【新型コロナ】舞台『THE★JINRO』感染者は計30人にhttps://t.co/ykMvUhnNir
原案を担当した有村昆氏の陽性も判明。主催者によると、出演者16人、スタッフ5人、観客9人の感染が確認されたという。
— ライブドアニュース (@livedoornews) July 12, 2020
東京・新宿シアターモリエールで上演され、新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が発生した舞台「THE★JINRO イケメン人狼アイドルは誰だ!」の原案を担当した映画コメンテーターの有村昆(44)が、PCR検査の結果、陽性だったことが12日、分かった。
また主催者は出演者16人、スタッフ5人、観客9人の合計30人の感染が確認されたと発表した。
有村は先月30日の夜公演と今月5日の夜公演を観劇。終演後、出演者にあいさつしていた。事務所によると、7日に出演者の感染報告を受けた際、保健所から濃厚接触にはならないと判断されたというが、9日に37度の微熱、10日朝に38度まで上がったため、同日PCR検査を受け、この日に陽性が確認された。
現在、入院中。妻でフリーアナウンサーの丸岡いずみ(48)と長男(2)は今後、PCR検査を受けるとしている。
また同舞台に出演していた俳優の榊原徹士(30)も感染したと所属事務所が発表。現在は隔離生活と治療を行っているという。
榊原は6日に新宿区内の「R’Sアートコート」で上演された舞台「特別捜査 密着24時」にも出演しており、主催者は観客らに症状がないか呼び掛けている。さらに出演俳優の、こんどうようぢ(27)も感染を発表した。軽いけん怠感と味覚障害があり、自宅療養しているという。
引用元: https://news.yahoo.co.jp/articles/84c92a524966d078acde395225a17d3cc94244e0
ネットの反応
出待ちと握手していたとか体調不良者がいても
公演を強行したとかが事実なら
この責任は免れない。
誰の支持なのか責任者を特定してもらいたい。
公演中の感染予防対策を台無しにする悪質な支持でしょ。
先日まで都内で舞台をやっていた友人に聞いたら、そこでは発熱したら即PCR検査、陽性なら即中止いうことが事前に周知されていたという。
本番以外の時間帯はドアも窓も全開、館内すべてマスク着用で、劇場内の消毒はもちろん、検温も手指消毒も劇場に入るたびにすることを指示され、それが当たり前だったらしい。
知り合いの観客との面会もなし、断りきれず居酒屋などへいく場合は皿の共用、差し向かいの着席は避けるように具体的なな指示があったとか。もちろん公演は無事に終了した。
要はこの時期に観客集めて公演することがどういうことか、リスクがどこにあるかを参加者が自覚することではないか。稽古も含め大勢が長く同じ空間にいる演劇はそれなりリスクは高いはず。
半端な心構えで公演を強行し観客にまで感染を拡げてしまった主催者は非難されて当然だろう。
コロナ初期の頃から、一部の俳優さん達が舞台が駄目になるから立たせてくれと頑張っていたけど、やはりこうなってしまいますよね。
感染されてしまった方が無事に快方に向かう事を祈ります。
体調が悪い方がいたけれども、舞台の開催を強行してしまった様ですので、起こるべくして起きてしまったんですね。
外出自粛が解除されたとはいえ、外出する場所は注意して選ばないといけないですね。
タイトルを見る限り、命を賭してまで上演しなきゃいけない演劇なのかね、、、、
結果、色々と払う代償が高くついたよね。
責任の所在は…
>保健所から濃厚接触にはならないと判断された
なのに発症。それまでに感染させていることもあり得る。
保健所の判断って、どうなの? いまでもPCR検査したくないのだろう。
したくない理由がどうにも理解できない(文春の記事があったけど)。
誰のどういう得になるのか。おそろしい背任行為だ。
感染者が出ると検査をする。直接及び間接の関係者若しくは最初にウイルスを持ち込んだ人の中から感染陽性者が発見される。するとさらにその感染者の関係者の検査を行う。
順番が逆だ。
関係者が陰性で、出演者も検査して陰性であったから公演をした。公演を見た人も陰性を確認して参加するともっと良い。
結果は感染者は出ない事間違いない。
違いは、前者は死人を出すことにつながるが、後者は一人も死人を出さない。
色々な意見や評価が出るが、検査・発見、隔離、予防の1点を基本に考えていないものは、経済を語ろうが、医療のひっ迫を語ろうが、死者を出してしまう。
対策は簡単で、検査・隔離するだけであるから、必ず実行できる。実行しなければ死者が出る事を常に思っていなければならない。
簡単な事なので、少ない死か、多くの死か、どちらかの政策の選択を迫られている様な深刻な問題ではない。どちらも防げる方法は既に示されている。
狭い所から緩和するのはおかしい。
広い所で100人とかやるべき。順番間違っている。
芸能界も夜の街関連の部類。
なくても死にません。
空気感染するということがWHOですらも認めざるを得ない事になった今、コロナ対策の核心は「換気」になりました。
空気感染ですので、空気の入れ替えを行わない限りウイルスが空中に数十分単位で漂ったままになるので、換気が不十分な屋内ではソーシャルディスタンス2mでも不十分ということです。
コロナ禍のさ中に演劇等をもし行うのであれば、今は野外劇場が一番理想的なのではないでしょうか。
いわゆる夜の街の象徴として叩かれるでしょうね。舞台のタイトルもバカっっぽいから、なおさらですね。
現実的にどういう対策を取っていたかも明らかにしてほしい。
公式サイトを見る限りでは通常の対策をしていたように思えるけど、実際は違ったという話や書いてない部分(楽屋や出入り待ち)は対策してなかったという話もあるし、客席降りの演出や物販で距離が無かったという話も見かけた。
勿論、万全の対策をしても100%安全とは言えないけれど、どういう状況だったのか明確にしないと、きちんと対策を取っている他の舞台が気の毒過ぎる。
甘いとしか言いようがない。何やってんだが、体裁をつくろっただけの対策だったんでしょうね。
感染対策が、ずさんだったみたいだね。そりゃ、クラスター発生するわ。
おかげでこの人が週1でラジオ出演していた静岡放送も大混乱ですわ。
この人たちはそれを承知でやっているのでしょうから心配をするつもりはないですが、気を付けて生活している人を巻き込むようなことだけは無いようにしっかり感知するまで外に出ないでいただきたい。
今回の舞台は素人の感染防止対策が全く無意味なのを実験した感じ
フェイスシールドの使い方も間違い
感染者がいる場所で素手で外したらマスクより危険
映画評論家の有村昆が感染してもどうでもいい
感染予防の徹底もなされないままの講演。罪深い。
主演で過去のこともあってか、山本裕典がいかにも広めたような書き方の記事が多かったので、ちょっと気の毒だった。前から体調不良だったのがこの人って確定してるならともかく。
運営側がやれと言ったら演者は嫌とは言えないだろう。
それと出待ちも禁止だったそうだが、それでも出待ちする観覧者の欲求が自分しか大事にしてなくて草。
バカとしか言いようがない
こんだけ杜撰な状況で何が感染対策をしていただ
きちんとしたところがどれだけ対策して再開を目指そうが
これでまた”舞台”が再開出来る日は遠くなったな
これだけ皆が気を付けている時期に、換気できない狭い空間で大声を張り上げる舞台なんてよくもまあやったものだ。
運営の危機管理意識が無さ過ぎる。
有村昆は嫌いだが、丸岡いずみが心配だ。
そろそろコロナとともに生活することを考えていかないとね。
重症・軽症の比率が大事になってくるんじゃない?
改めて経済活動もやりながらコロナに感染しない・させないようにするのは本当に難しいことだと感じました。少しでも隙をみせると次々広がってしまう。
夏だから湿度が高いから紫外線が強いからが全くコロナに影響しないのも怖い。
現状我々が出来る限りの対策をするしかないんだけど、これ以上感染者が広がらないことを願うしかない。
演劇が滅びるどうこう関係者が騒いでるけど、結局自分達で終わらせに掛かってるよね。想定内だけど、そういうこと言って他奴らはまーったく予想してなかったんだろうな(笑)
密閉空間では空気感染(飛沫核感染やエアロゾル感染)も起こりやすくなります。飛沫感染はフェイスシールドなどでもある程度防げますが、空気感染は防げません。
声を出せば飛沫とエアロゾルの両方が飛びます。
吐く息にも飛沫核が混じると言われています。
これを避けるには換気を良くして3密を避けることが重要です。
もしそうできないなら、劇の上演と観劇は出来ません。
そのような知識が劇団や観客になかったのではないでしょうか。
舞台「THE★JINRO -イケメン人狼アイドルは誰だ!!-」出演者で陽性確認済
山本裕典(俳優)
上堂地かんき(俳優)
松村優(イケ家!)
榊原徹士(元新選組リアン)カジキイエロー
こんどうようぢ(元読モ出身タレント)
サッシャ(タレント/ラジオDJ)ドイツ出身。「ズムサタ」。金曜ロードショーナビ
斉藤広樹(BLACK IRIS)
KOCKY(AIⓇPEN)
RYO(AIⓇPEN)
Takuya(春夏秋冬)
TAKUYA(Super Break Dawn)
HONEY(H5)韓国出身
K(H5)韓国出身
有村昆(映画評論家)舞台プロデュースを担当
自宅帰れば2歳の子供がいる身なのに、こんな狭い劇場に観劇に行ったりしますかね? 記録として動画は残しているんだろうし、劇評なら動画を見てやることも可能かなのでは。何もこんな時期に危険を冒してまで出向いていく必要があったのでしょうか。
この件に限らず劇場やイベントの緩和は時期早尚ではないかと感じています。何に急かされているのか? どうしてそんなに焦る必要があるのか?
演劇とか舞台云々の前に言えることは、この企画自体、「チャラい」ってこと。親の七光りでチャラチャラ生きていた有村、役者は実力ないのにプライドだけは高い芸能人気取りの事務所の在庫、統括していたのもチャラチャラした事務所…。
これだけの起因が集まるとコロナなんて気にしないで金のために舞台開けるよ。舞台とか演劇とか言っているけど結局やっていることはホストと同じ。自業自得。
芸能人も全員検査する時期に来たと思う。仕事柄、濃厚接触者ゼロなんてありえない。