タレントのJOY(33)が、シリアの過激派組織による拘束から解放されたジャーナリスト安田純平さんに対する批判の声に、「過去の発言や態度からすると仕方ないのかな」と私見を述べた。

安田さんの解放に、ネット上では安堵(あんど)と喜びの声が多数あがったが、自ら紛争地帯に入って拘束されたことを非難する自己責任論も少なからずあり、議論が巻き起こっている。

JOYは25日更新のツイッターで、「この人に批判が集まるのは過去の発言や態度からすると仕方ないのかな。拘束も何度もされてますし」と言及。

「日本政府じゃないにしても、テロリストに身代金が払われてるわけで、結果的にそれが彼らの支援金になる。命が助かったのは本当によかったけど、そのお金が脅威も生みますね」とした。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :rin*****:2018/10/25(木)20:10:50
機内で、如何に過酷で辛かったか切々、淡々と話をしている姿を見てその恐怖感は理解できるが、
まるで拉致されて犠牲になっと言わんばかりのコメントにしか見えなかったことに矛盾を感じ、何とも納得し難い自己責任があると言ってたけど、
彼は英雄扱いされて勘違いしてるのでは?数年前にやはり囚われて、結局は殺されてしまった人と比較して、後味の悪い救出劇に喜べないのは私だけ?
2 :mov*****:2018/10/25(木)20:10:49
よく言った!(正確にはツイートだけど)安田氏の今までの言動・解放までの3年間の暮らしぶり等を徹底的に検証する必要がある。
解放されてよかったよかったでおしまいじゃあ、国民は到底納得できない。コメントを読めば分かる通り大多数の国民が憤慨している事に対して謝罪会見を開くのが筋でしょう。
3 :kei*****:2018/10/25(木)20:10:02
ジャーナリスト、報道が一番という考えだあるから、こうした発言を取り上げて問題視させたいマスコミ。でも仕方がないは間違えだと思う。当たり前です。
4 :a.a:2018/10/25(木)20:06:38
報道も偏ってるし、この夫婦の自己中な感じも本当に気持ち悪い。この経験で一儲けするつもりでしょ。
5 :nbh*****:2018/10/25(木)20:06:32
この人の場合、あまりにも自業自得だから批判及び非難されて当然。しかし紛争地帯に身を挺してでも取材に行く人間がいないと、例えば紛争の中で起きた虐殺や虐待など、
あらゆる問題が闇に消える可能性が高いのも事実。勝てば官軍の言葉通りのことになりかねない。線引きが非常に難しいと思う。これ、欧米のジャーナリストであったとしても、日本と同じ様に欧米でも批判されるのかが気になる。
6 :ア太郎:2018/10/25(木)20:06:03
安田さん、お帰りなさい。体験記楽しみにしてます。もちろん印税講演料その他一切、政府に返還してくださいね。長生きして、一生かかってお詫び行脚してください。
7 :cju*****:2018/10/25(木)20:05:47
命が助かったことは本当にご本人、ご家族ホッとされていることは察します。しかし、結局は私達の税金を何億円もカタールに払ってこの方は助かったのでしょう。
命が助かったのは本当によかったですが、私はこの方に使われるために税金を払ってるわけだはないです。同じ人命に使われるなら拉致された方に使われて欲しいです。ジョイさんの意見に賛成
8 :mma*****:2018/10/25(木)20:05:26
少なからずって書いてるけど大半が自業自得という批判の声ではないの?批判されて当たり前だし自分の懐から身代金を返せば?日本国民の殆どははよかったなんて思ってないでしょ。
9 :himajin:2018/10/25(木)20:05:04
この人を解放するのに、3億払ってるが、経費はもっとかかってるかもしれない。それと、外務省、協力者など危険な目にあってる人もいると思う。
世界に身代金を払って解放されたと、発信されたので、中東だけではなく、世界中で日本人の拉致、誘拐が行われる危険性が増してしまった。
10 :ywj*****:2018/10/25(木)20:03:59
若い人がハッキリとこの事言えてるのに、テレビの司会者や専門家は政権の姿勢に触れてみたり…悪いのは勝手に行った奴とテロリストだろ。
11 :…..:2018/10/25(木)20:00:48
種が白いだけ。
12 :mir*****:2018/10/25(木)20:00:10
この人を助けたがためにまた新たな日本人が拘束されるだろうにどうせ本かなんか出版してへらへらしくさってるんだろうによ死にたくないみたいな事を言ってたけどちょっと何言ってるのか分かんないですね
13 :fun*****:2018/10/25(木)19:59:10
こういう正論を言うとリンチされて消されるのが今の日本。何が何でも安田のアホは「勇気をもって戦地に飛び込んだ英雄」にしたい世間。反吐がでるわ。
14 :hyu*****:2018/10/25(木)19:58:59
この件の報道に関しては批判から入るのが当然の姿勢だと思う!それ以外はあり得ない!本人と家族は謝罪の姿勢から入るのが当然だと思う!どちらもそんな感じでないのが極めて異常に感じる!
15 :hir*****:2018/10/25(木)19:58:55
英雄?こいつはテロリスト側の人間だよ!自身の欲の為に危険地域に出掛けて拘束されただけ!これでお金がテロリストに渡ったら!それで武器を買って何人が殺されたるか。テロリストの活動資金に協力した大罪人。
16 :muk*****:2018/10/25(木)19:58:51
joyさんよく言ってくれました。その通りだと思う。朝のワイドショーで擁護の声が出てましたが不快でしかなかったです。
17 :syu*****:2018/10/25(木)19:58:40
ユージも良いこと言うじゃん!
18 :………:2018/10/25(木)19:57:48
身内にとっては生きてかえってきたことで第2のバッシングスタート。
19 :vid*****:2018/10/25(木)19:57:21
安田さんの過去の発言とか何度も拘束されてる事全然報道されてないですよね。その事をサラリと言って頂けて感謝。英雄みたいな扱いは無いわと思います。
20 :ama*****:2018/10/25(木)19:55:53
危険な場所に行ってでも真実を報道するのがジャーナリストの役目であって、英米の人たちなら賞賛するところを日本のネトウヨは非難するんだから、本当に民度が低いと思います。
他国でも身代金を払って解決してる例はあるけど、自己責任とか言うのは日本のネトウヨくらい。そういうフリージャーナリストのおかげで、現地の人々の状況や虐殺、
化学兵器の使用が明るみに出るのに。たとえ身代金を払ってようが払ってなかろうが、そのくらいではシリア政府軍や反政府軍、ISISの活動には大差ない。数億円で左右される内戦なら、とっくの昔に内戦は終わってるわ。


スポンサーリンク


21 :kkk*****:2018/10/25(木)19:55:13
安田の口から謝罪の言葉がない。神経いかれてると思う。
22 :lion..:2018/10/25(木)19:53:12
日本政府、支払ってないじゃん。なんで、支払ったことになってるの
23 :gpwdjw:2018/10/25(木)19:53:07
安田はただのバックパッカー。
24 :pm***:2018/10/25(木)19:52:08
前に拘束された時に救助されても感謝どころか日本政府を訴え、パスポートを取り上げられても何故か持ってた他国のパスポートで出入国。国賊と罵られても仕方のない男。
一般人でも知ってる事実をひた隠しにして被害者に仕立て上げるマスコミには心底吐き気がする。騙されると思うなよ。
25 :msh*****:2018/10/25(木)19:52:04
非難の声の方が圧倒的に多い喜びの声なんてバカなマスゴミだけだろ嘘書くな事実書け
26 :n92*****:2018/10/25(木)19:51:40
よく言った!
27 :zet*****:2018/10/25(木)19:50:32
そもそもJOYの私見、必要?
28 :tkit*****:2018/10/25(木)19:49:43
よく言ってくれました。安田氏の過去の発言を見ると、日本人として許せない。どう考えても、学校なら退学、会社ならクビ、家族なら絶縁だ。
マスコミよ、批判を控えろだって?ならまず報道を控えろ。これで日本政府の対応を批判でもするものなら、日本人の世論が許さない!
29 :oli*****:2018/10/25(木)19:48:41
何度も拘束されているくせに、解放された途端、「家族には無視するよう(身代金を払わないよう)手紙に書いていた」などと偉そうに話しており、本気で虫酸が走ったわ。
30 :*****:2018/10/25(木)19:47:43
影響力がある人がこうやって言える事はいいと思う国民の意見でもあるからこれから地獄を見ればいい
31 :カエル:2018/10/25(木)19:47:37
ユージとは違いますね
32 :ベンジャミン:2018/10/25(木)19:46:03
一人を助けた結果、多くの人たちに被害が及ぶとか本末転倒でしょ。
33 :tsu*****:2018/10/25(木)19:45:27
批判が激しすぎて引くなぁ。少なくとも発言、態度に問題あってもここまでくるとそのレベルの話ではない。死んでこいといえるのが不思議。
政府、権力と一線引かないとジャーナリストとしては失格だしな。後藤さんのように死んだらゆるされるという風潮は恐ろしい。
34 :nag*****:2018/10/25(木)19:44:54
JOY良く言った。あのまま行方不明のままで良かった。こいつ日本のために何したんだ?何がジャーナリストだよ。
35 :たこやきまん:2018/10/25(木)19:43:14
ほんまにそうやで、テロリストを支援したのと同じだ。自分でけつを拭けない大人ほど哀れなものはない。
36 :kat*****:2018/10/25(木)19:41:22
ちゃんと金返せよ
37 :z_1*****:2018/10/25(木)19:39:10
確かにね身代金で1人助けても、その金で何人殺されるのか…
38 :yo4*****:2018/10/25(木)19:39:00
拘束されたら自爆しろ!どれたけの人に迷惑をかけたか!金がかかったか!覚悟して危険地帯に入ったんだろ!あなたの軽率な行動でテロリストに資金が入っているんだぞ
39 :jmb*****:2018/10/25(木)19:38:44
安田さんを批判しなくてもいいのでは?だって、赤の他人でしょ?何か不利益被ったわけでもないのになぜ?生きて戻られたんだ、あっそですませばいいのでは?
40 :(^^)/:2018/10/25(木)19:38:12
その通り。


スポンサーリンク


注目ニュース