日本を代表する芸能事務所「オスカープロモーション」が揺れている。昨年末以降、米倉涼子、岡田結実、忽那汐里ら看板タレントの退社が相次いでいるが、今度は藤田ニコル(22)の名が浮上。現在、ギャラを巡り、母が弁護士を立てて事務所と交渉しているというのだ。

***

さる芸能デスクによれば、藤田の売り上げは年間2億円以上。子育て中の上戸彩や武井咲に代わり、オスカーの稼ぎ頭になっているのは間違いないという。ギャラは歩合制だというが、

「もともとニコルとオスカーの取り分は仕事の紹介手数料込みで7:3でした。しかし、彼女の仕事が多忙を極め、マネージャーや運転手の人件費が嵩むようになったことで、事務所側が取り分を増やそうとした。

これに彼女の母親が怒ってしまった。母親は弁護士を立てて事務所と交渉を続けていますが、今後は個人事務所を立ち上げることも視野に入れている。もし、折り合いがつかなければ独立も有り得る状況です」

母と事務所の対立は、今年2月の週刊新潮でも報じている(「藤田ニコル、ギャラめぐり母が事務所と対立 現場から姿消す」記事参照)。関係悪化によって、マネージャー的な役割も果たしていた母は、現場に姿を現さなくなったという。

藤田本人はどう答えるか。直撃取材に「あんまり喋ると怒られちゃうので……」と言いつつも、事務所との“銭闘”疑惑について口を開いた。

「そんなに大げさな話じゃないんですよ。確かに、お母さんと会社が何度か話し合いをしているのは本当ですけど。でも、揉めてるってわけじゃなくて、ギャラとか契約とかをもっとイイ感じにしていこう、と……」

気になる“独立”については、次のように否定する。

「全然、全然! そんなことないです。もちろん、一生いまの会社にいるかは分かりませんけど、いま辞めるとかは考えてません。そこは大丈夫です!」


ネットの反応

1.
オスカーだから売れたのでは?
親がギャラで揉めた人って、大抵は一度消えてるね。
2.
あんまり身内が絡むと何でも良くないよね。
一昔前なら鈴木亜美がやっぱりSONY?だったかな?に四千万円じゃ少ないとかで母親が言っていたような。

その後はしばらく消えてましたよね?
みちょぱも母親が付いてるみたいだし芸能界は身内じゃない人で耳に痛い事もある程度言ってくれる人が付いていないとダメな気がする。

3.
加瀬大周を思い出す。
4.
この母親ヤバくないかw
5.
YouTubeは、やはり布石だったか
6.
藤田ニコルに関しては、大手事務所だから仕事を取ってきてくれた感じもあるし、育ててもらった感じもある。あの子のお母さんもSNSしたり出しゃばりですよね。鈴木亜美の親みたいね
7.
今年に入って一気にゆきぽよに追い抜かされたね。。
8.
まっ!消えても何の問題もない!
9.
どこまで本当の話かわからないけど、親がこういう事に口を挟むとうまく行かなくなるのがセオリーですよね。
鈴木亜美さんとか…。

多忙を極めて人件費がって言うけど、その分収入も増えたのだから、今まで通りでいいんじゃないかなって思う。

10.
こんな低レベルの能のない女がプライベートで高級カメラ買いまくってるのテレビでやってた。
いくら貰ってんだよ。
ざけんじゃねーよ芸能界。
11.
『マネージャーや運転手の人件費が嵩むようになった』
独立したらマネージメントや移動の手配などを全部自分でやることになる。

10割もらっても3割掛かったら事務所に所属してる方が苦労がない。 高額なギャラも事務所の信用があっての部分もあっただろう。 そもそも二十歳超えた大人が親に言わせてんじゃないよとも思う

12.
金は大切。しかしながら、もう親が出てくると非常にカッコ悪い。お洒落さも売りならば、母親を黙らせといた方がいい。
13.
子供の仕事に口出しする親の気持ちがわかんねーな。
14.
事務所の力で売れたのに家族が勘違いしている一番ダメなパターン。
15.
オスカーって昔は美人しか入れなかったのに、今はブッスでも入れるんだね
16.
ステージママは娘のケツが垂れ落ちる前に稼ぐだけ稼ぎたいわな
17.
逆に独立したら徐々にフェードアウトするだろうな。
トークが面白い訳でもないし。
いまやみちょぱに完全に取って代わられた。
18.
ステージママがしゃしゃり出てきてその後待遇、環境が良くなった!なんて聞いたことがない。
19.
お金の問題が取り上げられるのは、良くない方向に進んでるねぇ。

若いうちだけ芸能活動できる種類のタレント枠なので、こういう話題が
出てくるということは芸能活動終了のカウントダウンが始まったかな。

20.
独立したらいい。
会社にいかに守られているか、身に染みるでしょう。
21.
記事だけではなぁ…
ノーコメント。
22.
母親がつっこむのは本当にダメ。パワハラやいじめを受けていて、そういうのから守る為という訳ではない。母親は娘というよりも金に目がくらんでる感がすごい。すでに紐になろうとしてないか。

22歳ではありえない給料を既にもらっていると思うけどなぁ。救いが本人は言わなくていいコメントをしていないかつやめる気はないと言っている。独立は誰でもできる。

しかし、22歳という状態から考えると、今は積み重ねていく時。様々な所から手を差し伸べてもらえる人脈を作ることが大事な時期。仕事はしてるんだから、親は見守る立場でいい。

23.
親の欲ボケで、また売れっ子が干されるのだろうか。
24.
藤田ニコルの場合は芸能界あるあるの親のスケベ根性パターンに思えるな。

藤田ニコルには世の中の流れにあっただけで女優などが出来る実力は無いのは世間は分かっていると思う。

5年後は分からない存在。

25.
日本もギャラ問題で揉めるタレントが増えたな。
奴隷契約でもないし何か勘違いしてるのかな?笑

藤田の替えは明日見つかる。
ただちょっと旬が長いだけのタレント。

26.
うわ
私的にはこういう親最悪だな
金の事で親が騒ぎ立てるとか
金の亡者、子を商品としてる
そういう目で見られてもおかしくない
こういう親は
27.
学問という下積みの無さが親子共に表出した分かりやすい例。ギャラより独立より、この先の展望やスキルを磨くべきだろうな。タレントなんだし
28.
親がお金の場に出てきちゃダメですねー

前列も多々あって、家族がお金にがめつくなって、マネジメントや金額交渉に出てきて失敗した人たくさんいましたよね。
ニコるんが売れたのも事務所のおかげでしょ?そこはニコるん本人が対応良くしようとしてるんなら、母親が出しゃばっちゃいけないと思う。

29.
タレントと事務所の問題に親が絡んでくるとろくなことないよね
30.
独立独立て

建築関係もすぐ独立したがるけど
成功するのは、ほんの一握りやから

そんな簡単に成功できたら
今までの苦労のあった会社は必要がなくなる

そうはいかんよ


注目ニュース