元プロ野球選手で野球解説者の金村義明氏(54)が、27日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・0)に生出演。

巨人・山口俊投手(31)がこの日、東京ドームで行われた中日戦で史上79人目となる無安打無得点試合を達成したことについて言及した。

無安打無得点試合は2014年の岸(西武)以来、4年ぶりの快挙で、球団では12年の杉内以来となった。金村氏は「東京ドームはノーヒットノーランが出やすい。

室内で気圧が違う。入ったら耳鳴りがキーンとする。ボールも飛ぶが投手のスピン量が増える」と指摘した。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :gir*****:2018/07/27(金)21:48:29
でやすいってなに?wそんなに出てますか?そもそもホームラン出やすい球場でしょ?素直に選手を称えようか?
2 :yuto-a:2018/07/27(金)21:48:08
俺はどこの球場でもできる気しないわ?山口投手おめでとぉ^_^
3 :hid*****:2018/07/27(金)21:45:04
屋外だろうがドームだろうが、投打ともにメリットはある。ドームの場合、意図的に気圧や気流を調整しない限りって条件だけど。
4 :jimmy:2018/07/27(金)21:44:46
なに言ってるんだこいつ ドームはHRが極端に出やすいんだよそのうえ狭いから打者有利の球場なの そこでノーノーやったってことは凄いことなんだよ 素直に褒めてやれよ
5 :rts*****:2018/07/27(金)21:43:20
ドームランだ、球場が狭いってあれだけ言われてるのに、何を訳のわからん、いちゃもんつけてんだ?ひっこめ!
6 :パチモン:2018/07/27(金)21:41:29
何が言いたいのか?素直に凄い事だと思うよ。イチャモンつけんなよ
7 :my_*****:2018/07/27(金)21:41:12
気圧高いならホームランでるだろw昔の人は妬みか知らんけど今の選手を認めようとしない。
8 :boo*****:2018/07/27(金)21:40:48
むしろ東京ドームはホームランが出やすいんじゃなかったっけ?
9 :きたまる:2018/07/27(金)21:40:23
ドームラン、ドームラン、岡山
10 :yas*****:2018/07/27(金)21:40:15
あまり気圧とか専門的外の事交えて解説しない方が良いですよ。聞いててただ山口を認めたくないようにしか聞こえないんだよな。同じ野球人なら素直におめでとうと言ってやれないのかな
11 :sma*****:2018/07/27(金)21:40:10
結局何が言いたいのかわからん。褒めたくないだけか?
12 :bar*****:2018/07/27(金)21:37:58
素直におめでとうって言えないんですね
13 :tak*****:2018/07/27(金)21:37:14
せっかく達成したのにこういうコメントしかできないやつって可哀想なやつだね
14 :pao*****:2018/07/27(金)21:37:01
こいつの知ったかぶりはエグいな。
15 :roc*****:2018/07/27(金)21:36:57
金村みたいなアホな評論家は無視していい。山口は偉業を達成したのだから。スゴイし、素晴らしいと思う。
16 :ren*****:2018/07/27(金)21:36:29
どうでもいい情報。
17 :gia*****:2018/07/27(金)21:36:19
金村、ロジックが破綻している。気合いだけの選手が無理して論理的に話そうとしなくて良い。知能が足りないのが分かってしまう。
18 :nyj*****:2018/07/27(金)21:35:48
では明日も菅野で2日連続のノーヒットノーランか完全試合が見れそうですね。ついでに重信のサイクルヒットも出るといいですね。中日ファンですが、もう何も期待してない。
19 :Vコビ:2018/07/27(金)21:33:56
表の攻撃時と裏の攻撃時とで空調の空気の流れが違うというのもありますしね!
20 :rit*****:2018/07/27(金)21:33:35
相手が阪神みたいなオープン球場ならまだしも同じドームを本拠地にしてる中日相手なんだからそんな気遣いはいらないんじゃない?
21 :jack@papa:2018/07/27(金)21:33:17
そんな訳は、ない。
22 :lov*****:2018/07/27(金)21:33:07
金村はなぜ素直におめでとう、ナイスピッチングだったって言えないのか?
23 :ken*****:2018/07/27(金)21:32:50
で?
24 :qch*****:2018/07/27(金)21:32:03
ホームランが多く出たら、ドームラン言うてみたり、なんなん?
25 :son*****:2018/07/27(金)21:31:43
気圧の関係で確かにドームの方がHRは出やすい。しかも東京ドームは狭い。だからこそ、ノーヒットノーランの価値が高い。スピンの回転量に関しては、それは少しオーバー過ぎないか。
26 :chi*****:2018/07/27(金)21:31:14
暴力男なので嫌いだから素直におめでとうとは言えないがまぁ頑張ったね。あの時何故かクビにならなくて良かったね。
27 :nex*****:2018/07/27(金)21:30:56
凄い事なんだから水差すなや!からくりは東京ドームっていうより中日のほうだろ!
28 :かんぴょ~:2018/07/27(金)21:30:47
祝賀会をやってもいいが、酒のむな(笑)
29 :tak*****:2018/07/27(金)21:29:32
アンチですが、これはない。凄いものは凄い。素直におめでとうでいいと思う。
30 :leo*****:2018/07/27(金)21:29:27
だから何?
31 :m.s.Lee:2018/07/27(金)21:27:52
諸悪の根源チームの泥酔暴力男が偉業を達成したところで世間は冷たい目で見てるぞ(笑)


スポンサーリンク


32 :gcstdb.lhfbem:2018/07/27(金)21:27:24
いちいちうるさいわ。すごいもんはすごいんや。
33 :spe*****:2018/07/27(金)21:27:23
中日ドラゴンズ 笑える(^_^)
34 :カラカウア:2018/07/27(金)21:26:57
ナベ◯ネ「ヨ◯ノブ君、ネットの普及で新聞の売上げが厳しい。選手の年俸を下げたいので、来年もお願いするよ」ヨ◯ノブ「わかりました。では、是非ヘッドコーチのムラ◯さんの留任をお願いします」ナベ◯ネ「うむ。でも誰かが責任取らんとなぁ。じゃあオーナーの首を切っとくかな。おいおい、ヤマ◯チ君のせいでオーナーの首切ったのに、空気を読めないヤツだなぁ」
35 :pingsd*****:2018/07/27(金)21:26:40
金村さんは、ノーノー達成したことない人なので、このコメントは意味がない。
36 :log*****:2018/07/27(金)21:26:39
何言ってんのか?これじゃ単なるイチャモンつけてるおっさんと同じじゃん
37 :piy*****:2018/07/27(金)21:26:36
普通に賞賛する大記録だろ!この人いつも取って付けた様な言い方するよね。素直に褒められないって事は将来は張さんか?あっ。張さんほど実績上げてないか笑
38 :ona*****:2018/07/27(金)21:25:53
殴られた警備員も、祝福しているだろう。
39 :dai*****:2018/07/27(金)21:25:36
球がよく飛ぶ、ホームラン出やすいって言われてるのに。やった山口を素直に褒めろよ!
40 :ファイユームコビトワニ:2018/07/27(金)21:25:11
金村ならこのような感覚を言葉にするのだが、現役上がりで大学院へ入学した奴の多くはさも新しいものでも仕入れた如くに数字を羅列してそれらしく装っただろうね。結論は、間違いなのだが。
41 :xmm*****:2018/07/27(金)21:25:11
金村さんはどんだけ打ちました?
42 :y*****:2018/07/27(金)21:25:03
気圧が違うことは確か。ても、外と比較すると湿度は低く、気圧が高いからボールが飛びやすくなるからホームランは出やすく、投手が有利にはあまり働かないスタジアム。耳がキーン、は最初のうちはあったけど、今はたまに行っても何にもならない。それだけファクターとしては気にしなくてよいのではないか。
43 :laf*****:2018/07/27(金)21:24:23
めんどくせーなぁおい
44 :mim*****:2018/07/27(金)21:24:10
そんなこと言ったらもっと出てるだろ。条件は両チーム一緒だよ。
45 :ogu*****:2018/07/27(金)21:24:06
巨人側に良く出るドームラン?
46 :aud*****:2018/07/27(金)21:23:00
凄い記録であることに変わりない。イチイチそんなこと言う必要はない。率直に誉めるべき。
47 :pur*****:2018/07/27(金)21:22:59
まったくもって賛同出来ない。
48 :mit*****:2018/07/27(金)21:22:53
余計なこと言わなくていいよ。
49 :tor*****:2018/07/27(金)21:22:43
素直に祝ってやれよ
50 :oko***g01:2018/07/27(金)21:22:06
一軍バリバリの選手相手に達成してるんやから口で簡単に言うな。
51 :kei*****:2018/07/27(金)21:21:51
あっそう…
52 :perry:2018/07/27(金)21:21:43
ホームランが出やすくてノーノーも出やすいのな笑笑都合いいように解釈してるよなこの解説者笑素直におめでとうって言いなさい
53 :hpt*****:2018/07/27(金)21:21:23
ドームランって言葉があったような…
54 :hfs*****:2018/07/27(金)21:21:11
ボールも飛ぶなら、フィフティーフィフティー、プラマイゼロ、同条件だろ。
55 :ホームレスにハゲはいない:2018/07/27(金)21:20:36
本当にそうかちゃんと統計で示して欲しい。数字を把握せず印象だけで話す人は信用出来ない。
56 :nrh*****:2018/07/27(金)21:20:35
球場に入っても耳鳴りはしないしノーヒットノーランが出やすくもない。いい加減なことを言うな!
57 :ims*****:2018/07/27(金)21:20:26
説得力がない。むしろバッター有利だからノーヒットノーランが出づらい気がする。野茂がメジャーで2度目にやった時も高地で打球が早く、飛ぶからバッター有利の球場だから余計に価値があると言われた。どちらかと言えば東京ドームはピッチャー投げやすく、捕手が見やすいからでは?理由はどうでも凄い記録だから価値が下がることはない。
58 :tam*****:2018/07/27(金)21:20:08
気圧は関係ないやろーけど暑さは関係あるやろね山口は暑さに弱いんかな この前のマツダではさっぱりやったけど東京ドームでは別人のようやしな
59 :takabaka:2018/07/27(金)21:20:02
あごだけの二流芸人、ちがった二流選手が偉そうに語るな。
60 :匿名希望:2018/07/27(金)21:19:07
例え投手が有利な球場だったとしても、凄いことに変わりはない。


スポンサーリンク


注目ニュース