落語家の立川志らく(54)が、明石家さんま(63)のテレビ番組での発言を批判する声に対し、「あれはTVのショー」と弁護した。

志らくは1日放送のフジテレビ系「ホンマでっか!?TV」にゲスト出演。バイキングでの料理の取り方について「一口サイズで盛る派」「一気にガッツリ盛る派」に分かれて討論が行われたが、

「一口サイズで盛る派」の志らくが、一気に盛った料理が自分の口に合わなかった場合に困るため、まずはお試しとして一口分ずつ取るべきだと主張したのに対し、さんまは「(口に合わなかったら)別に残してもいいじゃないですか、バイキングって」と反論。

この発言に志らくは「さんまさん、大先輩に申し訳ないんですけど、残してもいいじゃないでしょうかというセリフは、人間としてクズでございます」と切り捨て、笑いを誘った。

それでもさんまは、志らくの考えに「わからんでもないけど、間違ってる。『お米食べなきゃお百姓さんがかわいそうだよ』とか言うけど、もう買ってるからね。お百姓さんはなんにもかわいそうじゃない」と再び持論を展開して反論。

これに対し志らくも「買ってるから、お金を払ってるからなんでもやっていいという発想は、やっぱりクズです」とやり返し、番組を盛り上げた。

さんまの発言に、ネット上では「食事を残すという行為に本当に1ミリたひとも罪悪感がないっていうのが、信じられない。軽蔑する」「お金払ってるんだから残せばいい、って胸くそ悪い」

「平気でこういう事言えるなんて神経疑う」といった批判の声があがったが、志らくは3日、ツイッターで「ホンマでっかTVでは本当にさんまさんに感謝しています。私の言葉を全部受け止めてくれてそれを笑いにしてくれた」と感謝するとともに、

「さんまさんの考えが酷いと怒っている方、あれはTVのショー。最高に盛り上がった。あんな小さなテーマをあれだけ盛り上げられたのはさんまさんのおかげ」と説明。「またバトルやらせて下さい」とつづった。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :qqe*****:2018/08/04(土)00:20:11
少なくとも 自分はさんまはクズだと思う。
2 :tch*****:2018/08/04(土)00:15:34
さんまさんの本心はわからないけど単に番組を成り立たせるために少ない方の意見側に立っただけだと思う。みんな同じ意見で「そうですね?」で終わったら面白くないし。計算でしょ。
3 :sun*****:2018/08/04(土)00:13:14
志らく氏がクズなのでは?志らく氏の発言は今回は珍しく支持しようと思っていたが、結果として番組終了後にさんま氏を擁護する発言をする様では、彼の発言そのものが軽率で番組中と終了後でどちらを信用して良いのか判らない。
結果として志らく氏は、さんま氏を擁護する事で番組を「クズ番組」と言い換えてしまったのと同じような事では無いのか?どうせバラエティーだし大して大きな議題でもないでしょ?
的な。今回は自分としては志らく氏は真っ当な事を言っているのだからそれこそ筋を通して良かったと思うが、これでは忖度していると受け取られても仕方ないと思う。
正直興ざめも甚だしい。こんなコメントするなら最初からゲスト出演などしないか、MCに反抗などしなければ良いものを、と思ってしまう。
4 :hok*****:2018/08/04(土)00:12:12
番組見てないから 詳しく分からんけど、お米のくだりは、個人的に買って家で消費してる分の話しなら 好きにしたらいいんじゃない?ただ バイキングは 1人の客に対して用意してる訳じゃないから 全く別問題。
5 :momororo:2018/08/04(土)00:08:49
誰かがどうのこうのじゃなくて個人的に気になるものは一口だけ取って味見して、ダメならもう取らないと言うやり方の方が良いと思うけど。あと残すと何か行儀が悪い感じがする。
6 :kan*****:2018/08/04(土)00:05:45
サンマはあれだけ酷く叩かれましたからね。もっともながら志らくさんには賞賛のコメントの嵐。さすがにサンマを気の毒だと思ってのコメントでしょう。サンマの番組に呼ばれた上での出演でしたしね。こんな結果で志らくさんもさぞかしお辛いでしょうに。
7 :aji*****:2018/08/04(土)00:03:03
あれにイチイチ批判する?あのやり取りが面白いから、クズ連発してただけだと見ててわからないのかなー。大変だなぁ。
8 :hit*****:2018/08/04(土)00:02:58
不快という単語を使いたいがためにバラエティの粗探しをして人生を送る人間が一定数いるからねぇ
9 :asi*****:2018/08/04(土)00:02:43
さんまさんはクズではないし、志らくさんも面白い。無理しないで残してもよいと思う。ただ、初めから取りすぎない、欲張らない、無駄にしない努力は必要であり礼儀と思う。
10 :all*****:2018/08/04(土)00:01:39
頼んだ料理、出された料理、作って貰った料理は、絶対に残しません。私の自分ルールのひとつです。
11 :akikuma:2018/08/04(土)00:01:34
談志のように毒を吐いても堂々としていればいいのに、この人のこういう中途半端な世間への媚びが嫌。
12 :merkatz:2018/08/04(土)00:01:00
さんまは瞬時に立ち位置を判断してプロレスできるから長い間お笑い怪獣やってこれたんだぞ最近はネタが通じない奴がクソミソ叩くけど女優が作ってきたご飯普通に食べて美味しいって何がおもろいねん全然美味しないやん!とジャブ打ってからが本番や!と言ってるくらい番組をエンタメの戦場だと思ってるわけだなあかん、、怪獣すぎる
13 :roc*****:2018/08/04(土)00:00:48
さんまさんを一言であらわすと「ひとでなし」
14 :f1l*****:2018/08/03(金)23:57:20
お前ら、食事出来る事、当たりまえの人には、分からんだろうな。
15 :shi*****:2018/08/03(金)23:55:13
さんまって 変わった傲慢になったっていうか、周りに忖度させる存在になった感じ
16 :yut*****:2018/08/03(金)23:54:20
お金払ってるから残してもいい。当然です、お金払ってるんだから。何が悪いの?教えて。
17 :☆拳王☆:2018/08/03(金)23:52:38
さんまとか笑いの流れで本音じゃ無いことも言ったりする!お笑い芸人のトークをマジにとる方が可笑しいんじゃない!
18 :ニワカA:2018/08/03(金)23:47:30
一気にガッツリ盛る派だけど、盛ったからには食べきります。植物にも命があり、その命を奪ったからには食べきってあげないと、ゴミにしたらバチがあたる。
19 :正直者:2018/08/03(金)23:42:57
いちいち批判するのならテレビ見るなよ!見る見ないは自由なんだからな。批判するしないも自由だがな。たださんまさんは話を大袈裟に言うから誤解されるだろうけど実際にしてないだろうからな。食べ物の話で言うと大食い番組の方が汚く食べてて不快に思うだろうな。
20 :kkr*****:2018/08/03(金)23:40:34
テレビはあくまでショーって考えてあきらめるか、真面目に考えるかによる。世界には飢餓で死んでいく人々がいることもお忘れなく。
21 :dan*****:2018/08/03(金)23:35:57
笑いのテンポで言ってしまっただけでしょうね人間誰でもミスする時もあるよ残すのはダメだと思うけど、バイキングで食べ残しした事が全く無い人っているのかな?
22 :tex*****:2018/08/03(金)23:35:42
そんな発言ごときで今まで培ってきた笑いは揺らぐことはない。ホンの些細なことで騒ぐのはどうなのか?食べ物を粗末にしたらダメなのは誰でも分かること。もちろんサンマさんも。分からないわけがない。でも、笑いを優先させた。
23 :owakon:2018/08/03(金)23:34:54
アラカルトやコースで頼んだのなら残すのは仕方ないけど、バイキングで残すのは良くない。これは普通の感想だけどテレビの発言なら問題にする事じゃないと思う。
24 :sai*****:2018/08/03(金)23:31:06
バイキングってひさしぶりに聞いた。最近はビュッフェが多いから。
25 :diy*****:2018/08/03(金)23:29:01
さんまは他の番組で食べてるとこ映ってたけど食べ方が汚かったな。
26 :wai*****:2018/08/03(金)23:26:30
あのやりとり、さんちゃんは30年以上やってるんだが。文句いってるやつは今までテレビ見たことないのか?
27 :wat*****:2018/08/03(金)23:26:04
テレビだから。ある程度決まってる話だから。
28 :nor*****:2018/08/03(金)23:25:54
さんまはクズ滑舌悪い
29 :tasogare-sr:2018/08/03(金)23:21:32
どっちにしても余った料理は捨てる。


スポンサーリンク


30 :sil*****:2018/08/03(金)23:18:51
そのうち世界的な食糧危機が来るから
31 :kaz*****:2018/08/03(金)23:17:11
テレビだからだとか笑いの為だからなんでも言って良いとは限らないと思います。ましてやお金を払ってるから問題ないなんて言語道断だと思います。食べ物を残した後の事や食べたくても食べれない人達の事をもっと真剣に考えて欲しいと切に願います。
32 :kat*****:2018/08/03(金)23:17:03
バイキングは食べ放題だけど、食べれるだけ取り、残さないのがルールです。世間的には当たり前の事ですが…。
33 :kur*****:2018/08/03(金)23:13:00
自分も残すのはNG派。まぁ~テレビ番組で、残さないNG派ばかりなら、番組が成り立たないからね。残してもいいんです!ってやったんじゃないの?そうした方が盛り上がるしね。
34 :tak*****:2018/08/03(金)23:11:51
ホンマに何でもかんでもかクレームや批判って、娯楽が詰まらなくなるから、そんなに輩は見なきゃ良いんよ。アホが賢ぶる程、つまらん事はないからな!
35 :mam*****:2018/08/03(金)23:11:49
批判してる人?バラエティですよ?アハハ、オホホで終わらせましょう!テレビをつまらなくしてるの分からないの??
36 :rin*****:2018/08/03(金)23:10:43
内容はどうでもいいけどこの長いものには巻かれろはどこかで見たな。そうそう橋下が紳助に媚びていたと同じ図式結局は主義主張はどうでもよくいかに自分を売ることしか執着していない
37 :yos*****:2018/08/03(金)23:08:54
さんまの舞台のチケットかってさんまの目の前で破り捨ててやろうぜ。金さえ払えば何してもええんやろ?
38 :hate:2018/08/03(金)23:08:02
オ客様ハモウ神デハナイ
39 :Ten*****:2018/08/03(金)23:07:00
さんまはおかしい。
40 :nag*****:2018/08/03(金)23:06:36
志らくさん大人やな。バイキングで残す残さないを真剣に話し合って番組が成立するのか。ショーアップできる才能がある二人がショーアップしただけ。
41 :fkh*****:2018/08/03(金)23:01:30
テレビ用のコメントを真に受けるアホが最近多いな市んだほうがええよホント
42 :ken*****:2018/08/03(金)23:00:25
>ネット上では「食事を残すという行為に本当に1ミリたひとも罪悪感がないっていうのが、信じられない。軽蔑する」「お金払ってるんだから残せばいい、って胸くそ悪い」「平気でこういう事言えるなんて神経疑う」といった批判の声があがったが、もうこういうどうでもいい声にいちいち反応すべきではない。それをさらにとりあげるこのネットニュースもそうだし、そこに書かれるコメントも同様。われながらあまりにも無意味。
43 :kaz*****:2018/08/03(金)22:59:36
さんまって常識外れな人だったんだね。
44 :ari*****:2018/08/03(金)22:59:07
さんまの怒りのコントロールすることが出来てない感じが老人を感じた。意見としても、志らくさんに賛成。
45 :あらまぁ:2018/08/03(金)22:53:04
さんまさんも志らくさんも、話はおいといて。残して良い悪いの問題ではなくマナーの良し悪しの話と思いますが。
46 :Best cellar:2018/08/03(金)22:52:56
お笑いバラエティーみて、本気で批判的なコメントする人達の生活感、人生観が理解できない。特に大阪の笑いは全国区になりすぎた。局地的だからこそどぎつい事もできる大阪の笑いは大阪だけでいいと思います。
47 :yam*****:2018/08/03(金)22:51:43
他人に不快な思いをさせるような事は、しちゃいけないと思うんだ。
48 :wtm*****:2018/08/03(金)22:51:26
志らくさんの解説はわかりやすい。あれはTVのショー。さんまさんが全て本音で話すわけがないだろう。こんな返しがきたら面白いと考えての発言。当然全てがそのようになるわけではないが、志らくからは想定通りの返しがきただけのこと。どっちもスゴい。
49 :nis*****:2018/08/03(金)22:49:30
自分の実家も食べ物作ってるけど、お金払ったら残してもいいと平気で思ってる人、ほんま嫌。食べれない人もおるのに。さんま、好きやったけど一気に嫌いになった。
50 :gen*****:2018/08/03(金)22:48:42
テレビの話芸やないの?普通に喋ってたら面白くないやんなにを真面目に見とんねん(笑)
51 :のんのん:2018/08/03(金)22:44:31
番組でやったやり取りはショーなのでマジレスしてるんじゃないよってことですね。まぁ、その通りですが、笑いに変えたと演者が思うなら茶の間なめすぎ。事実さんまさん炎上しとるやないか。
52 :ggoasj:2018/08/03(金)22:44:11
志らくが正論めいたつまらぬ事をぬかすから笑、さんまが拾って番組を盛り上げたのに…。こうした機微が分からぬ視聴者は、家庭や職場でKYさんなんだろうなとつくづく情けなく思う。
53 :chip’n’dale:2018/08/03(金)22:41:10
バイキング形式のレストランで働けば考え方は一方向になります9割以上のお客が何かしらを残飯にします多数派だから正しいなんて乱暴な表現しませんが、バイキングでは残す方が普通…毎日物凄い量の残飯ゴミが出ています余談ですが、旅行で来てる海外の人間…特に東アジア圏からの人々はテーブルも汚くて凄いものですよ
54 :op4*****:2018/08/03(金)22:39:23
芸人だから、その場が盛り上がると思えば真逆の事も言うよ。
55 :esp*****:2018/08/03(金)22:37:42
いや、さんまはクズだから正解
56 :ppk*****:2018/08/03(金)22:37:36
バラエティ番組はまったく見ませんが、配信を読んでの印象は、この志らくのクズ発言はいくらTVショーだと言って嘯(うそぶ)いても、高圧的で知識人を装う嫌味な男だね。
57 :※※:2018/08/03(金)22:36:48
テレビだからショーだからと、「金払ってるんだからバイキングで取った料理を残してもいい」なんて言うのを見るのは気分悪い店で出てくる料理とは違ってバイキングは自分で食べられる量だけを取るんだからそれを残すのはどうなの?と…さんまの言い方だとお笑いだけではなくマジモードな感じもあるから笑いだからオッケーってのも成り立たない気がするまあそもそもさんまが嫌いなんですがw
58 :tak:2018/08/03(金)22:35:23
志らくさんが人として上。
59 :kai*****:2018/08/03(金)22:32:27
志らくさん、さすがですね。俺も、志らくさんから、言われるまで、さんまさんを軽蔑してましたが、あれは笑いだったんですね。さんまさんも、凄いですね。バイキングの話題を、自分が悪者になってでも、志らくさんの笑いの盛り上げ役を買ってでるんですから!さんまさんも、志らくさんも、これから、笑いを沢山、お茶の間へ届けて下さいね!(^-^)/
60 :new*****:2018/08/03(金)22:31:41
さんまが天狗になっている証拠です。


スポンサーリンク


注目ニュース