高須クリニックの高須克弥院長(73)が20日、ツイッターを更新。入れ墨やタトゥーについて自身の考えを投稿した。

ネット上には18日に死去した格闘家、山本“KID”徳郁さん(享年41)の入れ墨について様々な意見が出ており、高須氏はフォロワーからの質問に返答した。

“入れ墨は皮膚呼吸がしづらく疲れやすいというのは迷信か”との質問には「迷信です」と返信。“入れ墨がなかったらMRIで病気を早期発見、

早期治療ができたのでは”という投稿には「胃がんの診断にMRIは無関係」と答え、「タトゥーは装飾分野の文化です。受け入れるのも拒否するのも自由です」とツイート。

「医師として不潔な方法や有害物質を使うことには同意できません」と医学的な注意点に触れてから「日本の彫物技術が絶えるのは残念です。

僕が若ければ伝統文化を継承して医者もできる名匠彫り克を名乗っていただろうと思います」と持論を展開した。

5時間後の更新では、警察小説などにある“入れ墨した人間は肝臓を悪くする”という記述の真偽について質問を受けると「消毒してない針で皮膚に無数の穴を開けて異物を刺し入れるのですから

他のお客からの血清肝炎のリスクが高まります。肝炎の次のステージは血清肝炎→肝硬変→肝臓癌」と丁寧に説明した。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :kay*****:2018/09/20(木)23:05:03
人それぞれ、好きにしたらいいんじゃない?
2 :メガチャンポン:2018/09/20(木)23:04:50
タトゥー有害説が出てきてるけどそれが確定したらサッカー選手とか真っ青だろうなと思う。
3 :san*****:2018/09/20(木)23:04:41
入れ墨、タトゥーを入れることを悪いとは言わないが、この日本において入れている人間の方が圧倒的に問題を起こす人が多い。
4 :who*****:2018/09/20(木)23:03:57
「タトゥーは装飾分野の文化です。受け入れるのも拒否するのも自由です」がすべて。拒否するのも自由なのだから、受け入れを強要するのは間違っていることをそろそろ理解すべき。
5 :tyy*****:2018/09/20(木)23:03:46
タトゥー?刺青?自分には入れたい人の気持ちはわからない。
6 :kor*****:2018/09/20(木)23:03:41
高須先生は医者として回答なさっているんだと思うけどな。刺青してても皮膚呼吸に支障はない。刺青とガンの早期発見は無関係。
デマや迷信を信じたり拡散はしないでほしいってことでしょう。刺青の是非論を話したいわけじゃないと思うわ。
7 :Fox Q McCloud:2018/09/20(木)23:02:31
タトゥーを入れる人は、良くも悪くも自分が他人にどう思われるかに異常に執着する人。メンヘラと一緒だよ。
8 :huc*****:2018/09/20(木)23:01:25
KIDみたいな強い男が刺青するのは格好いいけど、鍛えてないだるだる男が刺青入れて強くなった気になるのは鼻につく
9 :wbj*****:2018/09/20(木)23:00:28
CM見てもそうだけどやっぱりこの人常識狂ってるわ・・
10 :xpt*****:2018/09/20(木)22:59:14
毎回議論されるね、刺青自分は全面的に嫌いやはりイメージがヤクザ、チンピラ、悪になるおばあちゃん子で父も昭和の古い人間でいじめられっ子で不良だのいじめっ子だのが嫌いだったのでもっと子供の頃とか昭和時代だと
「日照りでもないのにサングラスしてるのは不良」みたいな極端なイメージを持ってたような時代でもあったしな…
自分の時代でも中学生とかだったら刺繍入りの学ランやら長ラン、短ランとかボンタンとか流行ってたみたいだけど、自分には全く無縁のものだったわ…だから見た目的にそういうのがすでにダメ
11 :a01*****デビルマン:2018/09/20(木)22:58:15
ヤクザの世界が民家に蔓延る世界!愛と憎悪だけの苦の世界です!
12 :mon*****:2018/09/20(木)22:57:57
日本の歴史的背景的にも忌むべき文化だと思うが、そう言うことを念頭に置かなくても単純に肌との色合いの具合が気持ちが悪いのと、そもそも皮膚に柄が入っている状態が気持ち悪い。あくまでも個人の感想ですが。
13 :aera kids:2018/09/20(木)22:57:40
刺青何かわるいか?個人の自由でいいでしょ見えないところに少し入れてても反社会的とは言えない
14 :滝川クリスタル:2018/09/20(木)22:57:01
刺青なんて、厚労省はノータッチだから、発ガン性物質使いまくりだし、ウイルス感染しまくり。あんなのやる奴は、この辺を考えることのできないバカだけ。
15 :tar*****:2018/09/20(木)22:55:59
輪っかが広がったとしても、まだヤカラ止まりなんだよ。それが、現段階。昔は輪っかがソノスジだけだった。
今は、河川敷BBQでいい年こいてオラオラオラー!言ってるマイルドヤンキーの輪っか。片足突っ込んで来てるけど、まだカタギの世界じゃねーよ。
16 :sakuma:2018/09/20(木)22:55:23
どうでも良い。
17 :tor*****:2018/09/20(木)22:53:43
タトゥーはファッション、刺青と聞くとやくざ&チンピラって思ってしまう。 刺青もタトゥーと一緒にしてしまうから問題に成る、確かに一緒のもんなんだろうけどね。自分の中では別にしてる、変かな?
18 :sgp*****:2018/09/20(木)22:53:11
刺青に対して拒否感があるのも日本の文化と思うよ。海外は海外。日本は日本よ。
19 :tam*****:2018/09/20(木)22:53:07
不潔な環境でのタトゥーについては、癌の原因の可能性があると聞こえるのは私だけ?
20 :lov*****:2018/09/20(木)22:51:50
勿論人間味のいい人で墨いれとる人もたくさんおるよ。入れてなくても悪はおるよ。でも見慣れてないからお……ってなったり昔の墨入れとる女友達はろくでもない奴らだった。
21 :jun88:2018/09/20(木)22:51:30
実際に、入れ墨やっている輩は、それを出すことで空威張りしているが、いざケンカとなれば弱すぎてすぐに泣きを入れてくる!(笑)
22 :s_t*****:2018/09/20(木)22:51:28
先日の娘の運動会に来ていた親御さんだけど、半袖半ズボンでタトゥー見せびらかして子供の応援に来てたけど、
周りの保護者は皆んな迷惑な態度でそこの家族のとこだけ身内以外は距離を置いてシート広げてた。入れるのは勝手だとは思うけどTPOを考えれないならやらない方が良いよね。
23 :大海を知りたがる井の中の蛙:2018/09/20(木)22:50:16
最近入れ墨擁護を促すネタ多くない?KIDさんは入れ墨じゃなく格闘家としての功績を称えてあげてほしい。入れ墨に関しては良いか悪いかの答えを出したがる風潮だが、未成年にオススメ出来ないことは基本的に後ろめたい事だと思う。
24 :cau*****:2018/09/20(木)22:49:11
よーしタトゥー入れてる奴どんどん出してけ?その内見慣れて何も言われなくなるまで頑張ろ?実際そんなもんだよ!


スポンサーリンク


25 ::2018/09/20(木)22:49:09
本人がどういうつもりで彫っているのか?相手を威嚇しているようなデザインが多いのも事実では?単語とか数字とか怖くない絵柄とかもあるけど。そういうのならいいと思うが。。。
26 :hi*****:2018/09/20(木)22:49:03
私は、多くの一流の方々に受け入れられるファッションをしていきたい。
27 :ヤフー太郎:2018/09/20(木)22:49:02
銭湯で隣に全身入れ墨の奴が座ってきたら怖いぜ。タトゥーとは言えないぜあれは。りゅうちぇるみたいに勘違いタトゥー野郎が隣に座ってきても全く気にならないけどな
28 :chi*****:2018/09/20(木)22:48:58
嫌なものは嫌だ。見せなきゃ自由。見えると不愉快
29 :cof*****:2018/09/20(木)22:48:49
キモイ。やはり入れ墨は、見たくない
30 :sem*****:2018/09/20(木)22:48:44
タトゥーはただのファッションだと主張する人がかなりいるが、そのファッションが公衆浴場や職場のドレスコードにふさわしくないから区別され、
排斥されるだけ。それを分かった上でタトゥーを入れるのは自由だし、ファッションとして存分に楽しめばいいと思う。
31 :嘘は嫌い:2018/09/20(木)22:48:12
見出しを見ると高須院長も入れ墨を入れたようにも読めるけど紛らわしいな。色々な人が入れ墨やタトゥーをやれ文化だ外国では普通だとか擁護する発言をして、
自分はそういう事にも理解があるんだぞと自分を持ち上げてるけれど、日本には昔から否定・拒絶する文化が根付いているので、自分を誇示しようとしてるとしたら逆効果だよ。
32 :fh3*****:2018/09/20(木)22:47:47
なんかよくわからんけど、高須克弥院長が発言するだけで角が立って雰囲気悪くなる。日ごろの行いがよろしくない。
33 :ren*****:2018/09/20(木)22:47:45
技術はすごい芸術とか職人の世界だと思うけど刺青を入れたいと思う人の気持ちはわからないファッションとか記念とかの感覚もわからない
34 :斎藤杢之助:2018/09/20(木)22:47:34
痣を隠すとか傷を隠すとかならコンプレックスの解消法として理解できるし医者も引き受けそう。でもファッションはないな。
35 :slow life:2018/09/20(木)22:46:57
実力も自信も無い人間がタトゥを入れわざわざ人前に現れ虚勢を張る笑 幼稚な承認欲求
36 :alw*****:2018/09/20(木)22:46:42
実際のところ日本人でタトゥー入れてる人に温厚で誠実な人なんて1割もおらんやろ海外がどうとかいう問題とちゃうでここは日本や
37 :Jiy:2018/09/20(木)22:46:15
もう亡くなった全身刺青のヤクザの患者さんが話してくれたのを思い出した。刺青は他人に見せるものじゃないし絶対に見せてはいけないと。夏でも長袖で雪駄も履けなくなるのを覚悟してと。その通りだと思う。
38 :fuk*****:2018/09/20(木)22:46:01
海外みたいにさ、お洒落でタトゥー入れてる文化だったら良かったんだけど、ひと昔前じゃ、刺青=ヤクザだったわけでしょ、日本じゃ。嫌悪感持つ人がいるのは仕方ないよね。
39 :sup*****:2018/09/20(木)22:45:52
入れ墨は、入れるどころか、見るのも拒否します。この権利は、認めてほしい。
40 :san*****:2018/09/20(木)22:44:55
入れ墨は肌に到底いいとは思えませんが医者、まあ整形外科医にしても医学者としての認識が低いですね。
まあ、顔をいじって金を稼いでいる似非ですからね(爆笑)整形でシリコンを入れ込んだりするのもある意味リスクがあるのは無視でしょうね。


スポンサーリンク


注目ニュース