ジャーナリストの江川紹子さん(60)が、高校野球の選手たちの健康管理について問題提起した。

第100回全国高校野球選手権大会は、開催前から日本中が異常な猛暑に見舞われ、熱中症を懸念する声が高まり、選手の健康管理、故障予防の観点から、国際大会で既に採用されていたタイブレーク制を導入するなど対策が講じられた。

それでも真夏の日中に開催することへの批判は根強く、また、投手の「球数制限」など選手の健康管理についての議論が繰り返されている。

9人野球で秋田県勢103年ぶりの決勝進出を果たした金足農(秋田)のエース吉田輝星は県大会から甲子園の決勝途中まで、すべてのイニングを1人で投げぬき、

甲子園で5試合連続の完投勝利と獅子奮迅の活躍でチームの快進撃を引っ張ったが、決勝では5回12失点で力尽き、今夏11試合目で初めて降板した。

金足農のエース吉田投手の奮闘は高校野球ファンに感動を与えたが、江川さんは22日更新のツイッターで「金足農をたたえるのはいいんだけど、選手に無理を強い、地元の子でチームを組む公立高に不利な日程は変えるべきだ、どこのメディアも言わないんですかね」

と疑問を呈し、「準決勝の翌日は休んで、次の日に3位決定戦をやり、その次の日に決勝にすれば、双方がよいコンディションで試合に臨めたのに」と持論を展開した。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :tok*****:2018/08/22(水)18:05:01
でも日程の調整は必要。できれば1週間あけた方が良い。
2 :Washington:2018/08/22(水)18:04:38
個人競技じゃないから、選手層の厚さも重要で、チーム力を競うのは間違ってないと思うけどね。特待生ばっか集めて無理やり強いチームつくることの是非は別として。
3 :hid*****:2018/08/22(水)18:03:55
3位決定戦?公立不利日程?意味わからんでも決勝前日の休みは賛成です
4 :….,.:2018/08/22(水)18:03:33
私立は私立で少子化時代、生徒集めに必死。藤原くんや根尾くんは広告塔。公立はそんな苦労はない。
5 :ewg*****:2018/08/22(水)17:57:51
1日休んだどころで疲労は取れないでしょ!
6 :tyu*****:2018/08/22(水)17:57:46
公立高とか関係無いし!
7 :doht:2018/08/22(水)17:57:35
夏は負けたら引退、高校野球に3位決定戦は不要。準々決勝、準決勝、決勝前に1日休養日。今より、休養2日増。タイガースは、大阪ドームで頑張ってもらう。休養日の選手宿泊費用は、大会 本部持ち。
8 :yum*****:2018/08/22(水)17:57:01
この人は頭悪いのか?公立不利日程?何言ってるか分かんないですけど。
9 :dosukoidoukoukai:2018/08/22(水)17:56:17
さすがに過密スケジュールは球児たちがかわいそう。
10 :h_s*****:2018/08/22(水)17:53:00
どうせ何も変わらない
11 :jbl*****:2018/08/22(水)17:52:18
最初から決まっている日程。問題ない。
12 :宗音速:2018/08/22(水)17:51:54
江川紹子って、あの江川さん?高校野球も詳しいの?
13 :uhn****:2018/08/22(水)17:51:15
公立関係無しにしても連闘の試合があってはダメじゃねえかな。3回戦(連闘の場合アリ)→準々決勝、準決勝→決勝の場合は中1日は最低でも空けるべきだ。中0日とか終わってるだろ!
14 :nat*****:2018/08/22(水)17:50:50
決勝が翌日ってのは驚いた。かなりきつい、1日とか空けるべきだよね。
15 :ksd*****:2018/08/22(水)17:50:38
公立には頑張って欲しいけど、言ってる事は意味不明。
16 :****:2018/08/22(水)17:49:50
外野はうるさい。
17 :ken*****:2018/08/22(水)17:48:58
滞在費の問題は?1日伸びるだけでいくらかかるか知っているのかな?大会運営側がもっともっとお金出さないとまともな日程はそもそも組めないと思うけど。
18 :yap*****:2018/08/22(水)17:46:36
勝った方が強い不利云々は負けた言い訳にすぎない
19 :gen*****:2018/08/22(水)17:45:45
この意見については妥当な事言ってるなと思う。ただ取り上げるマスコミもこの方の意見をニュースしちゃダメだよ。高校野球に精通してる人でないと。あらゆるスポーツにそういう最近の傾向がある。いわいる見識者的な存在で通ってるんだろうが野球にどっぷり関わってる私には違和感。
20 :zam*****:2018/08/22(水)17:45:39
公立校の活性化のため、公立校は遠征費免除等、公立校のメリットを検討すべきでは。
21 :★★★☆☆:2018/08/22(水)17:45:25
どこが『公立』に不利になってますか?公平でしょう。チーム内の事情はそれぞれですが、みんな同じ条件ですよ。
22 :nse*****:2018/08/22(水)17:42:43
毎年こんな雨が降らないわけじゃない選手や関係者の滞在費だってある そんな単純な話ではない
23 :uma*****:2018/08/22(水)17:41:06
なんで公立が不利なん?
24 :hfx*****:2018/08/22(水)17:38:07
じゃあお前がその金払え。
25 :tac…..:2018/08/22(水)17:38:06
3位決定戦を設けると、今度は3位決定戦に出る投手の体調が問題になる。ただ単に休みにすればいいという話。
26 :傍観者:2018/08/22(水)17:37:45
日程が公立不利とは言えないだろう?。予選を早めて、大会日程を長くする手もあるが、金銭的負担が大きくなる。すべてが丸く収まることはないだろう。
27 :one*****:2018/08/22(水)17:35:21
三位決定戦をやる側の身になってくれ。全力で9回戦って負けて土を袋に入れて…翌日に試合なんておかしいよ。日程自体は公立も私立も有利不利はない。
選手層の厚さはそりゃ私立が有利。甲子園に出るために入学して、有望なライバルとしのぎを削って、背番号もらうだけでも大変な反面、厚くなるのは当たり前。
公立だと学区もあるし、そうはいかない。なぜ公立だというだけで応援したくなるのか。なんでも条件同じにしたら、盛り上がらないと思うよ。
28 :tom*****:2018/08/22(水)17:34:32
高校サッカーみたいに、準々決勝から1週間開けて次の週末に準決勝と決勝じゃあかんのかな。阪神のロードが長くなりすぎるのも良くないやろうから、週半ばに阪神の試合組んで。高校野球とプロ野球入れ替え大変なんは知ってるけど、そういうのも検討が必要にはなってきてると思うよ。
29 :イエスキリストbot:2018/08/22(水)17:32:22
3決はいらんやろww一言多いわ
30 :oot*****:2018/08/22(水)17:31:14
知らない分野で聞かれたらコメントしなければいいと思う。
31 :hid*****:2018/08/22(水)17:30:44
3位決定戦なんていらん滞在費がかかるだけ。決勝戦の前日は休養日にするべきだと思う。
32 :青年団:2018/08/22(水)17:30:22
二日間の休養日は必要だ
33 :sup*****:2018/08/22(水)17:27:40
投球制限数を『そんなに!?』ってくらい少なくすると公立・市立の負担差が少なくなりますよ。極端な例としては上限30球。
34 :kat*****:2018/08/22(水)17:26:29
金農が負けたからこんなに盛り上がってるが、時間とともに風化して何も変わらないかと。休養日入れたら滞在費やら球場の使用やら、球数制限したら投手何人かいるとこ有利になるだけ、こんなの前々からみんなわかってたことでは、確かに投げすぎで投手が壊れるのは見たくないが


スポンサーリンク


35 :a_p*****:2018/08/22(水)17:26:09
高校野球知らないのにコメントするなよ。
36 :lak*****:2018/08/22(水)17:25:59
江川は オウムも一応終結したんだから あちゃこちゃ出てこなくていい。
37 :yat*****:2018/08/22(水)17:25:09
1日や2日休んだからって体が休まる訳でなく、逆にその間隔空けると疲れがピークに達してる。そういうことを考えたら、日程的に無理な話。
38 :まるごー:2018/08/22(水)17:24:11
三位決定戦とかいらんし五輪じゃねーんだわ1度負けたら終わりなの高校野球は
39 :aya*****:2018/08/22(水)17:23:54
休みは必要だな。金足も決勝が登校日だったらしいけど、公立でも日程調整できるんだし。あとは、主催がどう判断するかだ…選手より金儲け。
40 :afa*****:2018/08/22(水)17:23:54
プロ野球ドリームチームVS高校野球ドリームチームでエキシビションマッチをやって欲しい!
41 :クマちゃん:2018/08/22(水)17:22:51
黒幕
42 :rin*****:2018/08/22(水)17:22:50
県どうしの対戦に秋田県民だけで戦ったのは素晴らしい。応援しがいがある。
43 :sta*****:2018/08/22(水)17:22:34
結局その後の阪神のホーム試合の関係であまり延ばせないんでしょ
44 :nek*****:2018/08/22(水)17:22:02
何で、江川さんにこんなコメントを求めるのかな?求めるなら、野球界の人でしょ!
45 :ino*****:2018/08/22(水)17:20:40
プロの選手でも100球投げて4日5日休むのに、高校野球は狂気の沙汰。
46 :jin*****:2018/08/22(水)17:20:29
ん?ちょっと待て、地元の子たちでチームを組む公立校に不利な日程?それは少し違うんじゃないかな…私立も公立もどのチームも大会の条件は同じでしょ…。別に公立校に不利な日程など組んではいない。強いて言うなら、選手の疲労度やケガのリスクを考え、試合時間や日程の間隔を調整をすべきと言うべきでは?
47 :m_k*****:2018/08/22(水)17:18:32
野球を知らんオバチャンが時事ネタにのって意見したところでペラッペラ地元の子が集まる公立校と日程と三位決定戦がどう繋がる問題なんだ?オバチャン恥ずかしいぞ
48 :hsd*****:2018/08/22(水)17:18:10
あなたがコメントする分野ではないと思いますが。
49 :xxw*****:2018/08/22(水)17:17:39
ばばぁは、引っ込んでろ!
50 :ack*****:2018/08/22(水)17:17:10
公立が不利になる日程って言うから何かと思ったら・・・私立の方が人を集めてやりやすいだろうけど、それでも多くの学校はやっぱりエースと2番手ピッチャーには大きな差があるし、特にエースが絶対的であればあるほどそっちに負担かかる。松坂のときの横浜高校でも最終的には松坂が投げてたし、公立が云々という話は違うと思う。日程にもっと余裕を持たせて休息日を増やすのは賛成です。
51 :azn*****:2018/08/22(水)17:16:06
4ブロックに分けてドーム球場で、ベスト4から甲子園 中2日開けてすれば良いのでは。 投球数は、2人以上そろえられる学校そんなに無いので、そのままで良いと思う。
52 :fig*****:2018/08/22(水)17:15:04
大会日程を3週間くらいまで伸ばしてもいいと思う。ただそれはそれで勝ち残ったときの金がかかって、公立不利と言われるのかも知れないが…
53 :偽者は追放しましょう。:2018/08/22(水)17:14:00
公立学校が不利なわけではない。日程の条件は同じ。そういう理屈が通じるなら、毎年甲子園で開催し、地の利のある大阪優遇をやめろとか言わないとおかしい。
54 :sak*****:2018/08/22(水)17:13:35
今に始まった事じゃないし、メディアも含めてみんなが言ってた事。メディアに出たいからってメディア批判をネタに、
問題提起という名の金稼ぎをする嫌なオバハン。3位決定戦の意味がわからないし、むしろ4位を作るという発想に吐き気がするわ。甲子園の使用料と阪神球団の増益を全て賄う策を提案してから物を言いなさい。
55 :cho*****:2018/08/22(水)17:12:52
そもそもメディアも取材をしすぎなんじゃないかな!次の日も試合があるにも関わらず取材などで疲労回復どころではないと思います!
56 :コメント王:2018/08/22(水)17:12:21
連戦ならない開催日程にすべき
57 :saw*****:2018/08/22(水)17:10:10
江川さんの疑問に疑問。今大会は私立が優勝し準優勝が公立であったが「公立不利」ではなかったと思います。結果が逆でも同じ指摘で疑問を述べますか?
58 :mun*****:2018/08/22(水)17:09:15
魅力のない3位決定戦に臨まなければならない選手に負担がかかる。
59 :red*****:2018/08/22(水)17:08:25
オウムがネタ切れになったから、新しいことに首を突っ込み、中途半端なコメントをする。阪神ネタがないときのデイリーを思い出します。
60 :ふじ○○:2018/08/22(水)17:07:46
ピッチャーの連投はたしかに考えた方がいいとは思う。皆は甲子園のことばかり話題にするが、野球は運動量も少ないしベンチで毎回休めるスポーツなのでさほど問題ではない。甲子園があるため、さほど話題にならないがインターハイのサッカーとかの方が地獄です。


スポンサーリンク


注目ニュース