元宮崎県知事の東国原英夫氏(60)が、バーチャルアイドル初音ミクとの“結婚”で話題となっている男性を批判したなどとして当事者からも抗議の声があがっていた問題について、「別に批判はしていません」と反論した。

東国原氏が出演した24日放送のフジテレビ系「バイキング」は、初音ミクとの婚姻届を提出し、挙式も予定している独身の公務員男性のインタビュー映像をオンエアした。このVTRにMCの坂上忍は「俺はどうやって受け止めればいいの?」と困惑。

タレントの橋本マナミは「怖いなと思っちゃった」と感想を述べた。また東国原氏は、男性の家族が結婚式には不参加を表明しているとの情報が紹介されると、「家族はまともですね」と述べ、「(男性は)公務員の方ですよね?

仕事だけはしっかりやってください。こういう方が部下で『今度、初音ミクと結婚します』って言われたら、僕はなんて言おうか。『まあまあ、仕事だけは冷静にやってくれよ。趣味嗜好は何でも良いから』と……」とコメントしていた。

放送後、男性は自身のツイッターで「私は今日放送されたバイキングという番組からは取材を受けていません。連絡も受けておりません。

私は『オタクを見下したり、嘲笑したりしない』とお約束いただける方からのみ取材を受けています」と不快感をあらわに。そして26日には「バイキングの件ですが、ご担当者から謝罪をいただきました」と番組側から謝罪を受けたことを報告した。

東国原氏は30日、ゲームやアニメなどのオタクを批判したとの声に対し、ツイッターで「別に批判はしていません」と反論。

「『趣味嗜好等は自由。只、公務員として、公僕として、全体の奉仕者として、法令遵守・職務遂行・行政サービスの向上等に務め、趣味嗜好が仕事や職場等に影響するような事は避けて頂きたい』と申したまでですが」と説明した。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :T:2018/08/30(木)19:21:30
初音ミクと結婚したい人は他にも沢山いると思うんだけど、重婚にならないの?
2 :koh*****:2018/08/30(木)19:20:55
したよ、いつも言い訳
3 :tuj*****:2018/08/30(木)19:16:27
批判していいと思うよ
4 :cec*****:2018/08/30(木)19:14:40
問題は坂上の方か。杉田議員をよくもまあ叩けたものだ。自分のことは差し置いて、叩きたい相手を差別主義者呼ばわりするとは。ある意味坂上さんもLGBTか、犬至上主義の潔癖症で差別主義者。
5 :bas*****:2018/08/30(木)19:08:55
たしかに知事の時はロリコン趣味・淫行趣味は自重してましたもんね
6 :tou*****:2018/08/30(木)18:51:23
批判になってないけど‥ただの意見じゃん。
7 :viv*****:2018/08/30(木)18:41:15
本人の了承なしで放送したことに衝撃を覚えた。了承なしで言いたい放題って、ほぼイジメじゃん。
8 :bak*****:2018/08/30(木)18:31:21
本人の了承無く、勝手に映像を流してコメンテーターがいい気になって批判的なコトを言っている時点で出演者全員が反省すべきだと思うが、「趣味・嗜好が仕事に影響出ないように」のような発言は、暗に批判もしくは否定しているもしくは、そういうイメージで見ているとも取れる発言であるということも自覚すべき。なにより暴行事件、淫行疑惑、不倫・離婚問題に盗作疑惑と盛りだくさんで、県知事も中途半端に投げた人間が、他者に対して偉そうに語っている姿にヘドが出る。
9 :syk*****:2018/08/30(木)18:24:53
慌てて批判してないと言ってるだけ批判というかバカにしてるだけでしょ
10 :shi*****:2018/08/30(木)18:20:12
別にいいんじゃない?人それぞれ考えた方があるし意見も違うわな。ただ、現実には存在し得ない人と結婚するってのが世間とかけ離れてるから騒ぐんであって。好きにすればいいんじゃない?
11 :xny*****:2018/08/30(木)18:18:54
とやかく言うことではないけど。この人の親戚じゃなくてよかった。
12 :gor*****:2018/08/30(木)18:14:49
初音ミクと結婚した男性も賛否両論起きるのは覚悟の上だったはず。当然、批判や偏見の方が多くなりそうな事も。ニュースを見た人がどう受け止めようが個人の自由だけど、本人不在でタレントがテレビであれこれ言うのはアンフェア。
13 :cra*****:2018/08/30(木)18:04:16
本人に了承なしで放送するバイキング、作者に了承なしで結婚発表の男性、なんだかなぁ?、仮に結婚が原因で初音ミクのイメージダウンやキャラクター料が減ったとかなれば損害賠償になり得ないと思うけどなぁ
14 :hik*****:2018/08/30(木)17:52:28
家族はまともとか、仕事だけは冷静にとか、まるでまともな趣味じゃないと言っているのが不愉快だってことに気がつかないのか?素直に偏見があったと謝ればいいのに。
15 :fre*****:2018/08/30(木)17:50:50
バイキングは馬鹿だなあそこはそっとしとかなきゃいけない部分でしょうよ怖いとか簡単に言うともっと怖いことになる事もあるんだよなぁ
16 :KIRA:2018/08/30(木)17:41:09
東国原氏の「家族はまともですね」の発言には「本人はまももでは無い」との意味も込められているよね。でなければ「家族『は』」とならないから。それなのに「批判していない」と言うのは往生際が悪いね。東国原氏は。
17 :spa*****:2018/08/30(木)17:37:47
東国原、最近は御意見番みたいな発言かなりウザい。
18 :終わる世界の住人:2018/08/30(木)17:35:56
支持する人がいれば、批判する人がいてもいいと思う。ただ、大半の人は理解できないのは、否定できないわけで、公表する意味もよくわからない。公表するなら批判も覚悟すべき
19 :通りすがり:2018/08/30(木)17:17:03
ニュースにするような話じゃないな。その前に病院。50年後くらいにはAIと結婚も普通になってるのかもしれんけど
20 :jgb*****:2018/08/30(木)17:11:04
正直、LGBTも理解できてませんが。。それでも、生身の人としての交流ですし。初音ミク。。。全くもって理解不能。
21 :chr*****:2018/08/30(木)17:10:40
これで離婚手続きしたらバツイチになるの?で、初音ミクを叩くと慰謝料請求とかの裁判おこしそうで怖い。
22 :ko_*****:2018/08/30(木)17:06:08
初音ミクさんとなんて、個人的には肯定のしようがない。だって相手に意思がないから。心配になるっていう人の意見もとてもわかる。極々少数の人はやっぱり奇異の目にさらされるし、オタクを見下してるとかでなく理解できないんだと思う。
ネットが発達したから、少数の人も寄り添いあえるようになったけど、その世代の人ではない方々の意見ですし…。個人的には、大好きなのはいいと思うけど、失恋したって本当に恋することの大切さは忘れないで欲しい。
23 :r:2018/08/30(木)16:59:59
どういうことか意味がわからないわ 子供がよくやるごっこ遊びみたいなもんでしょこれ
24 :yus*****:2018/08/30(木)16:46:56
この人に触れなきゃいい話だったな。
25 :hea*****:2018/08/30(木)16:45:09
アホ公務員は無視に限る。
26 :通りすがりに言ってみる:2018/08/30(木)16:41:00
オタク趣味があると、まともに仕事ができるか確認が必要だと言うことだろうか。言い訳にしたって最低だろうと思うけど。まぁ確かに実在しない架空の存在と『普通は』結婚しようなんて思わないだろう。少なくとも『多数派』ではない。多数派でないことを理由に、理解を断絶する態度は、杉田水脈の態度とどこが違うのだろう。
27 :idi*****:2018/08/30(木)16:40:52
内心でどう思おうと自由。でも誰にも迷惑をかけてないし、声高に避難は出来ない。
28 :pio*****:2018/08/30(木)16:36:23
ドナルドダックに似てる
29 :sak*****:2018/08/30(木)16:32:16
仕事サボったりしてる訳じゃないのにちゃんと仕事してくれって決めつけてるやんこれが批判に当たらないってなんなの?
まぁ東国原より愛人キャラのおばさんの怖いって言葉の方が気になるけどね好きな人と結婚好きなものに囲まれて生活することのどこが怖いんですか?犯罪犯してる訳じゃないのに


スポンサーリンク


30 :cha:2018/08/30(木)16:30:21
そこに愛はあるのかぃ。なんつって~
31 :joy:2018/08/30(木)16:29:08
そろそろこの話題も食傷気味。自分の意思で目立つ事を選んだ男性はともかく、その家族にとってはハタ迷惑なだけだな。あと勝手に嫁にされた初音ミクにとっても損にしかなってない。男性とgatebox社だけがニコニコしてるの、なんだかなあ。
32 :hh2*****:2018/08/30(木)16:28:52
趣味趣向は何でもいいとは、デコが広いのが取り柄の三流タレント、自分のことを言っているんだな…
33 :xhh*****:2018/08/30(木)16:28:44
放送倫理は、放送業界でつくっているから、あまアマアマの倫理、第三者委員会に放送倫理を調べをてもらい、放送業界の闇を暴いてもらいたい。
34 :isi*****:2018/08/30(木)16:24:45
公務員でこんな野郎がいたらダメだね!完全に終わってる。人として。
35 :nee*****:2018/08/30(木)16:24:36
多分「家族はまとも」のひと言が引っ掛かったんと違うかな?家族はまとも≒お前はまともじゃないって言ってるようなモンでしょ?
無許可で話題を取り上げたうえに気味悪がって侮蔑した挙げ句ご家族や世間への晒し者扱いそれが「まとも」な人間のする事だとしたら、
まともな人達ってのは相当性格が悪いのかね?それと素朴な疑問なんだが昔はしずかちゃんの入浴シーンって規制らしい規制もなく普通に観る事ができたしより年輩の人にはエスパー魔美が有名かな?
初音ミクにプロポーズしたのかとか本人同意のうえでの結婚なのかって言ってる人達はちゃんと彼女達の同意や許可を得てその裸体を拝んで観てた人達なのかねw?少なくとも仮に本人達から訴えられても俺は絶ーっ対に刑に服する気はないからなw
36 :aki*****:2018/08/30(木)16:24:10
相手の同意を得ずに一方的に婚姻届を出したり挙式はいいんだ。へ?、勉強になりました。少なくとも私はこの男みたいなのに関わりたくない。
37 :chi*****:2018/08/30(木)16:24:04
言い方はキツいかもしれないし、余計なお世話だとは思うが、俺は東に賛成。普通にキモいだろ。
38 :nin*****:2018/08/30(木)16:23:25
東はいつも当たり障りのない意見しか言わないしそう反応するだろなと容易に予想できる。まあいいんじゃないすか、これでバイキング側がLGBTにどうこう言ってたらちゃんちゃらおかしいけど
39 :tom*****:2018/08/30(木)16:23:11
ニュースにするのは東国原氏じゃなくてバイキングの方じゃないの?
40 :小日本国大日本人!:2018/08/30(木)16:22:07
確かにキモい。キモいコメントも多い。徴兵制度を望む。
41 :yos*****:2018/08/30(木)16:21:38
想像とか、妄想は完全に自由。結婚も妄想ならば、自由。でも、それを実行して、SNS発信したり、マスコミに流したりしたのなら、いろいろ言われても仕方ない。言われたくないのなら、仲間内だけで楽しめば良いのでは?
42 :r_1*****:2018/08/30(木)16:19:38
あれはまじで気持ち悪すぎた。ヘドが出る
43 :wor*****:2018/08/30(木)16:17:35
LGBTについては多様性多様性と連呼してたくせに。結局そういうことを大声で言うやつらが実は一番差別してるんだよな。
44 :kef****:2018/08/30(木)16:11:26
まー、家族が式に参列してないって言うのが、物語ってますな
45 :timko:2018/08/30(木)16:05:10
他人に迷惑をかけない限り自由。まあまともではなないと思うけどね
46 :sno*****:2018/08/30(木)16:03:36
初音ミクって他にもたくさん好きな人いると思うんだけど、そのファンの人達はどう思ってるのかな?みんなの物なのに勝手に「うちの嫁です。結婚式もしました。」って言ったら顰蹙買わないのかな?
47 :bla*****:2018/08/30(木)16:02:40
初音ミクのメーカーは自社のキャラと勝手に婚姻されて黙っているのか?
48 :gur*****:2018/08/30(木)16:00:30
この男、初音ミクの親であるクリプトンの許可はとったのか?
49 :鰐鮫:2018/08/30(木)15:59:16
男らしくないねえ。正直に気持ち悪いって言えばいいじゃん。
50 :kap*****:2018/08/30(木)15:57:14
二次元キャラと婚姻することの良し悪しはともかく、結婚することと仕事ちゃんとしないってことはイコールじゃないのでは…?東国原は何言ってんだこいつという感じ
51 :kli*****:2018/08/30(木)15:55:46
批判して何が悪いの?批判が嫌ならSNSで発表しなければ良いよ。初音ミクの他のファンらもさぞかし不快感を抱いてるんじゃない?
52 :ish*****:2018/08/30(木)15:52:36
クリプトンが許可してるんだからいいんじゃないの
53 :shi*****:2018/08/30(木)15:47:03
ひとつも結婚祝う書き込みがないな。公務員の人、つまりそういうことですよ。気持ち悪いとの意見も多くて一安心。
54 :afi*****:2018/08/30(木)15:44:31
最近ちょっとグダグダですね。輝け、東国原。
55 :som*****:2018/08/30(木)15:43:37
この初音ミクとの結婚がアリかナシかなんて話をしてる時点で野暮。幸せなんて人それぞれなんだからいいじゃない?金持ちで幸せな人もいればブランド品で着飾って幸せな人もいるし、親がいるだけで幸せって人もいる。そもそもどう受け取れば良いの?
ってお幸せにで良いじゃん?俺はアリだなとかナシだなとか本人は求めてないでしょ?知らねぇよお前の意見なんかって思うけどな?
オタクとかいなかったら業界は儲からんし…そこまで金と時間と労力と自分自身を突っ込める何かをみんなは持っているのかね?私は無いから、この人凄えって純粋に思うわ。
56 :ele*****:2018/08/30(木)15:43:16
いや、普通に気持ち悪いだろ。
57 :tig*****:2018/08/30(木)15:43:10
そら、人ごとやから勝手にすりゃいいし趣味嗜好あるからね。しかし身内に言われたら、確実に疎遠にはなるよ…じいさんになって恥ずかしくて言えないやん…
58 :スーパー:2018/08/30(木)15:42:53
本人の自由だけど。親の気持ちはよくわかる。
59 :kei*****:2018/08/30(木)15:40:09
結婚してなんかあるの?初音ミクは1人のモノじゃなくてみんなのモノだと思うし…
60 :睡眠不足です:2018/08/30(木)15:39:46
別に個人の自由だからほっとけばいい。


スポンサーリンク


注目ニュース