医師でタレントの西川史子(47)が7日、ニッポン放送「ラジオ ビバリー昼ズ」(月~金曜前11時半)に生出演し、世間を騒がせている東京医科大の不正入試問題について発言した。

5日のTBSテレビ「サンデージャポン」(前10時)で、同大の一般入学試験で女子受験生の得点を一律減点していたとされる問題について「当たり前です、これは。(成績の)上から取っていったら、女性ばっかりになっちゃうんです。

女性と男性の比率はちゃんと考えてないといけない」と発言し、ネット上で議論を巻き起こした西川。

この日も「やっぱり女性と男性は役割が違う。女性ばかりを医者にしてしまうと眼科と皮膚科ばかりになってしまう」と医療現場の実情を知る立場からの主張を繰り返し、「外科は女性だと大変です。人の太腿だけでも20キロある。

女医だと持てないですね。私は持てません。成績だけで学生を採ると全部女になってしまいますよ。男はバカだけど力はありますからね。文学部ならば男女同じレベルでやるべき。医学部は職業選択になってきますからね」と持論を展開した。

西川の「サンデージャポン」での発言は大きな反響を呼び、6日の日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)ではフリーアナウンサーの高橋真麻(36)が「納得できない」と異を唱えた。

西川は「高橋真麻ちゃんが私のことをバッシングしていた」と気になった様子で、真麻に直接連絡したという。真麻からは「そんなつもりではありません」と返答されたというが、「彼女は『試験は公正であるべき』と言いたかった。でも私は『実情は違うよ』と」と話していた。

西川は聖マリアンナ医科大在学中の96年にミス日本コンテストに出場し「フォトジェニック賞」を受賞。また同年から翌年まで、日本テレビ「恋のから騒ぎ」に3期生の1人として出演していた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :aaa:2018/08/07(火)17:17:01
10時間近くのオペ…。
2 :sac*****:2018/08/07(火)17:16:58
海外の大学では当たり前に行われているそうです。結婚、出産、子育ての、少なくとも10年間は家庭を優先させる、と明言している女性医師を知っています。
大学病院から地方への医師の派遣も女医は家庭を持つと行かない。地方の医師不足は深刻です。問題は水面下で行われていた、ということ。なぜ入試書類に書かれていなかったのでしょうか。
3 :ret*****:2018/08/07(火)17:16:57
医療現場を知る西川先生に賛同するわ。素人の私が見ても外科医は重労働だと思う。
4 :kaz*****:2018/08/07(火)17:16:27
ど素人が口を出す問題ではない。正論ばかり主張していたら、社会は成り立たない。この高橋さんにしろ、坂上さんにしろ、カッコイイ正論ばかりを述べているのがメインキャスターになる。もう少し、経験豊富で聖人君子ではない人がメインキャスターとなる報道番組を見てみたいものだ。
5 :fur*****:2018/08/07(火)17:16:26
単純に男性と女性の受け入れ人数を決めれば良いんぢゃないのかな。。。
6 :sak*****:2018/08/07(火)17:15:40
海外のように、医師の収入を減額して、人命を救いたい志のある人で医師としての適正を重視したなら医師不足は解消するのでは?医師家系だからと優遇されるから問題がおこる。
7 :hin*****:2018/08/07(火)17:14:56
外野が注目を集めるのに必死。笑ただのかまってちゃんに、必死に構う人達。笑
8 :so5*****:2018/08/07(火)17:14:55
じゃあ、男性入学者何名枠女性入学者何名枠って、入試の時に出せばいいんじゃないの?
9 :横山建:2018/08/07(火)17:14:54
試験科目にベンチプレスとデッドリフトを入れるだけ、これで女子の点が相殺される。問題なのは虫みたいな男にも男っていうだけでゲタを履かせていること、女より体力なけりゃあ減点対象じゃじゃん。
10 :gab*****:2018/08/07(火)17:14:49
西川先生、ここ最近情緒不安定。精神が壊れていくのは自分では分からないので周りの人何とかしてあげて。
11 :mxk*****:2018/08/07(火)17:14:26
要するに「勝手に減点したのが悪い」ってだけの話で、職種によって男女比率を変えるのは当然。仕事には適材適所、向き不向きがある。
あと、男はバカだからとか、一言多い。テストの成績だけ良くても現場で役に立たなきゃ意味ないよなぁ。シャイニングマンデーとかプレミアムフライデーとか言ってる連中も然り。
12 :qur*****:2018/08/07(火)17:13:33
医者国家試験に体力測定を入れれば済むことだ。
13 :ajh*****:2018/08/07(火)17:13:28
不公平が成り立っていることを知りながらそれを当たり前と言い切る西川が俺には理解できない。事情がどうであれ不公平でインチキなルールを容認するような発言は容認できる訳がない。
14 :bcy:2018/08/07(火)17:12:31
西川の男性社会で揉まれてきたから故の発言は間違ってないが、だからといって女子を減点する理由にはならない。更にテレビで当たり前のように言うのはダメだな。男性ありきの医者社会を擁護してるようにしか見えない。
15 :usa*****:2018/08/07(火)17:12:22
何か、テレビのコメンテーターって視聴者受け、世間体、それを第1に考えてコメントしている感じがする。
16 :vbs*****:2018/08/07(火)17:12:08
受験料泥棒ですよ。何が当たり前だよ。医師を目指して女だから、公にしたらバッシングされるから、こっそり落とそうって、現状を知らないで受験する生徒の身にも成れよ。こんな理不尽なやり方で、人の命を公平に扱ってるとは思えない。
17 :c※※※:2018/08/07(火)17:11:30
西川先生に言う事も一理あると思う。減点方式でも受かった学生さんは凄いね。最初から女性は全体の上位何人が合格ってしとけばよかったのに。もしくは男子校にすればいいのに。
18 :you*****:2018/08/07(火)17:11:22
「実は違うよ」「点数操作は当たり前」「どこでもやってる」問題発言でしょう正当化される理由があって、本当にどこの大学も当たり前にやっていて、それが通用してるなら、
なぜ今こんなにも問題になって東京医大は内部調査委員会までたてて会見やったんだ?世間一般の観点からして決して当たり前ではなく許されない倫理に反する行為だからだろうただこの人がテレビで大々的に「当たり前」「どこもやってる」と発言したのに
「何言ってる」「うちの大学はやってないぞ」と憤慨して名乗り出てる医大がないってことは受験で点数操作をしていない医大はないってことなのか?医者の世界ってほんと汚い
19 :grr*****:2018/08/07(火)17:11:02
ぶっちゃけ医療業界、医師目指してる人の中では暗黙の了解知ってた事なんじゃないのか?一般は知らなかったけど、まぁ確かに何らか改善はせんとあかんけど、受験してる人が殊更ありえへんみたいな感じで抗議してるのにえぇ?何処か白々しさを感じる。
20 :whi*****:2018/08/07(火)17:10:36
しかし、その一方で優秀な人材によりQOLが向上はずだった人がいなかったとは言えない。
21 :mec*****:2018/08/07(火)17:10:17
聞いた話で申し訳ないのですが、外科や救命救急の現場は、女性用の当直室が無かったり、指導医からの不当な差別が有るから女性が働きにくいらしいのです。環境を整えもせずに、女は楽な方に逃げるみたいな言い方はしないでほしいです。
一括りに女性といっても、個人個人価値観は違います。中には医療の現場の最前線で生涯バリバリ活躍したい女性も居ることでしょう。彼女たちの芽を摘まないでほしいです。女性だからとハンデをつけられ、希望する職に就くチャンスを奪われるのはおかしいと思います。
22 :sol*****:2018/08/07(火)17:10:10
それって西川さんにとって「だけ」の真実でしょ?一般論化するのは無理があるんだけど…
23 :mak*****:2018/08/07(火)17:09:37
少し前から、出産出来る病院が少なくなってきていると聞いた。出産するお母さんは、女性医師が多くなる方がいいのかな。
24 :shu*****:2018/08/07(火)17:09:09
西川の考えでそうしたのならまだ分かるが、東京医科大は違うよね。
25 :gre*****:2018/08/07(火)17:08:16
いちいちお嬢に連絡入れるトコはやっぱり。。西川氏はこういうテーマでしか言えないんのは分かるけど。。だからシングルなんだろけどさ。。
26 :kaz*****:2018/08/07(火)17:07:51
男は力が有るがバカばっかり…女性だと力のいる云々…西川の話は実情と、美容整形医等の一般病院とはかけ離れた部分が同居しているね。実際問題として、確かに外科系は力のいる事は多い。
だがもっと腕力などを必要としている病院内の職業は看護師であり、看護師の殆どは未だ女性だ。女性だから出来ないってなると、看護師は?って事になる。
それと女性ばかりだと眼科と皮膚科ばかりってのも、酷い偏見だ。外科系では確かに女性は少ないが、内科系は女医が多い。体力的な面では確かに男女差は出る。
そこは仕方ない。だが長時間手術以外は、体力差は科ごとにはそれ程変わらない。女医が敬遠される一番大きな理由は、結婚出産による離職率の高さ、復職率の低さにある。復職しやすい環境作りがキッチリ出来て復職率がグッと上がれば、女医が大幅に増えても問題は無い。
27 :NEWS:2018/08/07(火)17:07:19
まだ言ってんの?事実は事実。問題は受験者に告知してないこと。論点ずらすな。
28 :僻みは愚かな人間の証:2018/08/07(火)17:07:14
皮膚科の異常な開設には昔から疑問視。学科別入試という意見には誠にごもっともだと思う。
29 :tor*****:2018/08/07(火)17:07:05
確かに裏口はよくないけど高橋真麻もほぼ裏口に等しいフジテレビ入社したんだから口出すなよ他人事かのようだけど自分だって1人のアナウンサー志望の人の人生を終わらしたんだから人のことはいえないでしょ
30 :pet*****:2018/08/07(火)17:06:56
女性医師が結婚・出産で職場を離れても患者対応に支障が出ても、今回東京医大の件で文句を言ってる人は文句言わないんだよね?これ1セットの話だよね、どう考えても
31 :drp*****:2018/08/07(火)17:06:12
今回の問題は許されないことだと思います。しかし、これを機に今後の医療現場と志望科目のミスマッチ解消や男女の棲み分けなど建設的な意見交換や議論を深め医療の発展に役立てて欲しいと思う。問題の発生が、一番の変革のチャンスだと思います。
32 :(俳):2018/08/07(火)17:05:54
そもそも医学部を受ける人間の男女比に大きな差がある以上、この程度の話で女医が増えすぎるなんて話はまず起きないかと思うのです。その上で、その男女の志望の差をコントロールする話が、果たして大学入試という場で行われるべきものなのか、と。
そんな物は、本来医療現場で行われるべきもののはずです。>高橋真麻ちゃんが私のことをバッシングしていた自意識過剰じゃないのかな。以上。


スポンサーリンク


33 :ior*****:2018/08/07(火)17:05:00
男女比率で募集したらしたで、今の時代おかしいでしょって言う人が男女平等じゃ無いって言うじゃ無いですか……同じ事が出来なければ、
区別が有っても仕方ないと思いますよ。女学生でボートレーサー見たいに男女共同じ土俵で戦う気持ちで受験する人は極1部だと思いますよ。
34 :7878****:2018/08/07(火)17:04:50
タレントが一部の現場の代表意見みたいな言い方はしないでほしい。
35 :kir*****:2018/08/07(火)17:04:33
この人。医師の立場ならテレビに出る事ないと思う。逆ギレっぽいのもなんだかなー。って
36 :bau*****:2018/08/07(火)17:04:21
西川女史の言い分もわかるが、現状追認ばかりでは進歩がない。結局日本は女性が仕事を続けるのが難しい国であるということのひずみがよく出てる典型だ。
他の先進諸国はもとより、パキスタンとかに比べても女性医師が少ないってちょっと真剣に考えた方がいい。
37 :sho*****:2018/08/07(火)17:04:17
入学時に男子と女子の定員を設定して入試すれば良いかと思うんだけどね。変なとこまでジェンダーフリー理論が蔓延すると国民自体が自分で自分の首を締めることになる。世論が単純思考すぎるからもっと思慮深くならないとダメですね。
38 :nis*****:2018/08/07(火)17:04:11
医師の仕事と看護師の仕事はもちろん違うけど、看護師は女性の方が多いですよね? 医師のように手術にも入るし、治療の補助もする。病棟では患者さんのお世話をするし、力が必要な業務もある。結婚、妊娠、出産もある。なぜ、”女性”医師だけが、そこまで男性より劣ると言われなくてはならないのでしょうか?
39 :kaz*****:2018/08/07(火)17:04:00
医学部って大学という名の専門学校だからなあ。。
40 :his*****:2018/08/07(火)17:04:00
確かに、眼科、内科は女医だらけ。親御さんもリスクがなくてステータスある診療科へ行かせたいと思うと、そりゃあ外科、心臓外科はほぼほぼ見たことない。西川ドクターは嫌いだけど正論でそれぞれ定員を定めてオープンにすべき。でも優秀な大学を出てるからといってもテクニックはまた別問題。
41 :cru*****:2018/08/07(火)17:03:53
当たり前だというのなら、芸能活動がお盛んな西川さんは何故医者になることができたのだろう。
42 :s:2018/08/07(火)17:03:40
面接するとかどう?
43 :hir*****:2018/08/07(火)17:03:02
似た者同士!お互い頑張って下さい。私は西川に1票!
44 :yuk*****:2018/08/07(火)17:02:38
簡単に問題を解決できる。初めから男子何名、女子何名と募集すればよい。黙ってやるのと、裏口入学がよくないだけ
45 :yk_*****:2018/08/07(火)17:01:48
だとしたら男女同基準で体力テストもやればいいいやね。男のもやしもいらんやろうから。あと男性看護師を増やしてバランス取る。
46 :ya_*****:2018/08/07(火)17:01:48
現場を知ってる人が言ってるからそうなんでしょう。何も知らない素人があーだこーだ言うのは良くない。現場の言い分が全てでわ?現場で働いてる女医さんも減点した事には問題あると思ってると思うけど、男女比を同じにしろなんて思ってないと思うが、、。これを差別と絡めてしまうとなぁ、、、
47 :abcdesenal:2018/08/07(火)17:01:37
医師の局在は、場所だけではなく「科」にも起こっていると言うこと。残念ながら、ここは厚労省にもコントロールできないところ。
彼らは医局を破壊して、地方の医療を破綻させ、そこに専門医制度を改悪して偏在を増悪させようとしている。極論を言うと、医学部生が全員女性で仮に誰も外科医にならなかった(実際は乳腺外科とは女医が多い)時に、
患者側がデメリットを受けるのだけど、その時は自分らで責任を取ってねと言いたいだけ。理想と現実の違いを早く見つめてほしい。医療はどんどん崩壊に近づいている。
48 :難しいです:2018/08/07(火)17:00:50
男尊女卑の問題みたいですが、所詮金持ちか裕福な医者の息子・娘の話だと思います。我々貧乏人の子供が、この大学に合格しても授業料の方が給与より高い、
悲しいですわ。親の後を継いで開業医になるであろう息子や娘より、病院勤務してくれる学生を優先してもらえたらと思います。申し訳ないが、金持ちの娘が合格しようがしまいが、たいして問題ではないと思います。
49 :yyi******:2018/08/07(火)17:00:32
他の女医の方も、この不公平に一定の理解を示していたな。医療従事者をたくさん知っているので色んな話を聞くが、病院と言うところは綺麗ごとでは済まないところがある。
訴えられるリスクもすごいしね。現場でご活躍なさっている女性医師の生々しい実感として、男性医師の比率が多い方が医療現場を支えていく上で有利だとお考えなのではないかと思う。
50 :rqj*****:2018/08/07(火)17:00:18
入試要項に女性減点等がないというけど、それならば、根本的に「高得点者から合格」とは書かれていない。私学に選ぶ権利があるんだよ。面接もある場合、得点だけでないことも理解出るよ。
51 :*****:2018/08/07(火)17:00:12
国立でも、こんな調整しているかな。してないよね。そこで、男性より女性の方が合格者多いでしょうか?頭の良し悪しはそこではっきり分かるでしょ。男性の成績上位は国立に行く。残った者の競争だから私大は女性が多くなる傾向にあるのでは?だから、
女性の方が成績優秀って言い過ぎ。尚且つ、非力で妊娠など一時的でも職場から離れてしまうなら初めから定員変えるなり外科専門大学とか、眼科皮膚科小児科専門大学とか、作れば良い。将来科類を変更したいなら、
2年くらい取得したい科類を履修すれば良い様にすれば?なんでも裏でやるから批判される。私大だから、多額の税金が投入されています。好き勝手にしないでくれ。
52 ::2018/08/07(火)16:59:17
力の有無はこれからはどんどんロボットで補える時代勤務体系を見直し出産育児を経ても働き続けられる環境ができれば眼科皮膚科以外を志す女医も増えるはず勤務体系の見直しは男性医師も恩恵に預かる話だし、まずは医者は24時間何があっても医者であるべきという世間が変わらなければ
53 :nap*****:2018/08/07(火)16:58:35
> 女性ばかりを医者にしてしまうと眼科と皮膚科ばかりになってしまう一瞬納得しそうになったけど、他国でどうしているかも考えないと。
54 :bra*****:2018/08/07(火)16:58:10
高橋英樹の娘じゃなかったらフジテレビに入社出来なかった人の反論。
55 :201*****:2018/08/07(火)16:58:05
西川先生も医師免許活かさず職業タレントですからね。
56 :kag*****:2018/08/07(火)16:57:42
そういう性差はあってしかるべきと思うがそれを非としてきたのが今の日本。
57 :mas*****:2018/08/07(火)16:57:22
歴代の女医達の振る舞いが招いた事だと思います。男子を多く取りたいと大学が考えたのは、昨日今日ではありません。いまの日本の医療界を考えての事です。ちなみに東京医科大学はそんなに偏差値高くないので、、、優秀な女子を押し退けてって感じはちょっと、、、
58 :k*****:2018/08/07(火)16:56:50
西川先生は現場の人間として「現実」を言ってるんだろうけど、今のご時世、それではまずいというのも事実。やっぱり、学力だけじゃだめだというのなら、試験分野に体力とか根性とかを評価する分野を設けないとだめだと思うよ。そうすれば、学力だけじゃなく、体力や持久力が必要なんだって分かるし、フェアだと思う。それに、女子でも男子より力がある人もいるからね。
59 :inj*****:2018/08/07(火)16:56:44
女子医大があるなら男子医大があってもいいんじゃないかな


スポンサーリンク


注目ニュース