落語家の立川志らく(55)が4日、カンテレ(関西テレビ)で放送された「おかべろ」にゲスト出演。

かつて自著などで「笑点」(日本テレビ)批判を繰り広げたことを反省し、「今は感謝しかない」と語った。

志らくは「30代のころ『笑点』批判をバンバンしました。『笑点』をなくすべきだ、と。本にまで書いて」と打ち明けた。

「笑点」批判を繰り広げた結果、「落語界を全部敵に回した」という志らく。当時は「今ほど落語が理解されてなく、“落語=笑点”だとみんな思ってた。

笑点が最高峰だと思われてるのが許せなかった。何で座布団の取りっこが…。この番組は弊害だ、なくなるべきだ、って」と振り返った。

公に批判をした志らくだが、笑点メンバーからは「一度も怒られたことがない」という。

「笑点」批判の本を出版した直後、新幹線で笑点メンバーと乗り合わせた。しかし、「おはよう」「談志師匠元気?」などといつもと変わらぬように声をかけてくれた。あいさつだけで、さすがに会話は続かなかった。

すると、三遊亭円楽(当時は楽太郎)がメンバーらにパンを配りはじめ、「おっ、志らくにもやるよ」と手渡してくれたという。「そん時ね、涙流れた。本当に、ごめんなさい(って)」と感涙したことを明かした。

「今は感謝しかないです。この(落語)冬の時代を、笑点があったことでずーっとつないでくれた。笑点なくなったら、日本から落語がなくなってた」と感謝の思いを告白。

「あの頃は(それが)分かんなかった」と反省を口にし、「今『笑点』出て、って言われたら、『へい!』って出ますよ。林家三平降ろして私が。はっはっはっ」と笑った。


スポンサーリンク


ネットの反応

1.
批判するなら、今でしょ!
2.
“今ほど理解されてなくて”“笑点=落語”“落語の最高峰”それを30代の志らくが発言する事自体がおごりもはなはだしい。上方落語を永年聴いてきた者としては志らくが指摘した笑点に関する印象を持った事は全く無い。
また"今ほど理解?”もこの人の勝手な思い上がり。または自分が売れてきたから落語が理解されたと考えているのか、そのどちらかだろう。この人と白鵬関の勘違いといい勝負だと思うのだが如何だろうか?
3.
こいつはいつもコレだ
4.
尖っている時期は若いうちはあると思う。
個人的には志らくに笑点に出てもらって笑点をもっと盛り上げて欲しい。
5.
三平さんと交代を。
6.
笑点は落語の入り口。

それで良いじゃないか。

志らくの気持ちもわかるけど、落語の一片に触れる機会が無くなればいつか廃れてしまう。

7.
若い時の過ちを反省するのは良いことだと思います。
いま毒舌吐いてイキがってる村なんちゃらも、いつか自分が間違っていたことに気づけばいいけど。
8.
ひねくれ者
9.
笑点は子供から大人まで安心して観れる番組だと思います。
批判するのも反省するのもご自由にどうぞ。
結局のところ売名にしか見えないです…
元貴乃花を助けてあげた方が良いのでは?
10.
確かに三平はいらない。

立川流からもレギュラーが居ても良いですよね。

11.
たまに大喜利を見るけど、三平を入れたのは失敗じゃない?
未だにかみさんをネタにしているけど、身内をネタにするときは嫌みを感じさせずそれでいて笑いもその身内への愛情も感じさせてホッコリさせなければならず、普段よりも技術を必要とする。

三平はそこが全く力不足なのに考えもせずにやるからたいした笑いも起こせずにかみさん自慢みたいな場を作ってしまい周囲の噺家さんに突っ込まれて漸く最低限の形になる。
「感応力」が無いんだと思う。

12.
それに気づけたんだから良かったじゃない
気づけない人も絶対いるはずだしさ
13.
志らくさんの発言の中にちゃんと落語に対する愛情も感じられたのではないかな?!とも思いました。きちんと自分の非を認められる人は信用出来る!って思います。
14.
それよりも笑点に言いたいのは、先代円楽師匠が司会をやられていた頃は、もう少し大喜利の問題も回答もレベルが高かったように思えます。
要は落語家らしい落ちがあったけど、ここ数年は、各メンバーが、泥棒だの、仕事が無いだの、腹黒だのを軸にしての落ちばかりで正直寂しいです。もう少し昔に回帰した内容を期待します。
15.
やはり三平が落としやすいかな?


スポンサーリンク


16.
パン 一個で この人 いい人なんだって なんだそれ
笑点のメンバーとは 器が違うんだよ
笑点には 面白い人しか オファー来ないから
呼ばれないよ、
17.
若きし頃は誰もが意気がる時期があると思います。
その頃があるから今があると思いますよ!
18.
し?ら?く?!早くバカンコクに帰れ!
ムンムンが待っているよ??!
19.
落語の最高峰が笑点

子供の頃はそう思ってたな、確かに。
でも、演芸コーナーで落語を聞いて、落語の取っ掛かりになったのは確か。

子供だった自分を、笑わせてくれた三遊亭圓歌師匠は、いかにすごい落語家だったかとつくづく思う。

ま、笑点メンバーを取っ掛かりにして、本当に上手いと思う落語家を探すのもまた落語の楽しみ方だと思える。

逆に、志らく師匠が若手の頃に、メンバーを取っ掛かりにして、上手い落語家に出会いなさいって書いてたなら、どーなったんだろ。

しかし、楽太郎がみんなにパン配ってたってその姿を想像して笑えるわ。

20.
自分達の世界をことを言い合うのは悪いことじゃない、媚びたら落ちるだけでしょ。
21.
三平の代わりにしらくは
どっちもどっちだと思うが
22.
三平と代わって欲しい
23.
子供の時は、
和傘にますを回したり、切紙を
食い入るように見てた。
今は、残念としか言えない。
24.
丸くなった志らくは存在意義がない。
25.
この方の落語は拝見した事がないので、落語家としてはどうなのかわかりませんが、コメンテーターや俳句でテレビに出ているのを観て、受け応えに謙虚さがなく面白みもなく、人気があるように思えない。たぶん、いろんなコネがあるのかな・・と思ってしまう、勝手ながら。
26.
ナイナイも松ちゃんに批判されてたからね。
今は反省して丸くなった。
27.
この人の職業って落語家っていうより、コメンテーターだな。悲しいわー
28.
今でこそ簡単に地方を周れるけど
志らくが批判していた時代だと地方公演なんてなかなか出来なかったろう
そんな中で落語家の認知を日本中に届けられたのは毎週やっている笑点だったんじゃないかな
通とか好きな人ならともかくそうじゃない人にまで浸透している意義はあったと思う
笑点メンバーだって志らくの言うことは落語家の立場からすればわからないことじゃないからそういう態度になったんじゃないかな?
29.
食べ物を分ける時に、差別や区別されると根に持つもんだよ。それでも円楽さんは心が出来てるんだろう。
30.
パンひとつで持論を撤回できるんだね。
公言する必要はないにしろ、あながち間違ってもいないと思うけど。


スポンサーリンク


注目ニュース