女医でタレントの西川史子(47)が5日放送のTBS系「サンデージャポン」(日曜・前9時54分)に生出演。東京医大が入学試験で女子受験生の得点を一律に減点していた問題について、「当たり前のこと」との見解を示した。

MCの爆笑問題・田中裕二(53)から意見を求められた西川は、「当たり前です、こんなことは」とキッパリ。「東京医大に限らないです。

全部(の医大)がそうです。だって、(点数の)上からとっていったら、女性ばっかりになっちゃうんですよ」と指摘。その上で「女の子の方が優秀なので。

そうすると、世の中が眼科医と皮膚科医だらけになっちゃうんです、世の中。例えば、(体重が)重い人の股関節脱臼を背負えるかって言ったら女性では無理なんです」と解説し、「やっぱり外科医になってくれるような男手が必要なんです。

だから、男性と女性の比率等はちゃんと考えていないといけないんですよ。昔は(医師の)男性100人いたら女性が3人くらい。

今は半々になってきたけど、それでも科によってだいぶ差がある。男性ができることと女性ができることは違うから、それは比率として仕方ない」と医師の立場からコメントした。

タレント・壇蜜(37)は「これで男性の方が、女性より点数低いのがバレてしまいました」と私見を述べた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :m_t*****:2018/08/06(月)01:03:12
男女差別じゃなくて紛れも無い肉体的な“男女差”はあるよね。人手不足は深刻。でも批判覚悟で定員制にしないとダメだよなー。操作はいけない。
2 :nao*****:2018/08/06(月)01:02:30
募集要項の選抜方法にセンターの得点の配点と二次の配点が記載されていて、そこに減点内容が書かれてない時点で、何と言おうが不正である。男子が必要は現場の話で受験には関係ない。まして一大学だけ調整して何になる?
そもそも7対3が何故適正?厚労省は大学の精査と定員の適正化に力を入れて、男女それぞれに枠を設け、男子のみの大学も検討すべき。教員や看護師のように、資格保持者が全て働くとは限らない学部は定員増加も問題ないが、医師だけは入学生イコール日本の医師の割合に直結しますからね。
3 :ア、、、メ玉:2018/08/06(月)00:57:41
女子の受験料は無料にして卒業する時に計算して受験料を支払いでどうかな?
4 :匿名希望:2018/08/06(月)00:55:31
女子の方が優秀ってことね。
5 :abx*****:2018/08/06(月)00:49:24
女に適、不適の仕事有り 。男不適合な仕事は、看護師 サンバ 介護師 保育師 、、。女不適合な仕事は、警察 自衛隊(定員差付け募集男10女2が適正) 、、。
6 :pac*****:2018/08/06(月)00:47:12
うん?合格基準の点数に達していた比率は男の方が上だったんだけど?女性14%に対して男性18%。問題はその後でしょ?人数調整の為に女性に対しての減点という、まさしく女性蔑視をやってた事が問題なのに。女性の方が頭が良いというのは、違うと思うけど。呆
7 :may*****:2018/08/06(月)00:42:36
当たり前だから受け入れる話ではないよね、西川さん。優秀な女性が医師になる資格を不条理に奪われてる、そんな世の中でいいの?これではますます女性が子供産みたくなくなる日本ですね。
8 :gar*****:2018/08/06(月)00:40:08
これを読むと裏で同じ話題をしていたワイドナショーの話し合いが検討違いに見えますね。あっちは医師がいない中で話してて宮澤エマが激ギレしてましたけど、この西川先生の話を聞けば一理あると思います。
9 :syk*****:2018/08/06(月)00:37:49
何で体重が重い人を医者が持ち上げなきゃいけないのか分からないスタッフいるでしょ受験詐欺やってるのが当たり前とかお勉強はできたみたいだけど馬鹿丸出し
10 :awx*****:2018/08/06(月)00:20:27
学力より人間性やコミュニケーション能力も必要だと思うので、加点減点では無くてテストの他にも合否に関わる項目つければ良かったのにとりあえず、看護師の資格は肥満体の人には与えないで欲しい
11 :yok*****:2018/08/06(月)00:15:59
明らかに差別はいけないとは思うけど、女性と男性の長所の差は自覚していかないと行けない。何でも男並みに出来ると言い張っても仕方ない。
女性ならではの居場所を作っていかないと。確かに外科には女性少ないものねぇ。出産や育児で仕事を離れてしまう…難しい。内々に処理されていたことが一番問題だと思うけど。
12 :tex:2018/08/06(月)00:14:52
?そもそも、女の医者ばかりになって何がいけないの?と思う。??患者側は、腕の良い医者に診て貰いたいだけです。??命を救ってもらうのに性別関係ないんだけど。
??皮膚科医と眼科医が増えちゃうなら、レベルを上げれば?患者はより良い治療を受けれるし。力仕事を言うなら男性看護士増やす対策練れば良いし?。なにより、ここのコメントで、この女性差別的風潮をおかしいと仰ってくれる男性が多いことが嬉しい。
13 :sai:2018/08/06(月)00:09:49
平等に評価して欲しいなら、必要なポジションにも平等に志願してくれないとね。現状西川先生が言うように皮膚科と眼科志願が多いなら減点もやむ得ない。
14 :hew*****:2018/08/06(月)00:06:25
女医になってもタレントになっちゃうし!
15 :sai:2018/08/06(月)00:04:46
この大学の学費調べみ。年平均で500万だぞ。一般人の年収軽くオーバーしているわ。私立の医科大に行けるのは金持ちの子供しかいないよ。そいつらが落ちたとか受かったとか正直どうでも良い。所詮金持ち同士の潰しあいだからね。
16 :mag*****:2018/08/06(月)00:04:14
点数を減点とか言うから話がおかしくなる。合格基準点を超えた中から取捨するのは学校の裁量でしょう。就職試験だって、優秀過ぎる人は辞退する可能性が高いので不採用になるケースも多々あります。
17 :matoka:2018/08/06(月)00:03:57
無事医師になれた西川先生の発言であることに違和感。不合格で医師の道を諦めた受験生もいるかもしれないのに・・・杉田水脈さんみたいに男が言えないことを言わされる役になっているとしたらやめた方がいい。男尊女子は尊敬できない。
18 :kor*****:2018/08/06(月)00:02:55
この頃の西川さんは可愛いかったな~
19 :saw*****:2018/08/06(月)00:02:06
親御さんが医師、歯科医の方は優先になるんですかネェ~。子供達が医師を目指さし頑張ってもサラリーマンの家庭は医師はなれず何浪でもしそう。すでに不公平&差別だと。結局はお金ですかネェ~。
20 :( ??? ):2018/08/05(日)23:58:33
男女平等で差をつけたらあかんて世間が言うけど、結局は命に関わらない楽な方に流れるんや。何やかんや言うても選り好みしてるやん。
21 :takant:2018/08/05(日)23:56:29
差別だとか正論かましてる奴らに言いたいけど、タダでさえ医師不足って言われてるのに、妊娠、出産、子育てで欠員が出てもそれを補う医者も居ないくて、救急患者のタライ回しが増えてもいいんか!?
22 :bea*****:2018/08/05(日)23:54:51
たしかに女性の方が真面目だし仕事も丁寧だ。なかなか難しい問題
23 :wis*****:2018/08/05(日)23:54:00
看護師も力いりそうなイメージだが、そこはどうなのか?
24 :ami*****:2018/08/05(日)23:52:07
それとは逆に看護婦でなく看護士となったけど私はなんとなく女性の看護婦さんかいいなぁ。自分が女性だからかな…というような違和感って色々あると思う。定員なり決めて改革すればいいのに、理想論ばっかり言ってないでさ。
25 :pan*****:2018/08/05(日)23:42:43
パワードスーツの導入や自衛隊並みの体力錬成を4年間やればいーんじゃね?
26 :kat*****:2018/08/05(日)23:42:14
医師免許を比率で決めたらどうだろう?男性が必要な診療科、女性が必要な診療科ですればいいと思う。
27 :ayu*****:2018/08/05(日)23:42:02
何が当たり前?論点がおかしい。当たり前であるならばそれを大学側が公表して、受験者も納得の上での受験にするべきでしょう。
水面下で勝手に点数を下げてることが問題であって、その先の進路の問題とは別でしょう。今までの努力を知らないうちに無にされるって・・かわいそうすぎる。この人の意見は本当に気分が悪いです。
28 :tak*****:2018/08/05(日)23:36:58
他の大学でもやってるってことだね。いいの、それで。
29 :ret*****:2018/08/05(日)23:31:34
上から取ると女性ばかりになるというのは西川史子のコメンテーター的な戦略だよ力がないから当然とだけ言えば叩きまくってるだろう人も、
そう言われたらほだされるんだよフェミニズム無双の今、上から取ると女性ばかりになるってことに対しての叩きなんかまったく怖くないからね人気がないのに芸能界で長いこと生き残ってる人は頭がいいよ


スポンサーリンク


30 :阿佐:2018/08/05(日)23:30:29
眼科の女性の先生確かに多いな近所の総合病院も常勤非常勤合わせて5名いる眼科医の内4名が女性でも白内障や緑内障、硝子体の手術は、
提携大学病院の男性医師に執刀を依頼して、女性の先生はその助手にまわってる性差的な能力で女性は手術が不向きってやっぱりあるのかな?
31 :shi*****:2018/08/05(日)23:28:40
女姓の雇用環境に関しては日本は先進国とは言えない。なかなか奥深い問題だと思う。
32 :mrs*****:2018/08/05(日)23:21:36
こいつ嫌いやわ
33 :*********:2018/08/05(日)23:18:34
それでも女医になれた私はスゴイのよと主張してるようにしか思えない
34 :mie*****:2018/08/05(日)23:18:20
受ける前から人数を決めてしまうしか平等にはいかないかなと思う。実際、点数減点は女性だけなら学力のない男子が多いと言う事なんだし。受ける前から、何科が希望かで振り分けするとかしない限り、理由はなんであれ不公平かな。
35 :****:2018/08/05(日)23:15:55
医師国家試験に患者の気持を読むスキル、会話法なんかも盛り込んでほしいなぁ。
36 :ftg*****:2018/08/05(日)23:14:57
医者や大学が「当たり前」であることを、受験する当事者が知らないことが問題。今まで誰も話さなかったのは、やはり後ろめたい気持ちがあるからでしょう。
37 :amtp8028:2018/08/05(日)23:12:27
だったら、最初から女子枠と男子枠を決めれば良い!生産性のないことしてるね。減点するとは
38 :いしいていしー:2018/08/05(日)23:11:21
おぉ、たまにはまともなコメント言うね
39 :シュウ:2018/08/05(日)23:08:51
だったら、定員設けるなりしないと。ふつうにお金取ってなにも知らせず受験させて、減点して落とすのはサギだよ。
40 :bea*****:2018/08/05(日)23:08:37
医学部に限らず、どんな大学・学部でも上から入れていったら女子ばかりになるのは昔から常識。受験者数と合格者数の男女比が大きく異なる大学・学部はどこも点数を操作している可能性がある。
41 :* *:2018/08/05(日)23:07:45
人持ち上げるんなら男性看護師増やしたらいいじゃん対策してないのに人数減らすのは違くない?
42 :htu*****:2018/08/05(日)23:07:40
この写真、かなり前のものではないか?
43 :yok*****:2018/08/05(日)23:06:29
だったら大学側も受験の段階で医学部などと人くくりにせずに外科、内科など大まかにでもわけるべきではないのか?
44 :rik*****:2018/08/05(日)23:06:13
男女平等とか男女雇用機会均等法とか、正直やっかい男性にしかできないこと、女性にしか出来ないこと当然あって、、、傍から見ても男性にやってほしいこと、女性にやってほしいことある偏見は多分に含まれてると思うけど、幼稚園や保育園の先生は女性がよいし、産婦人科以外のお医者様は男性のほうが安心できる気がするだから、この西川先生の言ってることは何気に判る気はするただ、、、女子からも同じ受験料とって同じ試験を受けさせるなら、男子というだけで点数をプラスにしちゃいけないだろう就職試験で同じ点数なのなら男性がほしいというのならわかるし、大学受験でも女子の定員を決めて公にするなら良いとおもうけど
45 :モンロー:2018/08/05(日)23:04:17
その理由が何であれ、裏でこそこそアジャストしておいて、それを平然と当たり前だ!なんて宣える感性でいられる人間がこの業界のスタンダードなら、絶対に歪んでると思う。
そりゃあ裏口入学なんて朝飯前だわな。そういう事情があれば別けて募集をするなり、予め人数決めて告知するべきだ!その手順を欠いても許される理由なんてありはしない!
46 ::2018/08/05(日)23:01:31
冷静な意見です。流石。
47 :tom*****:2018/08/05(日)23:01:09
騙すようなことがダメだったので、操作して当たり前ではありません。
48 :hav*****:2018/08/05(日)22:58:17
最後の壇蜜さんのくだり、いる?
49 :zen*****:2018/08/05(日)22:57:59
いや、公平・不公平の話じゃないんだって。点数を勝手に操作されることを知らされないで、受験料全員同じようにとって減点してたんだろ?詐欺じゃねぇか。過去の女子受験者は受験料の返還を求めて提訴した方がいい。ほんで大学側関係者は詐欺罪で逮捕。
50 :mag*****:2018/08/05(日)22:57:34
それにしたって言い方ってあると思うけど。性格がクソすぎる。
51 :dareno:2018/08/05(日)22:56:35
男の方が適切な分野が多い。医学以外でも建設、建築、土木、鉄鋼など過酷な現場はまだまだ男子。
52 :*****:2018/08/05(日)22:56:20
聞きましたか?女性の方が優秀なんですよ。世の中の男性、考えましょう。男社会ベースで物を考えない。女性の方が優秀なんですから。とはいえ、体力は男性に叶わない。それで棲み分けすれば良いではないでしょうか?知能、知識は女性が提供。力仕事は男性の仕事にすれば問題ない。極論ですがね。
53 :*****:2018/08/05(日)22:54:50
なんとなく、納得。。でも、受験する女子は納得できない。誰もが納得できるようなシステムにして下さい。
54 :まるこ:2018/08/05(日)22:48:32
西川先生の話、女性としても納得です。適材適所あると思います。男女平等とはいかないこと、多々ありますよね。
55 :udh*****:2018/08/05(日)22:47:52
西川史子、そーいえば先生だったね
56 :40代のおっさん:2018/08/05(日)22:44:58
アホか。それなら最初から要項に書くべきなんだよ。一律何点減点とか、男女別に合格数定めるとかさ。知らないところでやってるから大問題なんだろ。
何をサラッと頭の悪い発言してんだろね。そんな中通った私は優秀ですとでも言いたいのかな。そもそも、外科医は優秀でない奴ばかりなのか?まあ、いずれロボットが優秀になればいらなくなるかもね。そん時はそれを操作する優秀な女医さんが増えてくれれば良いね。
57 :*****:2018/08/05(日)22:40:53
それでも黙って減点はおかしいだろ何言ってるんだ
58 :jix*****:2018/08/05(日)22:40:15
男女で別々に定員数きめればいいだけでしょ。
59 :softly:2018/08/05(日)22:38:11
西川さんがそれを当たり前なのよ、と認めるのは実情からかもしれないけど、本当は立場的に怒ってほしい。だって力持ちの女の子で優秀な子がいたかもしれないし、産後働ける環境が整えば、外科医だってやっていけるかもしれない。
将来的な転化はアリにしても、入試枠から科を絞ることだってできるはず。仕方ないから差別します、は先進国のやることではない。
60 :pnp:2018/08/05(日)22:37:14
多浪や女子が少ないのは知ってたけどあからはまに点数を下げていたとは驚きだった女性が働きやすい職場は今の医療を取り巻く環境では厳しいですね女の方にはそれを理解した上で目指してもらうほなない


スポンサーリンク


注目ニュース