「ダウンタウン」の松本人志(55)が4日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)に出演しネットニュースへの苦言を呈した。

番組では2015年6月にシリアで武装勢力に拘束され、先月に解放されたフリージャーナリスト・安田純平さん(44)が今月2日に帰国後初めての記者会見を都内の日本記者クラブで行ったことを特集。

安田さんは会見の冒頭におわびと感謝を述べ、シリア入国や拘束された経緯、3年4か月の監禁生活などを赤裸々に振り返った。

スタジオでは出演者が安田さんの会見への印象、自己責任論などを議論。その中で松本は「それとね、ボクちょっと1個言いたいんですけどね。最近、ネットニュースが本当にひどくて。先週でも安田さんの話しましたよね」と切り出した。

先週の10月28日の放送で松本は、SNS上で自己責任論など批判が集まっている安田さんへの世論に「確かにいろいろ辛辣な意見も聞きますけど、例えばNHKのニュースとかで、お帰りなさい、よかったってやるのは当たり前でそれは大事なことで。

じゃなかったら、日本、怖いよね。そこで一人の人をみんなで叩くようなそんなん日本、大丈夫かって思いますよ。それはよかった、よかったで、ボクはいいと思います」と話した。

一方で「ただ、安田さんと個人的にたまたま道で出会ったら、ちょっと文句は言いたいと思います」と明かし、

「極端な話、わざと人質になって身代金折半しようやみたいなヤツが出てこないとも限らないですからね、この先。もちろん安田さんは絶対に違うと思いますよ。そういうことを考えたら、もうこれ以上はやめようねっていう感じにして欲しい」などと持論を展開していた。

この自身の発言を振り返った松本は、最後の発言の「安田さんは絶対に違うと思います」の言葉を

「そしたら、ネットニュースはそこを切ったりするんですよ。ここ切るのも嫌だし、もっとたち悪いのは、絶対違うと思いますけどの、絶対だけを刈り取ったニュースがあって。もう悪質としか言いようがない。オレを炎上さすために誘導がひどいんで」と憤慨した。

その上で「だから何度も言っている通り本当にワイドナショーを見た人だけボクに反論して欲しい。もうネットニュースはやめて。

ネットニュースの賛否両論はうんざり。賛否両論は五対五のことを言うんですよ基本は。9・1ですよ。9・1でも賛否両論。この1もあなたたちのネットニュースを見た1ですからね。本当に偏向報道がひどい」と指摘していた。


スポンサーリンク


ネットの反応

1 :sin*****:2018/11/04(日)13:39:51
確かにそうだなぁと思う。でもそれはネットニュースだけではなくテレビの偏向も相当なものだと思う
2 :****:2018/11/04(日)13:38:41
じゃあテレビのワイドショーとかニュースは信用できるんだね!ヤフコメ見るとテレビは信用できない偏向報道だ!的な意見ばっかなんだけど……
松ちゃんてそっち側の人間じゃないの?もう文句言い過ぎて訳分かんなくなってきたかな?
3 :Ohk:2018/11/04(日)13:38:18
松本さんはネットニュースをことさら強調してたけど、報道関係全般が自分たちの都合のいいところだけ切り取った偏向報道してる。
そもそもネットニュースに流れてるのは既存メディアの記事だし。たしかに悪意の感じられる見出しは悪意が感じられるけど松本さんはそこを指摘したわけではなかった。
ネットが悪と言ってるように聞こえ、この人も所詮メディアの人だもんねぇ…と何かに忖度してる感じがしてがっかりしました。とにかくメディア全般切り取りが酷すぎ!!
4 :kkk*****:2018/11/04(日)13:38:11
今さら自分を守らなくてもいいのでは?今までロクなことしてきたんだから。とっくに逮捕されててもいいくらいでしょ
5 :zar*****:2018/11/04(日)13:37:26
しかたないよ映像は地上波活字は紙媒体ここに入れなかった下の方の奴に預ける仕事それがネットなのは昔から今も同じ変わったのはネット情報への信頼を「お手軽」と勘違いして高めていった
ユーザーの信頼基準賢い阿保はヘイトをやる気のない阿保は切り抜きをインターネット情報の根幹は今も昔も変わってません。
6 :a*******:2018/11/04(日)13:36:28
気持ちはわかるんですが、この番組を含むワイドショーだって偏向が過ぎます。もちろん、偏向でないとワイドショーやネットニュースは成立しないのはわかるんですけどね。
なので、この番組のMCやってる限り、その訴えは説得力を持ちませんよ。今のように歪んでしまったら、もう、見る側が自分のモラルをもって無視するほかない。偏向報道って認識があるなら鵜呑みにしない、を励行すること。
7 :lip*****:2018/11/04(日)13:36:04
こういう意見に対して何の反応も示さないから余計に卑劣に感じます。
8 :har*****:2018/11/04(日)13:35:45
ネットニュースに限らず、新聞やテレビもずっとそうであったと思いますがね。
9 :dri*****:2018/11/04(日)13:33:18
いやいや。松本さんのこのコメントがヤフーに上がった時、9割が安田さん批判のヤフコメだったでしょう!その意味では松本さんは全く炎上していません!
10 :acnsas:2018/11/04(日)13:33:07
偏向報道はマスコミの伝統芸能だからしょうがない
11 :kag*****:2018/11/04(日)13:30:36
左翼は松本を目の敵にしてるからニュースの出し手も受け手もわざとそういう解釈して叩こうと躍起になってるわけで、何を言ったところで無駄だよ。
12 :kou*****:2018/11/04(日)13:30:26
お前はお笑いだけに精出しとけや!文化人気取るな!
13 :※※※※:2018/11/04(日)13:29:05
松っちゃんの言う通り。で、ネットニュースは世間知らずの思慮の浅い人が書いているんだろう。稚拙な内容が多すぎる。
14 :jun*****:2018/11/04(日)13:28:53
ならば松ちゃんはあの番組を辞めるべきだね。あの番組に存在価値があるとは思えないし、松ちゃんのやるべき番組だとも思わないし、松茶案がどんどん面白くなくなっていくのはあの番組のせいだし。
15 :wg_*****:2018/11/04(日)13:27:36
そろそろ訴えられそう。関心を引こうと、必死に考えたヘッドラインだろうけど、実際の発言とのかい離があり過ぎ。
16 :三所責め:2018/11/04(日)13:27:29
と、記事にする、いつも切り取って記事にする、スポ報とデイリーww
17 :mcg*****:2018/11/04(日)13:27:01
そもそも、TV番組の内容を文章化しただけで記者気取りして、金を貰うこと自体が気に入らない。
18 :bon*****:2018/11/04(日)13:26:16
そういうマスコミの報道を、普通に信じちゃう国民がバカなんだよねー
19 :aro*****:2018/11/04(日)13:26:10
普段、ワイドナで松本さんが訳知り顔で垂れる講釈の元になる情報も切り取られてるのでは、と考えることは無いのでしょうかね?
20 :tamo3*****:2018/11/04(日)13:23:14
本人が言うのなら、自分の考えとは違う捉えられ方をされる文章なんでしょう。報道ってなんなんだろう。事実が伝わっていないのに意味があるの??
21 :top*****:2018/11/04(日)13:22:51
中田ヒデも現役時代、発言が切り取られて使用されてたね。それからはマスコミに対してほとんど口を開かなくなりましたが
22 :nih*****:2018/11/04(日)13:22:43
不満が溜まってますね。理由はどうあれ、あなたに対するイメージは個人的には悪いです。


スポンサーリンク


23 :元日本人:2018/11/04(日)13:22:24
松ちゃん、頭悪いね、安田さんは絶対違いますよなんて言ったことが駄目なんだよ。そう言わなきゃ、安田さんがやったみたいに聞こえるじゃなくて、
その前の言動から充分、取り返しがつかない内容なんだけど。この一言は、お前態と人質になったろって遠回しに言ってるようなもん。
嫌味にしか聞こえんのが普通の解釈だ。でも、大方そう思ってんだろ。だからこそ自己責任が噴出してんだ。この程度のこと、メディアがどう切り取ろうが大したことじゃない。
24 :all*****:2018/11/04(日)13:22:18
偏向がひどい事は同意するし大きな問題だと思うが、TVだろうが新聞だろうが同じやね切取り編集や、
外国語での発言に全く意味の違うテロップ被せたりなんてのは昔からやってるネットニュースが酷いのではなく、メディアに関わる人間の問題じゃないの
25 :tru*****:2018/11/04(日)13:22:08
ここに書かれている様なネットニュースのことですね。
26 :あるじゃ爺等:2018/11/04(日)13:21:29
でも、松本礼讃の偏向報道の時は何も言わないんだろ?安倍擁護派も同じ。
27 :hha*****:2018/11/04(日)13:20:56
本当にそう。編集すればなんとでも印象操作できてしまう。白を黒にすらできる。報道する側の倫理が問われます。
28 :gre*****:2018/11/04(日)13:20:01
間違った情報に踊らされている人が多すぎる。昔からいたが、ネット時代になってから更に増えた。
29 :asu*****:2018/11/04(日)13:19:41
こういう話が出ても、メディアの切り取り報道は変わらないし、その切り取り報道を読んで内容理解しないバカも減らない。
個人的には読み手側がバカってほうがでかいかなとも思う。どうして見出しに騙されるの?って常々思うなあ。
さらっとでも記事読めばいいのに、それすらしない人が多い。流し読みが出来ないんだよね。芸人さんのラジオの書き起こし記事なんか偏向報道の典型。「世界は数字で出来ている」さんのように、雰囲気までしっかり伝えての書き起こしならいいけどw
あそこまできっちりやってる記事ないものね。結局のところ、「まっさらな気持ちで」その人であったり、事象を見る事ができる人が少ないんだな。この事に加えて、勝手にストーリーを作る人が多くて、
さらにはそのストーリーに同調する人も多いから、デマがデマを生んでしまう、って事もある。始末に悪いのはデマを信じてる人はデマだと気づかない事。
30 :holl*****:2018/11/04(日)13:18:05
ネットニュースは誤字だらけだし間違えだらけ。コメントで指摘されてようやく訂正したり、しなかったり。 偏った報道もある新聞は好きじゃないけど、さすがにそんなことはないもんね。
31 :ツクバヤマハレ:2018/11/04(日)13:17:44
わざと危うい論評を世間に撒き散らし世論を安倍の動きやすいように誘導そのためにやってる確信犯だろ翁長知事より安倍が寿司を奢りたい寿司友芸人の松本人志が今更過激な論評の揚げ足取りが酷いと
被害者ヅラとか白々しいこいつがどんな安倍汁を吸って意気がってるのか知らんが我慢しなくても全く笑えない安倍友工作員24時だな
32 :Jiji:2018/11/04(日)13:16:54
現状だとそうなるのは当然の成り行き言ったことの全てを書き出すのは不可能本当に必要な報道すべきことが避けられるのは記者の力不足?
33 :sti*****:2018/11/04(日)13:15:57
自分は、よく調べもせずに他人の事を面白おかしく話しているけどね。自分と、そのネットニュースの記者のレベルが同等とは思わないのか
。ジャーナリストについての見解等も酷すぎるし。以前に茂木健一郎を批判した時も、的外れだった。
人と違う発想を持っている事は事実。でも、シリアスな事柄についてコメントしない方がいい。ある意味、ネットニュースの記者より酷い。
34 :cca*****:2018/11/04(日)13:15:56
それスゴい思う。意図してない会話レベルの発言が外に発信されたかのような書かれ方してる。
35 :yuk*****:2018/11/04(日)13:15:52
愚民化の尖兵たる芸能人が 民主主義のために働く人に文句を言って欲しくないなあ
36 :ake*****:2018/11/04(日)13:15:37
> 松本人志、自身の発言を切り取るネットニュースに憤慨「オレを炎上さすために誘導。本当に偏向報道がひどい」切り取りの偏向ニュースは、
それなりに情報リテラシーがある人には当たり前のことになってきたけど、この流れがどれだけ地上波テレビオンリーの人々まで浸透するかでしょうね
37 :snd*****:2018/11/04(日)13:15:27
炎上する奴ほど「マスゴミの切り貼りガー!」主張する定期
38 :are:2018/11/04(日)13:15:12
マスコミも酷いが、自分自身も御意見番みたいな気分になって、言いたい放題言って流のも原因では?お笑い芸人ならお笑い芸人らしくしていればいいだけ。
39 :jir*****:2018/11/04(日)13:14:20
切り取られた以前に、普通に叩かれる見解じゃないかい?例えば中東情勢の専門家とか実際フリーの戦場ジャーナリストとかが言うなら拝聴するけど、君らお笑いさんが偉そうに論評してるのが異常だと思うんだけど。
40 :recruit******:2018/11/04(日)13:13:46
どっちもどっちでは?芸能界もマスコミも所詮はこの程度まともな人間は相手にしないほうがいい人種いまどき記事を読んでまともに捉えるやついんの?


スポンサーリンク


注目ニュース