前大阪市長で弁護士の橋下徹氏が16日、カンテレ「報道ランナー」に出演。甲子園で開催中の全国高校野球選手権で、済美(山口)のエース、山口直哉投手(3年)が12日の星稜戦で延長十三回、184球を一人で投げきったというニュースに触れ、「アメリカなら絶対ありえない」と批判した。

山口投手は16日の高知商戦でも9回121球を投げ、済美は3-1で勝利。3試合連続完投で、419球を一人で投げ抜いた。

橋下氏は日本のスポーツ界の非科学的、不合理性を指摘。「180球投げた投手のことどう思う?あんなん、アメリカだったら絶対ありえない」と声を裏返すほど熱弁。アナウンサーが「彼は今、これ(甲子園)が人生の全て、だと思ってる」

とフォローすると、「洗脳」とバッサリ。「高校をスポーツのゴールにする必要なくって。キャリア全体、人生全体でスポーツキャリア考えてあげないと。これは大人の役割」と訴えた。

開幕前には炎天下での甲子園開催に反対する意見も飛び交ったが、「甲子園って単なるグラウンドじゃん」と、選手の体調管理よりも、“聖地”にこだわることに疑問。「炎天下でずっとやる必要ないし。

(主催の)朝日系列なんか、甲子園(の映像)流しながら、熱中症注意、とかずっと(L字画面で)出てるけど、それやったら、まず甲子園やめたら。夜(ナイターで)やるとか考えないと」とコメントした。

また、「(東京)オリンピックに向けて、いい機会だから、スポーツ界全体がもっと科学的に、合理的に指導法、考えましょう。そういうことを学んだ人が指導する体制にしなきゃ」と提言した。

橋下氏は13日のツイッターで「投球数制限は直ちに導入すべき。こんな不合理・非科学的なことをやり続ける国は、前近代的野蛮国家だ。さらに練習日数・練習時間制限を導入して、決められた練習時間でいかに結果を出すかを切磋琢磨させるべき。」と訴えている。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :( ??? ):2018/08/16(木)18:06:13
皆んながマスゴミの洗脳に気づいてないだけ。
2 :ys8*****:2018/08/16(木)18:05:59
若い者は投げて投げて肩を作るんだから、問題なし!
3 :r*****:2018/08/16(木)18:05:44
ここは日本。ただそれだけ。
4 :spm*****:2018/08/16(木)18:05:38
選手が投げたくないと言ったり、監督さんが明らかに状態が悪いと感じていた上で「交代がいないから」と無理強いさせていたならともかく、選手も投げる意志があり、監督さんも大丈夫と感じているなら投げさせてやるべき。
高校野球で安易な球数制限や選手の気持ちを無視して交代させるとか…そんな指導者の方が選手を駄目にすると思う。高校野球であってプロ野球ではなく、勝ち負け等以上に選手の心を育てることにも意味があると思うから。
5 :y11*****:2018/08/16(木)18:05:30
球数多いのがどうとかじゃなくて、アメリカがとか海外がってどこと比較してんの?アメリカがやってることぜ全部真似すればいいってもんじゃない
6 :ka:2018/08/16(木)18:05:24
そのアメリカですら球数制限しても肘やら肩やら故障するやつ多いけどね。1日の球数より登板間隔が一番大事よ。
7 :m*****:2018/08/16(木)18:05:14
激しく同意。
8 :ant*****:2018/08/16(木)18:05:11
俺は個人的に済美が嫌いだから負けてほしかった
9 :cha*****:2018/08/16(木)18:05:05
先日の上野投手(ソフト)の起用に批判の声が少ない。大人だからいいのか?
10 :woo*****:2018/08/16(木)18:03:44
ここはアメリカじゃないからね。そういう指導者がまだ多いのは間違いないよ。今日も勝っちゃったから、まだ続くだろうね。個人的には早急に投球制限を設けるべき!知り合いの子も肩を壊してるし…
11 :xxm:2018/08/16(木)18:02:58
ここはアメリカじゃなくて日本だからごちゃごちゃ言ってもしかたないぞ。
12 :tsi*****:2018/08/16(木)18:02:16
ふざけるな洗脳されている?選手をバカにするな!お前が合理主義に洗脳されているだけだ
13 :boi*****:2018/08/16(木)18:01:33
山口県に済美高校はありませんと思います。
14 :dai*****:2018/08/16(木)18:01:28
市長が機長の格好して、客室乗務員の格好した女性を襲うプレーもあり得ない。
15 :wn*****:2018/08/16(木)18:00:51
ここは日本!3年間の思いが詰まっている。外野がとやかく言うことではない
16 :win*****:2018/08/16(木)17:59:59
済美(山口)??
17 :tac*****:2018/08/16(木)17:59:16
野球やってない人に『アメリカなら絶対ありえない』って言われても…。貴方、野球のどこからどこまでご存知ですか?としか言えない…。
甲子園優勝が東大合格と同じ価値観ならば、ここ以外でどうやって頑張るのか。むしろ、ここで頑張れば。少なくとも、投げたくないピッチャーは投げてないはず。常にリスクはチャンスと裏腹。それくらい、文化人が語らずとも選手は知っている。
18 :yum*****:2018/08/16(木)17:58:11
またラガーマン意見してんの?自分が野球の監督でもしてみたらいい。そもそも高校野球とメジャーやらプロ野球を一緒にする事がおかしいんじゃないの?
全ての選手がプロを目指してるんじゃないんだよ。どうしても故障を気にする子がいるなら指導者と話し合って決めればいいやん。高校生はもう子供じゃないいんだから。
でも実際プレイしてる選手は変えてくれとは言わないんじゃないかな?高校野球を最後に全力プレイしてる子も沢山いると思いますよ。
19 :th0*****:2018/08/16(木)17:57:49
いまのマスコミは本当駄目ですね。済美の184球そればかりでしょう。昨日創志のスター候補さんは179球投げて美談になってます。橋下さんもおかしくないですか。よく調べてから発言してほしい。延長だから駄目なのでしょうか?
創志も延長になってたら投手替えなかったと思いますし下関国際も替えなかったでしょ?延長13回まで投げたら一体どれだけなげるんだろう。ひとつの試合だけで論ずるのはやめてほしい。それに済美はまだ勝ち上がってます。集中させてあげてください。可哀想です。
20 :sin*****:2018/08/16(木)17:55:55
ここ日本です アメリカと比較してもしょうがない
21 :けけけ:2018/08/16(木)17:55:42
毎回言うけど、ここは日本なんじゃボケェ
22 :pjiojio*****:2018/08/16(木)17:55:23
ここは日本だよ。
23 :hut*****:2018/08/16(木)17:55:19
アメリカも田舎の高校は200球とか投げる奴いるからね野球外は基本的に無知
24 :脳内燃料:2018/08/16(木)17:55:01
死後も受け継がれる上甲イズムとはいえ橋下がアメリカが~とは言っても影響力があまりない大野倫さんあたりが訴えないと届かない実際に破壊された人間が言わないと
25 :ins*****:2018/08/16(木)17:53:15
確かに高校野球中継の熱中症注意のL字画面はオカシイ。
26 :hed*****:2018/08/16(木)17:52:49
ここは日本!じゃあ二番手出して負けろってことか?ピッチャーいないんだから仕方ないよなぁ!外野がぐずぐず言うな!
27 :col*****:2018/08/16(木)17:52:41
ここは日本だ。
28 :カタコンベの落雁:2018/08/16(木)17:52:17
早く像を撤去してもらいたい。開催中止に世論誘導できなくて個別で来たのだろうかね。
29 :cla*****:2018/08/16(木)17:51:37
責任感の強い立派な高校生だと思う。けどね、監督は、この責任感のある高校生の身体のことを第一に考えるべきだったと思う。監督は勝ちたいだろうね。
勝てば評価され,負けれ批判されるから。最近、教育者が問題になる。日大アメフト部の前田監督だったり。勝つ為になんだってやっていい…これも、一人の投手の将来を犠牲にしても勝てばいい。自己犠牲は美徳的な。日本は、こんな自己犠牲、
個人の善意や良心によって成り立ってる。西日本豪雨災害だってさ、多くの人のボランティアによって、復興が進んでいる。でもさ、本当は、国民は税金を払ってるから、
ボランティアの人がやってるようなことも国がやらなきゃならない。それを国民の善意に甘えて、知らんぷりしている。被災地へ、金さえ払えばいいだろ的な態度。総裁選を優先し、へらへらゴルフやってるお馬鹿な首相のいるこの日本。政治家なんて日本に必要ないのかもしれない


スポンサーリンク


30 :sei*****:2018/08/16(木)17:51:08
全くその通りプロが100球前後で交代して160球投げさせたら懲罰とかギャーギャー喚くのに高校生が200球越えようが何も言わないんだから早く球数制限を儲けてほしい。猛暑のなかでやるのも全く意味ない。
31 :kyo*****:2018/08/16(木)17:50:24
今迄それでやって来た。これからもそれでいいやろ。甲子園目指さずメジャーに行く中学生も出て来たし。色んな考え方がでてくるやろ。
32 :jbl*****:2018/08/16(木)17:50:06
アメリカなら絶対にありえない。でもここは日本ですけど。何故他国に合わせる必要が?
33 :sho*****:2018/08/16(木)17:50:05
結果的に言えば、自分のチームは投手1人しか育てられてませんて露呈してるだけ。絶対的エースは必要だと思いますが、最低でも3人は育てないと?だから1人がこんなに投げる羽目になる。
34 :kit*****:2018/08/16(木)17:49:57
橋下徹の口調は、上祐史浩そっくり。
35 :432:2018/08/16(木)17:48:48
まぁここ日本やでなぁ……。
36 :lit*****:2018/08/16(木)17:48:26
出たよ出た、「アメリカなら…。」発言!ここは日本だから!! 球数が多いから何が問題だ?松坂なんかもっと投げてるし、今も現役で投げ続けている!
37 :you*****:2018/08/16(木)17:46:47
高校野球なんて、まさに戦前の軍国主義と同じだと思うね。球魂とか根性とか、自己犠牲を強いるのがカッコイイという世界だよね。高校生にそんな事を強制しておいて、涼しい顔で金儲けしているのが高野連と朝日新聞。高校生が可哀そう。
38 :tar*****:2018/08/16(木)17:45:12
真夏の短期間に50チームのトーナメントをやることが根本的な原因。どのスポーツも、公式大会は年に一度にすればいい。春から始めて年末年始に全国決勝。
それぐらいにしたら、連投もなくなるし、完投も大丈夫だろ。橋下は文句言うくせに、根本的に試合数が多いことは無視だもんな。
39 :金正恩:2018/08/16(木)17:44:41
山口くんが高校野球で最後ってことならいいと思う。プロ・大学・社会人に行きたいならもう投げるべきじゃない。
40 :ocy*****:2018/08/16(木)17:44:29
これは完全に正論。
41 :koh*****:2018/08/16(木)17:44:29
ごめんよここは日本なんだよ
42 :nan*****:2018/08/16(木)17:44:24
おっしゃる通り、まだこんな監督がいるのが不思議でしょうがない!投手としての人生は短命だろうな!
43 :warmuptogo:2018/08/16(木)17:43:55
WBCでプロが投球制限してるのにまったく学ぼうとしない日本の高校野球は永遠に未熟。まるで張本さんね。喝!!
44 :ey0*****:2018/08/16(木)17:43:30
橋下氏の言うことが正しい。高校生は「死んでもいい」と思ってやってるだろうが、指導者や主催者は同じレベルで思考してはダメでしょ。
45 :jos*****:2018/08/16(木)17:43:21
アメリカじゃないからな。ま、アメリカなら全国大会もありえないけどな。
46 :TRIGON:2018/08/16(木)17:42:28
ハシゲも五月蠅い奴だな蚊帳の外でピーピー言ってても仕方ないだろそんなに義憤に駆られているなら自分が高野連なり文科省なりに問題提起して改善するように動けばいいだろ?クライアントがいないのでカネにならないから実務的には動かないのか、
自分がメディアから風化するのを恐れての定期売名行為か知らんが、文句言うだけならやめてほしい大阪知事や市長時代の仕事には感銘を受けることも少しはあったが、今の橋下はただのうるさいおっさんだよどうせ現場の意見を聞いて回るとかそういうことはしたくないんだろ?
47 :tsu*****:2018/08/16(木)17:41:55
甲子園が聖地と洗脳されてるからね。甲子園教に
48 :kou*****:2018/08/16(木)17:41:54
話題の事になんでも首を突っ込む面倒臭い人になっちゃったなぁ
49 :mir*****:2018/08/16(木)17:40:35
ここはアメリカじゃない。あんたが知事していた時も自分の考えを貫いたんじゃないか?シーズン通しての戦いじゃない。一戦一戦が彼らの青春であり、思いが込もっている。当の本人は投げたいと思っている。
50 :re_*****:2018/08/16(木)17:39:02
投球数も重要だけどそれ以上に連投になるタイトスケジュールの方が大問題。最低でも中2日、準々決勝以降は中3日の日程にしてほしい。
51 :ピース:2018/08/16(木)17:38:58
そもそも橋下氏は朝日新聞が嫌いだから文句言いたいだけ!高校生を利用して朝日新聞の攻撃はやめてください!それとこれとは別の話。もちろん日程云々は議論すべき問題ですが、なんか私情が入ってるコメントです
52 :wor*****:2018/08/16(木)17:36:14
投球制限より 監督が100球から120球で交代させる方が いい
53 :cdt*****:2018/08/16(木)17:36:00
アメリカ?ここは日本だ!良い悪いは別として、なんでも他国と比較するのは疑問だ
54 :esf*****:2018/08/16(木)17:35:58
甲子園だから、高校球児が目指すのです。
55 :雑談ブックマーク (ジュン☆彡):2018/08/16(木)17:35:51
アメリカなら絶対ありえないけど日本ならありえてる現状をなんとかしないとね~(>_<)肩は消耗品だ~ε=(ノ゚Д゚)ノ☆彡
56 :shi*****:2018/08/16(木)17:34:13
周りからとやかく言うものでもない。ほとんどの3年生にとっては、この大会で晴れ舞台での野球は最後になる。肩が壊れても投げたいと思う選手もいる。大人の価値観で判断するのはおかしい。
57 :テリアス:2018/08/16(木)17:34:00
>>「高校をスポーツのゴールにする必要なくって。キャリア全体、人生全体でスポーツキャリア考えてあげないと。これは大人の役割」と訴えた。
これには、賛成かな。でも、その甲子園を神聖かしてるのが大人だから大人から変わらんと、無理でしょうね。投球制限はマジで取り入れるべきだが、そうなると選手層の薄い学園は厳しくなるだろうな。
58 :koi*****:2018/08/16(木)17:33:27
アメリカなら絶対あり得ないって、野球ファンなら常識。今さらです。とにかく高校野球を否定したいみたいだなあこの人。アカヒ憎し。


スポンサーリンク


注目ニュース