夏の甲子園(第100回全国高校野球選手権記念大会)で大阪桐蔭(北大阪)が金足農業(秋田)に13-2で完勝した決勝戦について、落語家の立川志らくさんは「せめて決勝は1、2日空けるべきだった」と、日本高校野球連盟など主催側に苦言を呈した。

毎年のように波紋を広げる甲子園の「過密日程」問題。八代英輝弁護士も「米国では『虐待』と報じられている」と疑問視した。一方、甲子園決勝経験者からは「毎日投げた方がいいときもある」との声がある。

■「万全の状態でできるシステムを作ってやるべき」

志らくさんは2018年8月22日放送の「ひるおび!」(TBS系)に出演。金足農のエース・吉田輝星投手について「本当に素晴らしい活躍だった」と称えながら、

「全部投げていたからこういうドラマが生まれたというのは分かるけど、選手のことを考えると、せめて決勝前に1、2日休ませたかった。わが日大三高と戦った準決勝のあのピッチングができたら、一番強い大阪桐蔭とどれだけの試合ができたか、見たかったです」

と、万全でなかったことを惜しんだ。

吉田投手は今大会、8日の1回戦で157球、14日の2回戦で154球、17日の3回戦で164球、18日の準々決勝で140球、20日の準決勝で134球と、2週間足らずの間に全5試合を完投、749球を投げてきた。決勝は準決勝翌日の21日に行われている。

自責点は1回戦から準決勝まで1、3、4、1、1点で計10点(失点は11)、防御率に換算すれば2.00の安定感を見せてきた。それでも決勝は5回12安打12失点(自責点は11)と打ち込まれ、今大会初めてマウンドを降りた。この試合も132球を投げ、今大会計881球を数えた。

大阪桐蔭・根尾昂内野手の2点本塁打などで6失点を喫した5回、菅原天空(たく)内野手が駆け寄った時に吉田は「もう投げられない」と、過去にない弱音が出たという。試合後には「4回から下半身が動かなくなった。大阪桐蔭打線に歯が立たなかった」と自分を責めた。

「『歯が立たなかった』と彼は言ったけど、もう体力が限界だった」と、志らくさんは番組で連投によるコンディション不良を慮った。その上で、

「選手のことを主催者側が考えてあげて、大阪桐蔭も疲労しているわけだから、せめて決勝は1、2日空けて、万全の一番良い状態でできるシステムを作ってやるべきじゃないですか」

と、主催側に苦言を呈していた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :edd*****:2018/08/22(水)17:54:52
虐待の定義がわからない。。選手は監督から強制的に投げさせられてたのか?
2 :hoe*****:2018/08/22(水)17:53:44
アメリカではな!球数制限してもけがしまっくってんじゃねーか!ほら、ダルビッシュもやっちまったしもう一回言うぞここ日本だからな
3 :OldItanium:2018/08/22(水)17:53:20
控えの投手(5番3塁)も居たが監督は1人に投げさせた。これは監督の問題であって日程の問題にすり替えるべきでは無い。
ベスト8クラスはどこも複数のピッチャーを持って大会に臨んでいるので中何日開けろと言うのは正しく無い。桐蔭に滅多打ちされた理由は他にあって、近江も横浜もそれに気付かず縦スラとストレートにバットが合わなかっただけ。
桐蔭は金足キャッチャーの弱点を1巡で見抜いてコースを読んでいたから狙い打ち出来た。あのキャッチャーならエースが150km出ていても打つ事は可能だった。
キャッチャーが投球動作に入る時に投げ込むコース側に大きく動いてミットを構えるから桐蔭のバッターはコースを読んでいた。1番が内角のストレートを引っ張ってスタンドインさせたのはコースがバレていたから。
4 :y18*****:2018/08/22(水)17:52:58
当事者以外の方々は、「余計なお世話」ですよ。責任がないんだから。
5 :もう、あかん:2018/08/22(水)17:51:56
虐待ではなく、公開いじめ、です。少なくとも、秋田や東北の人は、もう、たこやきは食べません。
6 :abe*****:2018/08/22(水)17:51:54
しょうがないよ。甲子園までいって投げれるのに投げないほうが悔い残るでしょ
7 :ma1*****:2018/08/22(水)17:51:52
日程や選手管理でコメンテーターは批判的な物が多いけど太田氏が言ってる酷使だ虐待だってそう思うなら監督や学校関係者が選手管理すれば良いんだけど何処の高校も勝ちたいよね
高野連をかばうわけじゃないけど自己管理も検討されても良いんじゃないの高野連が球数制限するのもある意味簡単だと思うけどそれによって負ける高校が出ればそれも虐待かもこの問題を高野連やスポンサーに押し付けたら甲子園大会が無くなるかも
8 :やれやれ!:2018/08/22(水)17:51:50
八代弁護士ですか、100回もやってきた大会を何を今更って気がしますが顔つなぎのコメントですか?
9 :tak*****:2018/08/22(水)17:51:43
これからはエース一人に頼るチームではだめだということでしょう。2番手3番手投手をどう育てるか、指導者の手腕が問われます。
10 :man*****:2018/08/22(水)17:51:21
石を投げたら、弁護士に当たるか。
11 :kao*****:2018/08/22(水)17:51:15
大多数のコメみて、高校野球がスポーツじゃない、って事が分かったわ。感動したい奴らに消費されてるんだわ。
12 :gj:2018/08/22(水)17:50:59
アメリカ基準はおかしい。
13 :sma*****:2018/08/22(水)17:50:21
甲子園の伝統だ!テレビを見て見ろ勝った桐蔭より金農を余計に取り上げている。判官贔屓。日本人は忍ぶ耐える我慢比べ、こう言うのが好きなんだ。改善は必要だがお前さんが出て来る所じゃない。
14 :バナメイ蟹:2018/08/22(水)17:50:02
「長い物には巻かれろ」権力側の飼い犬のようなライターがキャンキャン吠えているが・・この犬は数日前の「ガッツポーズの件」では「メジャーリーグの暗黙のルール、つまり大差での盗塁の禁止やオーバーなガッツポーズに対する死球報復について聞いてみたいものです。」
と無条件で「ガッツポーズ禁止の判断」を支持していた・・それがここでは「アメリカはこうだから日本のやり方はダメという論には違和感を感じます。 」だって・・
高校野球が教育の一環である以上、学生の健康を害する恐れがあるならルールとして制限すべきというのは当たり前の話・・興行としてドラマが必要不可欠で最優先事項というなら話は別だけど・・プロに行こうが甲子園で野球は終わろうが関係ない・・
学生の健康を守るべき措置を取る事が主催者の義務でしょ?逆に「いくら投げても故障しない」って証明を出すべきでは?プロの投手に「甘ったれ!」と叱責しろよ!
15 :774:2018/08/22(水)17:49:53
日程を考えると球児が望む甲子園での試合が近隣の他球場を第2第3とし、そこで実施するという形になる。その場合に日程による休養期間等の平等性の問題が生じる。では投手の投球数の制限を設けた場合、今年活躍した金足農業は甲子園に出場できない可能性が出てくる。
なぜなら完投ができず、次の試合にも投げることができなくなるからです。吉田選手も本意ではないでしょう。またその場合に優秀だが諸事情でさほど強くないチームに所属する選手が埋もれてしまい将来を断ち切る可能性が出てくる。
それもまた球児の本意ではないでしょう。コメントを高い位置から提案する場合、代案とその可能性を提示してほしいです。例えば甲子園でもコールドゲームを設定するとか?申告敬遠を設定するとか?チョット考えても出てくるのではないでしょうか?
16 :sun*****:2018/08/22(水)17:49:30
そんな軽々しく1日空けろとか言うけどじゃあ選手や応援団の宿泊費はどうすんねん。お前らが出すんか?
17 :mas*****:2018/08/22(水)17:49:17
虐待?言葉違う気がする太田さんが言っている通りです。
18 :朱雀:2018/08/22(水)17:48:53
高校野球を批判すれば良いと考えている評論家の多いこと。高校野球は高校スポーツの一つでしかないのに。
19 :sen*****:2018/08/22(水)17:48:35
虐待の言葉選べよ
20 :fkx*****:2018/08/22(水)17:48:30
外国を参考にする事は悪い事じゃない。何でもかんでも無条件で外国の真似をする事には違和感を感じるけれど。ただ、高校野球に関しては、野球解説者やスポーツライターの多くが、現状に肯定的だ。ちょっとおかしいと思う。
40度以上の環境で130球以上を投球。数十分の守備時間。どれもこれも異常。審判だって判断が鈍る。良い大人のノスタルジーに付き合う必要はない。
この姿勢はレスリングや柔道、ボクシング連盟の傲慢さと変わらない。選手ファーストなんて、ちゃんちゃらおかしい。
21 :fire rose:2018/08/22(水)17:48:25
現代高校野球で公立高校に吉田君レベルの投手がいる事自体あり得ない話。下手したら投手経験者すらいないのが現状なのに球数制限なんて弱小某公立高校はさっさと負けなさいと言っている様なもの。
対して強豪私学高校は吉田君レベルとまではいかなくても普通の公立高校ならエースになれる投手が何人も入る。球数制限に対応出来る学校なんて限られてくるのでそんなルールは作るに作れないというのが実情である。
22 :tak*****:2018/08/22(水)17:48:02
甲子園は日本です 米国ちゃうし
23 :nat*****:2018/08/22(水)17:47:42
強制労働させたわけじゃないだろうからなあ。虐待ってどうなの?個人差がある、10きゅうでも嫌だと言う選手もいれば、200でもやりたいひともいる。事情も聞かず、一くくりに虐待とかいうのはどうなんだろ、文化もちがうんだし。
中身が腐って、本人が訴えられず、外から訴えないといけない場合もあるけど、この場合はどうなのかね。
24 :asu*****:2018/08/22(水)17:47:36
これも、高校野球なのかもしれない。が、もし、日程が順延できるなら、せめて、頂点を決める決勝は、中5日とはいわないが、体の出来たプロですら、投げた翌日はノースロー調整。中3日ぐらいでやらせたい。
25 :ton*****:2018/08/22(水)17:47:09
アメリカなら虐待?!どこでもの言ってんの?ここは日本てすよ!!
26 :yos*****:2018/08/22(水)17:46:55
メリケン正義みたいな風習には呆れる。おい八代、経験無い輩が何様?虐待?カブレさん…。
27 :dps*****:2018/08/22(水)17:46:29
その流れだと中四日で先発させて壊すのはパワハラかな。
28 :aya*****:2018/08/22(水)17:46:10
今更なぜ騒ぐの?今まで一人で投げ抜いて優勝した投手だっていたでしょ!金足農が優勝してたらこんなに騒いでた?吉田くんが決勝で投げれなくなったから、かわいそうだと世間が騒いでるんじゃないかな?


スポンサーリンク


29 :mas*****:2018/08/22(水)17:46:07
ここは日本です!あと彼が投げ抜いていなければ甲子園にはきてないし決勝まできていない可能性の方が高い!あと彼がこの先、高校での投げすぎでなげれなくなったとしても、
それは今はどうなるか分からないことであり、彼とチームメイトで力を合わせて強豪を倒して決勝まできたことは素晴らしいことであり、一生消えない思い出でもある。
逆に球数を気にし甲子園にもきてなければ、この素晴らしい思い出もないし、この先の道も開けないかもしれない!先を考えずいまがよければ先もいいことがあるはず!それが高校生ですよ投げすぎかそうではないか、それは本人やチームメイトが答えをだせばいい。
周りがどうこういうことでもない!球数制限なんかすれば選手が集まりにくい学校は強豪には勝てなくなりますよ!控えがゴロゴロいる学校とちょうどしかいない学校!どう戦うか!
30 :moe*****:2018/08/22(水)17:45:39
あなたが国際弁護士だからといって全てがアメリカ基準じゃない。最低限虐待という言葉は使うのはこのケースでは違うし戦った選手に失礼。
31 :jun*****:2018/08/22(水)17:45:35
アメリカって独りで学校に行かすだけで虐待になるらしいじゃん、公園で自由に遊ばすだけで虐待とか、アメリカの日本人とズレた常識を世間が知らないと思ったら大間違い
32 :群馬のドンファン:2018/08/22(水)17:45:01
八代、お前みたいのが弁護士なんて恥ずかしくてしかたないよ。
33 :shi*****:2018/08/22(水)17:44:13
一人に負担かけて勝ちあがるくらいなら、投手を複数人用意出来る強豪私立ばかりになっていいと思うわ。別に私立ばかりが残っても、選手は常に全力プレーをするし面白いもん。なかには吉田投手みたいに身体を酷使する選手を感動的だとか面白いって言うドSな人もいるんだけど。
34 :riu*****:2018/08/22(水)17:43:58
日程も投げすぎも問題なのは事実だけど、「虐待」という言葉に違和感が
35 :koi*****:2018/08/22(水)17:43:44
金足農業の監督が考える事で、八代が考える事ではない。何でもアメリカを持ち出すんじゃぁないよ。あんまり過保護な高校野球なんて、見たくもない ><;ドラマが無くなるよ。
36 :しば漬け食べた:2018/08/22(水)17:43:19
過激な言葉で商売してるんだなこの国際弁護士は。ほっときましょ
37 :sgo*****:2018/08/22(水)17:43:11
過保護…オーサー含め、野球関係者は、こんなのばっかなのか…
38 :kfu*****:2018/08/22(水)17:43:05
やればやったで 何かしら言う やらなかったらやらなかったで 何かしら言う そんなやつばかり
39 :sgw*****:2018/08/22(水)17:42:17
虐待とは本人も思っていないだろうし当然連投に恨みも不満も無いだろう。今やれる事をやった結果だと思う。直接取材して記事にした方がいい。
40 :bos*****:2018/08/22(水)17:42:12
八代って、ワイドショーに出てる国際弁護士でしょ?こんなしょーもないコメント出してるようじゃ、弁護士として活躍できないのも無理はない。
41 :特攻チームA野郎:2018/08/22(水)17:42:04
太田さんの時とは時代が違う。
42 :aaa*****:2018/08/22(水)17:41:58
アメリカが何の関係があるの?論点が違うでしょ。雨などで一日試合が伸びると、後援会がお金集めでえらく大変というのは、以前聞いた事がある。
43 :tak*****:2018/08/22(水)17:41:53
選手や応援者の滞在費が莫大。地元高は、有利。滞在費も交通費も桁が違う。国から補助金を出せばいい。そうすれぼ、もう少し余裕が作れる。
44 :kit*****:2018/08/22(水)17:41:44
ひと昔の人は、何かあれば、「米国では違うよ」。今は、「欧米か!」w
45 :mif*****:2018/08/22(水)17:41:16
秋田在住ですがどうして虐待なんて言葉を使うの?コメンテーターは発言には気をつけて欲しい…偉業を成し遂げた後なのにこの発言には残念だし虐待だなんて言われてガッカリです。
46 :ark*****:2018/08/22(水)17:41:00
部員そのものが足りないという場合を除いてどのチームも3人は投手登録してるよその中で控えを出すか1人が投げ抜くかはチーム事情とエースの意思次第だろ
47 :姑息な情報操作やめろヤフー:2018/08/22(水)17:40:42
確かにこの時期に一人で投げるのは過酷だな。しかし虐待という表現は違うと思うけど。
48 :ume*****:2018/08/22(水)17:40:36
高校野球や甲子園は、プロ養成機関じゃないんだよ。連投だろうがなんだろうが、チームが勝つためにやってんなら、外野がとやかく言うのは、余計なお世話だよ。
49 :leg*****:2018/08/22(水)17:40:28
本人の意志や意向は置いてけぼり。
50 :s52*****:2018/08/22(水)17:40:27
主観でものを言うか客観でものを言うかの違い。ただ「俺らのやり方にケチつける気か?」ていうのは大人げない。
51 :がんばろう:2018/08/22(水)17:40:18
雨天で延期も無く順当に日程が進んでるのだから、せめて決勝戦くらい間隔あけてもいいのでは?虐待とは言い過ぎだが、大会本部はこの酷暑に対してもっと柔軟な対応ができないものか。
52 :pun*****:2018/08/22(水)17:39:38
昔の運動中に水を飲むなじゃないけど、これだから日本の投手は選手生命が短かったり、怪我をしやすいのは事実。高校生の繊細な身体将来を考えたら、賛成出来ないよ…ただ、虐待はおかしい。
53 :pci*****:2018/08/22(水)17:39:23
吉田選手の球質の良さは日大三戦よりも1、2回戦が良かったと思う。うーん、虐待ってのはしっくりこないなぁ。
54 :ryu*****:2018/08/22(水)17:39:00
色々意見があるのはもっとも。だが論点がずれてる。重要なのは甲子園大会というのはスポーツイベントとしても学校教育としてもすでに破綻しつつあるということ。
55 :har*****:2018/08/22(水)17:38:18
女装のおっさんとかお笑いタレント、訳の分からない弁護士等々。安易な発言やパワハラセクハラ発言するコメンテーターを並べた番組が多過ぎ。不快。なんの根拠があるって言ってるのか?
56 :fq7*****:2018/08/22(水)17:37:38
しょうがねえだろうが アメリカより日本のほうが野球強いんだから!
57 :jud*****:2018/08/22(水)17:37:03
米国ではって、ここは日本ですけど?なんなら米国では銃の所持が可能なのになぜ日本は駄目なのかって話になるぞ
58 :tka*****:2018/08/22(水)17:36:51
中2日は明徳、馬淵監督によると投手が最も打たれ易い状況にあるという。休めばよいというものではない。
59 :pre*****:2018/08/22(水)17:36:45
すぐにアメリカでは。とか言うな。そんなん言うんならアメリカだって、、、って言いたいこと山ほどあるぞ。
60 :ste*****:2018/08/22(水)17:36:44
日程は最初から分かりきってる事。複数の投手を育成しておけば済む話。勝利至上主義に走る高校に責任あり。


スポンサーリンク


注目ニュース