<第60回日本レコード大賞>◇30日◇東京・新国立劇場
第60回日本レコード大賞が30日、東京・新国立劇場で発表され、乃木坂46が「シンクロニシティ」で大賞を2年連続受賞した。
CMやファッション誌など活躍は多岐にわたり、若い世代を中心に一般層にまで認知を広げた1年だった。グループのエース白石麻衣(26)が、日刊スポーツに独占手記を寄せた。
2年連続でレコード大賞をいただき、ありがとうございました!
「シンクロニシティ」は、これまでの乃木坂46の曲とはまた違った雰囲気のある楽曲です。ミュージックビデオもシンプルで、メッセージ性が強くて、メンバーみんな大好きみたいです。
特に松村沙友理なんて、「泣いちゃう!」って言ってますから(笑い)。そんな曲で大賞をいただけて、本当にうれしいです。
今年は「シンクロニシティ」のおかげでタイトルにちなんだ「シンクロライブ」も開催できました。神宮球場と秩父宮ラグビー場で同時開催という異例の試みでした。
それを皮切りにドーム&スタジアムツアーもすることができて、上海で初の海外単独ライブも開催して、成長につながった1年だと思います。
メンバーそれぞれ個人の仕事も、幅が広がってきた印象です。CMにもたくさん出させていただきました。年間1位(18社)というのは、自分でも不思議でしょうがない気持ちです。
若い3期生の個人仕事も増えてきたし、乃木坂46がもう1つ上の段階に進めたんじゃないかと思います。
一方で、卒業メンバーも結構いたので、寂しい気持ちもあります。「シンクロニシティ」も生駒里奈と若月佑美が卒業したので、もうオリジナルメンバーでは踊ることができません。それでも、さらに上のパフォーマンスをして、もっとこの曲を高めて、更新し続けるようにしたいです。
去年「インフルエンサー」でレコード大賞をいただいてから、いろんな人に「ブンブンブン♪」とか楽曲について言っていただく機会が増えたので、賞の影響力をすごく感じています。「シンクロニシティ」も続けるように、さらに広めていきたいですね。
2018年は、ファンの方だけじゃなくて、一般の方にも乃木坂46をある程度広められたんじゃないかと思います。でも、AKB48さんに比べたら、まだまだです。
若い世代の方々には結構知っていただけていると思うので、2019年には、パパママ世代の方々にも乃木坂46を広めていきたいです!
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181231-00432861-nksports-ent
ネットの反応
ファンとしては連覇は素直に嬉しいですが、来年は一般的なヒットが欲しいですね。メンバー全員が47都道府県を手分けして巡ってプロモーション活動をしてみたらどうだろう?
MISIAはさすがだった。本物ですわ。一方で乃木坂がレコ大とか。日本の男はロリコンばっかだからしかたないか。
今回のレコ大のせいで一般人を敵に回した感じがあって哀れ。
うちの家族も「えーなんで??!」って反応だった。
本人たちが泣いて大喜びしているから余計に違和感が凄くて。
USAは大ヒットはしたがカバー曲なので受賞は無いと思った
本来であれば米津玄師のLemonが受賞するが妥当ですが米津玄師は特別賞に決まった
そう考えたら乃木坂46が受賞して当然だと思う
この受賞で一番喜んでるのは多分生駒だろうな
おめでとうなあちゃんとって卒業前の最高のプレゼントになった卒業ライブ絶対行くから
ちょっと何言ってるか分からないっすけど
まいやんはグループの中心になってよく頑張ってきたと思う。
多忙ななか、笑顔ひとつ絶やさないでお茶に振舞って明るく牽引してきた。
仕事は全力で全うするし、つねに感動を与えているまいやんは完璧過ぎる
乃木坂を叩く必要はない。決めたのは周りの大人たち。叩くのであればその大人たちを叩くべき。
今回の大賞で、ある意味メンバー達が被害者。
視聴者も会場もメンバー本人達も大賞はDA PUNPの空気の中で自分達が選ばれて、明くる朝にはどこもかしこも誹謗中傷の嵐。
いろんな大人達の画策のせいでメンバー達が叩かれて矢面に立たされる。
握手券目当てのセールスだとか口パクお遊戯だとか大賞の受賞とは関係なくない?
ホントに今回の誹謗中傷を乗り越え次の段階に努力、感謝、笑顔で頑張って欲しい。
陰でこそこそ人のことを悪く言う奴は必ず地獄に堕ちる。
批判するのは勝手だが乃木坂のことや運営の人などをよく知らずに批判するのは良くないと思うし失礼だと思う。
乃木坂46一番です!
AKB48グループファン、乃木坂46ファン、欅坂46ファンに申し訳ないが世間はDA PUMPだとレコード大賞授賞確信していた。しかし、結果は乃木坂46だった瞬間「レコード大賞自体オワコン」と思ったね。審査基準教えていただきたい!
叩くなら選んだ方でしょ。
完全に出来レースだったねボクシング見て正解だったわ
秋元豚は許せん
来年の三連覇に期待
うーんアンチ増えそうだなぁ。
自分も握手券等アイドルに良いイメージ持ってなかったけど、最近福田雄一作品経由から乃木坂が気になり、動画サイトで色々曲漁ってて、「サヨナラの意味」とか「きっかけ」等、曲単体で見ても良いのもあるじゃんと感心していたんだけど、なんかレコ大とって敵を増やした印象だなぁ。
これを機に「どれどれ」って人が曲漁って、意外に良いじゃないかって少しでも偏見が無くなれば良いんだけど・・・。難しいかなぁ・・・。
受賞したにもかかわらず、大いに叩かれている。電通が水面下で良からぬ動きをしていたのも容易に想像につくだろう。
なまじレコ大など受賞しない方が今後のためにも良かったろうに。
まいやんの言っている事が理解出来ない。
「大賞はDA PUMPだろ」っていうノイジーマイノリティのおバカさん達はほっといて、本当に乃木坂ちゃんのレコ大良かったヽ(;▽;)
まいやん、AKBにはまだまだ及ばないって謙虚だね…
十分超えてるような気がするけど^^;
DA PUMPの方が相応しいという意見が多いのは最もだとは思うが、それに便乗して乃木坂を叩く人間は
気に入らない
ダパンプはカムバック賞でいいんじゃない?
USA自体は中身の無いからっぽな歌だから。
確かに、子供に流行るのはああいう曲だけど。
幼稚園のお遊戯とか小学校のダンスとかで採用されるから。
CD売れてないし、カバーの問題が関わってくるが曲の知名度のあるDA PUMPのU.S.A.か曲の知名度ないけどCD売れてる乃木坂46のシンクロニシティか。こんなんだったらレコード大賞やるな。
この昭和の遺物が未だに残ってるのは歌謡大賞が消滅したのが大きい。
年末の風物詩としても以前は31日にやってたから格下げ
何の価値も無いイベントだと誰もが知ってるのに、
思いっきり口パクで滑稽にさえ映ったよ。
日本レコード大賞
スポーツ紙を含む各新聞社の記者が中心となって決定する音楽に関する賞。とある。
各新聞社様対応よろしく
麻衣やんはワイのもんや。
新内やなく白石のほうや(;´д`)
レコード大賞って10年くらい前まで、好きか嫌いか別として、対象になる曲って絶対に耳にしたことがあるとか、聞き覚えのある曲が普通だったのに、ここ最近のって全然分からない。。本当にヒットしてるんだろうか。
乃木坂連覇は意外だった。今年はU.S.A.だと思ったから。
審査基準がまったくよくわからん。
レコ大はもう廃止でいい。完全視聴者投票によるミュージックアワードをやってほしい。
まいやんはいつまで乃木坂いるのか。西野卒業したらまいやんもそろそろかなと感じてしまう。
レコ大連覇しても尚、ヒット曲ないってヤバイからな。
日刊スポーツは芸能事務所の犬だということがよくわかった。新しい地図の3人の記事なんて絶対載せないだろう
「まさか」とは、大方USAだと思ってたってことでしょ。
結局CDは売れたけど曲に魅力を感じたのではなく握手券。
現に誰も口ずさめない。
DA PUMPはデータからみるとサブスプリクションの伸びが顕著だったんだけど、それでいうとあいみょんが選ばれてない時点でまだレコード協会の老人たちはフィジカル(CD)の方のデータを重く見ているということなのかな。
乃木坂に関していうと、2016年を境に楽曲のレベルが落ちてきている。秋元康は欅とIZ*ONEに集中しているから、いろいろモヤモヤが残るのは理解できますね。