放送も残り2週間となった葵わかなさん主演のNHK連続テレビ小説「わろてんか」。語る上で避けては通れないのが、秦野リリコを演じた広瀬アリスさんの存在だ。娘義太夫から映画女優、そして女漫才師に。葵さん扮(ふん)するヒロインてんにとっては恋敵から無二の親友へと、一つのドラマの中で役柄や役割を変化させた。物語が進むにつれ日増しに女優としての評価を高めてきた広瀬さん。現場では意外な才能を発揮して絶賛されていたという。制作統括の後藤高久プロデューサーと脚本を手掛けた吉田智子さんに、撮影の裏話を聞いた。◇“伝説の講師”の要求に一発回答! 漫才シーンで関西のノリ体現
ドラマの放送開始から5カ月以上が経過し、今や準主役といってもいいほどのポジションを確立した広瀬さん。後藤プロデューサーも「もちろん広瀬さんの凜(りん)とした感じ。美人で気の強そうなところは、リリコに合うだろうと思ってキャスティングしたんですけど、まさかあそこまでとは思ってはいなかったですよね。できるとは思っていたけど、僕らの期待をはるかに突き抜けてしまった」と驚きを隠せない。
中でも後藤プロデューサーが「一番、驚いた」のが、“女漫才師リリコ”としての広瀬さんの演技だ。今回、漫才指導にあたったのが、吉本総合芸能学院(NSC)で1万人以上の「芸人志願者」たちを見てきたという“伝説の講師”本多正識さん。その本多さんをして「友近さん以来」と言わしめた「ある仕草」が現場では話題になったという。
「最初のけいこのとき、怒りながら四郎(松尾諭さん)を見る、そして歌い出すっていう芝居の目線を見たとき、本多さんは『イケる!』って思ったらしいですね」と後藤プロデューサー。“伝説の講師”をもってしても「最初は、演技とはいえ漫才をやるのは難しいんじゃないか」と見抜けなかった意外な才能で、「あれだけ美人ですし、かつ静岡出身。関西弁ネーティブでもなかったので。でもやらせてみたら、一度で「あの目」をパッとできたって。本多さんも『友近さん以来だ』って言っていましたね」と明かす。
後藤プロデューサーも当該シーン(漫才コンビ「ミスリリコ・アンドシロー」のデビューステージ)を見たとき、「この目線、これは面白い。ようこんな芝居やれるな」と思ったといい、「期待以上で、けいこをすればするほどうまくなっていく。何がうまいかというと、広瀬さんには関西特有のノリがある、僕が子供のころに見ていた関西の笑い、男女の漫才の女性特有の雰囲気というか。『これはすごい!』ってなりましたし、本多さんも広瀬さんに『大阪で舞台に立てへんか?』って」と振り返る。
◇女優・広瀬アリスの真の魅力は「感情の発露」 脚本家も驚いた泣き芝居…
一方、脚本家の吉田さんが漫才と共に最も引かれたというのが、広瀬さんの「泣き芝居」だ。「泣き芝居が本当に見事でしたね。私は泣き芝居に引かれました。見た目はちょっと気が強そうで、キツい芝居は計算できてはいたんですけど……。でもアリスちゃんがあんなにも泣き芝居がうまいとは思わなかったですね。感情の発露と振り幅が魅力的だなって」としみじみする。
後藤プロデューサーの見た広瀬さんは「いわゆるツンデレ」で、「この人、本当にキツいなっていう芝居もすれば、急にデレ~ってなるような芝居もする。そこがものすごく可愛く見える。だから見ていて飽きないんじゃないのかな」と分析。「あとは相方が松尾さんていうのも良かった。美女と野獣に映るというか。松尾さんも言っていましたもの、『君(広瀬さん)が受けているのは僕のお陰だって」と笑っていた。
くしくも広瀬さんが女漫才師として大活躍した第18~19週の週間平均視聴率は、番組最高の21.0%を記録と、「数字を持っている」ことも証明した広瀬さん。ドラマは第25週(19日~)から、戦争に翻弄(ほんろう)されながらも必死に生きるヒロインたちの姿が描かれる。「北村笑店」の一員として、広瀬さんが最後までどのような演技を見せてくれるのか、注目だ。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00000048-mantan-ent
驚きません。
できれば濱田岳と競演して欲しい。
関西人は関東人の訛った関西弁にはいちいち突っかかる。
関西人は心が狭いと思う。
大阪は大阪!京都や神戸もそれぞれの個性がある。奈良、滋賀、和歌山もおそらくそう。
関西弁と言われると違和感があるのは大阪人だけかな。
でも広瀬アリスは美人だなぁ~
では、徳永えりさんと共に、好印象の演技です。ますますの活躍を期待しています!
広瀬アリスのリリコは、主人公よりも好きなキャラクターです。
リリコのツッコミ漫才、すごくいいです。
このドラマを見て、広瀬アリスという女優が好きになりました。
私は 音声無しで 画面だけを 時々 見かける。
たまたま 見た時に 広瀬アリスさんが 映ってて
音声無しだったけど 彼女の演技に 惹きつけられたよ。
母も「この若い女優さん 上手やわ」って 言ってる。
今や、静岡の宝!
があったが
才能という点では
ただ素晴らしいと思いました。
これからも期待しています!
アリスとスズが姉妹だったとは。
でもあの脚本家だといかせないか。
頭の回転が良くないと、いくら演技といえども、あの役はできない。
モノマネうまいとも
思ったことない。
すごい変顔しかめっ面で相手を見るという演技をしてた(笑)
あの綺麗さで、あの根性はすごい、こいつは大物って思ってた。
やっぱり大物でしたか・・・
意味のない授業ばっかやって、売れてる芸人は自分等の才能と努力と運で売れてってるだけで
よしもとは只の胴元、場所を提供してるだけw
紳助とかさんまとかが評論してんなら凄いんだなって感じやすいが(笑)
だいたいが吉本なんて全員が関西でもないのに何で関西弁なのかさっぱわからんよ
NHKも周期的に関西弁のドラマを作るのはなぜなんだろうか?
関西弁なんて聞きたくない
もしかして、関西が日本の故郷とかで洗脳したいのかね?きもちわるー
堂々としているし素晴らしいセンス。
釣りバカのみちこさんだけはミスキャスト
キース&アサリ然り。