってて。櫻井くんへの信頼度ハンパなかった。
最初のうちは年上の人達に遠慮していけなかったんですよ。
それを本番進行する中で判断しての櫻井くんのサポート。誰でも出来ることじゃない、まさにテクニックですよね。
そのうえ内村さんには30台あるカメラのどのカメラが自分達を抜いてるかをさりげなく教えたり、舞台で興奮してる氷川きよしをサッといって危なくない位置に誘導したり。
優勝旗をカメラに綺麗に写るよう整えてて凄かった。


スポンサーリンク


16.
オンデマンドで、税金??の二重取りでしょう。
土・日も、きちんと、生放送しなさいな!!!
人件費削れ!!
税金・視聴料泥棒め!!。
テレビ本体に、どこの局を視たかテレビレコーダーをつける製品を義務化して欲しい。
裁判になっても、NHKを全然視てない人は、勝つ!!!!…..。
17.
23年ぶりに拝見しましたが、すぐチャンネル変えました><
18.
NHKの視聴率が高いのは若者の一人暮らしの家には機器が置いてないないせいだと思う。
ファミリーの家に置けば必然的に応接間に置く事になり親はだいたい紅白子供は自分の部屋でガキ使もしくは遊びに出て居ないからになってそう。
19.
去年の紅白本当良かった
20.
総務省よ、なぜ受信料払って製作させている番組を
有料配信させる!
二重、三重撮りを何故許す?
総務省、やっぱり天下り優先なのか?国民の敵だな。
21.
トリを観るだけでもコンテンツとして価値がある。
22.
未だ紅白なんか見る暇人がいるのか。放映局も局なら、見る奴も見る奴。進歩無い国民だ。もっと考えることがあるだろう。
23.
ネットでの見逃し配信の有料化は
仕方ないですよね。

サーバーの設備投資もあるので
お金がかかっていますもの。
銀行の窓口とATMの関係
みたいなものです。

利用するかしないかは利用者が
決められることなので、
使いたい利用者が利用料を払えばよいので
全員が負担する必要はないのですものね。

「2次使用は、、、、どうぞご自由に」
というメッセージを事務所の留守番に
録音してある女優さんもいましたが、

流している映像も購入した資料映像や
タレントさんの肖像権や2次使用もあり
コストがかかっているのですもの
そこまで無料ではできませんよね。

ネット配信用に映像を変換や管理を
おこなう人件費も必要ですし、
根本的なこととしては、
「サービス=無料」ではないことですよね。

24.
まーだ終わった事いつまでも言ってるよ
25.
NHKは必要ない。
26.
司会の三人もよくやっていたと思うけど、それよりも何よりも今回は本来の魅力であるアーティストたちの歌の強さに尽きると思う
ただ、米津玄師しかりMISIAしかり、スペシャルな出演にばかり頼っていて、今年これだけ出し尽くして来年どうするんだろう?とちょっと思ってしまった…
27.
【ただ一言!?】
『ズバリ!』
【正直】
『【「私的には、冒頭の…」】』
『【「星野 源のおかま姿に扮した割烹着姿が非常に醜かった。」】』
【sento29laus(セント・二クラス)より。】
2019年1月23日(水)
【悪しからず。】
28.
視聴料を取って、再放送からも料金を取って、素晴らしい国営企業ですね。
29.
紅白の見逃しでなく、見ないのだよ。
30.
たまたまだよ、NHK!


スポンサーリンク


注目ニュース