アニメ界の巨匠、宮崎駿監督(78)の名作漫画を舞台化する新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」の製作発表記者会見が30日、都内で開かれ、尾上菊之助(42)や中村七之助(36)らが出席した。
宮崎作品やスタジオジブリの関連作品の歌舞伎舞台化は史上初。1984年にアニメ化された「風の谷のナウシカ」は、宮崎監督が情報誌「アニメージュ」に連載し、足かけ13年で完結した漫画で全7巻(59話)からなる。歌舞伎版は、映画版では描ききれなかった物語の全編を昼・夜2部に渡って「通し上演」する。松竹は、通し上演は「江戸時代以来となるではないか」としている。
戦争によって科学文明が崩壊した世界を舞台に、人類と自然が共生していく道を探す少女を描いた年代記。ヒロインのナウシカは菊之助が、対峙する軍司令官の皇女クシャナを七之助が演じる。
スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(71)は「原作が歌舞伎でどうなるのか期待の方が大きい。映画とは違って気が楽です」と笑顔。
むしろ、舞台化の話を伝える際に「宮崎駿がどういう反応するのかが気になった」という。
鈴木氏によると、「ナウシカは宮崎が自分の持っているものをすべてぶつけた作品。(ジブリには)ナウシカの一部を切り取って作品にしたものが多かった。(今回は)彼は嫌がると思った」と説明。
「ハリウッドで実写版などをお断りしてきた」という経緯もあり、歌舞伎化の依頼を受けたときは「『もののけ姫』はどうですか?」と当初は提案したとも。
ただ、宮崎監督は歌舞伎なら「やるよ。やろうよ」と快諾。2つ条件を出した。1つは作品のタイトルを変えないこと、もう一つは「記者会見など、いろいろとやらなきければいけないことにもオレは協力しないから」だったという。
交渉など準備をしてきた菊之助は、「東京オリンピックに向けて何かつくれないかなというのが出発点」と、インバウンドを見据えて外国人にも人気の歌舞伎と宮崎作品の融合を考案。
「5年前から準備してきて今、凄く武者震いしています。ラグビーではありませんが、one for all,all for oneでしっかりと一座で力を合わせいきたい」と力を込めた。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190930-00000162-spnannex-ent
ネットの反応
俺もナウシカ初恋です。
あ、クラリスだったかも。
やるならプロの仕事して。
それだけ。
庵野さんが原作の最終巻をアニメ化したいと言ってたからそれもいずれ観たいな。
映画版は希望のあるところで上手く終わってるが、あそこからどんどんえらいことになってゆくからね。
この歌舞伎はそれを全編やるというのが面白いしチケット取れるものなら昼夜観てみたい。
大幅にアレンジしなきゃいけないだろうが、
クシャナが歌ってやがる!? は是非ともやってほしい
ナウシカファン 且つ歌舞伎嫌いとしては
そこは触れてくれるな、と言いたい。
賛否両論だなぁ。やっぱり。
「アニメ’」じゃなく「原作コミック」を「通し」で
演ってくれるというので
「チケ無理だろうから円盤か配信で是非!」
と思ったが脚本が「ゲド戦記」の人……
もにょるなと言うのは無理。
セットはライオン・キング的な見立てでも
現代的にプロジェクションマッピングでもいいが、
脚本はねぇ……
歌舞伎界が受け狙いで宮崎さんの名前を利用したいだけにしか思えない
面白そう、どんなふうに表現するのかとても興味深い。
ただ脚本がゲド戦記の方というのもところは悪い意味で気になるけど…。
歌舞伎ファンには高齢の方が多そうですが、ナウシカの世界観を理解できるかなぁ。しかも歌舞伎で演じるんでしょ。
テトも人間が演じたらどうしよう…。
歌舞伎もアニメにかぶれないといけない時代になったのか
コイツ、うちの長男と中学一緒だった。中村は、親の七光りで本当にどうしようもない不良だので大嫌いです。
歌舞伎って、日本の古典文化ですよね?
アニメはアニメだからいいと思うのですが・・・
賛否両論だとは思いますが、個人としては、40台の男のナウシカ、36歳の男のクシャナ、伝統文化が悲しい展開ですね。
あのアニメの世界観を壊さないでほしいものです。
今度は、エヴァでもするのでしょうか?
原作の世界観を破壊するのはやめていただきたい。古典舞踊には古典舞踊の良さがあり、アニメにはアニメの良さがある。宮崎監督の頭の中の「風の谷」が歌舞伎で表現できるとは到底思えないのですが?逆に宮崎監督が納得できるものでなければ遠慮していただきたい。
原作も大好きです。自分の成長と共に、長い時間をかけて紡がれた物語でした。歌舞伎は見たことがないけど、絶対に見に行きたいです。
ただただやめていただきたい。
頭の空想が崩れてしまいそうです。
旧人類の希望を打ち砕くナウシカの原作マンガを映画化してほしい。
歌舞伎でルフィが腕を伸ばすやつは…
どうみても
ニコロビンの能力に見えてしまうw
つまり
いろいろ難しいだろな…
三味線バックに隈取りで見栄を切るナウシカとか誰もが抵抗感半端ないと思うが、それを超えて感動させられるものが出来るのか、見ものかもな
ナウシカの世界観、壊れちゃうよ…
歌舞伎や宝塚歌劇で、アニメや漫画を原作とした作品あるけれど(宝塚はベルバラの頃からだけど)、正直中には明らかに失敗しているよなというものもある。
ただ、それらは映画やドラマで同様に実写化に失敗した場合と違って歌舞伎や宝塚を普段見ている人の間でしか話題にならない。
下手な監督と下手な演出家と下手な俳優に蹂躙されて原作のげの字も無いような有り様を呈する実写化に貶められるよりは遥かに良い。
通し狂言なのですね。
松竹さん、チケットの価格は大歌舞伎よりもお安くして下さいませ。子供達にも見せてあげたいので、何卒よろしく乞い願い奉ります。
なぁ?ぁ?ぁぁ?ぁあぁ??…ぅぅぅうぅ???
……ァウウゥぅう?…しぃ
このあたりですでにオチているかと。
小学校の学芸会のようにはならないようにしてほしいね。
歌舞伎でSFができるのかというのが気になります。架空の空間をどう演出するのだろう。
まあ、歌舞伎なら架空の空間を舞台にした作品もあるようだし、何とかするような気もする。難しいことにチャレンジするのはいいが原作者が生きているので文句タラタラになるような気もする。
下手な実写化や舞台化より「原作崩れで当たり前」な分、歌舞伎化は良いと思う。必死に寄せて似てないよりも「歌舞伎版ナウシカ」として楽しめそう。
歌舞伎の「ONE PEACE」は凄く面白かったですよ。ナウシカも素晴らしい舞台②なるのではないでしょうか。
楽しみですね!
成功するか失敗するか...
千と千尋 は日本風だから そっちのほうが、、、
なぜナウシカを?
チケット取れるだろうか…