少年隊の東山紀之(52)が21日、MCを務めるテレビ朝日「サンデーLIVE!!」(日曜前5・50)に出演し、歌手・沢田研二(70)の公演ドタキャン問題について言及。「ドタキャンをするという発想が持ったことがない」と、舞台に立つ側の立場としての私見を述べた。

沢田は17日にさいたまスーパーアリーナで予定していたコンサートを「動員に関する契約上の問題」として中止を決定した。

沢田は、当初9000人の動員と聞いていたが、当日聞かされた集客状況が7000人だったため、空席が多い状態で歌うことを拒否。その後の報道陣への対応では「さいたまスーパーアリーナでやる実力がなかった。責任は僕にある」と話していた。

番組では、沢田の決断について芸能人からも賛否が割れていることを紹介。東山は「ジュリーさんの気持ちもよく分かる」と話した上で「僕らは『Show must go on』っていう、

ショーを続けることに意味があるという教育を受けてきて、僕自身はドタキャンをするっていう発想を持ったことがない」。また、客が入らなかったとしても「1人観てくれた人が2人になって、2人が4人になる。

自分がベストを尽くすことによって、そういうもの(観客)って増えるような気がしています」とし、舞台に立つ上のでモットーについて語った。

さらに「僕は(ショーを)続けるということ…。それはヒット曲をたくさん持っている人ほど、使命としてあるのかなと思う」とも。「僕らが分からない、裏のこともあったと思いますが」と沢田の心境を思いやりながら、演者が持つべき姿勢を口にした。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :vnvtubnc:2018/10/21(日)13:17:22
だから、ジュリーは最初からイベンターにこの会場無理だと伝えていたのは事実。それを当日までいけるいけると騙していたイベンターが悪い。
でもそれを含めてジュリーが謝罪した。それにこの件は、大物たけしやら、松ちゃんらも裏の事情知っている人らはコメントしてくれている。
2 :s0h*****:2018/10/21(日)13:07:01
さすがヒガシ。  多分ジャニーズの教育なんだろうな。  会場に空席がある事をほとんどの人が経験し、そこに来てくれる人を大切にする事を教えられて来た。
会場に来たくても来れない人がいる。  そして来てくれた人の後ろに何人もの人がいる。 ファンを大切に出来ない人間に、いい演技や歌が出来るはずない。
3 :floor:2018/10/21(日)13:03:04
7000人のファンに対して失礼です9000:が7000だってじゅうぶんでしょうそうなるとお高く止まりすぎになりますよそして後のコンサートも同じような事が起きるかもって思うとチケット買い控えてしまいます
4 :lal*****:2018/10/21(日)12:50:29
デカイ会場でも充分集客出来ると事務所とイベント会社が思い込んで、沢田研二もそれに応じたんかな~?それとも本人が大きい会場でやりたいって言ったの?
もし前者の場合だったら、沢田研二の非はまだましやけど、後者だったら単なる身の程知らずかな?
5 :四十路すぎて・・・:2018/10/21(日)12:29:17
芸能が使命とか(笑)娯楽だよ(笑)
6 :kur*****:2018/10/21(日)12:26:48
「僕らは『Show must go on』っていう、ショーを続けることに意味があるという教育を受けてきて、僕自身はドタキャンをするっていう発想を持ったことがない」。
また、客が入らなかったとしても「1人観てくれた人が2人になって、2人が4人になる。自分がベストを尽くすことによって、そういうもの(観客)って増えるような気がしています」おっしゃるとおりだと思います。
7 :yyi*****:2018/10/21(日)12:22:23
確かに東山さんの言うとうりですね。でも沢田さんの言うこともわかります!
8 :hos*****:2018/10/21(日)12:07:53
そんなに歌いたいなら自分でライブハウスか借りて勝手にやったら?わがまま言っても被害少なくてすむでしょ?
9 :taro:2018/10/21(日)12:07:52
息子みたいな歳の東山の方が、しっかりした考えって、普通逆だろ。
10 :gos*****:2018/10/21(日)12:05:23
三流タレントと違うんだよ
11 :bel*****:2018/10/21(日)12:03:52
今まで東好きでもなんでもなかったけどこれ聞いてカッコいいと思った。芸能人というか、人間としての質の違いだね
12 :hmk*****:2018/10/21(日)11:57:15
在日と極左の喧嘩なら大歓迎です。
13 :sho*****:2018/10/21(日)11:52:15
SMAPや光GENJIを潰してきた邪ニーズがよく言うわ
14 :Rei:2018/10/21(日)11:50:40
以前東山さんは嵐のメンバーに言っていた事で表面上ちゃんとしていてもいずれファンにバレるだから日頃からの心がけが大事だと。だからだろうか、
夫婦共々活躍できているのは。それと泉谷しげるさんが同じ歳なんだね、沢田研二は、偽善だと言いながらチャリティーコンサートをギター一つで赴き歌っている人かたや、
原発反対など政府的な活動してコンサートをドタキャンする人世の中の人達はどっちに好感や共感を持ちのかな。
15 :a15*****:2018/10/21(日)11:50:11
ドタキャン、ただ自分のがが強いだけ。性格はなおらないから又ドタキャンするよ。自分を守るためにね。
16 :ana*****:2018/10/21(日)11:48:38
プロなら、不本意だったとしても、まずその日はちゃんと予定通り行うべきだったと思う。この方の絶世紀を知らないので、失礼を承知で言うけれど、逆に何十公演もできて、一
箇所で7000人も呼べる実力があるんだ。って驚いた。今現在、会場を埋めるほどファンを呼べないのは、正直自分の人気に陰りがあるからだと思う…。だったら、今来てくれたファンの方々を最高に楽しませる事に全力を注げばよかったのに。
17 :hah*****:2018/10/21(日)11:46:16
頑張って貯めたお金を払って観るお客のことを考える、思いやりと、依頼された仕事をこなすビジネスへの意識に欠如している。
18 :tsdfjchgmhvgcdc:2018/10/21(日)11:45:51
だったら、ヒット曲いっぱいあったSMAPを潰したお宅の事務所をまずは改善したらどう?歌を歌わせないようにしたのはジャニーズだよね。
SMAPつぶした責任をどう考えてるの?ジュリーについて関係ないお前がコメントするな!でしゃばり、無能男。
19 :hou*****:2018/10/21(日)11:44:02
もはや誰?と言いたくなるほどの劣化。まずそれが一番のファンに対する裏切りだと思う。だから、今回の彼の対応は、あぁまたかと。岩城滉一、舘ひろし、郷ひろみ、後、ショーケン、かっこよく歳をとってますよね。
20 :txd*****:2018/10/21(日)11:32:53
東山さんの持論に同感です。やっぱりしっかりした人は違うね。擁護する芸能人は何を考えているのか?


スポンサーリンク


21 :sha*****:2018/10/21(日)11:28:34
ぐーたら爺、だ単なる、コンサートでお金取る根性が腐ってる。ケチ見栄っ張りだけの京都人
22 :ham*****:2018/10/21(日)11:25:16
少年隊ってここ数年コンサートツアーやってないよね?生活保証はされてるけど毎年ツアー組めない、
歌えない、踊れないのはきつくないのかな。個人事務所でも単独コンサートツアー毎年やってるジュリーとはちょっと事情が違う。
23 :tai*****:2018/10/21(日)11:23:19
東山はスカスカなことを言ってるなぁ…役務なんだから使命じゃないよな…
24 :rmo*****:2018/10/21(日)11:21:19
いずれにしても沢田研二は、引退すべきだと思う。
25 :eie*****:2018/10/21(日)11:21:12
元SMAPだってヒット曲たくさん持ってるけど、キャンセルどころか二度と聞けなくなってるけど?そんなコメント出すなら、メリーに猛抗議すべきでは?
26 :f*c*o*e*:2018/10/21(日)11:19:35
ジャニーズは、プロモーター、イベンター、出演を一社でやってるから契約問題のゴタゴタなんてないでしょ?今回のパターンとは違う。
27 :div*****:2018/10/21(日)11:12:14
ちょっと何言ってるかわからない
28 :jin*****:2018/10/21(日)11:10:18
坂上一茂…聞いたか
29 :nek*****:2018/10/21(日)11:09:46
t.A.T.u.はドタキャンで一気に干されたよな。日本の芸能界は結構時間とか挨拶には厳しいイメージがある。
30 :yhl*****:2018/10/21(日)11:05:54
ヒガシはヴィジュアルにも気をつけてるし、演技もダンスもスゲーし、信念もすごい。これがジャニーズ魂。これがまだ第一線で活躍していられる理由。
自分への厳しさや投資がなくなったら芸能では生きていかれない。ホームレス姿のジュリーとは真逆。雲泥の差。
31 :kos*****:2018/10/21(日)11:01:43
沢田研二は本物のプロではなかった
32 :mat*****:2018/10/21(日)10:48:50
今は昔ほどドンブリ勘定できる時代じゃないのよおじーちゃんと言うことを誰か沢田研二に教えてはどうだろうか、ただおじいちゃんが聞くかは知らんけど。
33 :匿名:2018/10/21(日)10:44:52
ジャニタレごときが発言するな。ドタキャンは勝手極まりないが東山が喋るな。何様?
34 :kok*****:2018/10/21(日)10:42:23
それは、事務所体制側の人間でいられたから続けられる意見。ジャニーズ事務所も、退社すると、それまで歌っていた曲は歌えなくなる。
SMAPだけじゃなく、シブがき隊の頃から。いや、それ以前から。少年隊は単に客がガラガラだった経験があるだけだろう。沢田研二は、タイガースの頃から、
客が少ないと、いかに周りの扱いがヒドくなるかをもっともっと身をもって知っているわけだ。その上で芽生えたプライド。事務所の体制側の人間には分からないよ。テレビの司会者でそんなことを言える立場ではない。
35 :ekw*****:2018/10/21(日)10:40:50
応援してくれる人…声援してくれる人…お金を払って会場にいく人…どちらも楽しみであるはず…それが分からないようでは…。人数がどうこいってるばいじゃない。
例え会場の空席あっても7000人来場するだけでもジュリーの年齢考えたら充分スゴいと思うけど…。そこに来場してくれたことに感謝がないと…それができないなら引退した方がよい
36 :kuq*****:2018/10/21(日)10:39:41
久しぶりにYouTubeで往年のカッコいいジュリーのヒットメドレーを聞いて歌ったり 当時の関西気質(京都人)たっぷりの面白MCを見たりして 凄く楽しめました。
1番凄い!と思ったのは各SMAP個人とのコラボで彼のヒットメドレーを歌った際の歌唱力のうまさが歴然に違う!
SMAPには申し訳無いけど 歌の公開処刑に聞こえました……。笑 (スマオタさんごめんなさい) 今はさて置き、当時の大スタージュリーを知らない人に聞いてほしいですね。何で 風貌 考え方 などあんな風になっちゃったんだろう…。残念です
37 :not*****:2018/10/21(日)10:37:29
まずアイドルとロックをやる人の違いというのがある。沢田研二はどちらかといえば後者であり、東山紀之は前者である。なので東山は東山で正しいが、沢田は沢田の生きざまがある。
ただ、とは言ってもアリーナとなれば音楽性だけで付いてきてくれるファンだけを相手にしていても埋まらない。平日となれば尚更である。
そこが沢田研二の苦悩であり、ファンへの謝罪であり、「自分に力がないのが最大の原因」と語った理由である。どこで折り合いをつけるのか。
それはファンとアーティストが決めれば良いと思う。ロックをやる人に常識的に、大人に振舞えというのもおかしな話である。
38 :ptq*****:2018/10/21(日)10:35:18
これが正論だな。
39 :grs*****:2018/10/21(日)10:34:23
沢田は実力がなかったとか言ってるけど、そんな事どうでもいいからとりあえず自腹でも何でもチケット代返金しろよ!
40 :aki*****:2018/10/21(日)10:34:22
今回のことは、ファンが納得しているなら、ちゃんと払い戻しとか金銭保証して終わりでいいのかなと思う。見ててジュリーを批判とかする気持ちよりは、
何だか可哀想というか哀れだなと思った。今まで、誰も諭してくれなかったんだろうね…トラブルメーカーも、
いい歳になって、今更価値観も変われないだろうし。いい意味で破天荒は芸能人として強みでも、当たり前の常識がない破天荒は、残念としか言いようがない。


スポンサーリンク


注目ニュース