前大阪市長で弁護士の橋下徹氏が18日、カンテレ「胸いっぱいサミット!」に出演。大阪府警富田林署に勾留中の無職・樋田淳也容疑者(30)が弁護士との接見後に逃走した事件について、

「弁護士会が悪い。日大と(日本)ボクシング連盟の問題と同じ」と弁護士、弁護士会の対応を批判した。

今回は警察の接見室の管理を含めたずさんな管理体制が問題視されており、橋下氏は、自身が2011年まで大阪府知事、15年まで大阪市長を務めたことから、「僕にも管理責任がある。あんまり僕も人のこと言えないんです」と断った上で、コメントした。

弁護士との接見を終える際、樋田容疑者が「自分で終了したと伝えるので、署員に伝えなくていい」との趣旨の話をしていたとされるが、

弁護士が署員に接見終了を伝えずに、接見室を出たことについて「弁護士が(署員に)終わった、と絶対言わないといけない」ときっぱり。

弁護士側が今回の件を受け、記者会見などを開いていないことに「弁護士の責任なのに、弁護士会会長も(表に)出てこないし、弁護士も会見しないし。

弁護士会が守ってる。(日本)ボクシング連盟と同じ。こういう時は弁護士会が一致団結して、警察に協力しないようになるんです。大問題です!日大(アメフット)と(日本)ボクシング連盟の問題と同じ。一番、弁護士会が悪い」とぶった斬った。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :ren*****:2018/08/18(土)14:52:42
自分で言うからなんておかしいと思わないか普通
2 :mor*****:2018/08/18(土)14:52:39
橋本さんの発言にスッとした。弁護士の責任に一切触れないのが不思議でならなかった。弁護士は犯罪者の人権守るのには必死だけれど一般市民の安全は後回し。
このような性犯罪者には何処にいてもわかるように対策を取っていればすぐ居場所特定。暑い中捜索されるている警察の人達にテレビ等で自分たちは何もしない涼しい場所で非難だけしている人を見ていると不快。こんな犯罪者の為に多くの税金が使われる。
3 :mar*****:2018/08/18(土)14:51:29
権力者は腐敗する。有史以来しなかった事は無い。弁護士会には十分な権力が与えられている。他の説明は必要ないと思う。
4 :Jom***:2018/08/18(土)14:50:11
逃亡犯の要求通りに何の疑いもなく応えていたとしたら 、接見してた弁護士は きちんと責任を取るべき。富田林周辺は不安な日々が続いている。逃走中に罪を重ね 不幸な事態にならないよう早く捕まえてほしい。
5 :俺の名は:2018/08/18(土)14:50:09
普通に弁護士も逃亡補助でしょう。
6 :ohra:2018/08/18(土)14:50:03
すでにバイクが盗まれ、引ったくりも起きた。これ以上の被害が出る前に捕まえて!弁護士会はその後で……
7 :ume*****:2018/08/18(土)14:49:54
それ言うなら松井は出てきてるの?弁護士会叩くなら現在の知事や府も叩かないとね。
8 :m*******:2018/08/18(土)14:47:55
とある情報番組では、面会終了を警官へ伝えることを被告が名乗り出たとのこと。弁護士様は一体何を根拠にそれを了承したのでしょうかね、
そう言う制度や法律があるならそちらに欠陥があるので仕方ないですが、そうでなければ懲戒請求ものだと思いますが。それを表立って出さないマスコミは、弁護士協会に忖度しているのでしょうかね。
9 :ひよこさん:2018/08/18(土)14:47:41
全く同感です。以前にも、別機種で書いたけど、富田林市警察の責任もあるが、接見した弁護士は、経緯を会見で言うべき。被疑者が、逃走した以上、
守秘義務云々の話ではない。今後、警察が弁護士と被疑者との接見に介入してきて、接見交通権を侵害される事態になれば、被疑者の権利をまもれなくなる様な事は、あってはならない。
10 :p54*****:2018/08/18(土)14:47:26
接見弁護士の氏名を公表すべき!そもそもコイツ逃亡を手助けしたんじゃないの?
11 :pri*****:2018/08/18(土)14:47:25
きみは黙っといて
12 :ear*****:2018/08/18(土)14:46:24
えっ 弁護士は仲間じゃなかったのですね?てっきり逃走の手助けをする為に準備周到に接見をしたのかと思っていました
13 :ism*****:2018/08/18(土)14:45:43
弁護士は能天気、「署員に伝えなくていい」なんていかにも怪しい。容疑者に罪を犯す余地を与えてしまったね。
14 :m_f*****:2018/08/18(土)14:45:38
グルで逃がしたと思ってしまう
15 :sno*****:2018/08/18(土)14:45:37
この弁護士を逮捕して
16 :ああああ:2018/08/18(土)14:45:37
犯罪者の弁護士って所詮言い訳のプロだもんね。叩かれる時の言い訳作りに一生懸命法律調べてるんじゃない。
17 :fqm*****:2018/08/18(土)14:44:35
逃走ほう助
18 :hathi*****:2018/08/18(土)14:43:25
まったくその通りだ。司法が腐っている証拠です。
19 :kad*****:2018/08/18(土)14:42:23
またしゃしゃり出てきたな風見鶏野郎。
20 :inf*****:2018/08/18(土)14:42:06
弁護士が逃走幇助と言われても仕方ない。結果逃げてるし。
21 :cal*****:2018/08/18(土)14:41:33
まったく、その通り。
22 :tak*****:2018/08/18(土)14:41:17
日本の弁護士は勝ち負けではなく善悪の判断を出来る弁護士を教育して欲しい。今の大多数の弁護士は悲しいけど違うよ!
23 :ya1*****:2018/08/18(土)14:40:26
弁護士が阿吽の呼吸で逃亡を助けたと言っても過言でもない大問題をマスコミは全く取り上げない不自然さ。マスコミは弁護士を批判しないと日弁連と取り決めをしているのか。
24 :pbd*****:2018/08/18(土)14:40:22
弁護士として職務怠慢だな。接見して終わったら一言警察官に伝えなきゃアカンやろ。
25 :Fla***:2018/08/18(土)14:40:16
弁護士も弁護士だし、警察署のあり方もあり方でしょ???アクリル板をずらす事が出来るなんてありえんし、ドアのブザーが止まったままになっているのもアクリル板があるから大丈夫って事だよね?ここでも、設備の維持という基本的な事をやらないこの国のずさんな状態が見えてくるわな設備の維持には金がかかるんだっての
26 :nor*****:2018/08/18(土)14:40:05
過払金とB型肝炎 うるさいから やめろ
27 :sir*****:2018/08/18(土)14:39:02
というか弁護士が逃したようにしか思ないのは私だけ?潜伏先として弁護士見張るのも一つの手かと
28 :********:2018/08/18(土)14:39:00
またこいつかよ・・・
29 :ach*****:2018/08/18(土)14:38:10
弁護士も終わりましたの挨拶みたいなのはないのかとは思っていました。色んな落ち度がありすぎて、これではさあ逃げてくださいと言ってるようなものだもの。さて、誰の責任になるんでしょうね?
30 :Softbooks:2018/08/18(土)14:37:54
ザックリ似たもんなようね、知らんけどw
31 :cbd*****:2018/08/18(土)14:37:41
弁護士の行動も相当怪しい。顧問弁護士でも緊急でもないのに、休日のそれも時間外に接見する必要があるとは思えない。
32 :tar*****:2018/08/18(土)14:35:55
逃走の幇助で立件できないの?逃走するとは思わなかった、で逃げるんだろうけど、その可能性は予見出来るし、逃走したらどうなるかも弁護士だからわかるはず。知らなくても法律に違反すれば捕まるんだから、この弁護士は最低でも書類送検すべき。
33 :osa*****:2018/08/18(土)14:35:39
もしかして、弁護士共犯?
34 :kaz*****:2018/08/18(土)14:35:22
弁護士、警察はぼんくらばかり。3000人体制で捜査に1日一億かかっている!こんなぼんくらのせいで何で無駄な税金を払う必要がある?!
35 :o_k*****:2018/08/18(土)14:35:20
弁護士は、どこを通って警察署を出たのですか?普通は正面玄関を通って帰ると思うけど、その時に正面警備の警官と話(挨拶程度)をしないの。まさか裏口からこそこそと帰ったなら、その弁護士もーーーでは?


スポンサーリンク


36 :dhk*****:2018/08/18(土)14:33:43
当然、今回の件は警察が一番悪い!。しかし、被疑者に「自分で警察官に言う。」と言われたとしても、弁護士も接見が終わったら一声かけるべきだった。
どの様な仕事といえ、他施設を使ってそれが終了すれば、「終わりました。」と声掛けをすべきだ。法曹界には、その様な感覚がない人が多い様に思われる。まぁこの件によって、全国の警察ではきちんとした規則が出来ると思うが…。
37 :gin*****:2018/08/18(土)14:33:37
なんでも良いけど早く捕まえろ。確かに問題だらけだけど世の中ウロウロされると困る人間がウロウロしとるんやで?。その後で弁護士をつめようよ!
38 :kaz*****:2018/08/18(土)14:33:37
弁護士は自分にきびしくあるべき、何時も他人には厳しいのだから。
39 :yos*****:2018/08/18(土)14:32:52
大阪弁護士会には間違いないはずだ。どこのどいつだ?
40 :mad*****:2018/08/18(土)14:32:32
犯罪者の言葉を信じきった事が最大の過失やろ。
41 :na:2018/08/18(土)14:32:18
自分の立場が悪くなるかもしれないのに、しっかりダメな所はダメと指摘できる所が好きです。
42 :y19*****:2018/08/18(土)14:31:25
橋下さんは元維新の議員さんの不祥事を反省なんてしてなくて笑にしてる、いい加減だよ。
43 :n19*****:2018/08/18(土)14:31:19
弁護士会というのは、かなり左巻きの団体なので、マスコミは批判しないのだ。左巻きは批判してはいけないという不文律がある。全くおかしい。
44 :clo*****:2018/08/18(土)14:31:07
弁護士が逃したんじゃないかと思うくらいあそこから逃亡なんて普通にありえない
45 :keu*****:2018/08/18(土)14:30:56
原付盗まれたヤツとか、この逃走犯に被害を受けたヤツは、誰に損害請求すればいいんだろうな。集団訴訟を起こすしかないか。
46 :ily*****:2018/08/18(土)14:30:53
容疑者の言いなりになる弁護士って信用できないし、遵法意識の弱い弁護士だ。
47 :アイラ:2018/08/18(土)14:30:52
弁護士の実名報道も必要。
48 :ebi*****:2018/08/18(土)14:30:52
弁護士なんて善人ぶってるけど、犯罪者の代理人みたいなもの。信用するに値しないんだよ。警察が弁護士なんて信用してはならない。
49 :jan*****:2018/08/18(土)14:30:38
そもそもこの話自体、誰が言った話?捜査関係者って、その捜査関係者は誰から聞いたの?
50 :y53:2018/08/18(土)14:30:07
もしかしたら接見した弁護士も怪しいのでは?と思ってしまいますね。
51 :(*゚▽゚*):2018/08/18(土)14:30:03
で、この無責任な弁護士はまだ奴を弁護するの?
52 :mur*****:2018/08/18(土)14:29:44
いいぞ橋下徹よく言った。マスコミもあおって報道して下さい。今は警察が悪者にして、弁護士は自分が都合悪いと権利とか人権とか法律だとうか主張してきて逃げきろうする。ズル賢い奴らばかり。
53 :wak*****:2018/08/18(土)14:29:25
他の事にちゃちゃをいれずにまずこういう事を解決してから言ったら?生放送おわったんだから今すぐ解決するために動いたら?
54 :hid*****:2018/08/18(土)14:27:17
まぁ一番の問題は接見が終わり誰にも気づかれないまま弁護士が帰っていける環境を作った警察施設の管理やわな。出て行く時に誰も気づかないってことは部外者が入ってくるスキもあるってことやでな。
55 :Charlie:2018/08/18(土)14:26:40
気象予報士同様に誰でもなれる弁護士。要はレベルの低下、責任能力の欠如じゃ?
56 :mana******:2018/08/18(土)14:26:27
弁護士は警察を敵と見ているんでしょう。橋下さんはそれでもいい方に解釈しているが、ひょっとして黙認していたかもしれませんよ。
57 :asa:2018/08/18(土)14:26:15
重大な失敗というのは、幾つもの小さなミスが重なった時に起きるのだと改めて感じた。
58 :shi*****:2018/08/18(土)14:25:45
ほんと弁護士って、世間の感覚からズレてるロクでもない奴が多い。
59 :kyo*****:2018/08/18(土)14:25:31
賛成だね とにかく 弁護士はまともなやつはいないよ
60 :ek*****:2018/08/18(土)14:25:00
法治国家なので法的に問題無ければいいかと、、、施設がボロく、点検してないのにしてるみたいな事言いそうな署は問題かと。


スポンサーリンク


注目ニュース