7日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)では、愛知県で1日より開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で、
慰安婦問題を象徴する少女像などが展示された企画展「表現の不自由展・その後」が、抗議や脅迫のファクスが届いたとして3日限りで展示中止を決めたことを特集した。
コメンテーターとして出演の同局の玉川徹氏は、まず「先進国として恥ずかしい。その一言に尽きます」と怒りの表情でコメント。
その上で「作品自体より背景にあるもの含めて芸術的価値を求めるのもしれないが、背景とか別にしての芸術的価値というものがあると思う」と続けた。
さらに「たとえば、ピカソの『ゲルニカ』という作品はドイツ軍の爆撃への抗議として描かれたという背景があって、当時だったら、
ドイツの人に受け入れられるということはなかったと思う、でも、今ではピカソの代表作になっていて、ドイツの人も芸術的価値を認めると思う。
今回、問題になった『平和の少女像』の背景にあるヘイトや憎悪とは別にして、その像を見れば感じられるのではないか」と問題提起。「ヘイトみたいなもので芸術祭自体が潰されてしまうのは恥ずべきことと思います」と訴えていた。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190807-00000022-sph-ent
ネットの反応
ドイツ人「いや、あれはナチスだから」
そうやって戦前を否定することでなりたってるんじゃないの?
また、ピカソだから残ったんじゃないの?
作家としても、作品としても芸術性が感じられるものなの?政治的背景しかないものを芸術だって言われてもどうかなぁ…ってなるんだが。
確かにあの小学生の夏休みの課題にも満たない自称墓やら、自国の象徴をいたずらに加工するような物体を芸術などと言うような輩がいるのは先進国として恥ずかしいわ
先進国はあのようなゴミを展覧会に用意しないよね
見え見えの逆張り炎上商法は人として恥ずかしい。その一言に尽きます。
これほどあからさまなプロパガンダを見抜けないなんて恥ずかしいですね
こんな頭の不自由な大人が先進国とか偉そうにtvに出てるの観るとホント恥ずかしいの一言に尽きる、、、特定の国を貶めるために作られた虚偽の象徴を観てどんな芸術的価値を感じれるんだ?
例えば、旧日本軍の重慶爆撃をどっかの芸術家が真実をもとに描いた作品があったとすれば、それは日本人が観ても芸術的価値を感じられるかもしれないわなw
全くその通りです。非常に恥ずべき事です。
政治と文化は全くの別です。また、犯罪にならない限り表現の自由があります。
表現の自由を妨害する行為は一部の人が不都合な事を禁止し表現の自由を制限している北朝鮮、中国など共産国家独裁国家また戦前、戦時中の日本と同じ事。
この人や恥ずべき対応をした名古屋市長に抗議した愛知県知事に敬意を評します。このような人たちが日本にまだおられるから日本も終わりではなくまだまだ希望が持てます。
この問題は旭日旗問題と似ている。
韓国の一部の人間が旭日旗と言うだけで、各国にクレーム攻撃をするのを見ると嫌気がするが、同じ事をしてしまったのではないかという点で恥ずかしい。
ただ、運営側には明らかな政治的意図があると思うので、マスコミはきちんと批判してもらいたい。
ばーか、玉川。
慰安婦なんてムカつくけどどーだっていいの、それより昭和天皇の御真影を燃やして踏みにじる行為が問題なの、それは良いの?玉川?
国民統合の象徴だよ、表現の自由って我々の心を踏みにじっても大事にしなければいけないのかね?
オメーが恥ずかしいわ。
教育にもよるのかな
どう教育されるかで考えが凝り固まる
何がよくて悪いか正直わからない
表現の自由の解釈はさておき、
あれの何が芸術なのかが全くわからん。
「テロの屈した」って言ってたけどさ、
ガソリンの携行缶持ってくって脅迫が来てんだから
京アニの惨劇を連想させるし、妥当な決断でしょ。
あれだけの惨劇が起こってしまっては
誰が責任を?なんて言っても意味ないし、命が最優先。
玉川さんの考えには賛同することが多いけど、
今回ばかりは無理だ。
羽鳥さんも黙ってしまっていたね。
当時だったら受け入れられない
その当時が今なんだけどね
玉川らしいアホさ加減
津田大介さんをはじめ、東浩紀さんや古市憲寿さん、落合陽一さんに共通するのは幼稚さだと思う。
津田大介さんは「表現の不自由」を表現したかったのではない。アンチに対する侮辱を身内ウケする娯楽にしたのだと思う。
自己顕示欲を満たすためのもので、公に対して訴えたいモノがなかった。
だから、受け入れられすに炎上したのだろう。
芸術監督、キュレーターとして職責は何か、アートとは何かを考えが至らなかった。頭がいい人が陥りやすい。
頭脳王が自分より下に見ている女を妊娠させて中絶させるのと一緒だ。欲を満たすのが頭がいい人の娯楽なのだろう。
>「作品自体より背景にあるもの含めて芸術的価値を求めるのもしれないが、背景とか別にしての芸術的価値というものがあると思う」
”背景”そのものを擁護したいのかと思ったら、そっちか?!
ピカソのゲルニカと比べてどうする?
あの安っぽい人形のどこに”芸術的価値”があるんだ?
芸術的センスねーな玉川。
芸術にかこつけた反日プロパガンダが含まれているような展示会は、芸術ならぬ政治活動です。
事実を知らないでそんな銅像を作っちゃった方のが恥ずべきだが、彼国に恥という概念が無く、先進国が自称ってところで、やっぱりねってなっちゃうんだけどね。この人もやっぱり感滲み出てるよな。
貴様のその無駄な正義感が嫌悪感を感じさせる一因だ。
慰安婦問題は朝日が起こしたねつ造だったと表明すべきだ。
例えば、玉川氏の顔写真や大切な物を模した展示品を、
参加者みんなで踏みつけたり破ったりするイベントがあったとして、
この人は「やりたい人がするなら自由だ」と思うのかな。
「このイベントは中止したほうが良いかも知れない」
とは思わないのでしょうか。
「表現の自由」と謳えば、人の悪口や嘘もついていいし、多くの人を不快にする表現も自由にしていいってこと?
そうじゃないだろ。
これがいいならヘイトスピーチも良いのでは?
「表現の自由」だとか「ジャーナリズム」だとか水戸黄門の印籠のような言葉は誰でも使っていいわけではなく、適切な感覚の持ち主が使うべき。
昨今のマスゴミ連中に使う資格はない。
自分に酔うのもいい加減にしろ。
残念ながら憲法にある表現の自由によってこの手の芸術なる代物が守られてしまうのは仕方ないでしょうね、それを観た人が傷ついたらやめなさいなんて憲法には書いてませんw 法とその運用は極めて事務的なものです、
なので政治が中止を決めてしまうというのはかなりの問題です、法は感情よりも思想よりも優先する決まり事でしょ、
しかし一般人が抗議するのもまた自由ですよ、
そして河村市長はつまり次の選挙も大事、恥ずかしいなんてみんな二の次というわけ、w
捏造プロパガンダを展示することが許されるのか、論点はそこだろう?論点が違うと思うよ。
玉川氏恥ずかしいんで喋らない方がよいですよ。
法律よりモラルの勉強を幼稚園からされた方が良いかと。
法律の入口以前の問題。
ドイツ軍の爆撃と韓国が主張する慰安婦問題を同列に語りますか。あの手この手のプロパガンダにはウンザリです。
情けなくない。歴史を捻じ曲げる韓国に対し是正するのが筋では?
展示までのチェックがズサンすぎたことが問題。
大村知事にもがっかりだが、会見ではああ言うしかなかったのかもしれない。
なんにせよ
トヨタもある愛知であんな展示ができた気持ちが許せない。
…玉川?おまえは吠えとけよ(笑)
玉川、そんなに見たいなら、一人で韓国に亡命して、一生本物を眺めてろ。