3月31日深夜、TBSで『オールスター感謝祭』が5時間半の生放送を終えた後、セットをそのまま使って『オールスター後夜祭』が深夜1時ごろから2時間生放送された。『感謝祭』が54回目で全国ネットだったのに対し、『後夜祭』は今回が初の試みで関東ローカルだったが、『後夜祭』の一番の収穫は、有吉弘行とMCを務めた高山一実(乃木坂46)の“司会力”だったのではないだろうか。『感謝祭』の島崎和歌子~『後夜祭』の高山という貴重な鉱脈を掘り当てたのかもしれない。
『後夜祭』には、『感謝祭』で俳優・女優たちの背後に甘んじていた芸人たちが3分の1くらい、残りの3分の2の中には、久しぶりにテレビで見るような芸人も多数いて、160人ほぼ全員、テレビに映りたくて、目立ちたくてたまらない精神状態だったはず。それを巧みにさばいていく有吉の司会ぶりが安定していたのは言うに及ばずだが、そのかたわらでクイズを読み上げ、出すぎず、引きすぎず、番組を進行していたのが高山だった。「上手いな」と感心するか、上手すぎて逆に気づかないくらい、抜群の安定感だった。
高山はその特徴的な声質とトーク力で、すでに乃木坂46のバラエティ担当として大活躍しているが、『後夜祭』で見せた司会力は、『感謝祭』の第1回(1991年秋)からMCを務める島崎の後継に推すにふさわしいポテンシャル。読書家としても知られ、執筆活動もしており、ネタの引き出しも豊富でコミュニケーション力も高くて、まだ24歳。まだまだ伸びしろも大きく、今後の活躍が期待される。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180401-00000317-oric-ent
みんなのコメント
有吉くんと相当リハを重ねたのだと思う
二時間の生放送で160人を相手だというのに
少しもたじろぐことなく最後まで溌剌として愛くるしい風情を保っていた
有吉くんが横に居るという安心感もあったのだろうけど
よくやったと感心しました
高山さんの出過ぎず引きすぎず…
言い得て妙!素晴らしかった
昨日の後夜祭、面白かった。
タレント名鑑臭がプンプンしたけど。(笑)
乃木坂のさっしー
ゆいはんではムリ。
ちゃんと取材してんのか?バーカ!
私自身テレビ見てわざわざ誰なのかを調べることなんて初めての事だったのでこの記事を見てなんか嬉しくなりました!
ただ、午前中大阪でイベントやってから移動後の生放送って…。マルチで対応出来るアイドルは使い勝手がいいのか、酷使され過ぎなんじゃないかなー。
無理しないように頑張ってほしいです。
コンサートするだけあって
初MCなのに度胸があるね
多少滑舌難もありそうだが
雰囲気は良いし好感もてる
アメイジング。
クイズ自体も後夜祭の方が面白かったな。
今田&島崎と有吉&高山の司会を半年交代でも良い気がしたぐらい後夜祭の司会コンビが良かった。
今後、このMC2人で恒例になってほしい。面白かった。
有吉は次回もやりたいと言ってたけど、その時も是非アシスタントやって欲しいかも。
まあいいことなんだが
長年やってる割に進行下手だし噛んでばかりだし、次回から本編も高山一実でいいと思う。
ひな壇で笑うだけで絵になる人
出しゃばらないところもすごく好き
関東ローカルじゃなく関西でやってたよ
でもかずみんのアシスタントはなかなか良かった!
滑舌が心配だったけどw
仕草とかもいい
バラエティキャラだけど何より顔はやっぱりかわいいしね!!
どうしても滑舌が心配だったけど、ちょっと怪しいところもありながら乗り切れたと思う。何よりあれだけの芸人揃いの中で、かずみんの品のある笑顔は番組の華になっていたと思う。
秋以降も、後夜祭自体もMCコンビも継続でお願いしたい。
口を尖らせる癖は何とかして欲しい
初だし生放送だし多少噛んだりもしたけど、
アシスタントの位置としては、
ちゃんと出来てたんじゃないかと思う。
乃木坂の番組の時とはまた違う、一面が見れた。
かずみん株急上昇かな?
人柄も良くて、トークも出来るならMCの方向へ向かって欲しいですね。
他の娘の様な安易に女優目指します発言はしないで欲しい。
良かった良かった。