前大阪市長の橋下徹氏(49)が28日、自身のツイッターを更新。内戦下のシリアで武装組織に拘束され、3年4カ月ぶりに解放されたフリージャーナリストの安田純平さん(44)について言及し「安田氏自身が講じた安全対策は十分だったのか、それとも無謀だったのかの検証が必要」と訴えた。

さらに橋本氏は29日放送のフジテレビ「とくダネ!」(月~金曜前8・00)の生放送にも出演。「危険地域に出向いて取材することの意義ですが、これは絶対必要なことだと思います。

戦争、紛争は政府がウソの情報を流す実例は歴史上たくさんあるじゃないですか。そこで真実を暴いていくことがジャーナリストの使命だと思う」と前置きしながら、

「ジャーナリストさんの多くが英雄視していることは危険」と指摘。「危険地域の報道の意義をかえって弱めてしまうと思います」と持論を展開した。

「エベレストで軽装で登りに行くと、山登りのプロが『ふざけたことするな』って言うと思う」と続け、「意義は認めるけど、ジャーナリストの皆さんは英雄視ばかりするんじゃなくて、どういう装備でどのような取材をするべきかプロとして考えてもらいたい」とした。

さらに、「シリアの子どもたちを助けなければならないと言っておきながら、今回の行動でテロリストに有利な条件が渡されることによって、さらに弱者の命が奪われることがある」と補足し、

「正義をふりかざすのはいいけど、テロリストを利することが絶対あってはならないという意識をもって装備、準備をしなければならない。その部分は安田さんは素直に謝らなければならないと思います」と私見を述べた。


スポンサーリンク


ネットの反応

1 :mau:2018/10/29(月)13:47:21
幸せボケの日本だから、助かってよかったになるけど、国民を守るってのに甘えてるだけだと思う。だって、自分のためなんだから。国が助けてあげないといけない人は他に沢山いる。反省してほしい。
2 :sp3*****:2018/10/29(月)13:45:15
さすが橋下さん。有名人がコメントする中で一番納得の意見です。
3 :hiw*****:2018/10/29(月)13:44:48
十分なスキルを持たない人間が 危険な業務にあたってはならない。それに尽きると思うよ。政府からの警告って、見方を変えれば「このミッションは非常に高いスキルを要する」と言っているのですよ。
それだけのスキルを持った人が「それでも行く」となって無事生還したのなら無問題でしょ。問題の本質は自己責任がどうのではなく、下手っぴが無茶をしたってところ。
4 :mtmt:2018/10/29(月)13:44:32
最も納得出来る見解だ。人の命が失われて良いはずがない。助かって帰ってきた事は良かった事だ。しかし、戦地や危険地帯ジャーナリストとしての資質は過去の内容から見ても皆無と言っていいだろう。
奥深く危険な領域に入りこまないと真実が見えないのかもしれないが、相手に武器提供や、新たな死者を出す可能性を高めてまで知る必要は無い。だからこの人は国内でもっと安全なそして意義ある取材で活躍してくれればいい。
5 :mom*****:2018/10/29(月)13:41:14
そのとおりですね。安田さんを英雄視するジャーナリスト達は、一般市民の意識との乖離に気づくべき。
6 :japan:2018/10/29(月)13:40:35
自己責任論云々の前に、不可解な点に関して論じるべきだろう。公安なども動いて徹底的に調べた方が良い。誰がどうみても長年壮絶な虐待や監禁されてたように見えませんよ?一切、メディアが触れようとしない不自然さ。
7 :opqr:2018/10/29(月)13:39:12
自己責任論云々より、安田さんの言動が信頼できず好きじゃない。ただそれだけ。
8 :yos*****:2018/10/29(月)13:38:27
英雄視しているのは左翼連中だけです。
9 :gag*****:2018/10/29(月)13:37:00
安田を擁護する奴等は、感覚がずれてる!何をもって英雄?ただの、わがまま野郎だよ!
10 :nor*****:2018/10/29(月)13:36:42
誰が英雄視してるの?
11 :kei*****:2018/10/29(月)13:35:07
安田は監禁ビジネスの手助けをしている日本国のテロリスト。税金が動いたのならば、事情が事情だけにキチンと返還させるべき。誰か訴訟を起こさないのか?
12 :ta1*****:2018/10/29(月)13:34:51
まったく橋下氏の言う通り。マスコミが間違った認識へ導いていることに危機感を感じます。
13 :nun*****:2018/10/29(月)13:34:07
ジャーナリストは健全な国家にとってやはり必要だがそれもやはり優秀なジャーナリストである、単身乗り込みすぐに捕まって身代金要求されるようなジャーナリストではない。
14 :smi*****:2018/10/29(月)13:33:47
単純に、彼は紛争地ジャーナリストに向いていないのではないでしょうか? 危険と隣り合わせの仕事は間違いなく向き不向きがあると思います。
15 :opu*****:2018/10/29(月)13:30:04
橋下氏も色々なしがらみがあって発言を随分と押さえている中で、言いたいことはちゃんと伝えているように思います。たかじんならもっとストレートに言いたいこといってたでしょうね。今のメディアにこそああいう人がいてほしかったです。同胞の方に対しても遠慮なく言ってましたから。
16 :tet*****:2018/10/29(月)13:29:59
激しく同意。
17 :kom*****:2018/10/29(月)13:29:38
影響力のある人がハッキリ言ってくれてよかった。この人一人を救う為にテロリストに金が渡って結果その金が多くの人の命を奪うのに使われるのだろうから、良かった良かったで済ますのはおかしい。
18 :bt4*****:2018/10/29(月)13:28:04
橋下、よく言った!
19 :無名:2018/10/29(月)13:27:08
橋本さんの言われるとおりだと思います。ギリギリの所での取材は意義があると思いますが、捕まらないように注意を払い計画することもプロのジャーナリストとして必要なことだと思います。
20 :ikokukeigobanyaku830:2018/10/29(月)13:25:53
SNSで以前、日本政府を”チキン政府”と揶揄し中傷しておきながら、日本政府に泣きついたのは紛れもない事実である。
また、国家が海外で事件・事故に巻き込まれた自国民を救助する義務はあるが、日本政府とカタール・トルコが連携し、
カタールが身代金を肩代わりし救助されたのは紛れもない事実である。そして、「正義をふりかざすのはいいけど、
テロリストを利することが絶対あってはならないという意識をもって装備、準備をしなければならない。その部分は安田さんは素直に謝らなければならないと思います」上記の橋下氏の発言に尽きる。
21 :hyt*****:2018/10/29(月)13:25:14
日本政府が今すべきことは次です。・安田さんをテロ組織に返送すること・テロ組織から身代金を返還していただくこと・安田さん一族に今までに要した費用を請求すること
22 :adceff:2018/10/29(月)13:25:09
というか何をしたことに対しての英雄なの?
23 :nat*****:2018/10/29(月)13:25:07
まずはね・・・。そうしないところを見ると、それなりの理由が安田にあるんだろな。


スポンサーリンク


24 :一二三四郎:2018/10/29(月)13:24:49
こんな話、ドラマ相棒で観た気がするなあSeason何の何話だったか・・・
25 :jkjk*****:2018/10/29(月)13:24:26
不特定多数に伝えるのがジャーナリズム。今のままでは否定派に対し、安田氏本人が望んでるはずの、
重要なメッセージを健全に伝えることが困難なのでは?だからこそジャーナリズムとしての使命を優先して態度を考えてもらいたいが、
彼自身がイデオロギーを優先してしまった。それを多数の人が肌で感じた。マスコミや一部スポーツ選手と、
私も含めた否定派の意見が噛み合わないのは、単純なジャーナリズム論にできない、そうした背景があるからだと思う。
26 :inv*****:2018/10/29(月)13:23:44
英雄視してるのって、ほぼジャーナリストじゃない?一般人は、自己責任だと思ってる。
27 :hcd*****:2018/10/29(月)13:22:50
こればかりは橋下さんに同意するわ。
28 :tom*****:2018/10/29(月)13:21:35
=本音コメント求む=メディアの建前コメントにうんざりしていました。安田氏は、建前コメントを自分に都合良く受け止め、
同じ過ちを繰り返す。マスコミには、今後のためにも本音トーク希望、さも金目当てではなく命懸けで取材してます的な彼の映像も流さないで欲しいです。
また彼は、日本国民のニーズがないことを勝手にし、多大な迷惑をかけ、更に英雄気取り。彼には十分反省が必要で、嘘で塗り固めたであろう講演や出版で金儲けをすることは、切に止めて頂きたい。
29 :de_*****:2018/10/29(月)13:21:25
安田氏1人の人命は救われたかもしれないが、お金がテロリストに渡ったのだとしたら、そのせいで失われる命は1人ではないはず。
安田氏を英雄視してる人達は、日本人が助かれば他国の知らない人間たちのことなどどうでもいいのだろうか?
30 :kom*****:2018/10/29(月)13:21:06
私個人的には安田さんの自作自演じゃないことを願いたいですが。直感的に疑ってしまうこの心理はおかしいでしょうか?
こういうことは自己責任論とかそういう話にすり替えず、庶民の感じる違和感をもっと大事にすべきです。シリアの真実より、安田純平の真実が知りたい。
批判しているたけしや橋下が干されることはないでしょうが批判してくれているJoyが干されないか心配ですね。
3年間も監禁されていたら、筋肉も衰えて、普通に歩くまでに、相当なリハビリが必要だと思いますが。肌つやもよく、食欲もあるんですね。
解放後、しばらく点滴で栄養入れて、流動食からスタート、とかじゃないんですね。きちんとした捜査が必要だと思います。
31 :mfr*****:2018/10/29(月)13:18:56
完全に正論だと思います。「理念が尊ければ何をしようと、どんな結果になろうと賞賛されるべき」という考えは本当に危険だと思います。
32 :vet*****:2018/10/29(月)13:18:39
こういう肝心なこと、本質を突かれたくない(答えられない)からマスコミともども「自己責任論」や「バッシング」に焦点を合わせ話すり替えてんでしょうね
33 :mas*****:2018/10/29(月)13:18:38
おっしゃる通り。
34 :ino*****:2018/10/29(月)13:18:13
謝れば済むってことでもないけどね。長い期間狭い独房生活、音も出せなかったとか。ツヤツヤ肌、しっかりした足取り、入院もせず常食をたべるなど明らかに虚言でしょう。なぜかメディアはスルーだけど。
35 :(俳):2018/10/29(月)13:17:25
これは繰り返したいんですけど、謝っては居ましたよ。ただし、直接助けてくれたトルコのほうに。日本は勿論「なんかあったら教えてね」という話はしてたでしょうけど、
具体的に交渉が出来てたとかそういう話では無いようですからね。で、助けられた経緯上身代金も動いてません。
勿論英雄視とかは要らないんですけど、今回事象が相当誤解の上で動いてるので、それは気を付けた方が良いかなと。
36 :wab*****:2018/10/29(月)13:17:15
自分のプライドなんて捨てて、丸坊主にして土下座して頭こすりつけながら政府や国民に詫びて、それでも「命を救いたい。
真実を伝えたい。だからもう一度行かしてくれ。」と懇願すればいい。本気の人間ならそれぐらいできると思う。
37 :tte*****:2018/10/29(月)13:09:06
英雄の「え」の字も出てこない。
38 :iza*****:2018/10/29(月)13:08:04
この人1人の命を救う為に支払われたお金でいったい何千人の現地の人達の命が奪われるんだろう自己責任論よりも自分のやった事でこの国の人達がどういった結末を迎えるのかを一生悔い続けてもらいたい
39 :mit*****:2018/10/29(月)13:07:17
その前に無駄な選挙をして無駄な税金を使った橋下は大阪府民に謝れ。
40 :1014432:2018/10/29(月)13:01:12
【今日の替え歌】U.S.A.U-U-U.Z.A.U-U-U.Z.A.C’,,,C’mon, baby ×2U.Z.A.自作自演の安田U.Z.A.人質ビジネス真似したU.Z.A.何も学習しない馬鹿さU.Z.A.映像も捏造だった数十年も関係(リレーションシップ)なにも変化してないがやっぱり安田は半島人同(おんな)
じ貉(むじな)の狂人さ♪C’mon,baby マスコミ偏った見方をInspiredC’mon, baby マスコミ擁護するメディア 反日ジャーナリストC’mon, baby マスコミアホすぎる戦場ジャーナリストがC’mon, baby マスコミ共謀している ジパングで♪


スポンサーリンク


注目ニュース