NHKの上田良一会長(69)の定例会見が7日、東京・渋谷の同局で開かれた。

大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」(日曜・後8時)が3日放送の第9話まで4話連続で平均視聴率1ケタを記録するなど、不振なことについて、

同会長は「前回は主人公がどうやって五輪会場のストックホルムに着くかという知られざる歴史を描いたもので、全く新しい大河になっていると思っています。より視聴者に楽しんでいただけるよう、現場も今、頑張っているところです」と答えた。

その上で「正直、私も毎回、楽しく見させていただいております」と笑顔で続けた。

同席した制作幹部は1年放送する「大河の意義」を聞かれ、「続けていく意義を模索しているところです。

いかに元気が出るものにできるか、日々考えているところです」と率直に答え、その上で「私も数字を見て一喜一憂するところもありますが、より一層多くの方に見てもらえるよう現場も頑張っています」と答えた。

「いだてん」は1月6日放送の初回は15・5%を記録し、昨年放送の前作「西郷どん」の初回15・4%を0・1ポイント上回るスタート。

第2話12・0%、第3話13・2%、第4話11・6%、第5話10・2%と推移も、2月10日放送の第6話で9・9%と大河史上最短で初の1ケタ台を記録。第7話9・5%、第8話9・3%、第9話9・7%と4週連続の1ケタ台となった。

ドラマは主演を中村勘九郎(37)と阿部サダヲ(48)が務め、東京高等師範学校の嘉納治五郎校長の元に五輪の招待状が届いた1909年から64年の東京五輪開催までの激動の55年間を描く。

12年ストックホルム大会で、マラソン選手として日本人で初めて五輪に出場したが不本意な結果に終わった金栗四三(中村勘九郎)と、東京に五輪を招致するために尽力した日本水泳連盟会長・田畑政治(阿部サダヲ)を中心に2部構成で展開。

宮藤官九郎氏(48)が脚本を手掛け、ビートたけし(72)が物語の語り部となる伝説の落語家、5代目・古今亭志ん生を演じている。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)


スポンサーリンク


ネットの反応

1.
最初は観てみましたけど興味が無いからぜんぜん入ってこない。
今から来年の大河が楽しみ。
2.
リアルうタイムで見てない人も多い。私の母は土曜の再放送で見てる。いだてん面白いと思うけど。戦国時代とか明治時代とかじゃなきゃいけないわけじゃなし。いだてんもところどころ笑えたり 伏線あったり 楽しめてますよ。大河はこうじゃなきゃってところ 打ち破ってる感があって私は好きだけどなあ。
3.
キャストの選定も一因では?
4.
NHKのスポーツ担当解説委員が「おはにぽ」でオリンピック開催の意義を「国威発揚」と解説したから(現在も訂正ななし)その思惑にそってオリムピックをテーマにした大河にしたのだろう、
官邸やその他のマスコミでも「日本礼賛」の自慰行為に必死だから一連の流れの一つでしょうな今年は初回から見てません、籠池氏は早くから気づいてた「日本のすべてが右傾化」してることを、その潮流に乗ったから多様な例外優遇を受けて「安倍晋三記念小學院」の開校直前までいった。

※オリンピック憲章で同大会を「国威発揚」に利用することは禁止されてます。(それをやったのがベルリン(ナチス)オリンピック。)

5.
ただただ疲れるだけ!
つまらない
6.
脚本はもちろん、演出は特に大切。とうに初回の演出はその後の視聴率に強う影響を及ぼす。今回の場合、初回があまりにもよくばった画面展開で全く魅力を感じなかったため、私の場合、以降見る気がしなかった。龍馬は初回が素晴らしかった。
7.
何処かの誰か達の意向を忖度した見世物芝居だから 面白くないんだよ コク営放送の厭らしさだね BBCはNHKよりはるかに偉大だ 王族などのエスタブリッシュメントの時代劇
その人間性をもろに描くし 汚い歴史の暗部もしっかり描く すべてにおいて飾り立てずリアルを追求する NHKも坂の上のなんちゃら童話の司馬なんかを国民神話に祭り上げてるようじゃ1000年かかっても追い付けないよ
8.
それだけ東京五輪に対して期待をしていない国民が多いのではないか。
9.
いだてん、
こんなつまらないドラマも珍しいね。
演出が芋。
役者のあざとい、臭ーい大根芝居もどうにかなりませんかね?
まあ、もう、いいから、さっさと打ち切ったら?
銭と、時間の無駄遣い。
10.
NHKのテレビドラマは金かけてるだけあって見ごたえがある。
大河は歴史を忘れない為にも必要な番組で日曜日は大河ドラマだと
前は思っていたが最近は本の表紙を見て中身を判断してしまい
面白くなさそうだから見ないというのと同じ単純な理由で見なくなった。
11.
たけしいらない
12.
誰がみるんだっちゅうの。
興味のない人、興味もない時代、、、大河ではないですわな!!
13.
オリンピックの気運を高めようとか又各市町村がうちへ来てくれとか誘致合戦になりつまらなくしてしまった。見なくなってどのくらいになるのかな?
14.
いやいや、面白いよ。BSで見てるよ。
見逃したら土曜日お昼見てるよ。
日曜8時に決まった時間で見る習慣のある人は年寄りなんだろうね。視聴率散るから仕方ないって。
15.
いっそのこと、地域おこしの一環として、大河を誘致している処へ話を持って行っては? 例えば小田原なら北条5代とか、私の処なら比企一族とか、安倍総理やらに忖度するのではなく、地域の熱い想いを受け入れると言うのは如何?


スポンサーリンク


16.
保守右翼がオリンピックを持ち上げすぎ。
17.
私は歌舞伎ファンですが、中村勘九郎には殆ど関心がなく、このドラマも大して期待していませんでした。
が、始まってみると、中村勘九郎がとても良い! 主人公の純朴さ、生真面目さ、熱い気持ちなどがストレートに伝わってきて、心が震えることもしばしば。
私のように、役者を中心にドラマを観る視聴者にとっては、これほど熱いドラマはなかなかありません。
18.
民法なら良いけど、料金を強制的に取る、取ってやる意義があるんだ!って立ち位置なら視聴率は関係ないと思う。やる意義があるからこういう料金徴収制度をとって且つドラマをやるんだ!って事なので。
本当に、災害時とか以外はスクランブル放送とかで料金徴収した方が良いよ。NHKの人だって、若手とか現場とかもう辛いんじゃないかなあ。得してるのはいつ部の上部のジジイババアの逃げ切り幹部だけじゃないかなあ。
19.
思い切って要点だけの6月まで放送。
7月からは、昨年の消化不良だった?「西郷どん」の明治維新からの動乱でいい。
20.
大河ドラマが時代物でなければならないってことはないでしょう?
時代物だと正直いつも同じに感じて、私は見る気なくしちゃいます。
近代物は言葉遣いもわかりやすいし、馴染みがあって、これはこれでいいと思いますけどね。
時系列が時々戸惑うこともあるけど、とても面白いです。
視聴率に左右されて本来の展開と変わってしまったりしなければいいな、と思ってます。
21.
何度か見たが非常におもしろかった。
だがそれは見たからこそ判ること。

最初はやはりオリンピックを盛り上げるために
「計算高く」選んだテーマ。
そういう気がして、見たいとは思わなかった。

これが大河でなかったら予告を見ただけで
最初から飛びついていたかもしれない。
題材としてはとても面白いモノ。
俳優陣の演技もいい。

ただ大河と言うと、やはり歴史の流れの大きなポイントを
主人公を通して、掘り下げて見るものという概念が長年ある。
オリンピックも歴史の一つではあるが
これまでのものに比べると、その質が違う気がする。

そこに抵抗を感じて、
初めから敬遠する人が多いのではないかな。
ドラマ自体はとてもいいと思うのだけど。

でも、落語家には漫才師ではなく
本当の落語家を起用してほしかった。
話に引き込まれるような、落語家であればこその話術が
残念ながら、たけしには無い。

22.
時代劇ネタなくなったからか?
オリンピックの為?
30年ほど大河見てますが、見る見ないは人の自由なんだけど今回ばかりは見なくてもいいかなぁって感じです!
23.
大河に求めているのは、そこじゃない感。
24.
スポンサーもおらんのに
視聴率もないやろ?
公共放送やったら
もっと日本国民の為に
内容を考えろ
朝鮮人の放送はイラン!!
25.
ドラマがどうこうより
ウソばかり放送してる反日NHKだから見ない。
受信料取り立てが丸っきり暴力団だから。
NHKから国民を守る党に1票。
26.
視聴率は低くてもNHK幹部の給料は高いなんて酷い奴等だね
国会議員とよく似ててカネ喰い虫
27.
いだてん 大河ドラマより朝の連ドラの方が内容的にあってたと思うよ。
朝の連ドラだったらもうちょっと違う盛り上がりになったかもしれないと思う。
28.
以前は大河ドラマを観て歴史に興味を持ったんだけど・・・
やはり昔の大河は今見ても面白いし、面白くないと思っていた大河も今見たら現在のよりも面白い。
改めて観ると新しい発見もある。
もう昔のような大河は作れないんだろうな・・・・
29.
スポンサーがいないから
潤沢な予算を使って1年間低視聴率の番組を作っても平気なんでしょ?
30.
かなり面白いと思って観てるけど…
あとタバコがどうこう言う方がいるけど、時代背景考えて言って欲しい。
経んな難癖付けて、つまらなくさせないで。


スポンサーリンク


注目ニュース