タレントのりゅうちぇる(23)がタトゥーを披露して賛否を呼んでいる騒動に、芸能人からもさまざまな声があがっている。

りゅうちぇるは21日、インスタグラムのストーリーで、両肩に妻と子どもの名前を刻んだタトゥーを披露。一部から批判の声があがり、「結婚して、子供がいつかできたら、家族の名前を身体に刻もう。と結婚する前、3年前から決めてました。その3年でたくさん考えて、それなりの覚悟で入れました」と説明。「この体で、僕は大切な家族の笑顔を守るのです。なので、この体に、大切な家族の名前を刻みました。隠すつもりもありません。でも意地でも出したいわけでもありません。自然に生きていきたいです。偏見が無くなりますように」との思いをつづった。

りゅうちぇるに対する批判に、芸能人からも疑問の声があがっている。タレントの真鍋かをりは22日更新のツイッターで、「なんでタトゥーで賛否両論…?それぞれの価値観なのに、他人のタトゥーにどうこう言う意味がわからない。

自分は絶対タトゥー入れないし、親が『かをり』って入れると言い出したら阻止するけど、それは私の価値観であって人に押し付けるのはおこがましい」と反論。俳

優の野村周平も21日に「タバコ吸ってたら印象悪い。タトゥー入ってたら印象悪い。意味わからない」と疑問を呈した。

脳科学者の茂木健一郎氏はかねてタトゥーへの偏見に反論しており、今回の件を受けて「自分の愚かな偏見、世界の狭さを開き直って、他人の生き方を束縛、否定しようとする人は、本当に最悪だと思う。

私は、刺青やタトゥーを基準に、プールや銭湯、温泉に入ることを断る、禁止することを当然だと思う人を、それだけのことで、軽蔑します」とつづった16年8月17日のブログをリツイートした。

一方、ロックバンドRIZEなどで活躍するベーシストで、自身もタトゥーを入れているKenKenは「タトゥー入れてる人の意見も良くわかる。

タトゥー入れてない人の意見も良くわかる。本当の事は、どんな文化だって常に賛否両論。いれてるひとも、いれてないひとも大好きだよ僕は。ね」と批判的な意見にも理解を示した。

ロンドンブーツ1号2号の田村淳は23日更新のインスタグラムで、漁師だった自身の祖父が名字の「田村」と入れ墨をしていたと明かし、「漁に出て沖で事故が起きて溺死した場合、水死体は誰だか判別できなくなるから刺青を入れたと話していました。

仕事に対する覚悟の表れなんだと感動したのを覚えてます」と説明。「人を見かけで判断するなと教わりますよね?タトゥーも同じだと思います」とつづり、「りゅうちぇるの件をきっかけにもう一度タトゥーについて考えてみてはいかがでしょうか?」とうながした。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :tsu*****:2018/08/23(木)13:17:44
タトゥーを入れてたり、タバコを吸ってる人間の多くに、悪いことをするやつが多い傾向があるから印象が悪い。子どもの視点に立って、親にタトゥーを入れてて欲しいか、タバコを吸ってて欲しいか、しっかり考えてみろ。大人のエゴ、大人どうしのかばい合いばかばかしい。
2 :yve*****:2018/08/23(木)13:17:36
嫌なのは、タトゥー入れてて、いかにもって感じの奴。煙草は小さい子供が周りにいても平気な顔して吸う奴、場所を選べない奴が嫌だ。結局人によりけり。
3 :mat*****:2018/08/23(木)13:17:29
人はまず見かけで判断するからそこはしょうがないよタトゥーを嫌う人だっているそのせいで仕事が減ったときに家族を守れるのかって話消すのは入れる以上に痛みが伴うのに
4 :sya*****:2018/08/23(木)13:17:25
タトゥーを何が何でも駄目というつもりはないけどただ、家族を守るために決意表明みたいな感じでいれたとかいってるけどさタトゥーいれるって自ら家族を傷つけてしまうかもしれん原因を自分で作ってると思うんだよね。
タトゥーいれなきゃ守れないわけじゃないでしょ要は自分がタトゥーを入れなきゃモチベーションがあがんないってだけで家族は関係なく自分のわがままでしょうよ。家族のためじゃなくただの自分のエゴでしょ。
子供がりゅうちぇるのタトゥー見て子供のうちからいれたいって言い出したらどうするんかな。全て覚悟してそれでもいれたいと言うほどの覚悟ならとやかくいわないがそれなりの覚悟じゃ駄目だな。シールでも俺は嫌だけどシールならまだわかるが自分の体に自ら傷をつける行為が普通となる社会は個人的には嫌だ。
5 :tui*****:2018/08/23(木)13:17:24
人間て「他人を見かけでたくさんの事を判断しながら」生きてるんだよ。刺青は個人の自由だろうけど、批判対象になるのも当然でしょう。
6 :sbh*****:2018/08/23(木)13:17:23
ほぼ消えかけてるから、ただの話題作りだろ。好きにやらせとけ。どーでもいい。
7 :qhg*****:2018/08/23(木)13:17:22
私、生粋の日本人。でも日本人に思われた事がない。タトゥー入ってます。そこらじゅうに。三児の母。散歩してると、日本人にナイスタトゥー!ってよく言われる…私の頭の中は、この人もし私が日本人ですって言ったら、手のひら返して怖がるのかな…って。とりあえず”サンクス”って返しといた
8 :通りすがり:2018/08/23(木)13:17:17
公共の放送で格付けとかいうレッテル貼りをして人を貶める事を生業にしているアンタが言ってもね。
9 :kic*****:2018/08/23(木)13:17:07
肩にワンポイントタトゥーいれた程度で、今更りゅうちぇるの印象は変わらないけどな。それよりも、こんなに多くの人間が、適当な一般論をでっち上げて、一人の人間を必要以上に責め立てる行為を正当化させる方が、問題があるんじゃないの?
10 :coc*****:2018/08/23(木)13:16:58
まずは見かけから内面を判断するかしないかが決まるような。それを踏まえた上で自己責任で対応出来る事柄を自分の意にそぐわないからと他人に文句を言うのは横暴かと思う。刺青が有ろうが無かろうが外見だけで恐怖を与えてる人の方が多い気がする。
11 :ynnkghiwdarmsyon:2018/08/23(木)13:16:58
人のことに口出しする人ばっかり。自分は自分の意見として心の中に置いとけばすむのにね。人がなにをしようが悪いことでなければ尊重してあげればいいのに。
12 :yui*****:2018/08/23(木)13:16:53
不快になるんだよ
13 :pur*****:2018/08/23(木)13:16:51
入れる入れないは自由だけど少なくとも社会的影響力が有る人間は入れてはダメだと私は少なからず思います。
14 :mil*****:2018/08/23(木)13:16:27
タトゥーを入れた事を結婚などする時に後悔する人が多いと聞く。見た目は大切です。タトゥーも刺青も軽いものではないと思います。第一印象は、悪いイメージしかないです。りゅうちぇるの場合、離婚したらどうするのだろう。そういうのが考えが浅いと思う。
15 :fyc*****:2018/08/23(木)13:16:23
刺青が有ると言う見かけで判断されてるんじゃなく刺青を入れると言う行動で判断されているんですが
16 :tma*****:2018/08/23(木)13:15:56
アホだと思ってるだけで止めろとは思わんよ。
17 :inf*****:2018/08/23(木)13:15:50
人を見かけでって言うが。見かけで仕事してるのが芸能人でしょ?イメージしかないんだから。
18 :mak*****:2018/08/23(木)13:15:45
日本でタトゥーは法律で難しくなっています。タトゥー容認発言は問題だよ。
19 :shinoho:2018/08/23(木)13:15:38
タトゥー入ってる人は何か怖い。
20 :t15*****:2018/08/23(木)13:15:31
日本人においてはタトゥー入れてる奴=チャラい奴ってのは偏見ではないと思う。実際タトゥーを公開する奴ってヤクザかチャラそうな見た目の奴ばっかだろ。
21 :cwa*****:2018/08/23(木)13:15:29
各々で考え方が違うので受け入れれない人が多いのも仕方ないでしょう。タトゥーは今まで色々と問題があったのに今まで発言がなかったのがなんだかなあです。
22 :1954:2018/08/23(木)13:15:22
タトゥーでもなんでも他人に迷惑かけなきゃなんでもいいよ。自分の価値観を押し付ける人間は迷惑だがな。
23 :nab*****:2018/08/23(木)13:15:09
見てもらいたくてSNSに投稿してるんでよね?批判する意味がわからない…なぜ載せるかがわからない。SNSの投稿は、自分アピールの為でしょ批判されるのは、わかっていたこと。決意は立派だと思いますよ
24 :ooc*****:2018/08/23(木)13:15:04
子供が可哀想
25 :mmw:2018/08/23(木)13:14:51
批判はしないけど、全く同じスペックで唯一違うのがタトゥーが入ってるか入ってないかしかないとした時、入ってない方を選んでしまうと思う。
選ぶ、選ばないというとまた偏見とか騒がれるのかもしれないけど、例えば自分の子供を預ける時や、(保育園、幼稚園、義務教育、習い事など)財産や命を預けるときに(銀行、保険、病院など)タトゥー全開で「偏見のない社会を目指すので」と謳われても、
賛同はできないし、預ける気もおきない。人を見かけだけでは選びませんが、判断要素にはかならず入るよ。
26 :aki*****:2018/08/23(木)13:14:46
良いんじゃない、別に・・・プールも温泉も家族で行けなくても良いって言うんだし・・・離婚したらどうすんのかねwまぁ~、浜崎あゆみさん、安室奈美恵さんも綺麗に消しているけど、どう思っているんだろうねw
27 :あーちゃん!:2018/08/23(木)13:14:44
彫り物は基本的に罪人への刑罰であったり周囲を威嚇するもの。日本では彫り物が入っていればそういう批判的な目で見られるし、当然それくらいは覚悟を決めて入れてるもんだと思ってましたが。批判の声にいちいち反応する程度の信念であれば格好悪すぎる。
28 :kar*****:2018/08/23(木)13:14:39
理解ありますよアピールの芸能人は黙れよまぁ墨入れてる入れてないじゃ分からないからな芸能界のケツモチはただそこらの日常生活で目障りだったり渋谷立てこもり相模原施設無差別だったり墨入れてる奴は連想させるわな
29 :kaz*****:2018/08/23(木)13:14:33
生まれたばかりの子を持つりゅうちぇる家「この体で、僕は大切な家族の笑顔を守るのです」成長した子を持つ我が家「この体のせいで、僕は大切な家族の笑顔を失ったのです」
30 :syu*****:2018/08/23(木)13:14:32
日本では任侠、世俗を別れる覚悟の証、の様にやって来た歴史の国ですからね、怖い人ってイメージは有るんですよね。
その国それぞれ前提が違うので海外で良いから日本でも良い、とか限らないんでしょうね。個人的にはどちらでも良いですが、タトゥー沢山の人が隣に来られたら怖いですよ。
31 :向日葵:2018/08/23(木)13:14:32
芸能界は見かけのみ。
32 :kur*****:2018/08/23(木)13:14:28
擁護してる芸能人の方は、自分達はタトゥー入れる気は無いんでしょ。つまりそういうこと答え出てますよね。
33 :tk7*****:2018/08/23(木)13:14:12
Kenkenあんたの言う通りだよ。
34 :sonota:2018/08/23(木)13:14:11
ヤクザと繋がりがあるから批判なんかできるわけないよねwここで擁護して兄貴にかわいがられなきゃって頑張っちゃってるんだよw
35 :cha*****:2018/08/23(木)13:14:11
自分はタトゥーは絶対に入れない。だけど、別にりゅうちぇるがタトゥー入れようと関係ない。子供や親がタトゥー入れたら呆れる


スポンサーリンク


36 :non*****:2018/08/23(木)13:14:10
日本は平和ですね刺青は江戸時代の前科持ちを表してた名ごりで日本人には良い印象はないのでは!現代社会では個人の自由だが 実際刺青を消すほうが大変です人前に出る仕事をしている以上 ビジュアルは大切にしないといけないと思う。今後の活動に影響が無いことのを祈ります頑張って下さい。
37 :mir*****:2018/08/23(木)13:14:09
賛否両論あっていいのだけど、否が攻撃的過ぎてw偏見は偏見だと思うよ、コメ欄見てて気づいた。多分まぁあと30年もしてw世代が変わったら見方も変わるでしょ。
タトゥーを入れてるけど普通の感覚の人が増えたら問題ないわけで、そうするとバイアスがかからなくなってくるだろうからね。
安易に入れるのもあとで取るときに苦しむのも自分だからね。未成年は入れるべきではないと思うけど大人のすることに口出しはしないわ。価値観の違いだけ。
38 :aro*****:2018/08/23(木)13:14:08
人は見た目が100パーセント。生き方や考え方がにじみ出るもの。刺青に対して軽蔑はしなくても、警戒するのは当然。自分の子供が刺青入れた人に近づこうとしたら、やっぱり警戒するし、気を付けなければいけないと教える。
39 :syo*****:2018/08/23(木)13:14:05
タトゥーが良いか悪いかは別として・・・・似合ってない。それだけは言わせて!
40 :mis*****:2018/08/23(木)13:13:55
人を見かけで判断するなというけれど実際は人は見かけ通りがほとんどだったということも学んできたでしょ日本では非難されることが多いタトゥーをわざわざ入れる考えの人っていうことがすでに見た目から判断できます
41 :yjm*****:2018/08/23(木)13:13:55
「賛否両論が意味解らない、それぞれの価値観なのに」それぞれの価値観だから賛否両論になるんじゃねーの?
42 :たんなる一市民の声:2018/08/23(木)13:13:52
ジョニー・デップはウィノナ・ライダーと付き合っていた頃、彼女の名前をタトゥーにしてたよね。でもその後、別れちゃって(笑)
43 :hir*****:2018/08/23(木)13:13:50
タトゥーを入れるのは別に個人の自由だからいいと思うんだけど・・・でもまだタトゥーに対して制限のある日本でそれでも入れる人は自己表現力の強い人なんだな、と思ってしまうし、
やはり刺青って歴史背景があるから、あんまり印象良くは受け取れないな、って言うのが私の本音。それをりゅうちぇるはこんなに偏見が多いとは、この社会を変えてやる!っと言ってるわけで、私の感じてることが偏見と言われるのが、とても悲しい。。。だから批判って意味では、お互い様では?
44 :kai*****:2018/08/23(木)13:13:34
批判がダメなら批判の批判もダメになっちゃうでしょ。他人に価値感を押しつけるなって言っといて、他人の考え否定するのおかしいでしょ?
その論理だと自分達こそ黙ってなくちゃならなくなるよ。わかって言ってんの?結局は、名誉棄損とか度を超えた暴言でない限りは、りゅうちぇるがタトゥーを入れて公表するのも自由、それを批判するのも自由、批判する人を批判するのも自由なんだから。
45 :たろっこ:2018/08/23(木)13:13:30
タトゥーであろうが、同姓愛であろうが本人はやっても問題ないけれど小中高校生などへの悪影響も考えないとね。
46 :ran*****:2018/08/23(木)13:13:27
一般人と芸能人じゃ違うんだよ。芸能人はタトゥーごときじゃ、何の害にもならないかもしれんが、普通のサラリーマンとかは、お客さんからの印象が第一だから、できないの。芸能人やめて営業してみたら分かるよ。
47 :v1n*****:2018/08/23(木)13:13:06
入れ墨がアカンってわけぢゃないけど、入れ墨の印象が悪いってイメージがあるから。りゅうちぇるは悪くないけど、わざわざ一生消えない入れ墨をする理由はないと思う。
入れ墨で家族を守るって言ってるけど、入れ墨ぢゃない違う形で家族を守ることはできるよね?しかもカラー入りの入れ墨。プールも温泉も入れません。りゅうちぇる、別のやりかたなかったの?
48 :マサイの男:2018/08/23(木)13:13:02
「見かけ」で商売している人が、何言ってんだか(笑)入れるのは構わないさ。なんで公表する?自分のことを何でも知って欲しいからなんだろ?故安岡力也さんや、とある人気芸人さんは、公表していない。だけどみんな知ってる。
誰も批判なんかしない。自慢気に見せびらかさないからさ。見せびらかしたら、「どうなるか」くらい予測したよね。批判された時の反論も用意していたんだろ?まさか、
全てを好意的に受け入れられるなんて思っちゃいないよね。そんな甘ちゃんじゃないだろ?それとも、世の中を変えたかったのか?じゃあ、変化への捨て石となって、戦えばいい。それが望むことなんだろ。
49 :sri*****:2018/08/23(木)13:12:56
“外国では当たり前“とか言ってる奴や、“入れ墨への偏見は遅れている“とか言ってる奴は要は、“広い心を持った人物ですアピール“にしか聞こえない。
民族習慣や一部職業的に入れてるモノを否定もしないが、この日本での入れ墨への考え方は、ヤクザ家業を連想させて嫌悪感を周りに抱かせるモノをであることを、遅れた考え的に言って欲しくない。
50 :sit*****:2018/08/23(木)13:12:46
日本は昔から刺青はやくざがするものだった。江戸時代は島帰りつまり罪をおかしたひとは刺青をされた。そんなルーツがあるから、もんもんさんはヤッパリ恐い。
リゅうチェルの覚悟は男としての覚悟なのかな?そのぶん今の社会では家族で一緒に温泉に入ったりプールには行けなくなるよね。そのぶんひょとしたらせっかくの機会を大切な家族に我慢させる事になる。男として家族を守る覚悟は大切だけど、
それはわざわざ社会に表明することでもない。親ならば誰でも皆心に思うことだ。彼の考えでは覚悟を何処かに刻んで置かないときっと忘れちゃうことなんだろうね。
51 :mid*****:2018/08/23(木)13:12:45
見た目と容姿は違う。どうするかも、どう思うかも自由。容姿で差別はよくないが見た目で危険か否か判断する能力は大事だと思う。田村の話は職業的なものだよね。バカアピールとは違う。
52 :ogr*****:2018/08/23(木)13:12:44
入れる入れないは置いといて、わざわざ発表する必要は?自身の覚悟ならわざわざ晒す必要ないでしょ!そういうのが反感を煽るんじゃないの?パフォーマンスととられても仕方ないよ
53 :har*****:2018/08/23(木)13:12:42
必ず将来後悔する。日本人には似合わない。
54 ::2018/08/23(木)13:12:35
で、離婚して後からタトゥー消しにかかるパターンな。
55 :fis*****:2018/08/23(木)13:12:25
そうはいっても、タトゥーは所詮入墨だし、入墨は犯罪者、ならず者、女性だと水商売という恐い、悪いイメージしかない。りゅうちぇるは、敢えて出すから賛否両論がわく。何があろうと消さない覚悟があるなら、もう誰であれ何もいうことはない。
56 :Ato:2018/08/23(木)13:12:21
賛否両論だけど、自慢するものでも好評するものでもないわざわざ見せつける奴は入れた意味とかどーとかの前に見せつけてかっこつけたいだけにしか見えない
58 :EVIL:2018/08/23(木)13:12:04
人はたいてい見かけです。見かけの印象ってやっぱりその通りの人が多いです。
59 :sch*****:2018/08/23(木)13:11:58
田村淳は見かけ通りじゃん間違いなく
60 :fkw*****:2018/08/23(木)13:11:54
子連れで腕と背中にしてる奴いたけどやっぱ威圧してるよなとおもった。子供には悪いがこどものの育ちも悪そうにおもっちうわ


スポンサーリンク


注目ニュース