医師でタレントの西川史子(47)が5日放送のTBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。東京医科大医学部医学科の一般入学試験で女子受験生の得点を一律減点していたとされる問題で、「当たり前です」と発言した。

西川は「当たり前です、これは。(東京医大に)限らないです、全部がそうです」とキッパリ。「だって、(成績の)上から取っていったら、女性ばっかりになっちゃうんです。女の子のほうが優秀なんで。眼科医と皮膚科医だらけになっちゃう」と続けた。

さらに「重たい人の股関節脱臼を背負えるかって言ったら、女性は無理なんです」と具体例を挙げて説明し、「(女性は)外科医は少ないです。

外科になってくれる男手が必要なんです。おなかが大きくて手術はできないんです。だからやっぱり、女性と男性の比率はちゃんと考えてないといけないんです。男性ができることと、女性ができることって違う」と主張した。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :pino*****:2018/08/05(日)11:42:57
この問題は、受験生に黙って点数操作していた事では?東京医大が、事前に男女別の定員数を公表しておけば良かったんだと思う。内容を知らされずに受験した女子学生にとっては、時間とお金の無駄になったし受験料詐欺と言われても仕方がないのでは?
2 :mrk*****:2018/08/05(日)11:42:48
受験の時点で男女分ければ??それも男女差別とか言われるのかな。
3 :girl:2018/08/05(日)11:41:57
西川先生が、成績が良いのに減点されて不合格になった女子受験生の立場だったら、どう思いますか。
4 :pun*****:2018/08/05(日)11:40:09
保育士だって、男性と女性どっち取るって女性だろ?それを利用者だって望んでんだから。だけど、裏でこちょこちょするのはよくない。大っぴらけで7:3で取ります!って言ったらいい。内情は西川先生の言うとおりで。
5 :shi*****:2018/08/05(日)11:40:07
職業によっては、男女で区別しなくてはいけないと思う、でも大学は受験料取ってるんだから詐欺に近いと思う。
6 :***:2018/08/05(日)11:39:44
女医はお局さん。ドラマみたいにドレスの上に白衣着てペチャクチャガールズトークしてろや。チューチューチュー。
7 :nwc*****:2018/08/05(日)11:39:33
例えば他の学部のように、入試の時から医学部皮膚科学科とかにして、各学科に定員を決めればいいのに。
8 :sh*****:2018/08/05(日)11:39:11
Agree!!!当たり前。
9 :mio*****:2018/08/05(日)11:38:58
いつもの西川先生ならそんな事言わないと思う。頼まれたか?
10 :son*****:2018/08/05(日)11:38:15
事実誤認あり。皮膚科、眼科、精神科は男性もかなり多い。性別関係なく、研修医終わったら、無制限に何科でも選べる制度が問題。アメリカのように成績順に科を選ぶようにすることをそろそろ考えるべき。産婦人科など、女性医師が増えてほしい科はたくさんある。
また、女性医師の方が、治療成績が良かったという、データ、論文が実際にある(英語です。日本のデータではありません)。女性医師が働けない制度、というのもあるが、勤務医の男性医師も働きづらくなっている。
地方では既に医療制度が崩壊しているところもあり、徐々に広がっていくことが医療業界では通説です。看護師のように、完全にチーム制にして2交代体制にする、そのために医者を増やす、医者は公務員扱いにするなどの改革こそが必要。
この問題で一番いけないのは、受験前に、告知せず、裏で勝手に調整していたこと。数万円の受験料払わせといて、勝手に調整は詐欺に等しい。
11 :竹の塚のドブネズミ:2018/08/05(日)11:37:20
異論なし
12 :nob*****:2018/08/05(日)11:37:17
>女の子のほうが優秀なんで。眼科医と皮膚科医だらけになっちゃうで、東京医大の学生男女比はどの程度なんですかね。それがわからないと正しいかどうかわからないでしょ?
13 :mso*****:2018/08/05(日)11:36:57
ご立派です。西川先生。世間の風当たりを気にせず、正々堂々と正論を述べられた。今まで、西川先生のことを“チャラい人”だと勘違いしていました。ご免なさい。
14 :kkw*****:2018/08/05(日)11:36:51
理由があって比率を設けてあるなら最初からそれを受験生に明示しておけば良かったよね。
15 :mag*****:2018/08/05(日)11:36:35
もやもやするからもう共学は廃止して女子医大、男子医大にしちゃえばいいんじゃない。
16 :kur*****:2018/08/05(日)11:36:16
教員採用試験だって、そうですよ。女性は優秀だから、上から採用していったら女性ばかりになってしまう。男性には男性の役割があるので、男性は有利に採用されている、と聞きました。
17 :*****:2018/08/05(日)11:36:01
一律減点はTV、新聞、週刊誌等のマスゴミの大誤報。女子への一律減点では無くて、二浪までの男子への加点優遇でした。三浪男子は無いので男女差別でもありません。
18 :c20*****:2018/08/05(日)11:35:58
医者希望の女性はその二科目が人気だと聞いた事はある。男女比の釣り合いを取る事に重きを置く考えは大切だと思う。男女で得意分野不得意分野があるのは分かる。
ただこの件を「当たり前です」なんて言って欲しくなかった。女性の方が点数取る人多いんですね(苦笑)
19 :Manta:2018/08/05(日)11:35:30
ほら。だから今回の件は医療関係者以外はコメントする権利ないんだよ。現場ニーズは現場の人にしかわかんないんだから。
20 :wyx*****:2018/08/05(日)11:35:28
医者になれるだけの頭とお金があれば、私は外科医になりたかった。女性がみんな出産するわけじゃないよ。出産しても働ける環境であればねでも、これでダメ医者が多い理由がわかった気がする。
21 :shu*****:2018/08/05(日)11:35:15
骨きしむ 最前線の男たち。戦場の従軍医。重篤な重大な命に関わる外科手術を片っ端から実行する。重い患者の身体をかかえて運び、手術する。男がいいだろう。この現場は。眼科医、皮膚科医、産婦人科医ばかり増えても困るだろう。
22 :nij*****:2018/08/05(日)11:34:56
だからといって、暗黙のルールは、ダメかな。
23 :Ema:2018/08/05(日)11:34:55
だからといって募集要項になにも書かずに勝手に女子は減点、現役男子は加点していいはずがない。どうしても男女比を調整する必要があるなら別の公平なやり方でやらないとおかしい。
西川、女医の立場でよくそんなこと言えるな。影でコソコソやるのが問題。そんなこともわからんのか?
24 :jam*****:2018/08/05(日)11:34:35
確かに皮膚科、小児科、婦人科は女医さんが多いけど女性で外科の先生って少ない気がする何科にするかは卒業してから決める事だし女性の合格者が多いと未来の医者が偏ってしまうかな心臓外科とか脳外科とか女医さん少ないもんね。
せっかく医大合格して医師免許とったのに結婚退職とか育児に専念するから長期休暇、ハードな科は無理となったら…医師免許とった女性が皮膚科、小児科、
美容外科にばっかりなったら…やっぱりハードな科でも現場で一生経験を日々積んで頑張ってくれる男性医師が多い方が…と思ってしまう気持ちもわかるでもこっそり減点は卑怯だしだめですね。
女性団体がうるさそうだけどやっぱり男女の人数制限最初から設けてくれた方が良い
25 :*******************:2018/08/05(日)11:34:34
いや、ごもっともだと思いますよ。男女比率のバランスを考えることは。ここで問題になってるのは、表向きはフェアな入試を行なってるように見せて、内部で色々と工作していたことですよね?これは決してフェミニズム的な議論ではなくて、
大学の公正性と国からもらってる助成金を詐欺しているのでは?という疑惑が問題だと思ってます。初めから女性枠、男性枠で分けて、定員を決めればいいのじゃないですか?そうすればそういうことに納得した学生さんだけが受験料を払って試験を受けられるし。
26 :tub*****:2018/08/05(日)11:34:08
よく言った、現場の声。なんでも差別って言ったら医療はマジで崩壊する。
27 :SERTGQ”:2018/08/05(日)11:33:57
おいおい、そこじゃないよ。事前に男性と女性の基準を内訳を明示しとくことが重要なんでしょ?内密であらかじめ減点って、一般企業がやったら大問題になるだろ。
28 :xx_*****:2018/08/05(日)11:33:19
それならこっそり点数操作するのでなく、男女それぞれの比率を決めて公表しておいて、それぞれの上位から順位を出せば良いだけでは。
29 :rmu*****:2018/08/05(日)11:33:18
男女比率を明示できないのは「男女雇用機会均等」の流れなのかなと思う。だから、こういう暗黙のルールなどが存在する。結果的に均等でないなら、この考え方から脱却すべきだと思う。
30 :aera kids:2018/08/05(日)11:33:16
お腹が大きくない女外科医が手術したらいいじゃんお腹大きい時期なんで長い医者人生のうちの何割だっつーの!バカじゃんこんな事言ってたら思考停止ですよ!
重い人?!男性看護師増やせばいいだろ優秀な人材で患者のための医療分野の発展を、と考えると今の私たちがしなくてはいけない事が見えてくるそうでしょ?西川さん!
31 :pix*****:2018/08/05(日)11:33:14
まったく同じ話を現役の外科医からきいたことがあったこと思い出した。何時間にも渡る手術は体力勝負で、男性でもクタクタになる。
頭がいいだけでは務まらない。男女別の定員を設ける話もあるが、それもなんかいう人が出そう…なんかいい方法があるといいなぁ。
32 :( ????ロ????)????:2018/08/05(日)11:33:11
すごく納得できた。でも入試の減点とかは問題だと思うのでそれは今後変えなきゃいけないと思う。じゃないと差別ダー!とかデモする団体が増えるだけだし。


スポンサーリンク


33 :yuk*****:2018/08/05(日)11:32:55
あなたのような女性医師ばかりじゃ、確かに日本の医療は崩壊しますね。
34 :kaa*****:2018/08/05(日)11:32:22
医師でも適材適所があるからね。労働基準法も関与できない医師の厳しい労働環境ではやはり男性の方が働けるだろう。昔から男女差別は有名だったけど不透明なのは良くないな。
35 :半分、黒い:2018/08/05(日)11:32:03
女子医大があることだし、男子医大を開設すればいいのでは?医学部に通う再従姉妹の女の子は、解剖実習の際、気持ち悪くて男子が参ってしまうケースが多いとの事。
36 :mis*****:2018/08/05(日)11:31:53
西川先生古いわ根性論で患者の手足を持ち上げさせる男性社会の古い医者時代に洗脳されちゃった古い女医の凝り固まった価値観を披露しちゃいました、
と人生の中でたった数年のお腹の大きい期間にメスが握れないから女医はいらないというのなら何年も浪人して入ってきた男性医師とどう違うのか説明を男性も女性も医療者全員が働き方の改革が必要な時代に何言ってるのって感じ
37 :うちのたましりませんか?:2018/08/05(日)11:31:51
はじめから、比率を公にしておけばよかったのに。7対3ですよ、って理由含めて公にしときゃあ問題なし。だって女医だらけじゃ回らないもん
38 :notte:2018/08/05(日)11:31:40
わかりやすい。一番わかりやすくてスッキリする。炎上恐れず言ってくれた潔さを支持します。試験のやり方は改善の余地あるけど、何が何でも男女を等しくしようとするところに無理があることは認めるほうが賢い。
39 :tom:2018/08/05(日)11:30:50
大学に賢い人が行くのは当然。それが女子だけになっても、成績順なら仕方がない。あとは、診療科目の選択と人間性判定を振り分ければ問題ない。大学入学時点で、自分より賢くない男子が自分が行きたかった大学入学入るのは理解不能。
40 :B:2018/08/05(日)11:30:40
そう考えると女性であるだけで夢を閉ざされてしまうのは悲しいですね。女性の方が優秀にも関わらずね。
41 :omf*****:2018/08/05(日)11:30:18
色々あってもやはり大学入学試験は男女公平であるべき。医学部だろうが何だろうが、募集要項に謳った方式で合格者を決定すべし。大学入試は文科省の管轄、
しっかり監督して欲しいが、この腐りきった輩どもでは無理か?国試合格後の診療科選択や数偏重の問題は、厚労省の管轄。私は基本的に本人の自由意志や市場原理に出来るだけ任せるべきだと考えるが、僻地離島などについては介入が必要です。
カネにつられてその診療科を選んだ医者に診察されるなんて嫌でしょう?最低でもその科が好きで選んだ先生に診てもらいたい、ですよね?
42 :mom*****:2018/08/05(日)11:30:07
現状の医師の偏りの問題は理解できる。だからと言って不正が許されるわけではない。だったら受験の段階で外科とか内科とか区別して受験するようにしたら?もちろんその前に現在の医師免許の形態変えなきゃならないだろうけど。
43 :Lov****:2018/08/05(日)11:29:10
なら外科志望なら優遇とかはできないかな。
44 :mas*****:2018/08/05(日)11:29:09
希望としては男性医師は要らない。
45 :lss*****:2018/08/05(日)11:29:08
点数を減点した事は大問題。中高は男女の合格者数予め募集要項に載せてるところも多いのだから最初からそうすべきだった。
西川先生のおっしゃるとおり、男女ではできる仕事が違うわけだし、まだまだ女性が社会進出して間もない世の中救急や夜勤続きの激務に子持ちの女医さんが対応できるとは思えない。
それを担ってくれてる男性医師もいるわけだし、差別の話とは別で考えないと。開業医の内科や小児科は女医さん方が話しやすくていいと思うし、女医さん自身も自宅併設なら子育てもしやすそう。
46 :cig*****:2018/08/05(日)11:28:51
私は個人的に子供がいないのでこういう考えになってしまうのかも知れませんが、医療機関に限らず一般企業でも、
せっかく一人前になった頃に出産だの育児で離職されては、正直困ると思います。とはいえ、子供を産んでくれるのもとても有難い事で、
ではどうすればいいのかという解決法としてこのやり方はどうかな?とも思います。やはり出産後も仕事を続けられる環境作りが大切だと思います。
それには周りの男性や独身女性などの理解が必要になると思いますし、その為にはやはり、男女平等の時代とはいえど、給与や待遇に多少の差をつけるのも致し方ないのかな、と思います
47 :sai*****:2018/08/05(日)11:28:09
男女比は当たり前でしょ。警察官等々男と女の採用人数に違いがあるから。今回の問題は、合格予定者数で男○人、女○人って事前に出さないで、こっそり女だけ減点してたことでは?論点ズレてるよ。
48 :ren*****:2018/08/05(日)11:27:23
もしそれが本当であれば、あらかじめ男子?名、女子?名と入学者枠を作るべきですね。
49 :mmc*****:2018/08/05(日)11:27:10
それは採用試験で能力判定すればいいけど、筆記試験で減点は違うんじゃないの? 採用されなければ医学部受験する女子は減るし結果は同じ。もし皮膚科と眼科が増えても歯医者みたいに飽和状態になって価値が下がる。
50 :kaz*****:2018/08/05(日)11:27:07
バカか、この女。当たり前に言うな。それが普通。お前に男女平等を言う権利ない。女だけになろうが、上位成績順位で合格させるのが平等だろう。
それがいやなら、全ての大学男女共学は止めろ。男子 女子だけの区別しろよ。まぁ、そうしたら男は女がいないからつまらないだろうな。そんなの反対と騒ぐだろうな。この国に男女差別はなくならない。女子は男子の上には立てないってこと。最低の国家だね。
51 :kyh*****:2018/08/05(日)11:26:34
はなから定員を決めておけば良いだけじゃない?
52 :jtd*****:2018/08/05(日)11:26:13
足枷振り払って合格した女性は、かなり優秀なんだな。
53 :mrt*****:2018/08/05(日)11:26:06
さすがに医師の内情をしっている人の意見なので、それもわかるがそれを隠ぺいした方法で入試を行ったことに問題がある。。。
54 :ロジー:2018/08/05(日)11:25:46
貴重な意見。ただこれはあらかじめ差し引くことを公表したらいい。差し引く理由もきちんと述べて。
55 :fin*****:2018/08/05(日)11:25:34
ガチで勝負してるのに男に最初からアドバンテージがあるのはフェアじゃないだろ。科目によって男女比率云々言うなら、最初から希望科目ごとの男女の定員制でも設ければいい。
56 :who:2018/08/05(日)11:24:58
頑張ってる女性の外科医に失礼だと思う。元々人数が少ないのだから、少なくのは当たり前。医者よりも看護師の方がよっぽど力仕事だし。医者という仕事に向き合ってこなかった人間が、言うべきことじゃないと思う。
57 :ric*****:2018/08/05(日)11:24:47
東京女子医科大学みたいに女子しか入れない大学あるのに、そういうのは一切批判しないんだよな。
58 :bef*****:2018/08/05(日)11:24:05
西川さん、問題はそこではなくて。なら募集要項に、男女定員を明確にしておくなり、こういう事情があるから女性の合格比率を抑制しますと事前に伝えなかったことが問題なわけで。医療現場の事情はよく分かりましたけど。
59 :ake*****:2018/08/05(日)11:23:59
> さらに「重たい人の股関節脱臼を背負えるかって言ったら、女性は無理なんです」と具体例を挙げて説明し、
「(女性は)外科医は少ないです。外科になってくれる男手が必要なんです。おなかが大きくて手術はできないんです。
だからやっぱり、女性と男性の比率はちゃんと考えてないといけないんです。男性ができることと、女性ができることって違う」と主張した。
それであれば、裏でコソコソと点数操作するよりも、最初から女性枠と男性枠を分けて募集すれば良いだけじゃないのかな?
60 :pif*****:2018/08/05(日)11:23:42
たしかに職場が病院だが外科の女性医師は非常に少ない対して皮膚科の女性医師は多い、特に美人が皮膚科に集まっている


スポンサーリンク


注目ニュース