連日、大みそかの「第70回NHK紅白歌合戦」に関するニュースが流されていることに、お気付きでしょうか。その大半を占めているのは追加出演者の発表です。

11月14日の出場歌手発表後、22日に竹内まりやさん(「いのちの歌」)、25日にRADWIMPS(「天気の子 紅白スペシャル」)、12月11日に映画「アナと雪の女王2」の中元みずきさん(「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」)、映画「トイ・ストーリー4」のダイヤモンド☆ユカイさん(「君はともだち」)、

映画「アラジン」の中村倫也さん&木下晴香さん(「ホール・ニュー・ワールド」)、15日にYOSHIKI feat. KISS<YOSHIKISS>(曲未定)、

19日に松任谷由実さん(「ノーサイド」、ラグビー日本代表選手も出演)、20日にビートたけしさん(「浅草キッド」)、24日にSixTONES、Snow Man率いるジャニーズJr.(「LET’S GO TO EARTH」「Let’s Go to Tokyo」)と、次々に追加出演者が発表されています。

これは今年に限った話ではなく、昨年も北島三郎さん、サザンオールスターズ、松任谷由実さん、米津玄師さんらが11月の出演者発表後、「追加出演者が決定」というニュースとして報じられました。

なぜ、近年の「紅白歌合戦」は一度にまとめてではなく、さみだれ式に出演者を発表しているのでしょうか。

期待感を徐々に高める定番の方法

制作者と出演者への取材を進めていくと、「PR」「大物交渉」という2つの理由が浮かび上がってきます。

まず、テレビ番組の「PR」をする際のさみだれ式は極めてオーソドックスな方法。単発の特番だけでなく連ドラなども、情報をさみだれ式に出して繰り返し目にしてもらうことで印象付け、期待感を徐々に高めていくことができます。

もともと、「紅白歌合戦」は「出演者の発表から放送まで1カ月以上時間が空き、その間の話題作りが難しい」と言われ、29日から31日にかけて行われる「リハーサルしか十分なPRができない」とされていました。

また、ウェブメディアの環境が大きく変わったことも、さみだれ式のPRを後押ししています。2010年代に入って「オトナンサー」のようなウェブ専門メディアが増えただけでなく、雑誌や新聞などの各媒体がウェブメディアを運営し、連日多くの記事を配信するようになりました。

そのため、「紅白歌合戦」のようなバリューのある番組が「出演者の追加発表」などのニュースを流すと、数十ものウェブメディアが記事を配信することになり、さらにそれがSNSで拡散されることで、多くの人々に知ってもらえるのです。

ネットの反応

1.
NHKの頑張りのおかげで「大みそかには紅白がある」ということは忘れないので、別に無理してPRしなくてもいいのでは。それより、一流アーティストのパフォーマンスがしっかり電波に乗るように、NHKらしく堅実にやってほしい。変な企画とか要らない。←そういうのが観たければ民放を観る。
2.
年々興味がなくなってきている。
ジャニーズとAKB系ばっかりでうんざり。
紅白がなくても別に困らないし寂しくもない。

無理やり払わされている受信料を見たくもないタレントの
ギャラに使われているのかと思うと
払いたくないと拒絶する人の気持ちがよく分かる。

3.
AKBグループのファン感謝祭にしたら良い。
演歌や若者の曲なんて分からない。
4.
その年のヒット曲を披露する場所だったのにいつのまにか懐メロメインの番組になってしまった。
5.
高額な受信料を無駄に使用して制作する番組とは思わず支持出来ません。受信料返して下さい。
6.
期待感の醸成だろ。そんなのどうでもいい。
それより中身。ジャニタレ多すぎ。アイドル多すぎ。

司会も何か軽い。見る気がしない。
笑ってはいけないに出てくる新しい地図を見逃さないように
RIZINも観る。

7.
最近の紅白歌合戦は、ドタバタ劇にしか見えません。
8.
追加出演者の発表は1回に絞ってほしいです。
結局YOSHIKIも松任谷由実も紅白にしがみついてるイメージしかないです。
9.
出ないって体の人が交渉で出るようになるって何なんですかねギャラ釣り上げてるってことなんですかね受信料でそんなことやらないでほしいんですけど。
10.
紅白も若い世代の1部と中高年の2部に分けてやれば。
紅白に文句言ってるのほぼ中高年だし
それを黙らすにはその方がいい
11.
あのKISSも出ると未確認情報
迷走する紅白
12.
今はデジタル放送だからNHKにチャンネルを合わせた時点で個人情報が特定され、払ってない人はリストアップされ集金の人が家に来るんだって。で、その餌場が年末の紅白だよ、って会社でパートのおばさんが言ってた w
13.
出場者を次から次へと追加追加、メドレーやら、なんちゃら企画やら、そんなんして視聴率取りたいんでしょうけど、歌手のみなさんは、フルで歌いたいだろうし、見てるこちらも、フルで歌う姿をじっくり見て聞きたい。最初に発表された歌手だけで、ちゃんとフルで歌える時間は十分あるでしょ。全く視聴者の気持ちわかってないよね。

ジャニーズに関してはなぜデビューもしてないグループが出るの?そのデビュー前のグループが最近やたらに民放の歌番組にはよく出てはいるが、紅白はさすがにちゃんとデビューしてからにしてよ、って思うよ。おかしいでしょう。

14.
てか当日まで楽しみにしたいのにネタバレしすぎ。
サプライズでもなんでもない。
15.
アーティスト達は紅白に出場することは喜ばしいことなの?やっぱり歌手たるもの一度は出場したいと思うものなのかな?
見てる限りだとあまり価値がない番組になってしまったなという気しかしないのだけれど…
むしろ他の音楽特番の方がゲストが豪華だなぁ
16.
ごまだれ式じゃ不味いから
17.
別に無くても困りません
18.
なんだかなあ
根拠は無いがNHK担当者が袖の下で選好してるのかと疑ってしまう。
決して公明正大ではないし受信料強制徴収の価値もない番組
早く民営化かスクランブル化してほしい年金は下がるのに受信料は高過ぎ
19.
昔の紅白なら見ようと思う。
20.
今、紅白を楽しみにしている人なんかいるのだろうか?ジャンルはメチャメチャでコンセプトなんて何もない。
とにかく大物に出てもらう、こんな節操のないイベントに付き合うほどヒマじゃない。
21.
さみだれ発表、ぜったいよくない。
早めに発表された歌手が「小物扱い」されている。
ギリギリに発表される歌手が「特別扱いされないと嫌がる感じ悪い大物」に見える。
22.
紅白とか4年に一度くらいでもいいじゃん。
もはや出る側のステータスとしてかろうじて存在するに過ぎない。
4年も持たずに消える歌手など勝手に配信で活躍すれば十分。

その分受信料下げてくれる方がよっぽど恩恵が大きい。

最近だと「除夜の鐘がうるせえからやめろ」という人もでてきて実際に取りやめる寺も出てきているし、ヒーリング動画みたいに22時くらいからずっとゆく年くる年流してても事足りるだろう。

23.
ジャニーズは滝沢社長が頑張っているとは思うけど、デビューしてからもバラエディなどで頑張ってコツコツ知名度を上げてきて、やっと紅白に出れたキスマイに対して、デビューもしてないグループを出すのってどうだろう、って思う。「紅白出場歌手」っていうのが もう売りにはならないほど敷居の低い番組に成り下がってる気がする。
24.
さみだれ式ではなく小出しにしている感がある。
25.
何をどう発表しようと、俺は見ねし。
26.
芸能事務所忖度歌合戦
27.
正直、どうでもいいわもう。
マツコやタモリさんまで茶番やらせたり、純粋な「その年に流行った歌で盛り上がる」番組じゃないんだもん
28.
うどんこ式もよろしく
29.
紅白の視聴率でNHKでの立場が変わる紅白プロデューサーが必死のお願いしてあまり歌番組に出ない歌手に出てもらう事がこのようなかたちになってると思う
30.
知るのは当日の新聞で十分

注目ニュース