「作っていることを知らされずにできちゃった映画だから、見たくないんですよ。お客さんにもなるべく見ないでほしいね」
11月3日公開の、自身初にして最後のドキュメンタリー映画『We Love Television?』についてそう語るのは萩本欽一(76)。そんな欽ちゃんが、芸能生活や家族について語ってくれた。
「コント55号は、跳んで、暴れて、体力勝負で有名になったの。テレビ中継の入る寄席でも、“テレビに映らなくてもいいや!”と舞台中を駆け回って、『カメラに納まらない』って、テレビの人たちによく怒られた。でも、次第にたくさん人に認めてもらえるようになったでしょ。だから、テレビが最初に僕に教えてくれたのは、“テレビでいちばん大切なのは勇気”だということ」
相方の坂上二郎さん(享年76)は、欽ちゃんにとってプロデューサーのような存在だったという。
「『テレビは欽ちゃんのような若さが向いてる。欽ちゃんの好きなようにやんなよ』。そんなふうに言ってくれるんだもん、コント55号を作ったのは二郎さんだよね。それに、何も言わなくても僕の気分というのをよくわかる人で、僕が脂汗を流すような不得手な場では、『欽ちゃん、こういうの、好きじゃないだろう』って言って、自ら進んでバカをやってくれた。テレビでよく裸になったのも、そのせいだったと思う。いいやつだよ。今、テレビで裸のネタやっている人がいるけど、あれ、二郎さんの得意ネタだったの。忘年会じゃ、裸のネタしかやらなくてね。女のコがキャーキャー言って逃げ回って、バカウケしていたなあ」
記者の「コント55号が今いたら?」の質問に、「そりゃあ、バカウケするでしょう!」と力強い言葉で即答する欽ちゃん。
「二郎さんみたいなボケを演じるコメディアンはもういないですから。言葉のないお笑い。体力勝負。70歳超えて動けなくなった今になってね、“55号って偉かったなぁ”って思うんだ」
コント55号で人気絶頂のころ、1人の仕事が舞い込んだ。
「それが『スター誕生!』の司会の仕事。『前に進める仕事だけは断って』って言っていたのにどうして!? と。しかも、『オールスター家族対抗歌合戦』(フジテレビ系)の司会もすることになって、ずっとやだったの。でも、そこで見つけたのが“素人のよさ”。後に素人を使って番組作りを始めたのも司会業がきっかけね」
’77年、欽ちゃんはそれまで公にしていなかった夫人と7カ月の長男を初公開。取材陣が詰めかけた。
「あるとき『子どもができた』って言われて。結婚したらもう終わりだろうから、芸能界やめようって思った。ゴールデン・アロー賞の授賞式の挨拶のときも、まだ結婚発表してなかったんだけど『実は……』って言いかけたね。僕はね、子どもたちにめちゃくちゃなこと言ってきたよ。『お前ら、幸せに思え。スターと一緒にいるんだぞ!』ってね。三男が芸人になりたいって言ったけど、『気をつけろよ。俺がぶっつぶしてやるからな!』って(笑)」
現在76歳にして、欽ちゃんは駒澤大学仏教学部に通う現役の大学生でもある。
「僕ね、学校に面白い逸話を残そうと思っているんです。1年生のとき、1日も休まず授業に出席したのに、テストはぶん投げたりして。学校から『試験に出席さえすれば単位が取れる』と言われても出ない。私の人生は、“勝つ”か“負ける”かしかやってない。それが座っていれば単位が取れちゃうような簡単な試験には出たくありません! と。みんながルールにしていることを避けていく性格だから。卒業するのは、6年くらいかかると思います(笑)」
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171103-00010001-jisin-ent
欽ちゃんかなりつまらないです
自覚されたほうが良い
おもしろくない、おもしろいとコメされてる。
それだけですごいことだと、子ども時代にコント55号
直撃世代で大ファンだったオッサンからひと言。
しかし喋り方おかまかよ
欽ちゃんの笑いは発言や行動に難癖を言い、何度もやらすというパターン。昔は笑えたが今は笑えない。「そんなつまらないとこでいちいち立ち止まらないで流して次を早く行け」って感じになる。ただ、日本のお笑いの基礎を作り、時代の頂点になった欽ちゃんは称えるべき芸人です。
70~80前半欽ちゃん=ドリフ、80年代前半からビートたけし=さんま、80年代後半とんねるず=ウンナン=ダウンタウン。
滑ってます
面白くないです
何を根拠にバカウケと言ってるのか?早く芸能界引退してくれ
ややウケもないと思う。
萩本の笑いは古すぎる
言ってるんじゃないと思うよ。個性だね
時代が変われば感性が変わるからコント55号は昔のままのネタを今やってもウケないな。
彼らが面白かったのは今まで誰もやってない相方を蹴飛ばしたり当時の最先端でどちらかと言えば異端児だったからからで普遍的な面白さではない。
欽ちゃんはそれでも日本のお笑い文化の一時代を担った人。まあその時代のとんねるずみたいなもんだ。なまあたたかく見守ってあげましょうよ。
そもそも昔も今も面白くないんですけど。
でも、今は全く面白くない。
今はお笑いなんてどこでもある!昔とは違うんだよ!
55号今ならバカすべり。感性の衰えバカ大将
「時代が違うから受けない。」っていうコメントが多いけど、私は今の芸人のほうが全く笑えない。何が面白いのかわからない。
結局、スポンサーありきになっちゃったテレビ局が悪いよ。ドリフとかひょうきん族なんてクレームたくさんだったのに、人気番組だったわけだし。NHKがお笑いウルトラクイズみたいな番組やれば、時代がまた変わるかもね。
アキラさんのはただのしょうもない裸芸のようで
今の時代にあそこまでギリギリでキメるテクニックが評価されてるんじゃないかな。
二郎さんでよかっただけ
その時代その時代にってのがあるのは当然の事。
昔の名前で出ています。
この言葉がピッタリだしある意味先見の目があった言葉だと思うね。
そもそも芸人として面白いと思ったことないけど…
お前らみたいなのが世の中暗くしてんだよ!なんでもかんでもクレームつけんな!
一発屋かも知れんが今人気があるニャンコスターと55号のネタは意外と似てるぞ!お前らそもそも55号もドリフもやすきよもじっくり見てないだろ?だからそんな的はずれなコメントしてんだよ。
ツマラナイのは許せる
だがコイツみたいに気持ち悪いのは許せない
人の挙動にケチつける手法でばかりやってきたせいか自分が偉い凄いとずーーーーーーっと勘違いし続けてるからなこいつ