ダウンタウンの松本人志(54)が、フジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」が来年3月に終了することが明らかになり、「作り手側のテレビ離れ」を危惧した。
松本は5日放送の同局系「ワイドナショー」で、「めちゃイケ」終了の話題に触れ、「みんな悲しいとか言うじゃないですか。『HEY!HEY!HEY!』終わる時、誰もそんなこと言ってくれなかった。悲しかったわぁ。めちゃくちゃ頑張ったのに、終わる時、誰も寂しいとか言うてくれない。ひどくない? 質素な打ち上げやったで……ぬるいビール飲まされた記憶がある」と、自身の番組が終了した当時を自虐的に振り返った。
人気番組の終了に、松本は昨今の番組制作の難しさについて言及。「作り手側のテレビ離れの意識が少し目覚め出すよね。ほんとに大変やわ、テレビで今バラエティーをやるのは。ちょっと攻めた企画は今ほぼできなくて、やったらやったですごいお金も掛かるし時間も掛かるし体力もいるし。すごいコアなファンは面白かったって言ってくれるけど、たいていそういう時、視聴率も悪い。コアすぎて。クレームのリスクも高い。これだけの条件がありながらとがったものを作り上げるのはほぼ不可能に近い」と嘆いた。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171105-00045639-nksports-ent
それに暇な奴が便乗して炎上。明らかにそれがテレビをつまらなくした原因だよな
中には多分嫌いなタレントが出てるってだけでクレームする奴とかもいるんだろなぁ
いいよな暇で…
同じことをダラダラと続けていっても馴れ合いになるだけで面白くなくなるし、改革するにも時代や世論の反応を読めない人がやるとますます視聴者との距離は離れていく。また長く続く面白いバラエティ番組がはじまるといいね。
そのクレームにどれだけのリスクがあるのかっていえば
全然大したリスクじゃないんだよ
全く見ないという人もいない訳ではないけど、まだ希少な部類。
テレビがない家もまだ珍しい。
バラエティくらいは下手に視聴者が口出しせずに「バラエティだから」と済ませてた方が面白いんじゃないかな。
ただ、ちょっとお金が掛けられるので素人が出来ない規模になってるだけ。「ごっつ」がウケたのはコントとしてつくられていたからで、あれから比べるとお手軽な企画ばかりになってきたことを省みる子とがないと再浮上はない。
怒り狂ってた奴が、打ち上げやってもらっただけでも
ありがたく思え。
スポンサーとの兼ね合いもあると思うが、かつて多かった
ドキュメンタリー・2時間ドラマ・時代劇なども激減・消滅して
視聴者が見たい番組も減ってしまっているのではないかな?
やっぱりトップにいる人は違うんだね。
めちゃイケもとんねるずもただ面白くなくなっただけでしょう。
外部環境のせいにする風潮そのものが、作る側の努力不足を生み出してるんだよ。
ナスDの番組がなぜ受けてるか、そこにヒントがある。あれだって放送ギリギリのめちゃくちゃなシーンを映しているじゃん。
松本もピンボケしてることに気づいた方がいい。
バラエティだって万人が面白くなくたっていいんだよ。
もっと突っ込んで踏み込んで個性ある番組作りをして欲しい。
「作り手側のテレビ離れ」、確かに。
私が子供だった頃は皆テレビに夢中で、野猿とかの通常裏方にいる人達もスポットを浴びていたりしたからか、子供ですら将来はテレビの仕事がしたい!って言ったりしていた記憶があります。
だけど年齢が上がっていくにつれて、テレビの地位が下がっていって、広告代理店とかは就活時でも相変わらず大人気だったのにテレビ関係はさっぱりだったような。
テレビを視聴する側も、テレビを制作する側もテレビに夢を見なくなって久しいですね。でも、受け手も作り手も喜んでいないとなると、誰の為にテレビはあるの?
『徳井義実のチャックおろさせて~や』なんて、初めて見たときは衝撃だった
昔は、地上波でも似たような番組はやってたんだけどね
めちゃいけの方が視聴率稼げるだろうけど、ダウンタウンかっこいいです。
ここ数年、めちゃイケはつまらなかった。
いま視聴率がよい鉄腕ダッシュやイッテQは、家族が見られるのもあるけれど、無人島や海外などの日常では体験できない場所での活動を映しているからではないのかな。
作りたい人が面白い番組を競い合って作る。
TV離れは、新規参入を拒んで一部の局だけで利益を独占してきたツケが回ってきただけなのでは
テレビでは聞けない面白さがあった。
自分も表裏一体だからだろうね。
その中で工夫する能力がないんだよね。
視聴者のお笑い離れ
バラエティ番組の多さ多すぎ
中堅大御所の笑いには飽きた
みんながそうだとは言わないが
ギャラの安い新人中堅使って
視聴率変わらなければ
新人中堅使うよね
ネットテレビも面白いよね