落語家、立川晴の輔(46)が15日放送の日本テレビ「笑点」(日曜後5・30)に出演した。落語立川流の「笑点」出演は50年ぶりという。
番組序盤に「本日円楽さんの代演は…50年ぶりに立川流が登場」とテロップで紹介され、大喜利に晴の輔が登場。三遊亭円楽(69)が脳腫瘍で入院していた時に収録されたため、ピンチヒッターを務めた。
「私は落語立川流という暗黒集団からやって参りました。ブラックな一門と言われていますので、腹黒の席はぴったりだと思います」と円楽の腹黒キャラかけてあいさつ。
「〇〇は〇〇に食わすな」というお題に「牛タンは政治家に食わすな、ほーら二枚舌になっちゃった」と軽妙に披露するなど、観覧客の喝さいを浴びた。
晴の輔は、立川志の輔(65)の弟子で、13年に真打に昇進。大師匠にあたる立川談志さん(11年死去、享年75)は「笑点」の初代司会者を1966年~69年まで務めた。晴の輔は、BS日テレ「笑点 特大号」(木曜後7・0)の若手大喜利には出演経験がある。
ネット上は「円楽さんの代演に、50年ぶり立川流が登場!ついに、歴史が動く…」「笑点で立川流の落語家が出るのは50年ぶり…立川談志師匠以来か」「歴史的な回じゃないですか!」などとするツイートも見られた。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190915-00000241-spnannex-ent
ネットの反応
本来はそこに志の輔が居るべきなんだよね。
食事の支度をしながらだったから紹介のところは見ていなかった。
回答後、暫く誰からも反応がなくともデンと構えていたから、この記事を見て笑点初登場だったんだ!とビックリした。大物ですね。褒めてます。
メンバーの高齢化は否めない。
若手に軸足を移す必要があるのでは。
黄色の方はもう無理かと思う。
面白かったけど。寂しいけど、
歳には勝てない。
落語界すげぇ~って最近思うようになった・・・52歳。
三平三平ってピンクにもちょっとは触れてやれよ。
桂小文枝は?
三平の答えはつまらん!
三平をクビにする布石か?
海老名家はいらん。
馴染んでたよね
三平より全然良い感じ
志らくみたいに勘違いした芸能人気取りにならないと良いけどね
いつになったら、立川流の江戸の3大寄席の出禁が解除されるのでしょうか?
今世紀中にあるかな?
普通の落語家は実力で真打ちや師匠に登り詰めるけど三平は先代の息子と言うだけで名前を継いだだけだもんな。実力関係ないもんな!、、
、歌舞伎も同じだけど。
前も出演してたけど演芸のコーナーで三宅裕司さんと小倉久寛さんを起用したり、大喜利も若手大喜利のメンバーを起用したりできるのは昇太師匠の意向があるのかなと思って見てました。
三平を外して彼をレギュラーにして欲しい
三平は正直つまらん
寒い
滑り芸もできてないし
要らんよ
三平程不必要な人材もそうそう居ない。
コネがあればなんでも良いってわけじゃないだろ。
人間関係の柵て時に無駄や需要とかけ離れたところにある。
つまらん奴が世襲で継いでも痛いだけ。
円楽?
あ、楽太郎か。
芸を見てるかぎり、志らくより上だと思う。
バランス悪いから立川の人間入れてもいいのに、未だに落語協会の顔色を伺う日テレは忖度を止めるべきでは?
三平の大名跡継承は間違いだったと誰もが思っている
そして笑点への起用も間違いだったと誰もが思っている
病気療養として一生戻ってこないようにして欲しい
彼のせいで楽しみにしていた笑点が全くつまらなくなった
三平人気ないね。確かにつまんないからねえ。絶望的に。
政治家を揶揄する回答がいいね。
おもしろければ何流でもいいです。
笑点は「氷点」をもじって談志が作った番組だもんね
落語家になりたいなら売れてる師匠に弟子入りしなけりゃダメだと昔からよく言うでしょ。談志さんや圓楽さんでなければ今の志の輔さんや当代圓楽さんみたいな寄席での前座修行をやっていない噺家は生まれない。まるで売れてない噺家にもフリーの弟子もいるが、まぁセミプロにしかマスコミも認めない。
協会所属の噺家の弟子になるのでも売れてる師匠を選ばないと
絶対に損をしますよ。芸に惚れるよか人気に惚れないといけません!
彼、若いけど面白かったよ
大喜利じゃない落語も見てみたいね
幸楽を馬鹿にし,山田をいじくる円楽は出なくて良い,確かに山田も三平も変わる方に一票。
TVKのキンシオを見ていて晴の輔師匠を初めて知りました。
立川流なので高座にはなかなか上がれませんが、ぜひ全国区になってほしい咄家さんの1人ですね。
三平よりずっとオモロイ!!!
「キンシオ」に出てる人ですよね?