今年の夏クールも、韓国ドラマが原作のリメイクドラマが目白押し。唐沢寿明(56)と真木よう子(36)がタッグを組み、
緊急指令室を舞台に事件の解決を図る「ボイス 110緊急指令室」、大森南朋(47)が天才法医学者を演じ、残された遺体から真実を導き出す「サイン」(テレビ朝日系)。
そして、三浦春馬(29)が病気を患う娘の父親役を熱演するアクションドラマ「TWO WEEKS」(関テレ・フジテレビ系)。すべて、韓国ドラマが原作だ。
■「半沢直樹」のように社会現象にならないのは?
分かりやすい例を挙げると、「ごめん、愛してる」(04年、KBS)だろう。韓国で放送された当時は、“ミサ廃人”と呼ばれる社会現象が起きた。
これは韓国のタイトル「ミアナダ(ごめん)、サランハンダ(愛してる)」から取ったものだが、廃人のごとく、ドラマを見終わった後は何も手につかない人々が続出。このワードが社会現象となり、最高視聴率も29.2%を叩き出した。
ところが、17年7月期にTBS系の「日曜劇場」で、TOKIO長瀬智也の主演でリメイク版が放送されると、平均視聴率は9.7%にとどまった。
なぜ、韓国で大ヒットし、人気を約束されていたはずのリメイク版ドラマが奮わないのか。シナリオ自体に問題はないのだが、やはりそこには、役者の演技力であったり、社会的な背景が日本人の感覚に合わないということが考えられる。
「ボイス 110緊急指令室」(日本テレビ系)でいうと、真木よう子の演技が空回りしていて、せっかくのストーリーが頭に入ってこない。
14年に韓国で放送され、社会現象となったドラマ「ミセン-未生-」(ケーブルチャンネル)を原作にした「HOPE~期待ゼロの新入社員~」(フジテレビ系)が16年に放送された時もダメだった。人気絶頂のHey!Say!JUMPの中島裕翔(26)を主演に持ってきたにもかかわらず、視聴率は6%台に終わった。
原作はリストラや女性の社会進出など、社会問題を忠実に再現した設定や、説得力のあるセリフが満載の重厚な社会派ドラマだったのに、日本でのリメイク版は演出が悪かったのか、視聴者の気持ちを全く掴むことができず、薄っぺらい恋愛ドラマ仕様に仕上がってしまったことが敗因だろう。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190901-00000001-nkgendai-ent
ネットの反応
きもいからじゃない?
韓国に何期待してんの?
あんな蛮族
放送回数の違いじゃない?
テレ東の韓流ドラマよく見るけど 「まだ終わってないの?」ってほど長いのが普通
日本のは 強制的に3ヶ月で終わらせるから 詰めが甘くなるし無理矢理こじつけた感が強くなる
感情的な面もあるけど、昔はやった赤面するようなシーンを今もやっている韓流ドラマのパクリは受けないよ。観るのは50、0すぎた恋愛経験の少なかったおばさんたち。
その逆も然りで日本で小林薫が主演した「深夜食堂」を韓国のキムスンウという俳優がリメイクしたが流行らなかった。韓国の深夜食堂なんて当たり前にあるから珍しくなく、あっちの人もそれこそ感情移入できないんだろう。
ボイスはみてるけど,俳優の問題ではないと思う。
ストーリーや伏線がとにかくわざとらしい。
これみよがしに押し付けてくる感じ。
それで,何か新しいもの見せてくれるならまだしも
使い古されたようなものしか出てこない。
あの作品だと,俳優はわざとらしいオーバーめの
演技でやらないとどうしようもない気がする。
そういう演技で,作品に統一感だして,
作品の世界観好きな人には観れるものになっているのだと思う。
日本のドラマが韓国よりも質が悪いみたいな書き方しないで欲しい。
国民性が全く違うのだから、流行るものが違って当然です。
韓国ドラマは嫉妬とイジメばかりで内容がない。怒鳴ってばかりで嫌な気分になる。
どの番組も脚本がひどいよ
偶然が重なりすぎで現実味がない
知らなかった、今見てるドラマで、なんかつまらないと思ったドラマが半島原作だったとは。
昔のドラマってほとんどオリジナル脚本(原作)だったから、今は脚本作家がいないんだろうね。
日本のドラマがそもそも脚本も演出もつまらないから。
有名人を主役に据えて話題だけで視聴率を取ろうとしてるから。
そもそも、なんで外国(まして今、韓国?)のドラマをリメイクして
制作するのか意味が分からない。流行りもしない(する必要のない)
韓国ドラマ、音楽をほぼ無理強いして流しているかのような某局。
ここは日本です。さっさと方針転換してください。
流行るわけない!
流行っているふりをしている(流行らせている)放送と、
それに踊らされている?の人たち。
本当に流行る(必要な)ものは、勝手に流行ります。
韓国版のボイスは主演俳優が好きだけど、途中で挫折してしまった。
日本のは見る気しないな?唐沢じゃムリがあります。
ああいうのを見る人は、韓国人俳優が好きで見るんでしょ。ドラマの内容は見るに堪えないような恋愛ドラマばかりでしょ。僕の若い頃の日本のドラマも恋愛ものばかりだった。ある時は♪
リメイク・・つまり手を抜いて作ってるワケですね。
私は自慢じゃないがこの手のドラマを一つも観たことないです。
冬ソナ当てただけで十分すごいと思う
別にそんなエンターテイメントの国だとは思わないしそんなもの輸入したところで面白いわけない
水戸黄門に勝てるドラマは存在しない
手抜きを覚えたら人は終わりだ。
韓国ドラマのリメイク版が日本でヒットしない決定的な理由、それは日本の制作会社の能力低下だ。
そもそもヒットする理由があるとは思えない。
日テレもフジも視聴したが入院中の娘が突如目の前に現れたり
事件現場の音を聞き分けたり、な~んてありえない現実感のない
ストーリーで冷める
韓国版のリメイクとは知らなかった
「半沢直樹」のように、日本で社会現象にまでなったリメイク版ドラマは皆無だ。
>>”半沢直樹”このドラマも韓国ドラマのリメイク版ってこと?
そもそもリメイクで楽しようとする製作陣の安易な気持ちがダメ。
韓国うんぬんの話じゃない。
いや、単純に話が面白くない。
全て原作を見たことあるけどグッドドクターは面白かったが
ボイスとかはそんなに面白くない。
韓国版も日本版も見たけど
日本版って迫力に欠けるというか…
面白くない
そもそも設定がリアルじゃなくて『ありえない』ものが多い。そんな展開ある?なことの連続で苦笑いしか出ない。
「海外に養子に出されるのは韓国に比べて圧倒的に少ない」わかるーーー
「マッドドッグ」のウドファンの役もそう。でも視聴率はそれだけじゃなくて、演技やカメラワーク、どれだけお金をかけてドラマ制作していって、脚本家にいいものを書いてもらえるかじゃないのかなー?視聴率はそこに結びついてくるのだと思う。
韓国のドラマを観だしてから感じたのですが、日本のドラマは内容が薄っぺらく深みがない。俳優さんの質も…だからリメイクしてもマネしきれないのでヒットには程遠いかと思います。
韓国のイケメン俳優が演じてこそ魅力があるんでしょ
日本にも魅力的な俳優はいるけど韓国のイケメンの方が今は圧倒的に人気だからね
日本人の俳優のせいにするとは記事を書いたやつは日本人かね
この記事、下の方にたどると
ボイス、好調の理由は…とかあるんだけど…