お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(55)が14日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演し、松山市を拠点にしたアイドルグループ「愛(え)の葉(は)Girls」のメンバー、大本萌景(ほのか)さん(当時16歳)が今年3月に自殺した問題について言及した。

今回の問題については、さまざまな原因が推測されているなか、松本は固い表情を浮かべながら「みなさん原因を突き止めたがるじゃないですか。

でも正直言って、理由なんて一つじゃないと思うんですよ。いろんな複合的なことが重なって許容範囲を超えちゃって、それこそ水がコップからあふれ出ていっちゃうんだと思うんですね。これが原因というのがないんですよ、ないからたぶん、遺書もないんです」と語った。

その上で「突き止めることは不可能で、もちろん僕は事務所が悪くないとも言えないですし、言うこともできないんですけど、でもね、我々は番組でこういう自殺者が出て、こういうニュースを扱うときに、

なかなか亡くなった人を責めづらい、責められないよね。ついつい、かばってしまいがちなんやけど、僕はやっぱり死んだら負けやということをもっと、みんなが言わないと。

死んだらみんながかばってくれるっていう風潮がすごく嫌なんですよ」とし「死んだら負けやともっともっと教えていくべき」と持論を展開した。

大本さんの遺族は、自殺は当時の所属会社「Hプロジェクト」によるパワハラや過酷な労働環境で精神的に追い詰められたためとして、同社の代表取締役らに計約9200万円の損害賠償を求めて松山地裁に提訴している。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :たこ八郎:2018/10/14(日)14:19:13
死に勝ちも負けもないよ。自殺はダメなことだけでいいけど自分でコップに水を入れてるなら蛇口しめたらいいしコップを横によけたらすむけど自殺する人はそんなんできる状態じゃないからまわりの人がとめるしかないし
一人になったらとめることできないし難しい話しやからいじめやDV とかと一緒で事がおこらなわからんからどうしょうもないから気づけばとめるしか方法ないですね。
2 :hir*****:2018/10/14(日)14:16:05
言っていることはまさにごもっとも!だけど、そこまで追いついられた人間には何を言っても難しいのでは?たぶん、死んだ彼女は松っちゃんの勝ち負けなど考えてなく、
単に逃げたいだけしか考えてなかったのかなと思うのですが…我々残された人間にできることは真相を突き詰めるだけでなくそこまで追い詰めないような世の中にすることかなと思う。
3 :k2s*****:2018/10/14(日)14:15:38
未成年で未成熟の子供。成人するまでは親が責任を持つ、事務所に任せっきりにしていなかったか?常に娘の状態を把握していたか?
親子の会話がちゃんとできていれば、前日の相談は友人の親でなく自分の親に言うと思うが。親が事務所に損害賠償請求起こすって、親の責任を放棄している。自らの責任はなかったと言っているように見える。
4 :hai*****:2018/10/14(日)14:15:01
松っちゃんの言う通り、大人社会のゴタゴタに巻き込まれた感は否めないけどまだ16歳、心が幼くてついて行けなかった。
はっきり言って、こんなゴタゴタは社会に出たら腐る程ある。親がもっと早く子供の心情に気づいてやるべきだった。
5 :通りかかりの男:2018/10/14(日)14:13:59
皆さん自殺と言う字をよく見てください“自分を殺す”と言う事ですどれだけ罪が重い事か悲劇のヒーロー・ヒロインでは無いんです
6 :るぞにか:2018/10/14(日)14:13:51
自分の大事な人が自殺したら。残りの人生、一生引きずるだろうな。
7 :gdw*****:2018/10/14(日)14:10:06
自殺者に同情する世論が新たな自殺者を生むってことが解らない人が多すぎる。俺は自殺は同情なんか出来ないよ。自分の周りにもいるけどさ、自殺されて一番苦しいのは本人じゃなく残された人だよ。
8 :eto*****:2018/10/14(日)14:10:04
死んだら負けじゃなくて負けてもいいから自ら死なないでと言いたい。誰でもいいから相談、話を聞いてもらえる環境をが少しでも身近にあればいいと思います。
9 :ふりかけごはん:2018/10/14(日)14:09:26
死んだ人間が理解出来れば良いけどそれは不可能なんだから負けってのもなぁ。生きてる人間は何故そうなったか知っている奴居るんだから追求しないと不味いわな。大人の社会の中で未成年が死を選んで居るんだから。
10 :yas*****:2018/10/14(日)14:08:34
そーだけど未成年者の管理不行き届きは明白じゃねーの?松本さんのお子さんがもし、同じようなことになったら何て言うのだろうか……
11 :mor*****:2018/10/14(日)14:07:57
辛すぎることに耐えられないときは、視野を広く、自分が楽しく生きられる方法だけを考えてワガママに生きてもいい。生きて、生きて、少し余裕が出てきたときに何か見えてくるはず。やるべきことが。
12 :stsa:2018/10/14(日)14:07:51
鉄道、首つり、ガス・・・等々、日本人は自殺好き?
13 :gak*****:2018/10/14(日)14:06:58
親の頭が悪いと子供に正しい選択を教えてあげられない。子供はアイドルの世界を華やかで煌びやかな世界と勘違いしている。好きなことをさせてやりたいのは理解できるが、生きてる間に法的な処置ができたのでは?
14 :*****:2018/10/14(日)14:06:32
まぁそうなんだけど。今裁判を起こしたご遺族にはものすごく非情な言葉に聞こえるだろう
15 :kwr:2018/10/14(日)14:05:18
どうしようもなく仕事に毎日を追われ30過ぎ40過ぎ50も過ぎて食事するのもいつも独りもう十分かなと思う時もあるみたいだよ
16 :pir*****:2018/10/14(日)14:04:23
失礼だけど地方レベルのアイドルの世界だとそんなに厳しいの?イベント会社は反社会集団が絡んでるの?とは思う。肉体関係強要されたのかなと!!
17 :カイ:2018/10/14(日)14:03:22
死んだらそいつに復讐も出来ひんからな。俺なら道連れにするかな。
18 :bub:2018/10/14(日)14:01:23
持って生まれた天命は全うしてほしい。自殺は逃げでしかない。人間、切り開く力は持っているはず。私も、家の事業が失敗して貧乏だった。学費は叔母たちが出してくれたし、親の借金を返したこともある。そのためにホステスにもなった。
苦しいときもある、失敗もする、でもやり直しは何回でもできる。捨てる神あれば拾う神もいる。乗り越えてみないとその先にある景色は見えないから。
16歳って、難しい年頃で働くにも制限があるし、私も高校生の頃、早く大人になって稼ぎたいと思っていた。死ななくても方法はあったはず。
事務所のパワハラ、ブラックなのはわかった。遺族を悪く言っちゃダメだけど、あえて…親も親だよ。甘すぎる。事務所にお金借りるのは絶対だめだったと思う。
19 :kin*****:2018/10/14(日)14:00:46
全く持ってその通り電通もこのアイドルも然りおまえらが全部悪い!!電通さんや、アイドル事務所は何一つ悪くない
20 :imo*****:2018/10/14(日)13:57:49
偉そうに言うな。
21 :she*****:2018/10/14(日)13:57:37
週休2日労働時間40時間残業手当ありアイドル、芸能人なんてあり得るわけがない1日なん時間働かせたとか芸能事務所なんてみんなそうだしそういう仕事でしょ
まっちゃんの言うことに1つ足したいのは事務所的には自殺されたもの負けそんな風潮おかしい自死するなんてのはもってのほかで飛んだ親不孝者だと俺も決して強い人間ではないけれどそれはしてはいけないことは分かるまた自殺に追い込んだからと賠償責任を問うとかとても滑稽に思える


スポンサーリンク


22 :rdq*****:2018/10/14(日)13:55:47
この事件のタイミングで言うの。自分の娘だったら…「死んだら負け」なんて言えるなら凄いわ。
23 :aoi***:2018/10/14(日)13:55:15
ほんと…。死んだらそこで何もかも終わってしまう。訴えるにせよ死人にくちなしな訳だし…。生きていればいいこともたくさんあるのに…。もちろん辛いこともあるけど…。自殺はダメだよ。
24 :degree:2018/10/14(日)13:54:47
自殺した人は生きていませんが、自殺未遂や悩んで精神疾患になった人は生きていますよね。そういう経験がある人達は、松本さんとは全く違う意見かもしれません。
まず、自殺者を責められないのは、当然ながら日本の法律では犯罪ではないこと。しかし、自殺を手助けした人は、自殺幇助の罪になります。
幇助は本来、犯罪行為を手助けしたことであるので、重大な矛盾があります。自殺者を責めるとすれば、自殺未遂で生きている人を責めることになりかねません。
それは悪循環です。自殺に至る時点で通常の精神状態ではないし、世間の精神疾患に至るのが弱いという解釈は完全に間違いです。社会的地位の高い優秀な人も陥ります。
世界に様々な人が存在するのは、強い人の遺伝子のみで構成されていない証拠です。悩み苦しみながらも生きていくには、自分の逃げ道が必要だと思います。何かが全てではありません。
25 :gar*****:2018/10/14(日)13:54:31
でも誰にも相談出来なくて明日も見れない状態になったら自殺するだろうね。
26 :mks*****:2018/10/14(日)13:53:05
仕事でも学校でも…自殺するくらいなら最後の最後に逃げ込める場所みたいなところ、作ることできないかな…
27 :kaz*****:2018/10/14(日)13:51:56
ほぼ公人のような松本さんがこんな風な言い方をしてしまうのは良くないかな。言いたいことは分かるけれども。
28 :com*****:2018/10/14(日)13:50:31
取り返しがつかないもんね…これを言う人程、悔しい思いが強いんだと思う
29 :yus*****:2018/10/14(日)13:50:06
あの芸能事務所社長のような発言はなかなか大人社会でもみられない。サラリーマンをずっとやっているが、ボケとか死ねとか払えとか言われたことない。
なので、いいおっさんの私が明日言われたらそれはそれでやはりショック。落ち込むだろう。ましては子供の女の子。大人に1億円払えなんて言われたらかなりの衝撃だろう。
芸能界はそういう業界とか関係なしに、もし社長なんかの話し方が全然違ったら、もしかしたら自殺はなかったかもしれない。子供相手には大人に接する以上にもっともっと慎重に接しなければならなかったのに。
30 :fre*****:2018/10/14(日)13:49:12
確かにその通り言い方は悪いけど、死んだら負け犬。死んだら、相手は死人に口なしをいいことにあること無いことを言って自己防衛する。生きてさえいれば反論は出来る。自殺は現実逃避で敗者の道だ。
31 :yos*****:2018/10/14(日)13:48:47
死んだら負け!には賛成ですが、かといって関係ない輩がこの家族を中傷したりすることには大反対です。もっと会社側を誠意を見せるべき。
32 :pwp*****:2018/10/14(日)13:48:46
たしかに死んだら負けやけど、それでも死ぬ原因を作った奴を罰するべき
33 :雲国際:2018/10/14(日)13:43:07
厳しい言い方かもせんけどその通りやと思う。やっぱり死んだらアカンよ。
34 :むーさん:2018/10/14(日)13:41:24
松ちゃんの「死んだら負け」と言うのは、正論だと思います。でも本人にしかわからない事もある。相当悩んで苦しんでいたと思う。自殺するのもかなりの勇気が必要。
心身共に疲れ切ったとき、生きる希望も失ったとき衝動的にこのような行為に至る人が多いんですよね。少しはわかる気もします。
死んだら本人は死んだ事さえわからないし、楽になられるでしょう。でも残された遺族の方や、友人とかとても辛いと思います。残された人生、ずっとその思いを引きずって生きて行かなければならない。
35 :ちゃちゃら:2018/10/14(日)13:40:55
この子の問題も、日大アメフト部の問題とかも、世間をまだ知らない未成年がいて、悪知恵が働く悪い大人とが絡み合う問題がある。そういう大人から子供を守る仕組が必要。
36 :thr*****:2018/10/14(日)13:40:26
違った立ち位置の意見とか、革新的な事を言ってると思う信者もいるけど、芸能人の政治的発言を嫌い、推進派を干したのはこの人やで。毎度、ご都合主義のこの人は私は嫌いだな。
37 :Chi—-:2018/10/14(日)13:39:16
この人が言うと肯定。何やそれ…。
38 :kay*****:2018/10/14(日)13:38:05
まぁ、彼の意見は芸能人としての意見なんだろうけどね。しかし、精神科に勤めていてこの問題に常に接している者としては、このアプローチには全然賛成できない。彼は今まで何人、自殺願望を持っている人に会ったことあるの?
実際、「死んだら負け」と言って生きることを選んだ人が周りに何人いるんですか?彼がこの子だったとしたら、何ができたと言うの?こんな悲惨な状況に置かれたら、死を選んでしまう人は他にもいると思うよ。
39 :EXマニX:2018/10/14(日)13:35:56
何という心無い残酷な言葉を言うのだろう。「負け」なんて死者に鞭打つ暴言。五十代半ばで人生経験豊富、その上多才な松本なら、いろいろな対処法が思いつくが、
16歳の地方の女の子にはとても無理。若くして無念の死を選らぶしかなかった少女に対する畏敬の念がまるでない
40 :rin*****:2018/10/14(日)13:35:55
負けじゃなくて終わりじゃないかな負けという文言は死んだ本人のそれまでの頑張って生きてきた人生に敗北だと…死んだら生が終わるだけです。


スポンサーリンク


注目ニュース