俳優の香取慎吾が、2日放送のABEMAの月イチレギュラー番組『7.2 新しい別の窓 #29』に出演。ゲストの中山秀征とのトークのなかで、2017年にジャニーズ事務所から独立しての変化を聞かれ、「こんなにテレビに出れないものなのか」と本音を漏らした。

「ホンネトーク」コーナーのゲストの中山は、香取・稲垣吾郎・草なぎ剛の3人に「やめて良かったところと、そうでないところは?」と質問。

稲垣は「事務所やグループは大企業みたいで、保証されているイメージ」、草なぎも「すごく守られていたけど、自分から発信できることがあるじゃないかと思っていたので、いいタイミングだったと思います」と語った。

香取も「良かったことはSNS。どちらかというと怖かったのですが、いざ始めてみると、自分が発信したいことを自分の判断でやれている。

何か言ったことに対して、ファンの方と会話できている感じがする」と、新しい地図として再スタートを切って新たに感じたことを紹介。

そして、「良くなかったことというか」と前置きして、「3年くらい経つんですけど、本当にこんなにテレビに出れないか、と。ステイホームで家でいろいろ見るじゃないですか。改めて『あれ、本当にテレビに出れないんだな』って、ちょっと最近感じている」と本音を明かした。


ネットの反応

1.
いつも当たり障りなく避けてきた慎吾が、こんなにハッキリ発言することは珍しい。いつまでこんな事を続けるのか。彼らに対する仕打ちは本当に惨い。
2.
そんなに今のジャニーズに力があると思えないんだけど…
単に起用したい人がいないだけでは?

少なくても私は見たくない。

3.
TV出れるようになりますよ もうすぐ
4.
新しい地図の3人はテレビで見たいな。
5.
3人がテレビに出てなくても影響ないってとこも考えなきゃな。この人いなきゃみたいな番組がどれだけあるか、コメンテーターは例えば立ち位置固定した専門家とかいるよね(経済学者)。

でも地図の3人はコメンテーターでは呼ばれない、テレビ出るならメインの冠番組になっちゃう。このあたりは中丸くんや櫻井くん、東山みたいな経験積んでないのよ。いいともだけだったよね、あとは全部メインすぎた

6.
当たり前に出られない場所だからこそハングリー精神旺盛になるから、出たときの爆発力は大きいと思う。

それが証明されたっていうのは大袈裟かもしれないけど、年末年始の特番もそうだし、剛くんの大河出演が発表されたときは多くの方が観たいと言ってくれてそれが本当に嬉しかった。

7.
SMAPだったから、
ジャニーズのおかげで
仕事があっただけ!

現在のキムタクでにも言えることだけど、個々の魅力がないから、仕事に恵まれないだけ!

8.
まぁいなくても回るからね。
芸能界は恐ろしいところだよ。
代わりはたくさんいるってことか。
9.
たぶんこのままフェードアウトかね。
辞めるなら最初からジャニーズ入らなきゃいいじゃん。スタートダッシュできたんだから我慢しなきゃ。
10.
ジャニタレのセカンドキャリアって必要じゃない?邪魔しないでほしいわ
11.
こういう業界の圧力、誰が得してるんだろ。
見てる方は色々気疲れしてくる、いい加減縛り緩まないもんかね。

あとは実力の世界。なのだろうね…。

12.
テレビに出れないのは自業自得だが、真面目で寡黙な稲垣と草彅を巻き込んだのは罪深い。

木村が嫌いなら一人で抜けるべきだった。

13.
事務所内の派閥抗争に敗れた恩人に従って退社し合流したいという私情を優先して、多くの人や企業が関わる巨大プロジェクトを突然終了させて退社しました。
生活に影響が出た方も、業界内に多数いたでしょう。

正直、社会人としてどうかと思いますが、ファンの多さに忖度されて行動が正当化されてる面も強く感じます。
テレビに出られないのは、事務所への忖度だけじゃないだろうな、とは思います。

14.
公正取引委員会は、もっとジャニーズ事務所の元所属タレントのテレビ出演妨害について、捜査をするべきだ。

元SMAPの人たちをテレビでみたいという人達が多いのに、彼らがテレビに出られないのは、ジャニーズ事務所による不正行為が行われている疑いがある。

疑いが晴れるまで、捜査を続けるのが、ジャニーズ事務所に対する礼儀でもあると思う。

15.
ジャニーズはこの3人というより、この3人を支えているカレンの社長を目の敵にしているのだと思う。
16.
テレビを見ないので、出ているのか出ていらっしゃらないか
分からなかったが、こんなことしてる様ではTV局の時代も早々と終わりますね。
17.
毎週地上波でも3人を見れたらいいなって思ってます。
18.
ジャニーズでSMAPやったから大きな会社にいたから出れてた。
元アイドルの奴らもそうやろ?

大きなグループの1人やから出れてた。卒業しても出れる訳じゃ無い。
決して1人で売れてきた訳じゃ無いから。

19.
使いどころに迷うんじゃない?
20.
総てひっくるめて、実力不足だったんでしょう。
21.
ジャニーズを擁護するわけじゃないけど、あれだけ事務所が大きくなったのにはそれなりの理由があると思う。

香取さん含めSMAPを一生懸命売り込んでテレビに出演させる、番組を作ってもらう。マネージャーや営業の努力。事務所に入るメリットはそこ。辞めたら自分で何もかもしなくてはいけない。

コネ、人脈、信用。ジャニーさんはコツコツそれを積み上げて会社を大きくした。そこに所属したからこそテレビで見ない日はないアイドルになれた。もちろん本人の努力もあるけど。

採用側も香取さん本人に出演依頼して、生放送ドタキャンされたら?仕事内容に文句言われたら?事務所がないと文句も言いづらい。

大御所だもの。雇用主である事務所意外に注意できる人いないでしょう。扱いづらいですよ。だったら似たようなポジションで信用できる事務所のタレントに任せた方が企業も番組も楽。

22.
今までジャニーズのゴリ押しのおかげでTVに出られていただけ。実力もないのに勘違いした結果だな。
23.
笑っていいともの最終回や、SMAP×SMAPの態度にプロ意識が感じられず、TV製作サイドとしては使いづらかったのではないでしょうか。
24.
テレビはよくわからない。
見たい番組がいっぱい終わるし面白い番組は少なくなった。
テレビに出るハードルは下がったけど出演しているタレントも下がった。
25.
CMで毎日のように拝見していたので、番組には出られなくても、すごいなーって思ってました。
26.
出さない意味が、私には今もわからない。

ジャニーズ事務所の圧力?
テレビ局の忖度?

CMにそれなりに出られるということは、スポンサーからのNOではないよね。
視聴者もメリジュリ至上主義の事務所厨以外は、出演を望んでいると思う。

今は、出演料も高くないはずだし、下手なジャニーズの若手よりは、いい仕事をするよ。

事務所もこれ以上、悪評を広めたくなければ、3人と事務所のタレントの共演をさせた方がいいと思う。

それで、事務所への逆風が減るなら、1度や2度の共演くらい大したことないんじゃない?

それとも。
それすらしたくないほど、メリジュリの馬鹿なプライドが邪魔をしてるのか。

27.
大舞台に慣れた人達。
とても落ち着いていて、段々よい顔になってる。

この人達は何でも器用にこなすから、今の中年以降に役がまわるよ。
好きなことを好きなときにできるようになる。

28.
いつも、予想を超える人たち。需要がないとか、ポジションが難しいとか、言う人もいるけどそういうのを超えたものを持っている。これからが本当に楽しみ。また、テレビに出れるさ。
29.
ただ、キムタクと香取慎吾はSMAP活動
していた時より急激に老けたなぁ…と思う…

いや、年相応なのは別に良いと思うんだけど
アイドルやめるとキラキラオーラが抜け落ちるのだろうかと。

30.
いまさらオワコンのジャニーズとか民放とか出なくても良いんじゃないの?
十分やれてるでしょ


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