ピン芸人のゆりやんレトリィバァ(27)が初代女王に輝いた「女芸人NO.1決定戦 THE W」(日本テレビ系)。視聴率は13.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)とまずまずの数字をマークしたが、多くの視聴者から笑い声の効果音疑惑が持ち上がるなど、決して後味のいいものではなかった。

 

その後味の悪さは舞台裏も同様――。ある女芸人の言動を巡り、制作陣の間でブーイングの嵐が吹き荒れているという。誰か。「友近さんですよ」と声を潜めるのは、某バラエティー制作関係者だ。

 

友近(44)といえば、予選2回戦に出場するために会場を訪れたものの、コントに使う小道具が用意されておらず、泣く泣く棄権せざるを得なかった――とは、本人もラジオで明かした“オープン”な話だが、「その小道具が聞いてびっくり。生春巻きだっていうんです。なんでも吉本サイドの落ち度で用意し忘れてしまったそうなんですが、イマドキは生春巻きぐらいコンビニでも売っている。当日でも十分リカバリーできたはずなのに、彼女はそれを許さなかった。

 

『THE W』は山田邦子が苦言を呈してケチがついたことに加え、平野ノラやブルゾンちえみ、柳原可奈子、ハリセンボンといったメジャーどころの不参加からも分かるように“ヤバい番組で出演するとヤケドする”なんて話が業界に流れたんです。それを聞きつけた友近が、これ幸いと周囲のミスを棄権する口実に使ったようなんです」(前出の制作関係者)

 

ちょっぴり意外だが、友近の“舞台裏”の評判は芳しくない。あるテレビ局のADの話。

 

「少し前からADたちの間では横暴だと被害の声が上がっていました。よくいえばマジメできちょうめんでストイックなんだけれど、あまりにも要望が細かくて少しでも段取りが違うとキレて収録やロケをやめてしまうこともある。決して悪い人ではないし、実力もあるとは思いますが、使いづらい女芸人NO.1の筆頭格なんです。僕らが将来ディレクターになったら“友近を使うのはやめよう”って愚痴り合っています。

 

その昔、ヒロミさんがテレビ業界から姿を消したのは、堺正章さんを怒らせたからという噂もありました。でも実際は、あまりの傍若無人な横暴さに当時のADたちが切れ、その後ディレクターやプロデューサーに昇進する頃になって皆が一斉に彼を使わなくなったから。このままだと友近さんは“第2のヒロミ”になりかねません」

 

足を踏んだ方はすぐに忘れても、踏まれた方は一生忘れないもの。立場の弱い人間こそ大事にしないと将来、復讐されることになる。


スポンサーリンク


 

yunker
>それを聞きつけた友近が、これ幸いと周囲のミスを棄権する口実に使ったようなんです
これ「英断」だと思う
友近が出てバツがつくのは友近本人でスタッフじゃないからね
あの大会で友近出たら「ちびっこ大相撲に関取が来て優勝かっさらってった」みたいな感じになりかねん
名無しさん
小道具って普通自分で用意するもんでしょ!
名無しさん
よくわからないキャラで歌やってるから
お笑いどうでもいいんだろう
名無しさん
友近の芸は好みではないけれど、一般社会では仕事でミスしたら怒られるのは当たり前。頼まれた準備をしておかなかったら、商談がぱぁになったって不思議はない。テレビ業界ってゆる~い世界なんだね。
名無しさん
つまらない芸人。
名無しさん
なるほどADはこれをバネに出世するという愉しみがあるんだね。
生春巻食べたくなったわ。
名無しさん
ずーーーーと女性だけをターゲットにして
潰そうとしてる 記事多いね?
test
本人直々の反論が聴きたい
記事の内容はあてにならない
少なくとも友近氏は芸人の中でも
トップクラスの実力派&本格派であることは確か
ということで反論
(ファンでもねーが、偏った批評は許せん)
ーー
>生春巻きぐらいコンビニでも売っている。
>当日でも十分リカバリーできたはずなのに、
>彼女はそれを許さなかった。
生春巻きは口実で
それ以前に伏線があったように思う
ーー
>『THE W』は山田邦子が苦言を呈して
>(略)(前出の制作関係者)
個人の意見に過ぎず全体意見ではない
ーー
>友近の“舞台裏”の評判は芳しくない。あるテレビ局のADの話。
”ある”って誰、キャリアは?
ただのADだぜ、社会人歴3日の素人かもよ
ーー
>僕らが将来ディレクターになったら
“友近を使うのはやめよう”って愚痴り合っています。
君らがディレクターになることは
永遠に無い
ーー
以上ファクトチェック
miyako
友近は自分を女優と勘違いしてる辺り苦手
名無しさん
有吉さんが言ってたな。
「演者にはどれだけ嫌われてもいいが、スタッフには好かれなきゃダメ」
名無しさん
内村光良を見習っておくべきだっただろう。
彼は、若手ADの面倒も見てたみたいだし、その若手が出世してキャスティング権持ってからは、当時干されかけてた内村をどんどん起用して、今に至ってるわけだし。
brightenfuture
ヒロミの二の舞というより、
このところ友近に「山田邦子の痛さ」を感じることが多い。
水谷千重子、全く面白くないし。
忖度の笑いに陥ってると思うよ。
名無しさん
笑ってはいけないでのピザ屋は面白い。
名無しさん
青木さやかの方が面白い
Tohoru
友近の芸は、今のところ、余人を持って替え難い、と言うほどのものではない。
だから、友近が消えたとしても、代わりはいくらでもいるだろうし、正直、誰も困らないと思う。
そもそも、裏方に嫌われるような芸人が、大成した試しはない。
まあ、本当に消えてしまうかどうかは、今までの、そしてこれからの友近の芸と研鑽にかかってることであって、今ここでつべこべ言っても始まんないよね。
名無しさん
人によって態度変える感じ、、わからないでもないw
名無しさん
ヤバイ番組だから出ないって……。
友近がそうかは分からんけど、決勝進出しなかった時のマイナス評価を懸念した結果だと思う。
だからこそ、ニッチェやアジアン・ゆりあんなんかは立派なモンだと思うけど。


スポンサーリンク


名無しさん
女芸人って例外無くつまらんのばっかり!
思い返してもたった一人も面白いのが浮かばない
特にクワバタオハラなんぞ過去に何かで優勝した実績も無いくせに何故かゴリ押しされているし
特にメガネの方は存在がひたすら不快でメガネがテレビに写ると無条件でチャンネルチェンジ!
友近も同様まさにつまらん存在の代名詞じゃん
オッサンのモノマネは学芸会レベルでひたすらつまらん
終了
逆にADの中から有能な人を見つけるのもタレントに必要な能力だろね
piko08…5
なにやっても笑えない
つまらないけどね。
若くないのだから
もっと考えないと頭使わないと。
若いうちは若いだけで笑ってもらえるんだよ。
税金は税務署で納税してください
友近のコントは個人的には並み程度の面白さだと思うが、歌が上手いので、アリかな~とも思う。舞台裏で器の小さな所を露見したのか分からないが、生春巻き無くてもそこに有る物で笑いを取っいて欲しいですね。それが笑いのプロなんだと思います。
ハングレ新聞
でもな、ヒロミには芸がないけど友近には芸がある。
名無しさん
これ幸いと周囲のミスを棄権する口実に使ったようなんです(前出の制作関係者)
↑信憑性のない記事だなぁ
名無しさん
毎度の事ながら、写真に悪意が有りすぎて、記事の内容とかどうでもよくなる(笑)
tweet
現場のことは解らないが、昔は面白くて好きだった。
dosukoidoukoukai
友近の芸は変にコテコテしていて、見ていて疲れる。
特に演歌歌手。
名無しさん
名無しさん
芸人に限らず仕事のオファーが切れない人は(事務所のごり押しでなければ)スタッフからの評判が好い人が使われるってのはよく聞く話。
一時期売れっ子で引く手あまたでもそのブームが去ったら後は実力が問われるから、スタッフとのコミュニケーションが取れてるかどうかも大事な要素なんだと思う。
スタッフのミスで小道具用意できなかったとしてもそれを公に言わないでかばうくらいじゃないと器小さく見えてしまう。
名無しさん
生春巻きをコンビニで売ってるのをみたことないな
小次郎
要望が細かくて少しでも段取りが違うとキレて収録やロケをやめてしまうこともあるが決して悪い人ではない。
ちょっと何言ってるかわからないです。
名無しさん
>生春巻きぐらいコンビニでも売っている
それなら吉本サイドが買いに行けばいいだろ
でも、売ってると思っていざ買いに行ってみてもなかなか無いと思うよ
名無しさん
友近大嫌いだから、全然消えてくれてオケ。
名無しさん
まあ、昔から吉本のマネージャーに対して厳しい人って聞いてたから、今更って感じはあるけど。
ちょっと…な。
MICRODOT
これは謙虚さが大切ということかもわからんね。
忘れたのを利用して棄権した?
結構無理矢理な話だね。
名無しさん
>僕らが将来ディレクターになったら“友近を使うのはやめよう”って愚痴り合っています
将来こんなこと言ってる人たちが作る番組だらけになるんですね
大崎発大崎行き
ゲンダイのクソ記事
名無しさん
ええこっちゃ。
あんなんテレビで見たくも無いから。
名無しさん
足踏まれた事一生忘れない、そんな奴いるか?
名無しさん
>僕らが将来ディレクターになったら“友近を使うのはやめよう”って愚痴り合っています。
これんqんだよね。今売れてるタレントや俳優が、
10年後には消えてる理由。

 


スポンサーリンク


注目ニュース