元大阪府知事の橋下徹氏が27日放送の日本テレビ系報道番組「ウェークアップ!ぷらす」(土曜・前8時)に生出演した。番組では、闇営業問題に端を発した吉本興業の一連の騒動を特集した。今は、かつてと違い個人事業主の権利は守っていかなくてはならないという社会の流れがあると前置きしたうえで今回の問題について
「芸能界の根本は、テレビ局の数が少なすぎるのが大問題です。テレビ局と芸能事務所が閉鎖された空間なので、一部のタレントは今のこの体制ですごく利益を得られる。
だけども、多くのタレントが権利を守られなくて、事務所の移籍すらできない。これはすべてテレビ局の数の少なさと、芸能事務所が閉鎖的なことが問題の根幹です」
などと指摘していた。
さらに「日本のタレントって事務所を自由に移籍することができない。なぜそうなるかっていうと、テレビ局と事務所の関係で移れば(タレントを)出させないということが厳然としてある、みんな分かっているじゃないですか。
テレビ局側も自主的に改善しなかった結果、独占禁止法を適用しながら外部からそういうことを変えていこうとやるようになってきた。
移籍の自由、タレントの権利を守っていくことをテレビ局からやっていかないといけない」などと訴えていた。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190727-00000059-sph-ent
ネットの反応
吉本もそうだけどSMAPの3人も結局たどればこの話しになるんだから業界全体で見直したほうがいいですね。
忖度!忖度!と政治に関して騒ぐマスコミが、実は一番芸能界との繋がりの中で忖度していると言う事実ですね。
テレビ局が少ないとは無茶苦茶な発想だ。発想と言うより何時もの思い付き発言だと思う。テレビ局が多くなればますます粗悪なタレントと芸人が牛耳る番組ばかりがふえる。再放送もCSなみになる。今の電波事情でも物理的にあり得ない。
地上波テレビの浄化と芸能プロダクションの成長は逆にテレビ局を減らすことだ。ネットワークの再編と無駄な局の合併こそ生き残りの道だ。広告収入もネットに越されるのは時間の問題、テレビ局の数が多い方がいいなど、考えられない。
どの局も同じようなキャスティングと企画での低次元の競争から、かなりレベルの高い競争が期待できる。業界経験だけで経営者になっているテレビ局や芸能プロダクションの在り方も、プロ経営者の必要性を感じる事になる。
つまり吉本の御家騒動は、そんな経営者が弁護士の意見で動くとこういう結果になるという見本のようなものだ。テレビ局も吉本もこの事件の対応は余りに雑だ。
テレビ局を増やすなら報道部門と娯楽部門の分離
さらに報道部門の政治経済と自然災害の分離をしないと
自然災害については今でも多いのに新しいテレビ局が被災地で独自取材したらヤバいだろ
テレビ局が少ないと言うかさ~
お金かけてるのに同じような番組しかしないよね。過激な番組をしろとは言わないけど、忖度した番組だけだから面白みがない。
ゴッツとか学校へ行こうとか、ウリナリとか
面白かったけど、今はな~
辛坊ださい
事務所がタレントを囲ってる日本のテレビ事情は問題大有り
放送法で守られてて新規参入出来ないという、どっぷり関係の事務所などの企業もウハウハ
TVがつまらん訳ですわ
コイツが言うと、たとえ正論でも 嘘くさくなる。
吉本は究極のブラック派遣会社だ。
テレビ局は良くそんな会社と付き合ってる。
今が一線を画す機会。
地上波でARIB利権に触れたコメントを聞いたのは2回目だな。 1回目は関西ローカルでのホリエモン。 スマートビエラの件で一部では有名になっていた利権だよね。「NHKをぶっ壊す」鍵はココだと思うんだがな。
テレビ局。既得権維持勢力の最たる団体だよな。
そこの株持ってる云々。今の日本では【おれたちゃ権力者】っていってるようなもの。
新聞社ベースで作られた民法放送局。
その過程では、結構強引な手法で出来たところもあるね。(【原発と巨人軍】参照 )
20年ほど前ならまだチャンスあっただろうに、もつ、変わるチャンスは相当少なくなってきてるよな。
芸能事務所はやくざです。
所属芸人の独立は何としても阻止しようとする。
テレビに出さないのが一番いじめで効果的だからテレビ局のプロデユーサーやデイレクターを取り込んでいじめる。
またまた野次馬コメンテータ登場。テレビは過激なコメントをさせたがるが釣られてはダメ。私には分かりませんとスマートに流せばいい。
ぶっ壊すのはNHKだけじゃないのか。
橋下さんよく言ったと思う!!!
マスコミはずるいよ。弱い者苛め!
TV局なんて所詮組織ベッタリで相撲の時もそうだったけど、マスメディアの役割果たしていない。お隣の国と似たか寄ったかなんだよ。
橋下さんが維新に復帰して総理大臣を目指して欲しいです。
結局は、旧態依然な他分野を批判してきたおかげで、テレビ局自身の古くさ~い体質が浮き彫りになってきた。いよいよテレビ局にも非難の嵐が起こるのは健康的だな。
ジャニーズも吉本興業もテレビ局の保身あっての話し。もうバレバレ。しかも報道までも侵食されてるし。
既存のテレビ局は放送出来る権利を使いボロ儲けし過ぎよ!
電波オークションはよ!
テレビ局やラジオ局に、もっと電波使用料を課して下さいな!
庶民から消費税として徴収するより、大規模な利権にメスを入れて下さい!
テレビ局やラジオ局は、電波オークションに関してはダンマリ
橋元株が急上昇。やっと橋元さんがやった大阪の改革を信じてもらえそうだ。
メディア批判はすぐダンマリ、逃げだな。
だからゴミ、クソマスゴミなんだよ。
国民の財産の電波をわずか数局で独占出来る理由が無い。
電波権力を使って電波利権を手放さない。
でもそんなこといつまでも通用しない
電波オークション、電波オークション!
チャンネル100個に増やしましょう。
テレビ番組に出演して要る人がテレビ局を批判的な事は中々無い、芸能事務所と放送局の癒着や忖度は根深く変わることは無いし批判し追求する番組などあり得ない。
時局を批判する人にギャラ支払い出演して貰う事など有り得ないからだ、表向きには否定するが裏では局と芸能事務所との癒着忖度は続く
局が増えれば、儲けもバラける。それは違うよ、橋本さん。
成る程ね!一理ありかもね。
確かに・・。けど放送局を増やすと言う事の裏には、地方活性も見据えてるんだろうな。
スポンサーも、宣伝範囲が広がるしね。
でも・・芸能人が多すぎなのも問題なんじゃないかな?
最近じゃ、地上波放送より、ネットで番組を持つタレントも増えてきたけど、YouTuberなんて、存在自体、勘違い野郎の宝庫だしね。
あの48グループも、やり過ぎなんだよ。勘違い女子も増える要因になってるし、NGTの事件なんてその象徴だと思う。
エンターテイメント産業がもう少し、来るもの拒まず体質を制限したら、どうなんだろうか?
可哀想だが、無駄な夢見る子らをもう少し叩き落として、現実を見る様にしないと日本は終るよ。
さすが弁護士。
論点をずらす。
大丈夫。あと数年でNHKも含め、テレビ局は大型リストラを迎えるから。
テレビ局の少なさと芸能プロの閉鎖的なこと先進国としては恥ずかしすぎる。
公正取引委員会はジャニーズ事務所へ注意ではなく勧告をすべきだった。甘すぎだね。
また、テレビ各局には注意をすべきだったね。
まさしく今日の橋下の言葉は正解だね。
テレビでのトーク番組で、橋下さんが本意見をした際、司会者に皆こうした事ありますよね。という橋下さんの発言に対して、司会者は私はわからないと、逃げまくっていました。
放送法に抵触させないように報道番組でなく、コメディアンやコメンテーターを使ったトーク番組で法の網をかいくぐるシステムを作ったテレビ局。
そこで政治やマスコミ問題をコントロールする為、コメディアンとコメンテーターの個人の責任に押し付け、彼らは出演するためには忖度して発言する。プロダクションとテレビ局のつかなりが強すぎて、自由な発言ができない状況。
放送法を武器に新規参入さないため、規制緩和させずに利権をむさぼるテレビ局。
テレビ局が意図する事への反対はしない。現場は異様な忖度の嵐です。