石原さとみ(32)主演のドラマ「Heaven? ~ご苦楽レストラン~」(TBS系)が振るわない。平均視聴率1ケタ台での着地が確実だ。
放送前に「とんでもなく神回」と事前に興味を煽った第8話が、最低の7・5%を記録するなど空回り。
「レストランを舞台にしたドラマは竹内結子の『ランチの女王』、松本幸四郎と山口智子の『王様のレストラン』など数字が取れるドラマが多い。今回の低視聴率は過剰な演出と石原のキャラのマンネリ化に原因がある」(ドラマウォッチャー)
特に昨年主演を務めたばかりの「高嶺の花」(日テレ系)と設定が被るようで、
「可愛くて高飛車で傍若無人というキャラがほとんど一緒。それより前の『アンナチュラル』で演じた法医解剖医などの意外性の方が視聴者に受けていたし、視聴率も良かっただけに勿体ない」(同)
さらに傷口が深くなるようなことが起こると予言するのは、TBS関係者だ。
「次クールには、同じTBSで木村拓哉主演のレストランを舞台にしたドラマ『グランメゾン東京』が控えている。こちらは『半沢直樹』はじめ池井戸原作を多く手掛けてきた伊與田英徳プロデューサーが担当し、視聴率も見込める。より、『Heaven?』の失敗が際立つでしょう」
そうなれば、石原の活躍の場所は自ずとドラマから離れるわけで、
「CMやオリンピック業務に集中することになりますね。石原は聖火リレーの公式アンバサダーも務めている。CMも今年だけで6本と盤石な地位を築いています。CMは引き続き出るけど、やりたい仕事だけに活動の場を絞ることも考えられます」(広告代理店関係者)
ムムム、それこそ高飛車で傍若無人……?
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190917-00582352-shincho-ent
ネットの反応
作品を選ばないとこうやって叩かれる。アンナチュラルみたいな作品を選んで。
脚本が良くないのが視聴率が悪い大きな原因。すべてを主演のせいにするのも確かにどうかと思う。
しかし石原さとみは演技が上手くない。彼女の芝居は見ていて疲れるので途中で番組変えるし、彼女主演だとよほど脚本が良くないと見る気がしない。
その意味では主演には視聴者を惹き付けるものがないと役目を果たしてるとは言えない。役者としての石原さとみには魅力がない。
キムタク?
マンネリというより、脚本がダメだから石原さとみのキャラが
全然活きなくて、ドラマがつまらない。
俳優だけのせいじゃないでしょ?
あの脚本にあの演出で数字獲れるはずがない。
個人的には石原さとみよりも、志尊の演じるキャラがウザすぎて観ていられなかった。
脚本がそもそも悪い上普通の女の役が来ないのが問題で、別に石原さとみのせいでは無い、相変わらずの浅い記事。
女優で面白さが決まる部分があるのも事実。
主役は厳しいね
かわいい人が「かわいさ」だけでドラマで勝負したらダメです。
かわいい人が迫真の演技をするから高評価でみんな見るのです。
脚本もだけど演出も???って思った。。。
まぁ、キャスティングはいつもの通りなので諦めるけど。。。
星から来たあなたトカ青い海の伝説トカ韓流チョンジヒョンの役ができるのは石原さとみだけだな。是非やって欲しいぞよ
確かにマンネリでした。
オーナーを演じるなら、動作も抑揚も抑えめでもっと間を取るべきでした。あの脚本ならそれができていれば、そこはかとなく強さを持って凛として高飛車が伝わるのですが…
あれではただの石原さとみの以前観た何かと一緒で原作のキャラと程遠い。ガチャガチャしたただのOLを見ているようだった。
石原さとみの問題でもあるがあれでOKを出す監督も問題。
単に石原氏がやる気なかったのか…引き出しがなかったのか…
工夫とアイデアのバランスが悪すぎ。吉永小百合がいつまでたっても吉永小百合風イメージの役柄ばかりで面白くないのと同じ、高倉健然り。それほどの役者ではないがイメージが定着しつつある。たまには悪女や普通の女を演じてみろ。
この人のドラマは見ない。いっつも同じ演技っていうか
なにやってもキムタクと同じ。
それに共演者といちゃいちゃっていうか凄いって
うわさがありましたよね。勘違いさせてるタイプっていうか。
女優としては終わってると思う。
もっと悪女の役とか、(菜々緒みたく)
なんか変わった役やった方がいい。
原作漫画は面白かったです。
一応、ドラマも漫画を読んだ後だったのそれなりに受け入れられました。
緩いので有名じゃない俳優使っての深夜ドラマだったらもっと良かったんですけどね。
多少はあれでしたが、犯人はサイコパス快楽殺人者のドラマだらけだったので、こっちの方が差別化があって良かったかと。
もう少しナチュラルなメークでやってほしかったな。キャラと役のミスマッチがデカい。
見てられない。
ルパンの娘の深キョンの方が、あり得ないけど見てしまう。
気が強いのと私可愛い精神がいまだにこの年齢で顔に出てることが、綾瀬はるかとの差だと思う。
小栗旬さんも『何をやっても小栗旬』に悩んでいると言っていましたね。
そしてネット社会の通説『何をやってもキムタク』に続き『何をやっても石原さとみ』も加わるのでしょうか。
演技の上手い下手も素人に評論されてしまう時代なのでキャスティングも大変ですね。
おばちゃんのキャピキャピも、そろそろキツイって。
この笑顔、下品だな。内面の魅力が感じられないから演じててもこの人のドラマは面白くない。
上野樹里は朝顔先生に見える、昨日のドラマも本物の講義を聞いてるみたいだった。同年代なのに実力の差が明らか。
低視聴率であっても彼女の姿を見られるだけで感謝です。本人も色々と苦労をしているんですよ。誰だって人生良い時ばかりではありません。そういう時に見守ってあげられる人が増えて欲しい。
日本を代表する、深みのない女優NO.1!!
下品な顔だから見飽きました。
最近の石原さとみのドラマは脚本がひどい。
石原さんの悪いところが前面に引き出されていた。
なので、観たくないと思い、二回目からは観てない。
今後は石原さんの良いところが出るドラマを期待してます。
たまには脇役で主役のサポートするのも勉強になるのではないかと思います。脇役のさとみさんも見てみたいかな。
石原さとみじゃなく、脚本。
レストラン作って、トイレがないから借りに行くとかリアリティなさすぎ。話がとっぴな割に、進展なし。
もうこの人は脱がないと売れないでしょ
美人と言われてる人ほど、張り切りすぎて、自分の持ち味を崩しすぎると、見苦しくて見たくない、美しいものは美しく,かわいいものはよりスマートにかわいさを際立たせたほうが、こちらも引き込まれる、
わざとらしい演技は臭くてごめんです、キャラを変えたいのなら背伸びしないで、もう少し経験値を積んだほうがいいですね、背伸びだけした張り切りは方は、うっとおしい。
原作は色褪せない面白さなんですよ。笑える話はもちろん考えさせられたりね。今回のドラマは別作品になっていましたね。
石原さん演じるオーナーは偉そうなばかりですし衣装も下品、河合くんはキャラが根っこから違います。伊賀くんとシェフはギリギリありかなあ…。
あとセットが安物過ぎ、あのレストランはディナーの時は灯りをおとしているのですよ…(それをいかしたエピソードもあり)
結局脚本と予算ですね。俳優さんは悪く無いように思います。名作がボロボロのドラマになって残念。
しかしキムタクのシェフが視聴率取れると予言してるのは、どうなのかな。ご苦楽レストランとの比較より、過去ににシェフを主人公にした佳作は多くあったので、それらを凌駕するのは難しい気がする(^^)/
昔、石原さとみって、3流ドラマの大根女優みたいな地位でしたよね。
実はあの頃の方が好きでした。
今のTOP女優みたいな扱いは、まだまだ石原さんの実力に伴っていないような。。。
演者のせいにするのはテレビ局の怠慢。