お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(55)が21日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。

17日に予定していたさいたまスーパーアリーナ公演を「動員に関する契約上の問題」でドタキャンした歌手の沢田研二(70)について言及した。

松本は「僕思うんですけど、これは芸能界あるある」と切り出し、「僕はコンサートやらないですけど。スタッフに楽屋でいろいろと(企画を)お願いされて

『長い経験で分かるから、うまくいかないですよ』って言っても、『絶対なんとかしますから』って(スタッフが言う)。で、いざふたを開けたら『すみません…』ってことがよくある」と経験談を語った。

「お客さんが入らないのは実はだいぶ前から分かってたと思う。それを黙っていた、当日に分かってもやめないだろうと、たかをくくっていた感じが僕は嫌」とイベンター側を非難し、

ドタキャンしたことにより沢田のプロ意識が問題視されることについては「プロって言い出すなら。イベンターのプロ意識はどうなんですかってこと。約束したならちゃんと満員にしたってくれよ」とした。

続けて「歌いながら客席スカスカやったら、『俺言ったよね、俺言ったよね~』ですよ。絶対いいパフォーマンスできない」とし、「やったらやったでどこかの週刊誌が客席ガラガラって悪意をもって書く。やっても地獄、やらなくても地獄」と私見を語った。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :dra*****:2018/10/21(日)13:10:13
福島へ旅行に行った時、郡山駅に近いライブハウスに沢田研二出演のポスターが貼ってあった。こんな所にも来るようになったか~とその時は思った。
今回の一件であれが全国ツアーの一つだと知った。沢田研二には「大変失礼しました。全国のファンに元気と感動を与えてくれてありがとうございます」と言いたい。
2 :usa*****:2018/10/21(日)13:08:27
松本さん凄いな!これは全くもってキチンと事実を見て、発言してくださっている。さすが頭が良いというか、他の便乗良い人キャンペーンの芸能人や、
事実を全く理解してない脳ミソで、沢田研二の悪口を言って満足してるアホな一般人とはワケが違うね!しっかり事実を見て、発言している。
沢田研二さんがこだわったのは、そこなんですよね!けしてマスコミが垂れ流してる悪評傲慢我儘で中止にしたんじゃないんだよ。
もっと他の人たちも、事実をしっかり見て理解してから発言して欲しい。沢田研二さんが可哀相で、、松本さんありがとう。
3 :tak*****:2018/10/21(日)13:07:51
イベンティターも興行するなら相手を選ばないと。満員にするのが仕事と言うのもおかしな話だ。アーティストに人気があれば問題ない話だ。
4 :k_u*****:2018/10/21(日)13:07:03
んー、私は反対かなあ。比較をしては年齢や立場も違うからアレだけども。ももクロなんかは、ドームツアーで札幌とか、
埋まらないところもあったけどちゃんと実数で発表してやってたし、海外で埋まってないとなれば自分たちでビラ配ったり努力して、どっちがプロとしていいのかって部分ではあるよね。
5 :sth*****:2018/10/21(日)13:02:38
なるほど。それぞれ立場があるから色々むずかしいやろけどね。
6 :gsw*****:2018/10/21(日)12:59:14
なるほどね。イベンターのプロ意識。なるほどね
7 :tim*****:2018/10/21(日)12:58:00
ふうむ。この理屈が通るのなら、これから先全てのライブ予定の会場が8割強だったらファンに甘えるという理由で全てキャンセルということになる。
皆さん。松本が言っているのは100%芸能界側の視点で物を言っているんですよ?松本の発言に納得しすぎやないですかね?
沢田は今まで嫌悪してきたテレビやワイドショーの電波を利用してファンに甘えるだの謝罪しますだの、その辺りに既に矛盾があるとは皆さん思わないのかな?
沢田とファンの問題だとか言ってまとめようとしているひとがいるが、沢田とファンの問題では決してありません。
8 :les*****:2018/10/21(日)12:50:51
松本氏は、事実を事前にきちんと伝えることと、意地でも約束したとおり満席にすることをプロの仕事としてと思っての発言なんだろうけど、
イベント会社は、事前に事実を伝えたら本人のプライド・やる気に影響が出るからと、気を使ったんだろうと思う。
また、事務所と本人が「やらない」って言ったら大変なことになる。だから、事実を伝えないで本番当日は座席を潰して、
入ってるように見せるという解決方法で考えてたのでしょう。開催直前の状況で、イベンターが出来る仕事としては、あらゆる関係者づてにタダ券を配りまくって満席に埋める。
ということなんだけど、それをタチの悪いイベンターと見るか(長い目で見ると質の低下に繋がる恐れ)、それもプロの仕事としてやるべき。と見るか、賛否わかれるところだと思う。
9 :aga*****:2018/10/21(日)12:49:00
あー、松本等がやっと正しく伝えてくれた。ジュリーの言ってるのはそこなのに、プロならやるべきとか、7000人もいたのにとか……そこじゃない!って思ってました。
むしろ当日来た観客を盾に、何がなんでもやらせようとした汚いやり方にジュリーが起こったんです。だから世間からの信頼を失ってでも中止したと思います。
ファンが当日の中止に憤慨していないのは、余程の事があったんだろうと推測したから。ジュリー本人の会見を見て、自分たち客はイベンターの当日の人質だったのだと気づきました。
中止が正解です。プロとして自分の意地を貫いたジュリー、なかなかやれることではない。ファンはこういう場面で「信じてもらって、甘えてもらって」結構です。
10 :ushio:2018/10/21(日)12:43:27
色んなコメンテーターの話が出てきたが一言も「ファン」という言葉が出なかったのは松本人志くらいかな?コンサートって「ファン」だけが行くわけじゃないのに「ファンが可哀想」「ファンは怒ってない」
「ファンは昔からジュリーを知ってる」とかね「ファン」じゃない人も怒ってないのかな?少数意見はお金や時間を使っても無視なのかな?
11 :kin*****:2018/10/21(日)12:37:05
松本嫌いだけどその通りだと思う!ごもっとも!
12 :hhh*****:2018/10/21(日)12:35:29
自分も当初ジュリーに批判的だったけど、会見で以前は会場の入りが半分でもやっていたけど、自分が歌手として終わりの方に来ているから納得した形でやりたいという様な事を言っていたのを見て気持ちが変わった。
客観的に見て我がままなのは確かだけど、ファンとジュリーの関係で甘えさせてもらうとかが成立しているのならそれで良いとしか思わない。嫌なファンは次には行かないんだろうし。
13 :m27*****:2018/10/21(日)12:30:52
そんなのは沢田研二とイベンター間の話であってチケットを買ったファンには関係ない。コンサートをやった後に損害賠償でも何でもやったらいい。そんな事でコンサートをやらなかった責任がなくなるわけではない。
14 :yat*****:2018/10/21(日)12:25:25
この人よく舞台裏事情話して同情を買いたいのか判らないけど、それ、関係ないですよね、お客さんには。そういうことを言わないのがプロなんじゃないんだろうか。
15 :t27*****:2018/10/21(日)12:14:20
松本も自分の笑いはわかる奴だけ笑えばいいと いうスタイルだから理解できるのかもね
16 :*********:2018/10/21(日)12:13:32
会見でもそう言っていましたね。それでも当日になってしまったら通常は観客のことを考えて殆どはやるんだろうけど。
でも本人が逃げるわけでもなく、きちんとカメラの前で理由を説明されて自分の責任だとおっしゃった。ファンに甘えたともおっしゃった。ここから先は仕事上の損害に対する対応と、沢田さんとファンの問題ですよね。
17 :Massage:2018/10/21(日)12:06:39
仰る通り!もう、イジメのレベル。イジメや人間関係で学校に行きたくない子供に学校に行きなさい!って言うのと何処が違うのか?
自殺すれば何で嫌がる学校に行かせたのか…って叩く。ジュリーが話が違うよ!演れないよ!って言ったんなら仕方無いよ…。
ポールマッカートニーの新譜及び日本公演のプロモーションを見ない日は無い。物を売るって人の手間を掛けるし莫大なお金も掛かる。
ジュリーのライブのプロモーションってどの位やったの?コンサートキャンセルのニュースが無ければ殆んどの人は知らなかったんじゃない?
18 :kug*****:2018/10/21(日)12:05:57
珍しく松本の意見に共感。


スポンサーリンク


19 :tmt*****:2018/10/21(日)12:02:58
正論と思います。
20 :xr1*****:2018/10/21(日)12:02:15
人によって意見変えるようなやつは、ダメ。この場合何にもしても、中止にしたらダメ。信用問題やわ。
21 :afl*****:2018/10/21(日)12:01:33
ここ最近、松本人志のコメントがとてもよく腑に落ちる。外さない。。。
22 :yo d※※※:2018/10/21(日)11:57:47
ひょっとして入ると思ってたのかもしれんよ イベンターも沢田研二も 心の隅に多少の誤差は両者共に認識してるでしょ業界人ならばね
23 :********:2018/10/21(日)11:57:03
素人にはわからんけど、このレベルになると「満席であることを条件に引き受ける」みたいなことは普通なんだね。
24 :sis*****:2018/10/21(日)11:55:24
まっちゃんの言う通り!
25 :ikura_don_2:2018/10/21(日)11:50:47
散々叩いた後は、しかしそもそもと理解を示し始める。で松っちゃんがフォローして流れ確定。これ最近の世論の傾向。
26 :cho*****:2018/10/21(日)11:38:18
前日に9000人というのは嘘と明かされていれば前日に中止にしていただろうに。当日ドタキャンになった事への批判は主催側にするのが筋で、
本人に当日ドタキャンへの批判は筋違い。本人を批判するならば、ドタキャンをした事に対してだけだろう。
27 :adh?*****:2018/10/21(日)11:35:49
過去にコンサートに行ってたファンの叔母達もジュリーが66公演もしてるの知らなかった。今回の件で知って何だかザワザワ色めき立って会場調べしてる。
宣伝効果は、絶大だと思うから松っちゃんみたいに行きたくなった人は、少なくないと思う。
28 :u*****:2018/10/21(日)11:34:52
同い年くらいのファンも多いんだろうから、年的に最期のチャンスになりかねないんだし、やったれよ。
子供からの親孝行の一環としてチケットもらったケースだってあろうに。返金して振り替えたって、次回都合つくか分かんないし。
29 :gnuman@cars:2018/10/21(日)11:34:25
はじめてまともな正論が出てきたね
30 :chi*****:2018/10/21(日)11:34:01
樹木希林にジュリ?ってちょい強めに怒る感じで言ってほしかった。
31 :fuz*****:2018/10/21(日)11:31:42
これが沢田研二というアーティストの美学なんだからそれを貫き通したのはやっぱり凄い。会場に行ったファンが言うなら分かるけど、外野がプロ意識どうこう騒ぐな。
32 :inu*****:2018/10/21(日)11:31:30
いずれ後世で語られる時、この話は70になっても沢田は昔のジュリーのままだったと偉人伝のように世間は持ち上げるように思う。年老いて丸くなって我慢するジュリーの方が昔からのファンは寂しかったりするんかも。
33 :dk*****:2018/10/21(日)11:31:29
なるほど
34 :ina*****:2018/10/21(日)11:30:21
勝手にしやがれ!W
35 :tea*****:2018/10/21(日)11:30:11
お前ら側なんか客は知ったことじゃないんだよ! チケット売り出したならやれ! 裏側の話はお前らで責任とればいいだけ!
36 :s*****:2018/10/21(日)11:29:12
なぜ歌い手と運営が上?金払って来てくれたお客さんは??松本は昔から自分の笑いで笑わない客を非難したり、
生放送の番組だと客が自分の意図したところと違うところで笑ったり反応が悪いと怒ってて 「見させてやってる!」的な感じだったから沢田研二の気持ちがわかるんだろーなー
37 :力こそ正義:2018/10/21(日)11:28:19
ねーよ
38 :ear*****:2018/10/21(日)11:28:05
もし、9000人だったとしてもガラガラにはかわりない。さいたまスーパーアリーナしらないのかな?
39 :juj*****:2018/10/21(日)11:27:43
自分はまっちゃんやジュリーを擁護するジュリーの話聞いて尚非難する人は「金払えば何してもいいだろう」というクレーム客と変わらない実際に金を払ったファンはほとんど納得しているらしいし
40 :yahuu:2018/10/21(日)11:27:16
俺が客だったら、超満員より空きがあった方が、暑苦しくなくて嬉しいけどね!ジュリーのファンが怒らないのなら良いけど、そう言う人間が、他のことでキレたら、逆に怖いね!


スポンサーリンク


注目ニュース