落語家の立川志らく(55)が、歌手沢田研二(70)のドタキャン騒動をめぐるダウンタウン松本人志(55)の意見に賛同し、「今回もっと責められるべきはあと二千人集められなかった主催者」だと指摘した。

志らくは22日更新のツイッターで、沢田が17日のさいたまスーパーアリーナ公演を直前にキャンセルした騒動に言及。沢田に対してネット上で「プロじゃない」などの怒りの声があがったことについて、

「確かにプロだからやれというのは一理あるがプロとは芸で金を得る人。となるとこの条件ならやれない!というのもプロ。

七千人も来たんだからというが九千人でやるのが条件ならやれないのもプロとはいえまいか。これを許したジュリーは約束通り客を集めなくてもやってくれるよと彼の価値を落としてしまう」と持論を展開した。

また、松本が21日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」で、「イベンターのプロ意識はどうなんだ」と、集客を見誤ったコンサート主催者側に疑問を呈していたことについて、

志らくも「松本人志さんがジュリーにプロを求めるのなら主催者に何故プロを求めないのか、というのも尤もな話」と同意。

「今回もっと責められるべきはあと二千人集められなかった主催者。スターに気持ちよくやらせるのが主催者の最低限の仕事です」とした。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :ame*****:2018/10/22(月)17:58:04
契約って法律ですよ民法であり法律ですいろんな意見や価値観があるそれでも法律だけは守りましょう法律を破るのは違法行為、犯罪です契約違反したのは誰?沢田氏ではない
2 :car*****:2018/10/22(月)17:57:20
たとえ主催者に問題あったとしても、ドタキャンするかのは、70歳のいい年の大人として非常識極まりない!こんな老害老人は、若者に恥ずかしい!
3 :iko*****:2018/10/22(月)17:56:47
どんな仕事でも、打ち合わせは大事。
4 :*****:2018/10/22(月)17:54:38
ホールツアーを毎年淡々とこなすだけで良かっただろうに。テレビの反響とか混みでしないと、なかなかアリーナは難しいんじゃないかな。
5 :gym*****:2018/10/22(月)17:53:22
それでも俺はやるって事になるのが芸能人のプロ意識まあそれより自分のプライドなんだろ
6 :自民党と前進!左翼に絶対負けぬ!:2018/10/22(月)17:51:07
イベンターがまともに仕事をしていない。なのにイベンターは一般人だから責められない。仕事が出来てないイベンターが一般人だから責められずに有名人のジュリーだけ責められるのはおかしな話。イベンターはお飯事をしてますよ。
7 :oji*****:2018/10/22(月)17:45:29
芸能人同士で擁護し合う姿は見苦しい。
8 :*********:2018/10/22(月)17:45:17
3つの見方があると思う。アーティストとイベンター間の契約の話なら、志らくさんに共感です。そしてこの騒動を一般人から見たら、
ファンに対する対応としてアーティストならやるべきだとの批判にも共感します。またファンとアーティスト間での話なら、ファンの受けとめ方次第だと思います。
立場が違えば主張も違い当たり前、共通して言えるのはご本人が逃げずに全てに対応しているなら、もう終わりで良いのではと思います。
9 :mra*****:2018/10/22(月)17:45:12
イベント会社にも責任は多々あるが、そんな面倒くさい人は、会場の手配やチケット販売を本人・所属事務所でやればいいのでは?インディーズみたいにね
10 :ish*****:2018/10/22(月)17:45:05
志らくとか言うアホは、落語も詰まらんが、コメンテーターとしては素人以下だ。こんなカスを使うテレビ局の気が知れない。
11 :rkb*****:2018/10/22(月)17:42:43
ウーン でもこの理屈でいくなら客側は常にドタキャンのリスクを考えながらチケットを買わなければいけなくなるけど。
12 :nn:2018/10/22(月)17:42:31
正論かざして喋る奴ほど、叩けば埃が出る!
13 :izu*****:2018/10/22(月)17:41:24
観客席がガラガラだと見ている方もテンション下がります。
14 :qsy*****:2018/10/22(月)17:39:57
だったら、「7000人じゃジュリーはやりません。」て言っておけ。
15 :金髪豚野郎:2018/10/22(月)17:36:27
それは違います。
16 :but*****:2018/10/22(月)17:35:42
当日の沢田研二のライブに9000人の集客が妥当なのかどうかの問題ですね。主催者側が完全に悪いのなら沢田研二というアーティストの集客力を見謝っただけなのでしょう。
17 :アホを発見してツッコミする人:2018/10/22(月)17:35:26
沢田が自分で営業しろ主催者が営業かけなかったら1500がいいところだろ主催者責められるべきっていうこの落語家もバカだよね6000くらいは主催者側は集めてるのに
18 :xfg*****:2018/10/22(月)17:33:56
アホか原因が主催者だろうが沢田だろうが内々で整理、解決しろよそれにチケ代や交通費払って見に来たファンを巻き込むな って話。きちんと歌って、後で沢田と主催者で裁判でもすりゃいいんだよなのにドタキャンするから沢田も叩かれる ファンファーストだろ!道徳心だろ!
19 :通りすがり:2018/10/22(月)17:32:48
「ファンでも無い外野がガタガタ言うな」とか言っといてからもよく囀るねこの噺家崩れ。アーティスト代表面して正直ウザいんだけど。
20 :cwc*****:2018/10/22(月)17:31:43
もっともらしい意見だが客観的視点に欠ける芸人の愚論。本中点は予約しチケット買った客に対してどうするべきかでしょう。沢田の責任とかイベンターの責任とかでなく、
客から見れば沢田もイベンターも商売側です。客の時間や費用を勝手な理屈で簒奪した詐欺に近い所業でしょう。沢田のプロ意識?
イベンターのプロ責任どうでも宜しいわ。客に責任感じるなら催行すべきでした。プライドもへったくれも無いですよ。客にとれば一蓮托生の方々の責任ですわ。


スポンサーリンク


21 :haz*****:2018/10/22(月)17:30:41
これは立場で意見別れるだろうね。松本や志らくの意見もすごく理解出来るしその日楽しみにしてたファンの気持ちもすごいわかるもん。
正解は無いと思う。ただ俺が客ならめちゃくちゃ腹立つ。ワンオク、サカナクションPerfume、フェスなど色んなライブよく行くけど
土壇場で中止なんて考えるだけでゾッとするわ交通費だってばかにならんし仕事休んだりする手間もある。振替があってもいけるかどうかわからないしね。
22 :rtw*****:2018/10/22(月)17:29:56
出てる情報が本当ならその通り原発がらみのトラブルだと話が変わってきそうだなジュリーも原発反対なら電気使わないコンサートにすればいいのに
23 :cha*****:2018/10/22(月)17:25:55
どんな契約をしたかなんてチケットを買ったファンには関係のない話。内輪のトラブルのツケをファンにまわすこと自体プロとして失格。
過去の栄光にすがらず、今の自分の人気や注目度など現実を見ろと言いたい。
24 :b*****:2018/10/22(月)17:25:43
責任論はチケット購入者のみが言えるのでは。第三者はどうこう言えませんよ。
25 :わいは、怒鳴るど・トランプ:2018/10/22(月)17:25:01
そうだ、志らくの入場数なんて可哀想なものだよなぁ。下手な落語なんて誰も金出して聞きたくもない。
26 :sak*****:2018/10/22(月)17:22:10
プロとは芸で金を得る人。ではなぜTVでプライベートを切り売りして金を得る?
27 :agt*****:2018/10/22(月)17:21:28
このカスこそ黙っとれおとなしゅう落語しとけボケ
28 :men*****:2018/10/22(月)17:20:10
芸能人はいいねぇ~、大御所はいいねぇ~スターっていいねぇ~。裏方や廻りの人々は大変だねぇ~。一般人は貧乏なだけで大変だわね・。
29 :?????????:2018/10/22(月)17:19:39
当初は「反原発運動は行わない契約だったのに署名活動まで始めたため主催者側の意向で中止にした」とニュースでも報じていて動員数云々は沢田研二側の主張だとされていた。
しかし、いつの間にか沢田研二のワガママの1点張りに報道が変わってしまった。何か不都合な真実があったのかな?と思ってしまう。
30 :asa*****:2018/10/22(月)17:19:35
(/o\) ・・・4000万円払った?とか出てたけど、沢田が払う必要はないよ。(その通り)
31 :27ドラゴン:2018/10/22(月)17:19:33
主催者は沢田研二との約束を破った。(契約かも)。沢田研二は客との約束を破った。どちらも、大人として恥ずかしい行為。
32 :pas*****:2018/10/22(月)17:15:55
この人を含め、文句を言って良いのは客やファンだけだという意見を良く聞きます。文句を言う資格があるかどうかで言えば正論な部分もあるかもしれませんが、
それを言うならイベンターを批判するのはどうなの?とふと思いました。イベンターが悪いからという意見なら、ジュリーにも理由があったにしろ批判されても仕方ない部分もありますし。
あと「部外者が批判するな」って意見も、その方を批判してる訳だし…イベンター擁護では無いですし、ジュリー批判でも無いです。
ただ、「文句を言って良いのは客やファンだけ」って考えにイマイチ共感出来なかったです。優しく論破してくださいm(__)m
33 :なかえもん:2018/10/22(月)17:14:52
新人の頃は皆、客が一人でも何万人でも同じパフォーマンスをしろと言われるのにね。
34 :mot*****:2018/10/22(月)17:13:11
全くの同意見!!メディアは、「主催者」を責めても盛り上がらない。盛り上がるような記事にするなら・・・ただ、今回の件は何とでもやりようはあったはず。
ライブを行った後、裏で沢田さんと主催者で契約違反について協議するとか。集客の見通しが立たないと “事前に” “ちゃんと” 報告して、ライブの振替を検討するとか。
前者のように「ライブを行う」選択肢があったなら、「ライブを拒否した」沢田さんにも責任は多少なりともある。
それでも、やっぱり沢田さんも「被害者」だと思います。今回の事は沢田さんだけに限らず、「プロ」を軽視している「主催者」への抗議でしょう。
「なんだかんだ言っても、ライブやってくれるんでしょ?」というものに「主催者ちゃんとやれ」って。それを通すために、ファンを信じて、「ファンに甘えさせてもらった」んじゃないのかなと思う。
35 :yahuu:2018/10/22(月)17:12:51
どう考えても、芸能人およびテレビのコメンテーターは、大先輩であるジュリーに気を使いすぎ!ついでに、この問題は、もうどうでも良いから、テレビでやらなくてよい!
36 :arg*****:2018/10/22(月)17:12:16
客でも主催者でもない人が文句言うなよ
37 :z72*****:2018/10/22(月)17:11:58
現在の集客状況を沢田研二に報告して中止にするなら早めに教えてよ
38 :asa*****:2018/10/22(月)17:11:23
なにこの長いものに巻かれろ的なジュリー擁護
39 :やきとり:2018/10/22(月)17:09:58
ジュリー位の大物だと直近のイベントで凡その集客が読めるのでは? ファンも高齢となり徐々に集客は減って来る。
40 :kakun:2018/10/22(月)17:08:55
コンサートを楽しみに来て、突然開催されなかった7000人はどうなるのでしょうか?イベントの方にも責任はあるのは理解できますが、
何の関係もなくドタキャンされた7000人の怒りはどうしたらいいのでしょう?沢田さん、事務所、イベント関係それぞれ責任はあると思います。


スポンサーリンク


注目ニュース