20日に放送された『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、予告していた番組内容が差し替えられた。また、半同棲スクープで渦中にある中井りか(NGT48)が出演するなどしてネット上で反響を呼んでいる。
差し替えられた企画は2つ。そのうち波紋を呼んでいるのは、「数珠つなぎ企画で1番過酷なのジョジョの鉄塔システム説」だ。お笑い芸人の1人を横浜にある倉庫に閉じ込め、身代わりとなる芸人を電話で呼び出さなければ脱出できない、という残酷なもの。
今年5月に行われたロケの際、不審に感じた一般人が通報して警察沙汰にもなったとも報道された。実際に呼び出された芸人の中には、「全然面白くねぇんだよ!」と本気で憤慨している者もおり、ネット上では“度が過ぎるのでは?”と、企画が倫理性を保っているか懐疑的な考えを示す視聴者の声も多かった。
また、20日放送の同番組には、くしくも16日にインターネット番組『直撃!週刊文春ライブ』で“半同棲疑惑”がスクープされたばかりの中井も登場。「第10回AKB48世界選抜総選挙」のスピーチで謝罪こそしているが、その奔放な発言はとどまることを知らない。
番組内のトークでも、マネージャーに八つ当たりすることがあるか尋ねられると、「ときどきキレます…」と返答。ネット上では、「日に日にあなたの株下がってます」「今自分の置かれた状況をよく見なさい」「テレビに出る資格がない」などと厳しい声が寄せられたが、このタイミングで中井がゲスト出演するというのも何か“持っている”気がしてならない。
同番組は、過去にもたくさんの問題を起こしている。2年前には「水戸なら今でも印籠の効果あるんじゃないか説」を放送してBPO(放送倫理・番組向上機構)の審議入り。水戸駅周辺で路上喫煙していた若者に、黄門様役の老人が印籠を向けたところ、「コラ、じじぃ」「黙れコノヤロー!」などと若者が罵声を浴びせた映像は、確かに刺激の強いものだった。
その後も「偉人の子孫 教科書で自分の先祖に落書きしない説」では、石川啄木の「ひ孫」と紹介された人物が、「遠縁」ではあるものの「子孫」や「ひ孫」ではなかったとして番組側が謝罪。また、昨年9月には、番組スタッフが「児童買春・ポルノ禁止法違反」の疑いで逮捕されるなど、マイナスイメージもぬぐえない。
一方で同番組は、日本の放送文化の質的な向上に貢献した番組・個人・団体に贈られるギャラクシー賞の“月間賞”を2度も受賞している。
2015年の「徳川慶喜を生で見た事がある人 まだギリこの世にいる説」、2017年の「先生のモノマネ プロがやったら死ぬほど子供にウケる説」は、どちらも教養とエンタメの要素を高い水準で兼ね備えた企画。ギャラクシー賞を選評している放送批評懇談会からは、「『子供の頃、村に1人はチョンマゲの人がいた』という話は光景が目に浮かび、顔がほころんだ」「モノマネ芸の原点を見る思いがした」などと称賛された。
同番組のプロデューサー・藤井健太郎氏は『NewsWalker』のインタビューの中で、自身が“攻めの姿勢”をとっているつもりはないとしながらも、「作り手の好きなものや作りたいものは絶対に必要。順番としては、好きなものを作っていく中で世間との折り合いをつける、というのがいい」と語っている。視聴者の存在はもちろん大切だが、まずは制作側が“面白い”と感じる企画を自粛せずに作る、というスタイルがあるからこそ独自の世界をキープできているのだろう。
「もともと『水曜日のダウンタウン』は、ニッチな“検証番組”としてスタートしています。最初こそ視聴率が悪いと不安な声も上がっていましたが、刺激的な内容が徐々に人気を博して今やTBSの“カナメ”とも言える番組です。
回を重ねるごとに“もっと面白くしよう”と努力する番組スタッフの姿勢は、今のテレビ業界にあって本当に貴重ですし、それは視聴者からも求められています。だからこそ、プラスに向かえばたくさんの支持を集めますが、マイナスに転じれば大炎上します。それだけ注目度が高いということでしょう」(芸能ライター)
どんなジャンルでも視聴者からの全ての意見を反映することは難しい。今後も特別な番組として存続し、改めてギャラクシー賞を獲得するような番組作りに期待したい。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180623-00000006-reallive-ent
みんなのコメント
自分でボケて自分で笑ってる奴みたい。
文句言うなら見るな。見たい奴だけ付いて来い。そんな姿勢がたまらなく好き。
何でも言いなりになっちゃいかん。
しかし今回のは後始末してないからこぉなったんやろな…自分だって目撃したら通報してしまうかもな…。
撮影なのでご安心下さい!とスタッフが言わなきゃ。
すでに警察沙汰二回目だぞ
クロちゃんの拉致の時に打ちきりにしていれば今回の問題は起きてない
警察やらに迷惑かけん程度に、もっと攻めてくれ。
全然笑えないよ。
誰が言い出したんだがわからないが、日本語使え
やりたいこと優先で、どこで世間と折り合いを付けるか後で考えるというのは、番組の作り方としては大正解だ。
いつも見ている訳ではないが、見てハズレだったことはない。これからも是非この調子で行って欲しい。
ターゲットには気付かれないように、一般の方達に番組の企画と理解できるような処置をするようにすれば大丈夫!
しかし、今、グルメや観光地など安易な企画に逃げがちなバラエティー界にあって「ホントどっきり」や「双方八百長試合」など独創的で攻めた企画を生み出し続ける稀有な番組だけに、ギリギリのラインを攻めつつこれからも存続して欲しい。
ホント大好きです。
クロちゃんと同じく、自宅前でアイマスクする方法しかないかも。
鉄塔の企画は賛否あったが、誘拐が厳重注意でお蔵入り。誘拐部分をカットした部分をDVDやネット限定で放送して欲しい。
警視庁から厳重注意で済む説
の収録なんですが、何か?
ギリギリを攻め続けて欲しい
おじいちゃんをジェットコースターに乗せたりするのは相当やばかった。当時でも炎上間違いなし
TV越しには、見下した者に対する視聴者の共感が不可欠かもね!
大トニーがブチ切れて普通ならカットする所を普通に放送して面白がった。
大トニーは大正論だよ。
これじゃ悪質ないじめ。いじめっ子って人が嫌がれば嫌がる程ケタケタ笑って更にエスカレートする。
人の容姿とか言動とか、悪い部分炙り出したり、変わってる所をイジるのって簡単だけどそんなのでしか笑い取れない、笑えないって悲しいよね。
何もしらない一般の人の前で拉致をしたのが問題。
もし、拉致の現場に強くて勇気ある人が通りかかって殺す気でナダルを助けようとしたら
スタッフは本当に殺されていたかもしれないし
殺されても文句は言えない。
「ツッコミは過激であればあるほど面白い説」をやったときは口あんぐりでした
でも、許可してくれる学校が無いんだろうなぁー
確かに眉をひそめる様な企画はあるけど、視聴者やらなんやらの意見気にし過ぎて、バラエティー番組がホントにつまらなくなってきた中、よくやってると思うよ。
これからもギリギリを見極めて頑張ってほしいわ。
これからも攻めたプログラムをお願いします!!
今回の誘拐紛いのは失敗を教訓として捉え、また攻めた番組を提供してもらいたいです
クレーマーに負けるな!と、言いたい