お笑いコンビ「おぎやはぎ」の矢作兼(46)が30日深夜放送のTBSラジオ「おぎやはぎのメガネびいき」(木曜深夜1・00)に出演。

タレント・りゅうちぇる(22)が両肩にタトゥーを入れていることを明かしたことが賛否を集めている問題について「偏見を持たれてもしょうがない」と私見を述べた。

りゅうちぇるは19日のインスタグラムのストーリーでと妻子の名前をデザインした両肩のタトゥーを公開。これに批判が殺到したことを受け、21日には「こんなに偏見のある社会どうなんだろう。仕方ないよね。ではなく、僕は変えていきたい」と思いをつづっていた。

りゅうちぇるの主張について「入れ墨を入れてるからって、人をそんな悪く言うなってことなんでしょ」と話した矢作。自身に18歳の娘がいることを想定し、

その娘に紹介された彼氏の肩にタトゥーが入っていたら「『おお、そっちか』って。『そういう奴連れてきたか』ってと思っちゃうんだよ、俺」と語った。

さらに「俺が思うんだから。俺、結構大丈夫な人だぜ」と、自身は柔軟な考えを持ち合わせているつもりとし「そのはずの俺が、一瞬『おお、そっちの彼氏連れてきたか』って。だから、偏見は持たれてもしょうがないと思う。それでりゅうちぇる嫌いになったって人がいても、しょうがないよな」と続けた。

「でも、それをわざわざ書き込む奴がどうかしてる」とも。「そんなこと思えばいいだけ」と、SNSに批判や心ない中傷を投稿する行為には疑問の声も上げていた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :アリ:2018/08/31(金)19:25:08
私はタトゥーを入れたければ入れればいいと思うけど、タトゥーを嫌がる人を認めないのは随分身勝手だと思うな。
2 :sot*****:2018/08/31(金)19:24:27
これはタトゥー批判の問題ではなく、本人に対してのファンの批判だから、社会に責任があるかのようにデッチ上げたことがそもそも問題。暴力団の入れ墨も認めるってことになるよね。悪影響でしかないから、芸能界を辞めて欲しい。
3 :fwx*****:2018/08/31(金)19:23:27
タトューに限らず、みんなに認められる事って難しいよ。偏見だってあって当然だし。それを、みんなが自分を理解してくれない世の中はおかしいって…。自惚れすぎ。
4 :ひもれよにそち:2018/08/31(金)19:15:53
このりゅうちぇるとかだって、頭が良い人と言うか、普通の頭を持った人がコトワザ言ったり、歴史の話したら、「そんなこと知ってても使わないしー」みたいな、クソみたいな偏見で小馬鹿にしてたことは忘れない。そんな偏見の塊のような奴に偏見なんて言葉使わせてはいけない。
5 :toto:2018/08/31(金)19:11:10
そりゃそうだ。モンモン入ってる人には近づくなって親から教わったもん。そういう教育がされてる、そういう文化の国だもん。やることは自由だが同意が得られないことも同時に覚悟しないとね。
6 :vol*****:2018/08/31(金)19:06:13
矢作はヤフーニュースで叩かれるようになったなあ。 矢作も小木もナイナイ岡村みたいに牙抜かれないで欲しいけどね。。
7 :tuisil*****:2018/08/31(金)19:04:36
刺青する奴も擁護する奴も頭おかしい奴しかいないのは分かった
8 :fus*****:2018/08/31(金)19:03:49
偏見じゃないってば。日本にはタトゥを刑罰の一種としてきた歴史がある。善良な一般市民がタトゥ入れた人を怖がるのは当然。
9 :hil*****:2018/08/31(金)18:59:56
決意のタトゥーを肩に入れても見づらいだけだからおでことかに入れればいいと思うんだよ。朝起きて鏡見るたびに決意を新たにできるから。周りも馬鹿がいるってすぐ分かるし便利じゃない?
10 :chao:2018/08/31(金)18:56:06
思えばいいだけとか言い出したらツイッターやってるやつ全員辞めなきゃいけなくなるよ
11 :caf*****:2018/08/31(金)18:50:22
その通り。嫌ならフォローを解除すればいいだけ。まあいちいち反応するクズを相手にしなければいいだけ。
12 :h_t*****:2018/08/31(金)18:40:06
別に刺青入れてようが入れてまいが人がとやかく言うことじゃない。誰にも迷惑掛けてるわけじゃないし、いろんな思考の奴がいるから世の中ってやつは面白いんだよ。
13 :sae*****:2018/08/31(金)18:29:37
>「でも、それをわざわざ書き込む奴がどうかしてる」>「そんなこと思えばいいだけ」これはりゅうちぇる氏に言ってあげてください。
14 :ehz*****:2018/08/31(金)18:28:54
思えばいいだけ…って、だったら、なんで書いたの?って…書くからには批判もまともに受け入れられなければ、それこそ思うだけにしてりゃいいじゃん。何故わざわざ発信するんだ?肯定派ばかりなわけないじゃん。そんな事幼稚園児でも、今ならわかるぞ。
15 :★シト☆:2018/08/31(金)18:28:39
批判が嫌ならSNS載せなきゃ良いって理屈はわかるんだけど、んじゃあファンじゃないならSNS見なきゃ良いとも思うけど。
16 :not*****:2018/08/31(金)18:28:16
偏見じゃなく、刺青は昔から日本では罪人の印。それが日本の文化ってだけ。
17 :氷山の一角竜ディアボロたん:2018/08/31(金)18:28:13
SNSにあげてるんだから賛否は絶対にあるだろいやならあげなきゃいいだけ思ったより否定されたから逆ギレしただけ以上
18 :car*****:2018/08/31(金)18:18:30
いや、SNSに流す時点で世間の反応は不可避だろ。自分からそういうふうにやってんだから。
19 :sin*****:2018/08/31(金)18:15:03
見られてお金を見る仕事だろう。見られる過半数が、常識はずれだと判断する。温泉とかプールの番組は出られなくなるね。
20 :yos*****:2018/08/31(金)18:14:08
「見てくれ。」と載せたんだから拒否されても文句言えんわな。
21 :lun*****:2018/08/31(金)18:12:02
タトゥーを受け入れるということはヤーさんたちも受け入れなきゃいけないってことだぞ。そんな海や銭湯に行けるか?それともデザインで差別する気?
22 :sho*****:2018/08/31(金)18:10:23
何も迷惑かけてないのに、阻害されるなら、入れてないみなさん、報復される覚悟はお持ちください。
23 :ci:2018/08/31(金)18:07:32
どーでもいい
24 :bee****:2018/08/31(金)18:04:41
タトゥー入れるのは、自分の勝手だからどうでもいい。けどそれを、SNSに乗せて見せびらかしたってことは、他人になんか言ってほしかったんでしょ。そこで批判が多かったからって、被害者ヅラするなってこと。なら、だまってやっとけって思う。
25 :yui*****:2018/08/31(金)18:01:52
顔全面に入れてもらいたい度胸あるねーー
26 :xx8*****:2018/08/31(金)18:00:17
あー言えばこー言う!って事になるけれど、不特定多数が閲覧してるSNSに載せた時点でこうなる事は今の世の中を生きている人達にはわかる事。嫌なら載せなきゃいい。批判に対して真っ向からコメントもしなくていい。コメントする側にだけそれを求めるのはおかしいよ。
27 :xdxydfjfd:2018/08/31(金)17:57:41
入れるのは勝手だけど人前に出さないでね。不快に思う人も多いから。
28 :匿名希望:2018/08/31(金)17:51:52
立場を変えれば、りゅうちぇるは刺青否定派に対して偏見もってるんじゃないですかー?
29 :tsu*****:2018/08/31(金)17:47:57
カッコいいともダサイとも思わない。好きにしたら良いんじゃない?と思うけど。隠してたら「隠すくらいなら入れなければ良いのに」見せたら見せたで「んなもん見せびらかすな」
要は叩きやすい人が出てきたから匿名だし叩いとけ?って感じなんでしょね。どーでも良いじゃん、誰にも迷惑かけてないんだしね(笑)
30 :緋鯉魂:2018/08/31(金)17:45:22
どうでもよくね?
31 :kit*****:2018/08/31(金)17:40:33
りゅうちぇるは、世間に自分の思いが、正しいと認めさせたいようだ。しかし、自分の意見を伝えることはできても、他人の意見を変えることはできない。
32 :brf*****:2018/08/31(金)17:37:03
知り合いの女が「うちらニコイチ、一生離れん」とか言って彼氏の名前「健」の刺青を首の所に入れた。彼氏も「お前だけは絶対守る。永遠に一緒だからな」なんて言ってたけど結局半年ちょいで破滅。久しぶりにイオンタウンでその女に会ったんだけど、首の刺青に文字が足されて「健 康 第 一」になってた。


スポンサーリンク


33 :myu*****:2018/08/31(金)17:35:38
これについては矢作さんの意見が的外れだと思うけど、芸能人にとってのSNSと一般人にとってのSNSは、そもそも捉え方や認識が少し違うのでしょうね。普段から世間の注目を浴びることに慣れている人と、そういう人をフィルターを通して見る立場の人ではね。
ま~でもさすがにこの話題には飽きました(^^;ラジオで話題にするのは自由だけど、いちいちそれをこういう風にニュースにして蒸し返す必要があるのか。結局は人様の言動をメシのタネにして、食い散らかすだけのメディアが一番タチが悪い。
34 :fah*****:2018/08/31(金)17:34:33
へたん者
35 :kae*****:2018/08/31(金)17:25:31
思えばいいだけと言うならSNSにアップしなきゃいいだけ なのでは?
36 :bam*****:2018/08/31(金)17:22:50
大多数の日本人の精神性に埋め込まれているのはタトゥ―じゃないのよ。刺青なんだと思う。古い東映映画の影響や反社会的勢力の代名詞だと思うよ。電車の中で見ても、良いものとは感じない。
不必要なSNSに載せることは反対意見が押し寄せることも有るわけだし、小僧の感覚で社会を語るな。芸能人と一般人は違うし、常識的には大きく一般人より劣ると思うよ。
普通の会社で刺青の有る人は不採用というところも有る。役所も同じ。来世紀ならまだしも、メッシや山本KIDが一般的に受け入れられるのには途方もない時間が必要だろう。
37 :t2t*****:2018/08/31(金)17:22:18
でも自分の娘に入ってたら悲しい・・
38 :t_y*****:2018/08/31(金)17:20:20
外国人は知らんけど、日本では温泉やプールに刺青お断りなの承知の上で刺青入れてるはずなのに、入れてから偏見があるとかよくわからないね?偏見無くしてから刺青入れればいいのにねいれてから差別するなと言われてもねぇ
39 :rig*****:2018/08/31(金)17:16:32
矢作も黙っとけば良かったのにな。飛び火しててわろたw
40 :yas*****:2018/08/31(金)17:12:30
したい人はすればいい。でもね、実際まともな仕事にも就けない。そういう文化です。日本に限らず、欧米でもまともな仕事に就けませんよ。近くに寄るものも怖いし、同じプールや銭湯にも入りたくない。刺青はダサいし、嫌悪感しかない。偏見ではなく、そういう文化です。
41 :uyc*****:2018/08/31(金)17:11:18
SNSが無い時代はみんなのんびりやってたな。
42 :tor*****:2018/08/31(金)17:07:00
矢作、最後のほうは無理ありすぎるよ今の時代「思えばいいだけ」は無理だってwwそんなのSNS世代には全く通用しない社会になってることわかってないやんSNSで発言してしまう世の中前提で話していかないともう無理だよ、止まんないって!
43 :ris*****:2018/08/31(金)17:00:22
日本の芸能人は北朝鮮や中国みたいな言論統制ありきな社会を望む人が多いなあと思う異常だよ?
44 :doku:2018/08/31(金)16:56:10
自己満なんだから良いではないか(^^)
45 :sur*****:2018/08/31(金)16:51:21
偏見を変えていきたいと言ってるがどう変えていくとは言ってないからね。口だけで終わるでしょ。
46 :sch*****:2018/08/31(金)16:48:45
双方向のSNSで発信するのが悪いどうしても反対意見を聞きたくなかったら返信付加のブログか会員制のメルマガでやればいい自分の意見が絶対に正しいとして反対意見を認めない行為のほうが偏見だよ
47 :goo*****:2018/08/31(金)16:48:37
思えばいいだけだろうけど、何らかのリアクションを求めてネットにアップするんだもんな。りゅうちぇるに対しても、そんなモン上げるなって言うべき。
48 :wes*****:2018/08/31(金)16:48:07
ほんとそれ。不特定多数のSNSにあげた時点で賛否両論来るのは当たり前で、偏見って言うけど、無理なものを無理!って言うのも1つの意見だし価値観なんだから受け入れられないなら初めから身内だけの披露にしろよって話。てか、親になった覚悟って言うけど、子どもが不利になるような事してなんの覚悟?って思う。覚悟決めたならわざわざタトゥー入れなくても子どもに迷惑かからない方法で示したらいいやん。って思うわ。
49 :nab*****:2018/08/31(金)16:48:03
SNSに載せなければよかっただけの話どうでもいいwww
50 :123456789:2018/08/31(金)16:46:44
共同浴場など禁止のところもあるのに、してる奴が入って来ると周りを威圧してるように感じる。日本人ならそう思いません?どこの国には慣習や習慣と言うものがある。それは大切にしなければいけないもの。タトゥ擁護派はそういうものを不要と言うのかい?例えばムスリムの国で大っぴらに酒を飲むか?
51 :abc*****:2018/08/31(金)16:45:14
二重にしたよ。ではなく、入れ墨入れたよ。とか、引く。仮に好きな人が私の名前の入れ墨を彫ったとしても、幸せ!とも思わないし、覚悟を決めたのね!とも思わないし、彫る前なら止める。ただ、海外生まれ海外育ちの友人がやったことなら、そーゆー文化なんだろーなーとスルーできるかも。
52 :jej*****:2018/08/31(金)16:44:39
わざわざあんなダサい自分で彫ったようなタトゥーを晒すからこうなるんだよ。
53 :yas*****:2018/08/31(金)16:38:45
真似したら困るからタトゥーを正当化する発信はやめてくれ
54 :kaz*****:2018/08/31(金)16:37:02
自分と合わない意見を偏見とすりかえる芸NO人が多すぎて困ります。
55 :k:2018/08/31(金)16:36:44
じゃあ投稿しないで思っていればいい。100万人が見れば100万通りの考えがあるんだから批判があるのは当たり前。
56 :ペパーミント:2018/08/31(金)16:36:00
では賛否が出る様なSNSはまず発信しなければいいのでは?芸能人は自分達の立場や影響力を考えて発信しなければならないのでは?


スポンサーリンク


注目ニュース